鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
最終回
2008年4月

収支は+107Mでした

ここまでの収支グラフ

クリップ71


鬼「2部に上がってから510Mも稼いでるΣ(゚д゚lll)」

アシ「しかし一向に移籍資金が増える気配がありませんね・・・?」

鬼「たぶん規模の小さいクラブだとこんなもんじゃないかなぁ~」


・リーグ34節
4/6 Ciudad Murcia(H)

4位のCiudad Murciaはメディア予測も5位と地力がありそうなチーム

22分、GozziのパスがDFにあたり、拾ったOlondoがシュート!
GK弾いたボールをTrejoが無人のゴールへ決め先制 1-0

28分、CKで追加点。相手GKのミスだそうです 2-0

65分に1点返されるもリナレスが勝利!

2-1  4位↑


鬼「よし!これで3位と勝ち点差2だ!」

アシ「ここまでくると期待してしまいますね」


・リーグ35節
4/13 Xerez(A)

9位のXerezは各ポジションに好選手を満遍なくそろえている強敵
試合前、Xerezの監督が
「リナレスの選手は疲れている。小さなクラブだし連戦に耐える選手層はないだろう」

などど”口”撃されたので、
「スペイン2部では最強のチームが勝つだろう」
と肯定的に。すると5人の選手に「このクラブでプレーできて喜んでいる」の反応が!
このコメント便利ですよね~

試合はTrejoの2得点でリナレスが快勝

2-0  3位↑


鬼「2月20日以来の無失点。どんだけ~」

アシ「およそ2ヶ月ぶりですか・・・」


・リーグ36節
4/16 Almeria(H)

現実で首位のレアルから大金星をあげたアルメリア。こちらの世界では現在2部7位。
起用不満が多発していてゴタゴタしてます・・・

58分、Leviが直接FKを決める!FK18は伊達じゃない! 1-0

それからはAlmeriaの猛攻。ヒヤヒヤしっぱなしでしたが、辛勝

1-0  3位→


鬼「Valmyが2試合連続でMOMだ!」

アシ「少しずつ守備陣に自信が芽生えてきたのかもしれません」

MRを務めているHans2~4週間のケガ


・リーグ37節
4/19 Recreativo(A)

11位だが力はあるRecreativoとの対戦。厳しい試合が続く(´Д`;)

MRのHansがケガをしてしまったので、4-3-3を採用

26分に先制されるも、ウイング起用のFafianiTrejoがなかなかの動き。
こりゃ同点にできるな~と思いつつ観戦

前半終了

60分経過・・・

75分経過・・・

試合終了・・・

ヽ(`Д´)ノ

0-1  3位→


鬼「無得点は1月19日以来の出来事だったのかぁ。」

アシ「うちは攻撃しかないですからね。ところで新聞で監督叩かれてますよ。これ見てください」

クリップ72


鬼「う・・・この記事は何度読んでも凹むなぁ・゜・(ノ∀`)・゜・」

アシ「素直に4-4-2にしましょうよ・・・」


・リーグ38節
4/27 Salamanca(H)

20位相手、しかもホームと来れば必勝!

25分、Salamancaの選手がリナレスの選手に蹴りをいれて一発退場!
これは勝てる!勝てるぞおお!

84分にOlondoのすばらしいパスからTrejoがやっとこさ得点 1-0

あやうく勝ちを逃すところだった(´Д`;)

1-0  3位→


鬼「結局うちはTrejoOlondoのワンマンならぬツーマンチームなんだ!」

アシ「変な所で自慢つけないでください・・・」


2008年5月

収支は+137Mでした

鬼「成績は3位、利益も6億円出すなんて超優良企業じゃないか!」

アシ「つっても理事会が金くれねぇから意味ねーよな~( ´Д`)y──┛~スパーヤッテランネ」

鬼(ま、マジメなアシマネが切れた(((((;゚ロ゚)アワワ・・・)


・順位表

クリップ73


鬼「長かったリーグ戦も残り4試合。大混戦だ(;゚ロ゚)」

アシ「6位のGimnasticも勝ち点61ですし、3位の座を4チームで争っていますね」

鬼(アシマネのキャラが戻った・・・)



・リーグ39節
5/4 Alaves(A)

19位のチームなのにリナレスは試合前オッズで負けている・・・もしや強いのか!?

4分、Olondoが下がってボールを受け、Trejoにパス。
Trejoは前に飛び出したLeviへ浮き球のパス!LeviはGKと1対1を確実に決めゴール! 1-0

7分、Arreseのクリアミスからあっさり同点(ーー;)頼むぞキャプテン・・・ 1-1

43分、Leviがボールを奪い、すぐさまボールをあずけ前線へダッシュ。そこにお誂え向きの
パスが通りまたもLeviはGKと1対1!そのまま冷静にGKをかわしゴール!
MCの飛び出し2連発!すばらしい(*´∀`) 2-1

しのいで2連勝!

2-1  2位↑


鬼「MC、Leviの飛び出しが見事だった!DFも混乱してたぞ(・∀・)」

アシ「勇気あるプレーでしたね。こういうプレーができればもっと得点できますよ!」


・リーグ40節
5/7 Numancia(H)

11位のNumanciaは3連勝中。ホームだし最低引き分けたいところ。

18分、Ponzoバックパスをクリア。しかしそのボールが相手FWに渡り、なんなく失点 0-1

32分、TrejoがキレイにDFの背後に抜け、同点ごーる! 1-1

37分、リナレスのカウンター。左に流れてTrejoがあげたクロスが
オウンゴールを誘い逆転! 2-1

48分、Gozziがバックパス。が、GKはパスを受けるイメージはなく、
ボールは無人のゴールにころころと入る・・・Gozzi何してんのヽ(`Д´)ノ 2-2

まるでミスの披露会のようだった・・・

2-2  2位→


鬼「おい・・・なんだこの無様な出来はヽ(`Д´)ノ」

アシ「返すお言葉もございません・・・」

クリップ74


次の試合に勝てば無条件で昇格。


・スペイン若手年間最優秀選手

クリップ75


なんと、Trejoが選ばれました!2部から選ばれることってあるんですね(n'ω'`)



・リーグ41節
5/11 C.D Merida(H)

22位ですでに2部Bへの降格が決定している相手。勝てる!てか勝って昇格決めろ!
主将Arreseの激によってチームの士気も最高潮!

25分、レイトタックルでレッドカード!Meridaは1人少なくなる。ちゃ~んす!

が、前半で11本シュートを打ちながら無得点。いや~な雰囲気が漂う(ーー;)

64分、クリアボールをDF裏で拾ったTrejoが待望のゴール! 1-0

このまま楽勝となるはずだった後半ロスタイム、強烈なミドルを食らい失点Σ(゚д゚lll)
最後の最後までリナレスらしい試合っぷりだこと(;゚∀゚)
1本しかシュート打たれてませんでした(´Д`;)

1-1  3位↓

アシ「ついに・・・」

鬼「昇格だ!」

クリップ76


アシ「理事会もびっくりだそうです」

鬼「そりゃそうだ!リナレスはメディア予測19位のチームだぞ!」

クリップ77


アシ「いいんですかこんな大きなこと言って(ーー;)」

鬼「いいのいいの。降格したらたぶんこの日記打ち切りだし。」

アシ「・・・。」


最終節は1-3で負けでした。(相手GKがスタッツ9でMOM)


・最終順位

クリップ78


3位でフィニッシュ。得点は67で2位に7差をつけてリーグ1位!
OlondoTrejoの2TOPで46得点も稼いでくれましたよ(;゚ロ゚)約65%・・・
失点は12位。実に1位の31失点とは17点も差が。

得失点の内約は
Home 32得点17失点 12-7-2(6位)
Away  35得点31失点 7-6-8(2位)

Awayだと「肉を切らせて骨を断つ」戦法になっていたようです。
骨を切られたことが多い気がしましたが⊂⌒~⊃。Д。)⊃

とにかくリードを守りきれずイライラする試合が多かったです。
「あぁ何してんだよ」とか「そりゃねーよ」などと思わず言ってしまいそうな試合ばかり
それでも昇格してしまうのですから不思議なものです(゚∀。)

ちなみにイエローカードが21枚でリーグNO.1の少なさ。
激しさが足りないディフェンスが失点の多さの原因?


・個人タイトル

リーグ平均評価

1位 Olondo 7.77(39試合)
2位 Trejo 7.42(31試合)

5位 Arrese 7.30(40試合)ミス15回なのに・・・
6位 Valmy 7.26(23試合)

7.77は異常な数字ですね(´Д`;)さすがツンデレ・・・



リーグ得点数

1位 OlondoTrejo 23得点

リナレスの2TOPが仲良く得点王を分け合いました。リーグ屈指の2TOPと言えるでしょう


リーグアシスト数

1位 Olondo 19アシスト

8位 Trejo 8アシスト

Olondoはリーグの個人タイトル総なめですΣ(゚д゚lll)得点だけでなくパスも秀逸でした。


リーグマンオブザマッチ数

1位 Olondo 13回

もうリナレスの半分はOlondoで出来ているようなもんです(;゚∀゚)


・選手・クラブ評価一覧

クリップ79

クリップ80

(昇格時の年俸UPで予算オーバー)
クリップ81




・感動の最終回?

鬼「ついに1部だ!これからが本番だぞ!(`д´)」

アシ「そうですね!頑張りましょう!」

鬼・アシ「俺達の本当の戦いはこれからだ!」

理事長(打ち切り漫画かよ・・・)


リナレス編 完結
3月反抗
選手名簿(別枠で開きます)

2008年1月

先月の収支は+53.65Mでした。


・知名度

リナレスの知名度が「国内」になりました!これで観客動員数も伸びることでしょう
それと、クラブの好みの人物にTrejoが(;゚ロ゚)
確かにここまで13試合で12得点の大活躍なので、わからなくもないのですが・・・
理事長・・・残念ながらこの選手・・・レンタルなんです・・・(;´∀`)


・獲得

あまりにも守備がボロボロなので、GKを補強

GK Ponzo 29歳 5Mで獲得

非常に堅実そうなGK。コーチング16でDFラインの引き締めに一役買ってくれ!


・リーグ19節
1/12 Numancia(A)

ウィンターブレイクが終わり、リーグ戦再開。メディア予測11位のNumanciaと。

前半はAwayながらリナレスが12本のシュートを放ち、優勢!
Olondoのシュ-トがポストに当たるなど、リナレスの得点の臭いがプンプン

57分、Numanciaのカウンターから失点。DCは1対1を挑まれると必ず抜かれる・・・ 0-1
結局14本のシュートで0点!相手の2倍以上シュートを打ちながら負けました_| ̄|○

0-1  13位→


鬼「コメントすることなど何もない!」

アシ「勝負に偶然の敗戦なし、などと言われますが・・・なんだか不思議な敗戦でした」


・リーグ20節
1/19 Castellon(H)

メディア予測15位ながら首位と奮起しているCastellonと。

今日も前半でシュート8本と圧倒。しかし無得点。前節が頭をよぎる(ーー;)

やはりというべきか、59分、Klompeのパスミスから4本目のシュートで失点。 0-1

13本のシュート実らず、敗戦

0-1  15位↓


鬼「内容はいいんだけど・・・」

アシ「勝負は時の運、ってことですかね」


・リーグ21節
1/27 C.D Merida(A)

この試合で全チームと一通り対戦したことに。メディア予測、順位共に22位相手に負けんな!

5分、ML、Fafianiのクロスに電柱Olondoのヘッド!FafianiTrejoがスイッチしてマークを外すリナレス得意のプレーで先制!!! 1-0

7分、Olondoがバックヘッドで流してTrejoがGKと1対1!Trejoはもう一度Olondoに戻してごる!
今日はよくシュートが入る 2-0

15本のシュートが実り、快勝!

2-0  15位→


鬼「ようやくいいサッカーが結果を出せたねヽ(゚∀゚ )ノ」

アシ「えぇ。内容の伴う勝利というものは嬉しいものです」


2008年2月

収支は+16.36Mでした


・リーグ22節
2/2 Las Palmas(A)

対戦も2週目のリーグ22節は4位のLas Palmas。

27分、右からのクロスは誰も触れず、左サイドへ。再び左からあげられたクロスを
ヘッドで決められ、ファーストシュートで失点。 0-1

39分、DRのEmelinaのパスミスからカウンターでキレイに崩され、失点 0-2

41分、Olondoがヘッドで落としてHansが中に切れ込み、ゴール 1-2

54分、Emelinaのクロスに飛び込んだOlondoがゴール!飛び出さなかったGKの判断ミス 2-2

57分、Trejoが左サイドから中にドリブルしつつシュート!GKファンブルしたところを
Olondoが詰めて逆転! 3-2

81分、ロングシュートがDFにあたり、こぼれたボールは相手FWの足元へ。
失点。 3-3

3-3  13位↑


鬼「3点とっても勝てないのか・゜・(ノ∀`)・゜・」

アシ「攻撃と守備のかみ合わせがよくないですね」


・リーグ23節
2/10 Atletico B(H)

気を取り直して最下位のAtleticoBと。

2分、ショートFKからボールを受けたArreseが右45度からとんでもないミドルΣ(゚д゚lll) 1-0

49分、リナレスのDC、Valmyがバイタルエリアに出張して不在の所をつかれ、失点 1-1

60分、右からのアーリークロスでGKと1対1になったTrejoが確実にゴール 2-1

75分、DLSjorsのすばらしいロングスルーパスで抜け出したOlondoがゴール 3-1

3-1  11位↑


鬼「Olondoは2本もシュートをポストに当てたぞ(;゚ロ゚)」

アシ「ある意味スーパープレーですね(;゚ロ゚)」


・リーグ24節
2/13 Elcho(A)

20位のElchoと。監督の首が飛んだり色々大変そうなチーム・・・

6分、クリアボールでDFラインの裏に飛び出したOlondoがシュート!
GK弾いたところにHenryが!せんせ~い 1-0

37分、Tarikのクリアミスから失点 1-1

38分、センターラインからArreseのFKは見事な裏をつくボールに。
反応したOlondoがゴール 2-1

43分、ArreseのロングボールがまたもすばらしいDFライン裏へのパスになり、
Olondoがゴール 3-1

あとはリナレスペース。LeviがFKを決め、Galloもゴールで5-1!

5-1  9位↑


鬼「力はあるんだ。これぐらいやってくれると信じていたよ!」

アシ「下位相手に2連勝はおいしいですね。Olondoは2試合連続レート10ですよ!」


・リーグ25節
2/16 Terrassa(H)

11位のチームとの対戦で今の勢いは本物か確かめよう!

44分、中盤でボールを奪い、それを合図に選手が一斉に前線へ走る。WalterはDCのギャップをついた
ポジションをとったTrejoへ絶妙のスルー。リナレスが先取点 1-0

この1点を守りきり、3連勝。3試合ぶりの無失点

1-0  6位↑


鬼「今日はがっちり攻守がかみあったね」

アシ「ほとんどの選手が士気=最高ですし、チーム状況はいいと言えるでしょう」


・リーグ26節
2/20 Ejodo(H)

13位のEjodoとの一戦。

6分、ルーズボールを拾ったArreseが前線へロングフィード。
これをOlondoがうまく足元に収め、DCをかわしシュート! 1-0

9分、Tarikが左からクロス。一旦はクリアされるも、また左へ展開し、Tarikがクロス
これをOlondoがヘッドで叩き込み、追加点! 2-0

後半からEjodoが主導権を握るも、今日の守備陣は一味違った!
きっちり無失点に抑え、4連勝!

2-0  5位↑


鬼「3位と勝ち点差3まで来ちゃったよ(;゚ロ゚)」

アシ「あまり欲を出さないようにしましょう(--;」


・リーグ27節
2/24 Gimnastic(A)

7位のGimnasticと。リナレスはDRが負傷のため、急遽DLのSjorsを起用(´Д`;)

16分、リナレスのクロスボールを拾った選手がとんでもない速さのシュートを突き刺し
失点。目にも止まらぬ速さ、ってな感じでした(ーー;) 0-1

23分、FKを頭でOlondoが落とし、GKと1対1になったTrejoがゴール 1-1

56分、DCとDRの間に出されたパスをお見合い。さっくりと失点 1-2

1-2  8位↓


鬼「1人の選手にDF3人ついてやっと止めている姿を見て泣けた(つД`)
 やっぱりうちには昇格なんてまだ早いんだよヽ(`Д´)ノ」

アシ「Gimnasticが昇格というたいそうな夢をいい意味で壊してくれましたね・・・」



2008年3月

収支は+84.62Mでした


・リーグ28節
3/1 Valladolid(H)

2位のチーム相手にリナレスの選手がやってくれました!

GKPonzoが飛び出したものの、目測を誤り失点。 0-1

19分、FKを軽くValmyへだし、Valmyが強烈なミドル!GK弾き、
つめていたOlondoがゴール 1-1

37分、DFからのクロスボールをOlondoが競り勝ち、ボールはTrejoへ。
これを落ち着いて決め、逆転 2-1

64分、左サイドに流れたTrejoがドリブル突破。あげたクロスは
Olondoの頭に吸い込まれるような良質のクロス。追加点 3-1

3-1  6位↑


鬼「そうだ、うちは上位相手だってやれるんだ!」

アシ(前節のGimnasticで落ち込んでいたのに立ち直り早いな・・・)


・リーグ29節
3/5 Malaga(A)

9位のMalagaと。元親クラブです

鬼「へへ、傘下クラブに1年で順位を追い抜かれるなんてざまぁねえぜ(・∀・)」

アシ「そう言ってられるのも今のうちかもしれませんよ・・・これ見てください」

クリップ70


鬼「ば、買収!?成功したら移籍資金11.6B提供!?なんじゃそらーヽ(`Д´)ノ」

アシ「2部で116億円も・・・金持ちのやることはわかりません(´Д`;)」


試合は89分にリナレスが追いついてドローでした

1-1  7位↓


鬼「Trejoがケガしてしまった(つД`)全治2~4週間だってさ・゜・(ノ∀`)・゜・」

アシ「Olondoとの2トップはリーグ1,2を争う破壊力だけに早期復帰が望まれます・・・」


・リーグ30節
3/9 Levante(H)

2部でも16位と低迷中のLevante。明日はあるのか!?

HenryFafianiのゴールで2-1。リナレスのシュート数は17本!

明日はないようです(n'ω'`)

2-1  5位↑


鬼「また3位と勝ち点差3まで来ちゃった」

アシ「ここまでやるとは誰もが予想してませんでしたね。監督と私を含め、です」


・リーグ31節
3/16 Castilla(A)

レアルBチームは16位。やはりBチームは戦力的にだいぶ劣るし、ここは勝とう

20分、PKをとられ、失点 0-1

なかなか点が取れないリナレス。断然こっちが押しているはずなんだけれど・・・
GKと1対1になっても得点できる気がしない(ーー;)

73分、カウンターの場面でLeviから出たパスをHenryがドリブルで持ち込み
ようやくゴール。 1-1

80分、20MのFKをLeviがきめ、逆転 2-1

少しヒヤリとしたものの、順当に勝利

2-1  4位↑


鬼「Henry3週~1ヶ月のケガだそうな」

アシ「ケガが多い選手かもしれません」

3日後、Walter2~3ヶ月の離脱が判明


・リーグ32節
3/22 Tenerife(A)

11位のTenerife。ここ11億円借金してる・・・スペイン下部リーグは地獄だ(´Д`;)

Tenerideは強いチーム。大抵のチームならAwayだろうがなんだろうが
リナレスがペースをつかめるのに、前半はリナレスたじたじ

55分、FafianiのクロスをOlondoが押し込んでゴール 1-0

70分、ゴール前でTenerifeのAMRがすばらしい浮き球のパス。失点 1-1

1-1  5位↓


鬼「勝ちきれなかったけど、今のリナレスは負ける気がしないぞ!」

アシ「来季は守備の強化さえできれば充分昇格候補に成り得ますね」


・リーグ33節
3/30 Murcia(H)

3位のMurciaは8連勝と絶好調。

リナレスは順位こそ5位と好調なものの、DFラインの質の点で大きく他クラブに
遅れをとっている。ArreseValmyは奮闘しているが、SBのミスに足を引っ張られ
自らの評価も下げているような・・・

また、MCも攻守に効いているのはWalterぐらいで、補強が必須。

とにもかくにも来季はMCとSB。

1-1  5位→


鬼「上位チームは強いなぁ~」

アシ「負けてもおかしくない試合でしたね」


・それはない

ST、Olondoが30試合で22得点15アシスト、MOM=12回、平均評価7.90と大活躍。
当然マスコミから賞賛されるのですが・・・

『その調子を続けて欲しい』
→重圧を感じている

『地に足をつけてやってほしい』
→監督が自分の活躍を評価してくれていないと感じている

『クラブに不可欠な存在だ』
→監督が自分にプレッシャーをかけすぎていると感じている


なんて言って欲しいんだよヽ(`Д´)ノでも活躍が途切れない謎。
もしかしてOlondoはツンデレなのか・・・!?

ク4
Olondo「べ、別にあんたの賞賛が欲しいから活躍してるわけじゃないんだからねっ!」

だめだこのブログ・・・早く閉鎖しないと・・・
こいのぼり終了
選手名簿(別枠で開きます)

2007年11月

収支は+48.67Mでした。


・リーグ9節
11/3 Valladolid(A)

現実では頑張ってるValladolidと。メディア予測7位

13分、FKを直接どん!で失点。 0-1
25分、スローインをキャッチしようとしたGKがファンブル。Hansがゴチごーる 1-1

27分、GK、Samirの判断ミスから失点(ーー;) 1-2

前半だけで14本シュートを浴びた(´Д`;)

後半からGalloTrejoの2トップにして、ひたすら裏を狙う作戦に。

すると警戒したのか、ライン引き気味のValladolid。おかげで守備はどーにかなったけど
攻撃はさっぱり(゚∀。)

82分、ロングボールをなんとかキープしたTrejoGalloにスルーパス!このチャンスを
素敵なおっさんGalloが見事にゴール!ワンチャンスをよくものにした! 2-2

シュート3(枠内)vs16で圧倒されましたが引き分けにもちこみましたヽ(゚∀゚ )ノ

2-2  3位↓


鬼「逆にこんな試合されたらヽ(`Д´)ノってなるね」

アシ「ですね・・・」


・スペインカップ4ラウンド 2st Leg
11/7 R.Sociedad(A)

17分、カウンターをしかけられ、2対2。一度はクリアするものの、クリアボールを拾われて
そこから失点。 0-1

30分、SjorsがファールでPK 0-2

41分、ジェラードばりのミドルを食らってゲームセットっ! 0-3

「重圧を感じることはない」と言い残して鬼監督は熱いお茶を入れに旅立つ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

後半にも2点入れられてました。

0-5  スペインカップ4ラウンド敗退


鬼「1部の壁は厚い・・・でもいつかは!」


・トンマージ

アシ「監督!大変です!これ見てください!」

鬼「どれどれ・・・」

クリップ65


鬼「なぬっ!?トンマージが自由契約!?すぐさま契約交渉しに行って来てくれ!」

アシ「了解です!」



・リーグ10節
11/18 Castilla(H)

レアル2軍と。メディア予想情報なし(ーー;)
試合前、レアル2軍の選手を眺める。するとある有名な選手の名前を発見

Sergio Ramos

・・・Σ(゚д゚lll)

38分、DRのEmelinaの深い位置からのクロスをOlondoがヘッドで得点。 1-0

42分、LeviのFKをPA内でうまく足元でうけたHansがゴール 2-0

5試合ぶりの勝利。

2-0  2位↑  


鬼「セルヒオ・ラモスのユニもらっちゃった(*´∀`)握手もしてもらったよ!!」

アシ「またですか・・・」


・順位表

クリップ66


アシ「信じられない順位です」

鬼「あんまり躍進すると来季の要求が高くなってクビになる恐れが・・・(;゚ロ゚)」

アシ「弱気ですね・・・」


・リーグ11節
11/24 Murcia(A)

メディア予測6位のMurcia。天王山です。現実では1部で18位(2007年2月6日)

15分、DLのSjorsがボールを失ったところからFWとDCが1対1の場面を作られ
かわされ失点。やっぱ上位陣は強いなぁ 0-1

30分、Fafianiのドリブルがカットされる。右サイドに展開されクロス→失点。 0-2

後半からレアルで使っていた4-3-3に。

すると、前半とは別のチームに。サイドを何度も突破して4-4-2より機能している。
シュート数は最終的に13vs11と上回ってしまったΣ(゚д゚lll)

無理だと思っていたショートパス主体の戦術なのに・・・
ちょっと、リナレスの選手達の可能性をなめていたかもしれない(ーー;)

負けたけれど、収穫のある敗戦でした。

0-2  3位↓


鬼「中盤を厚くしてショートカウンター狙いってのもありかな?」

アシ「ありだとは思いますが、4-4-2も機能してないわけじゃないので様子を見ましょう」


・リーグ12節
11/28 Tenerife(H)

メディア予想10位のTenerifeとの試合。

41分、右からのスローイン→クロス→ヘッドで失点 0-1

そのまま試合終了。

0-1  6位↓


鬼「4-3-3にした後半はリナレスペースだったんだが・・・」

アシ「相手GKがMOMでしたしね。こういう日もあります」


Tarikが4日~2週間のケガ


2007年12月

収支は+70.56Mでした


・リーグ13節
12/2 Ciudad Murcia(A)

13節はメディア予測5位のMurciaと。

前半はリナレスのカウンターが冴え、Murciaのゴールを脅かす
しかし3回の決定機をGKのナイスセーブに阻まれ、後半へ。

59分、FWの華麗なドリブルからのシュートで失点。
DC2人が子供扱い(´Д`;) 0-1

0-1  10位↓


鬼「なんだろう、勝ってもおかしくない試合だったよね?」

アシ「やはりワンチャンスを逃さないのが強者ということでしょうか・・・」


・リーグ14節
12/8 Xerez(H)

メディア予測14位ながら現在首位を走るXerezとの一戦。

8分、CKをリナレスGK、Samirが目測を誤り、ゴールを奪われる 0-1

16分、Klompeのバックパスをかっさらわれ、失点。
試合前のマスコミ対応で「試合に燃えている」っていうから
出したのに・・・ 0-2

23分、Trejoが個人技でゴール。 1-2

後半からピッチを広く使い、ラインをあげショートカウンター狙いに。

49分、Ramosがクリアボールを拾い、Trejoにうまく短いパスを通す。
TrejoはPA内で反転してシュート!同点! 2-2

そのあとはリナレスペースも、ゴール奪えず引き分け。

2-2  11位↓


鬼「点を取れば守備が崩れ、守備がよければ点が取れない・・・」

アシ「最初が出来すぎだったのでしょう。首位相手にドローですから上々です」


・リーグ15節
12/12 Almeria(A)

メディア予測15位の相手。18億円も借金してるんですがΣ(゚д゚lll)
元R.MadridのIvan Campoがいました

4分、スローイン→クロス→Ramosにあたる→ボールは敵FWへΣ(゚д゚lll)
早々と失点・・・ 0-1

7分、リナレスのカウンター。Olondoが右サイドをドリブルで突破し、
中央のTrejoへ。これを決めて同点!Olondoのすばらしいプレーでした 1-1

9分、右サイドを突破されクロス→DFはじく→ボールは敵FWの足元へΣ(゚д゚lll)
なんだかなぁ~ 1-2

23分、CKからTrejoがヘッドでごる!またも同点 2-2

35分、左からの角度のあるクロスがそのままゴールイン・・・
なんなんじゃーヽ(`Д´)ノ 3-2

不甲斐ない守備は捨て、超攻撃型の布陣に。サイドバックは攻撃参加させまくり、MCも2枚とも前線へ飛びだす!もう何点でも取りやがれヽ(`Д´)ノ
チームトーク「今夜は勝てる!てか勝て!このままじゃ終われんぞ!」

59分、右に流れたOlondoLeviがうまく使う。OlondoはPA内のTrejoにパス!シュート!
ごおおおおっる!!よっしゃーヽ(`Д´)ノ 3-3

リナレス攻める!とにかく攻める!カウンター?なんとか抑えろ!

92分、ついにカウンターから失点 3-4
両軍合計32本のシュートが飛び交う乱戦を惜しくも落とす・・・
すばらしい試合でした!by実況

なんたるザマだおまえらーヽ(`Д´)ノ

3-4  13位↓


鬼「ヽ(`Д´)ノ」

アシ「ヽ(`Д´)ノ」


・リーグ15節
12/16 Recretivo(H)

メディア予測2位の強敵。「不可能に直面するリナレス」だそうです

3分、OlondoTrejoが息のあったコンビプレーでTrejoが抜け出し、ループでご~る! 1-0

前半のリナレスはシュート数7vs3とRecretivoを圧倒!
ハイライトもリナレスの攻撃ばっかりだ(*´∀`)

しかしなかなか追加点が取れない。何度もGKと1対1や、決定的なシーン
があったのだけれど・・・嫌な予感がよぎる(ーー;)

70分、予感的中。Canobbioが足を高くあげたとの判定でPK!
これを決められ同点に(ノ∀`) 1-1

15本で1点・・・とことん噛み合わないリナレスでした。

1-1  13位→ 


鬼「選手達は見違えるようなプレーを”魅せて”くれたんだけどなぁ・・・」

アシ「いい試合でした。次はやってくれますよ!」


・リーグ16節
12/19 Alaves(H)

メディア予測1位ながら18位に沈むAlavesと。

ホームのリナレスが主導権をにぎるも、決定力を欠きドロー。
MOMは相手のGK。

0-0  15位↓

Henryが3週間~1ヶ月のケガ


鬼「コメントすることもなくなってきた(;゚∀゚)」

アシ「・・・。」


・リーグ18節
12/22 Salamanca(A)

メディア予測17位のSalamancaと対戦。ここは勝てるぞ!

Trejoが2得点、Olondoが1得点!またGozziがミスした・・・(つД`)
3-1で勝ち。実に8試合ぶりの勝利ヽ(゚∀゚ )ノ

3-1  13位↑


鬼「長かった・・・」

アシ「えぇ・・・」


・順位表

クリップ68


現在13位と序盤の快進撃はどこへやら、といった状況です
まさに5月を過ぎた広島カープ状態(;゚∀゚)

得点はリーグ2位なのですが、失点は15位とやられちゃってます


・ボスマン移籍

強化ポイントはGK・DF・MC。やはりチームの幹となるセンターライン
が貧弱だとダメですね。

来年契約が切れチームを離れる選手の年俸総額は62Mなので、
そのあたりが一つの予算目安です

ちなみに、トンマージはボローニャに行ってしまいました・゜・(ノ∀`)・゜・


鬼「とにかくミスしないDFとGKをリストアップしてくれ!」

アシ「無茶言わないでください・・・これ、うちと契約してくれそうな有望選手のリストです」

鬼「どれどれ・・・って、500人も見るのか(--;」

アシ「それぐらいしないといい選手は見つかりませんよ!(`д´)」

鬼「ですよね~とりあえず10人にオファー出しといた!いやぁ~疲れた疲れた(´Д`;)」

アシ「でしたら契約更新関連のニュースが50通来てますので全て目を通しておいてくださいね」

鬼「・・・。」

セルセ・コズミ
・保護者募集中

親クラブであったMalagaですが、よく見たら同じ2部のクラブじゃありませんかΣ(゚д゚lll)
そんな親クラブはいらねぇ!ってことで提携解消。新しい親を探すことにしました。

後日、理事会から返答が来た。

クリップ40


うひょー!バレンシアとビジャレアルとセビージャですって!3クラブとも知名度大陸だ(;゚ロ゚)
Malagaよりいい選手貸してくれそう

悩んだ結果、19Mをお小遣いとしてくれるバレンシアを推薦。いい選手待ってます(´∀`)
さっそく親善試合でお呼びすることに。推定収入40M!!どひゃー(;゚ロ゚)
(実際は20Mでした。でもデカイ!)


・親善試合

クリップ41


Belenesesは、ポルトガルの1部クラブです。申し込みがあったのでOKしました。
また、ビジャレアルからも申し込みが。もちろん客寄せとして来てもらいました

選手のコンディション作りというよりは、選手の見極め。
14人も新加入したため、吟味も大変。というか名前を覚えるのも大変(´Д`)

ビジャレアルに勝ってしまいました。攻撃陣は期待できそうです。
守備は新加入選手がなじむまでもう少しかかりそうで、ちと心配・・・

バレンシアとビジャレアルの試合は共に10000人のスタジアムが満員に。
シーズン中もそのくらい来てください・゜・(ノ∀`)・゜・


・チームデータ

クリップ58


移籍資金 7.61M   賃金予算 239M(現在222M)

理事会・サポーター共に「残留争いを勇敢に戦うことを期待」
オッズは80倍。意外と高いですね。


・選手紹介

選手名簿(別枠で開きます)

鬼「しかしオランダ選手ばかりだね。25人中11人オランダ人とは・・・やりすぎた?(´Д`;)」

アシ「スペイン選手が5人しかいませんね・・・でも選手達はうまく調和してるようです」

鬼「ならいいんだけど・・・注目選手はやっぱりMLのFafianiかな?」

アシ「彼は日記に名前が出てくることが多いでしょう。あとはSTのOlondoもですね」

鬼「Olondoは元所属チームでP/T契約だったのがF/T契約になったから、能力伸びまくりだものな!エース候補だ」


ちなみに新加入選手は12人がフリー契約。2人が合計1.4Mで獲得です。


・リーグ開幕戦
8/29 Atletico B(A)

メディア予測情報なしのAtletico Bとの開幕戦。

9分、太い眉毛がチャームポイントのRomeritoがパスミス(;゚ロ゚)そこからあっさり失点。 0-1

19分、GKのSamirからのロングキック。競るのはリナレスのエース候補、Olondo
ジャンプ18を生かしてバックヘッド。それに反応した19歳のTrejoが抜け出し、ゴール!
スペインらしくないけど、同点 1-1

56分、負傷したTrejoにかわって出場したGalloがMR、Hansのロングパスに反応してGKと1対1
これを落ち着いて決め、逆転 2-1

61分、FKの処理を誤ったキャプテンArreseがオウンゴールΣ(゚д゚lll) 2-2

69分、Galloが左サイドに流れ、Fafianiとスイッチ。抜け出したFafianiはゴール前にいた
エース候補、Olondoにパス→ゴール。半分Fafianiの得点でした 3-2

86分、中盤でボールを奪って左に流れたGalloにパス→クロス。そこをOlondo
勝負有り( ´Д`)y──┛~ 4-2

4-2  2位


アシ「たぶんこれが最高順位でしょうね」

鬼「そんな悲しいこと言うなよ・・・」


2007年9月

収支は+14.2Mでした

9/6にサブ組の調整場として親善試合をしました


・リーグ2節
9/15 Las Palmas(H)

メディア予測13位のLas Palmasと対戦。

8分、エースOlondoがヘッドで落としてTrejoがゴール!
スペインらしくないけど先制 1-0

12分、Trejoが倒されPK!ファールした選手はレッドで退場Σ(゚д゚lll)
これをFafianiが左隅に突き刺して追加点 2-0

31分、GozziがPA内でファール(;゚ロ゚)PK!で、確実に決められ失点 2-1

34分、またも、Gozziのクリアミスから失点。DRはうちの穴だ(ーー;) 2-2

37分、Olondoが右サイドをドリブル突破!折り返しをTrejoが決めて勝ち越し 3-2

3-2  1位↑


鬼「首位だぞ、首位」

アシ「まだ2試合しか終わってませんよ・・・Gozziはしばらく休ませましょうか(´Д`;)」

鬼「だな(ーー;)まだ21歳と若いし、チャンスはあるさ・・・」


・ちょっと笑ってしまったこと

スカウトには各方面へとんでもらっているのですが、選手推薦の報告で突っ込みたくなる
レポートが。

クリップ59


3失点”しか”って、何点とられたら”も”になるのかしら(n'ω'`)


アシ「ほんとどーでもいいですね」

鬼「だな(ーー;)」


・スペインカップ2ラウンド
9/19 Terrassa(A)

前節から先発メンバー10人を入れ替え。

WalterはFK・パスがうまい。プレスさぼらないし、いい選手
Kokが至近距離からのシュートをブロック×2。あとはコンビネーション。

シュート数12本ずつの熱戦はPKをもらったリナレスの勝利ヽ(゚∀゚ )ノ

1-0  3ラウンドへ


・リーグ3節
9/22 Terrassa(A)

Terrassaと2連戦。メディア予測は18位らしいです

シュート9本で0点じゃ、文句言えませんな(´Д`;)

0-0  1位→


鬼「首位キープだぞ!」

アシ「あんまり調子にのってると後で失速したとき失望が大きくなりますよ・・・」


・リーグ4節
9/26 Elche(H)

メディア予測8位のElcheと対戦。

22分、36歳のスイス人、Magninがクロス。MLのTarikが軽く落としてHenryがゴール! 1-0

25分、DLのSjorsのクリアボールをうけたHenryがドリブルで持ち込んでごーる! 2-0

また勝ってしまったΣ(゚д゚lll)

2-0  1位→

GK Samir1~3週間の離脱
DL Sjors3週間~1ヶ月の離脱


・リーグ5節
9/30 Ejido(A)

メディア予測16位のEjidoとの一戦。

29分、PKゲット!蹴るのはEmelina。助走から・・・ミス!(゚∀。)
73分、LeviのFKをOlondoがヘッド! 1-0

84分、DFラインの裏をとられ、クロス→ヘッドに競り負け、で失点 1-1

90分、キャプテンArreseが後ろからタックル!一発レッドヽ(`Д´)ノ

引き分け。18本打って1点じゃ、しっぺ返しを受けるのがサッカーってもんですな(ーー;)

1-1  1位→


鬼「おしかったな~あそこでPKが決まっていれば・・・」

アシ「”たられば”はキリないですよ(´Д`;)でも両チームとも攻守の切り替えが早くていい試合でしたね。」


2007年10月

収支は+53.59Mでした。


・スペインカップ3ラウンド
10/3 Lorca(H)

さすがに2部Bのチームには負けないだろう・・・と思ったら互角の戦い(;゚ロ゚)
なんとか逃げ切りました(´Д`;)

2-0  4ラウンドへ


Walter1~2ヶ月の離脱
Kok6日~2週間の離脱

この2人はケガ多い子ですね・・・


・リーグ6節
10/20 Gimnastic(H)

メディア予測4位のGimnasticと対戦。現在2位と好調のようです。

31分、MLのFafianiTrejoOlondoとつないでOlondoがゴール!先制~ 1-0

しかし36分、右からのクロスをヘッドで叩き込まれ同点(ノ∀`) 1-1

45分、LeviがFKを直接決めたΣ(゚д゚lll) 2-1

72分、Gozziのスローインを受けたFafianiがクロス→Olondoがボレーで追加点Σ(゚д゚lll) 3-1

86分に1点返されるも、3-2で勝利!

3-2  1位→


鬼「2位のチームに勝っちゃったな・・・ちょっと怖くなってきたよ(´Д`;)」

アシ「ですね(;´Д`)新聞にもこんなこと書かれてますよ。」

クリップ64


鬼「まぁ確かにチーム力に関しては半信半疑だよなねぇ(ーー;)」

チームが好調でもすっきりしない鬼監督であった・・・


・スペインカップ4ラウンド 1st Leg
10/24 R.Sociedad(H)

ついに1部のチームと当たってしまった。胸を借りるつもりでいきましょう(ーー;)

ホームだけど終始押されっぱなし。でもなぜかゴールは割られない・・・
70分・・・80分・・・と時間の流れが遅く感じるほどヒヤヒヤしっぱなし

結局守りきってスコアレスドロー

0-0


・リーグ7節
10/28 Malaga(H)

元親クラブのMalagaと。下克上じゃヽ(`Д´)ノ メディア予測は9位だそうです。

前半はMalagaの攻撃に押されていたけど、段々リナレスがペースをつかみ始める

後半はリナレスペース。が、シュートがポストにあたるなど運なく、ドロー

0-0  1位→

鬼「チームの勢いが落ちたかな?」

アシ「かもしれませんね。今後、試合を注意深く見ましょう・・・ただ、依然首位なのは驚きです」


・リーグ8節
10/31 Levante(A)

メディア予測3位のLevanteと。昨季1部から降格したみたいですね

25分、CKからさっくり失点 0-1

39分、ValmyのDFラインからのロングボールでHenryが抜け出してゴール! 1-1

55分、Henryがくさびのパスを受け、そのまま裏パス。Olondoがキレイに抜け出し勝ち越し!
激しくスペインっぽくない! 2-1

61分、Gozziのクリアミスから同点。チャレンジした失敗だったし、しょうがない! 2-2

81分、Fafianiのパスミスから前掛かりになっていたリナレスDFラインの裏を
見事につかれて失点。Fafianiも、横パスをミスしたわけじゃないし責められない 2-3

結局、初黒星。負けてしまいました。課題が見えてきた気がする

2-3  2位↓  


鬼「トンマージのユニフォームもらった(*´∀`)」

アシ「・・・。」


Olondo6日~2週間のケガ
オフシーズンの苦悩
・そんなに甘くはない

プレーオフを運で勝ち抜いた翌日。
選手達は短い休暇へ。もちろん監督は休む間もなく選手獲得のため、検索リストを開く。

鬼「アシマネさん、うちに来てくれそうなスピード15・オフザボール15あるFWをリストアップしてくれぃ」

アシマネ(以下アシ)「いません」

鬼「え・・・じゃあオフザボールは13でいいや。それだとどう?」

アシ「4人いました。が、トップチーム起用されている選手ばかりで、移籍金が確実に足りません。」

鬼「・・・オファーだしまくって選手ほめて移籍したい病を発生させる手は成功しそうかな?」

アシ「全員クラブに満足しているようです」

鬼「・・・。」


・偵察

選手獲得が絶望的なので、気晴らしに2部チームへ挨拶周りもかねてお邪魔することに。
どれどれライバルたちはどんな選手抱えてるのかな~?

驚いたのが年俸。1人でリナレスの合計年俸を全部支払える選手ばっか。
なんじゃこりゃー\(^o^)/

能力もダンチだし・・・なんじゃこの2部と2部Bの差は(´Д`;)
我がリナレスは草刈場になること間違いなし?

とにかく優秀な選手獲得だ!


・指針

まず、2007-2008シーズンは絶対残留!
で、2年目を中位で終えて、3年目に昇格を目指そう。
クラブ知名度が国内にならないとまともにレンタル獲得もできないよ(n'ω'`)

財政の面では・・・去年の2部の集客数から考えて、おそらく平均集客数は3000人
ぐらいになると予想。去年が平均700人ぐらいで70M、
そーすると単純計算で300Mもらえる計算。ホームでの試合数が2試合増えるから
320M。年俸は230Mぐらいまでならセーフっぽい?(年俸予算は240M)

よし、まずはお金ためてトレーニング施設改善するぞー(`д´)
トレーニング施設が選手呼び込みのエサになることが多々ありますからね!
過去の実績がないリナレスには知名度とトレーニング施設しか強みはない( ・□・)


・補強

それでもシーズン開幕はやってくる。限られた中で手腕を発揮するのが本当の名監督だ!
というわけでかき集めてきました。

6月30日の全選手

クリップ35


11人しかいません。(1人トライアル契約してます)


さて、1日進めて7月1日の全選手

クリップ36


18人になりました。7人ほどボス移籍でGET!あと8月1日に1人合流します。
トライアル中の2人を加えて21人として、あと4人は必要だ

鬼「足りなくない?ねぇ?これじゃまずいんじゃない?」

アシ「知りませんよ・・・」

鬼「また検索ページとにらめっこ開始か・・・('A`)」

アシ「それがFMの醍醐味じゃないですか」


で、選手の国籍を見てたら、あることに気がつく。

鬼「うちってオランダのクラブだっけ・・・?」

クリップ37


スペイン国籍6人<オランダ国籍9人
コーチ兼任選手、Janのおかげでオランダのスカウト情報が充実していて、
なおかつ興味を示してくれるのがオランダ国籍選手ばかりなので
こうなりました⊂⌒~⊃。Д。)⊃


鬼「ねぇ、これってまずくない?チームの結束とか言語的に(;゚ロ゚)」

アシ「だから知りませんってば・・・」

確か、オランダの公用語はDutchとEnglishだったはず?
Dutchはラテン語の派生言語だったような(??)気がする
それならSpanishもすぐ覚えてくれそうだけどどーなるか(ーー;)

こういう時、もっと勉強しておけばよかったー!って思います(゚∀。)

  後日調べてみたら、オランダの公用語はオランダ語みたいです。
  ただ、国民のほとんどが英語+数ヶ国語を話せるんだとか。オランダ人スゴイ!
  言語学的にはオランダ語はドイツ語からの派生言語に属しています。
  (ほとんどの選手がドイツ語はBasicです)
  以上裏話でした。


ちなみに6月30日から7月1日に進むのにめっさ時間かかりました(´Д`;)
てっきりフリーズかと思ってヒヤヒヤしましたよ(ノ∀`)


・スペイン2部レギュレーション

22チームで42試合。ベンチ入りは7人、交代3人。
上位3チームが昇格、下位4チームが降格。プレーオフなどは一切なし。
25人の選手を登録可能。EU圏外の選手は2名までOK

EU圏外の選手が取れるようになったけど、うちに来たがる外国選手がいないので意味なし。


・さすがにセミプロじゃ格好つかないよね

アシ「ついにこの日が来ましたね・・・」

鬼「あぁ・・・我がリナレスにとって歴史的な日だよ!2007年7月10日は。」

クリップ38


リナレスは2007年7月10日をもってプロフェッショナルなクラブになりましたヽ(゚∀゚ )ノ
これは嬉しい(*´∀`)スカウトも大陸内なら出張させられるようになった!


・鬼の居ぬ間に

アシ「2部のTV放映料は290Mだそうですよ!理事長も大喜びですね」

鬼「そうだねぇ。・・・今のうちにコーチとフィジコ1人増やしちゃおうか(・∀・)」

アシ「え!?もうコーチもフィジコも上限人数ですが(ーー;」

鬼「大丈夫大丈夫、今なら何を言っても理事長はYesと答えるよHEHEHE・・・お、通った!」

アシ「・・・。」

鬼「これはいける!もう1人コーチを増員だ!おお、これも通った!よーしもう1人だ!」

理事長「やぁこれはこれは鬼監督じゃないか。こそこそ何をしてるんだね?ん?^^」

鬼「り、理事長ごきげんうるわしゅううう!い、急いでますのでさいならあああ!!」


・・・というわけでコーチ2人とフィジコ1人増員。


・補強が加速!?

鬼「じゃあさっそくプロクラブになったことだし、スピード・オフザボール15の選手探してくれぃ」

アシ「プロクラブになると興味を示す選手も増えますからね!5人ヒットしました!」

鬼「どれどれ。って、どの選手もイマイチじゃないか・・・_| ̄|○」

アシ「結局変わりませんでしたね・・・_| ̄|○」
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
