鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
幻の4年目
・欧州クラブランキング

8位UPの9位になりました!

クリップボ287


これがエバートンの得点なんですが、もう2年ぐらいやれば欧州のトップになれるんじゃ・・・?
ちなみに09/10だけだと6位です


また、富裕クラブランキングも発表

クリップボ290


ManU抜いたΣ(゚д゚lll)





・シーズン目標

クリップボ288


うわぁ・・・最低でも「タイトルに挑戦する」になってしまった。。。
今年は選手を大幅に入れ替えるから優勝は無理っす(ノ∀`)

オッズは7倍で2位予想。


個人的目標ですが、今年も「なにかタイトルを獲得する!」に決めました




・チーム情報

クリップボ289


スタジアムが3000席増えます。去年はほぼ毎試合満席だったし、
もっとドカっと増えないもんかね( ´Д`)y──┛~




・南アフリカW杯

日本はオランダ・南アフリカ・チリと同組で3戦3敗・・・(;゚ロ゚)
その他の目立ったところはブラジルがGL敗退(;゚ロ゚)ありえないっす(ノ∀`)

優勝はイタリア。アルゼンチンを破って2連覇です!お見事!





・放出

ケーヒル→500MでSunderland(理由=衰え+ケガ多すぎ)

ヤンセン→100MでFulham(理由=衰え+能力不足)

ブレシュ→フリー(理由=衰え)

ジル→フリー(理由=能力不足+ケガ多い)

ウォメ→フリー(理由=衰え)


5人放出!超一流クラブへの道を歩み始めたエバートンには並大抵の選手じゃ
満足できなくなってきました・・・




・獲得

テーマは「中盤」です。やはりビック4に比べるとMCの力不足は否めませんし、
もっと中盤でチャンスを作れれば攻撃がさらに活性化する!・・・はず(゚∀。)



AM LC FC  Ben-Arfa(ベン・アルファ)  ボスマン移籍
クリップボ294


まさかこんな大物をボスマンで獲れるとは・・・ラッキーです(゚∀゚)b
ドリブル19にテク20・・・どんなドリブルを見せてくれるか楽しみ!

トップチーム契約だけど実はマリアの控えなのでした⊂⌒~⊃。Д。)⊃





AM RC  Gourcuff(グルキュフ)  2.15Bで獲得

クリップボ295


「僕はミランに来てから積極性を失ってしまった」と本人が語るように積極性は3。
でも、ちゃんと信頼して使い続ければきっと活躍する!そんな思いもこめて獲得。

フィジカルとスキルが高い水準でまとまっていて、ビッククラブでも充分通用する人材だと思います





DM  Clement(クレマン)  1.27Bで獲得

クリップボ297


パリSGからやってきたフランス人。本職はDMですが、MCもこなせる能力です。
攻撃的なグルギュフをサポートする役割ですね。

高い判断力と予測力を持つため、ミスが少なそう。左足から繰り出されるパスにも注目です




D LC  McEverly(マクエヴァリー)  875Mで獲得

クリップボ298


トラオレとDCのバックアッパーとして獲得。英国育成選手ですからそれだけで価値があります。
センターバック寄りな能力ですが、他にいい選手が見当たらなかったので仕方ない(´Д`;)





M RC  Thiago(チアゴ)  レンタルから復帰

クリップボ296


FM2007からおなじみ、バルサの有望若手です。
実は去年、ボスマンで獲得したのですが、すぐレンタルへ出したので紹介しなかったのです。
MCの若手枠として今シーズンはトップチームに滞在させることにしました。




・コミュニティーシールド
8/8 Arsenal(N)

リーグチャンプとしてのシーズン開幕!


エバートン  グルギュフとクレマンがデビュー

クリップボ291


アーセナル  アンチェロッティらしいシステム

クリップボ292


「幸運を望む」

前半は五分五分。クレマンの動きが目立ってました。上下に激しく動いてチャンスメイクしたり
高いボール奪取能力を活かしてMCからボールを奪ったり。

グルギュフも1本決定的なパスを出すなどいい感じ


47分、ヤクブがキープしてマリアへあずける。マリアは前線に走っていたクレマンにパス
クレマンはGKの位置を見てループ!ごーるうう!!イイネ! 1-0

その後は4人選手を入れ替えて動きをチェックしながら勝利!MOMはマリアでした。


1-0  優勝!


クリップボ293


鬼「勝利に慣れてもらっちゃ困る・・・」

アシ「まだまだビック4との差を完全に縮めたわけじゃありませんからね(ーー;)」






・プレミア開幕戦
8/14 Portsmouth(A)

さぁ開幕!最低CL出場権は獲得するぞー



にっきはここでとだえている・・・・



イングランド代表日記に進む
最終回

2010年5月


リバプールとアーセナルとの大一番が待っています。優勝するためには勝つしかない!





・プレミア36節
5/1 Livepool(H)

試合前「エバートンは勝たなければならない」といわれたので「試合を楽しみにしている」と返答。
また、ギャンが選手に激を飛ばしてました!


エバートン  いつものメンバーです

クリップボ269


リバプール  クアレズマがおる(;゚ロ゚)

クリップボ270


「ファンのために勝て!」


9分、アルテタがボールを奪い、ヤクブへパス。ヤクブは後ろから走ってくるヤンセンへパス
ヤンセンはDF裏へ抜け出して・・・ロングループ!ごーーーーる!!
今季初ゴールは貴重な先制弾! 1-0

36分、ギャンが倒されPK!ヤクブ助走から・・・ごーーーる! 2-0

もう止まらないエバートン。43分、マー君→アルテタ→ヤンセンとつなぎ、ヤンセンは
ワンタッチで裏をとったヤクブにスルーパス。ヤクブはDFにマークされながらシュート!
ごーーーるうう!! 3-0

44分、ギャンの右からのスルーパスをヤクブが切り返し!キャラガーはバランスを崩す!
フリーで抜け出して・・・ループ!ごーーーる! 4-0


なんと4-0で折り返し(;゚ロ゚)「うれしい」


51分、カイトがロングボールに競りかって落としたボールをオーウェンが抜け目なく
拾いシュート!ごーーーる  4-1

86分、トラオレ2号のクロスを途中出場のヴォーギャンがボレー!ごーーーる  5-1

88分、クアレズマのアーリークロスをオーウェンがゴール! 5-2


激しい打ち合いでした(´Д`;)MOMは前半だけでハットのヤクブ!(スタッツ9)


5-2  1位→


鬼「なぜか強豪相手だと打ち合いになる・・・」

アシ「そしてなぜか勝つ・・・」



クリップボ271


残り2試合のうち、1試合に勝てば自力優勝が決まります





・プレミア37節
5/5 Arsenal(H)

試合前、キャプテンのヨボが激をとばす!


エバートン  勝てば優勝!

クリップボ272


アーセナル  若手交じりの1.5軍?

クリップボ273


「ファンのために勝て!」


開始直後からやる気満々のエバートン。高い位置でプレスをかけボールを奪い、
何度もチャンスを作る

そうこうしているうちに後半ロスタイム。CKをデニウソンがゴール!かと思ったらオフサイド
あぶねぇ・・・

チャンスを活かせず引き分けでした。MOMはトラオレ。試合データ↓

クリップボ274



0-0  1位→


鬼「枠にとばNEEEE」


クリップボ275


引き分け以上で優勝です






・プレミア38節
5/9 Watford(A)

普通にやれば勝てそうな相手ですが・・・



 

 



クリップボ276


クリップボ277


クリップボ278


プレミアリーグ優勝!

クリップボ280



・個人タイトルなど



プレミア    優勝
CL       ベスト4
FAカップ    5ラウンド
リーグカップ  準々決勝





ヤクブ得点王

クリップボ282


クリップボ286


鬼監督が最優秀監督賞

クリップボ283


ベストイレブンにヨボ、ギャン、マリア、ヤクブが選出!

クリップボ284



アシストランキング

1位  ギャン 19
2位  マリア 14



MOM回数

1位  ヤクブ 11



平均評価

1位  ヤクブ 7.58
2位  ギャン 7.56
4位  マリア 7.47





・シーズンを振り返って

補強を最低限に抑えたのがよかったのかなぁと思います。レギュラークラスの補強は
トラオレとマリアだけでしたが、その分選手たちの相互理解が開幕から高く、
スタートダッシュに成功しました。

途中、チェルシーのあまりの強さに諦めかけましたが、4月から失速してくれてなんとか
優勝できました(´Д`;)これでリバプールに代わり”ビック4”の中に入れたかな?

当初の目標「ビック4の壁を打ち破れ」はこれで達成したのですが、CLで2年連続
あと一歩のところで敗退したのでCL優勝を区切りにしようかと思っていました。



が、

8.01から8.02にアップデートすると選手の能力が下がる仕様(バグ?)に萎えました\(^o^)/
ということでエバートン日記、終了でございます。読んでくださった方、ありがとうございました



選手セレクション

クリップボ279


チームデータ

クリップボ285

クリップボ281





次へ
二冠狙い
2010年3月

クリップボ249


来季に向けてじょじょに選手をリストアップ中。
移籍金はフォッジャやバインズを高値で売却したため、117億円もありますΣ(゚д゚lll)





・CLベスト16 2st Leg
3/3 Lyon(H)

リヨン、リーグ戦で7位なんですね・・・こんな強いのに(´Д`;)


エバートン  さて今回も激しい打ち合いになるのでしょうか・・・?

クリップボ250


リヨン  豪華な攻撃陣を0に抑えれば勝てますが・・・

クリップボ251


「勝つことを期待している」


静かな立ち上がり。最近先制されてばっかだから良い事だ!

ベンゼマはスピードは15だけど、加速力18。緩急をつけたドリブルは脅威です・・・
案外FWはスピードより加速力が大事だったりして?


「励ます」ケーヒルが負傷したため、後半からジルを入れる


56分、ケイタのクロスをPA内でベンゼマが足元にぴたっと収める。ベンゼマシュート!
ポスト!大きく跳ね返ったボールをフレッジ!ごーる・・・ 0-1

58分、ギャンがドリブルでDF2人をかわし、クロス。これをファーでヤクブがヘッド!
ごーーーるうううキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  1-1

その後は4-1-4-1で守りきり、Awayゴールで勝利!!MOMはハワードでした。
ケーヒル1~2ヶ月のケガ・・・またか(ーー;)


1-1  トータル4-4のAwayゴール方式で勝利


鬼「1点とられたときはもうダメかと思ったけど・・・ヤクブよくやった・゜・(ノ∀`)・゜・」

アシ「2試合ともシーソーゲームでした。。。胃が痛い・・・」

鬼「つ正露丸」





・プレミア28節
3/6 Portsmouth(A)

17位と低空飛行中のポーツマス。

33分、ギャンのクロスをヤクブ!このホットラインSUGEEEE 1-0

49分、ブレシュがPA内でファールΣ(゚д゚lll)PKをデフォーが決めて同点。。。 1-1

諦めかけた後半ロスタイム、CKのこぼれダマをヨボが弾丸シュート!ごーる!!!
劇的すぎる( ゚Д゚) 2-1

MOMは決勝点をあげたヨボ。


2-1  2位→


鬼「チームの特徴が『勝利意欲が高い』だから、最後まで諦めないな!」

アシ「今日はとにかく選手を褒めてあげましょう!」





・プレミア29節
3/14 Sunderland(H)

37分、ギャンのクロスをヤクブ!いつもの二人で先制! 1-0

90分にもギャンが個人技で右サイドを突破、厳しい角度からシュート!ゴール! 2-0

MOMは1得点1アシストのギャンでした


2-0  2位→


鬼「クラブの評価額が300億円になったぞヽ(゚∀゚ )ノ」

アシ「開始直後は60億円でしたから、かなり増えてますね~」






・プレミア30節
3/20 Newcaslte(A)

44分、マー君がピルロばりの精密なロングパス。ギャンがDF裏に抜けながらトラップし、シュート!
ごーるううう!! 1-0

58分、左からのアーリークロスをフリーのダウニングがヘッド!ゴールΣ(゚д゚lll) 1-1

72分、ギャンの低いクロス。ヤクブはファーに一瞬動き出し、DFが釣られたところで
ニアにダッシュ!クロスがぴったり合い、ゴール! 2-1

MOMはまたまたギャンでした!


2-1  2位→


鬼「ヤクブはプレミア25得点目だ(;゚ロ゚)」

アシ「ゴールデンブーツ狙えそうですね(;゚ロ゚)」




・プレミア31節
3/27 Reading(H)

43分、中盤でパスを回しながら敵自陣へ進み、ジルがスルーパス。
ヴォ-ギャンが一瞬のスピードでDFを出し抜き、ゴール!
ちょっとオフサイドっぽかったけど(´Д`;) 1-0

45分にもギャンのスルーパスをヴォーギャン! 2-0

〆はフェデリコ2号。左サイドからDF2人をかわしゴール! 3-0


MOMはヴォーギャン(スタッツ9)復帰早々の活躍でした。ヤンセン1週間のケガ


3-0  1位↑


アシ「チェルシーが負けましたよ!!」

鬼「トッテナムよくやった!!!」





・CLベスト8 1st Leg
3/30 Barcelona(A)

GLの成績は2-0&0-1・・・と、この成績を再現できれば勝ちぬけられますが・・・(;゚∀゚)


エバートン  ヨボ以外全員コンディションは100%!

クリップボ252


バルセロナ  90~94%の調子。メッシは86%(;゚ロ゚)

クリップボ253



「幸運を望む」

25分、マリアが軽傷・・・フェデリコ2号を代わりに入れる

44分、オスマン軽傷・・・ジル投入


前半はエバートンのDFラインが不安定。また開始直後に決められるところだった(´Д`;)
だが、バルサの両ウイングは体調不良からかキレがなく、うちのSBがきっちりマーク。


「重圧を感じる必要はない」(アルテタとヤクブがリラックスしていたようです)


怖いのはエトー。マー君に出足の早いプレスをかけてボールを奪ったり、少ないチャンスも
確実にシュートに持っていったり。

試合が動いたのは71分、フェデリコ2号のスルーパスにヤクブが反応。DFをかかえながら
強烈なシュート!GOOOAL!!! 1-0

よし、このまま守りきりだ!と4-1-4-1に変更

82分、バルサのCKをレスコットがオウンゴールΣ(゚д゚lll)ハワードがうかつに飛び出したのが
よくなかったみたいです(ーー;) 1-1

だがうちのチームは勝利意欲が高い!最後まで諦めないで戦っています( ・□・)

それが報われたか後半ロスタイム、アルテタのFKをヤクブがヘッド!ごーーーるううう!!
勝ち越しキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 2-1

MOMはヤクブ!すばらしい勝利でした(*´∀`)


2-1  次節Home戦


鬼「なんかバルサ元気なかったな~」

アシ「連戦で疲れが出てるんでしょうね・・・AIはレギュラー固定するの好きですし(´Д`;)」




2010年4月

クリップボ254


チェルシーとの直接対決が4/17にあります。
そのチェルシーの後任に鬼監督の名が(;゚ロ゚)やるならManUがいいな(゚∀。)
ま、ライバルチームですから無理でしょうけど⊂⌒~⊃。Д。)⊃

月間監督賞をゲット!ずっと2位続きでしたから喜び倍増ヽ(゚∀゚ )ノ

クリップボ255





・CLベスト8 2st Leg
4/7 Barcelona(H)

前節ではエバートンが2-1で勝っています。バルサは4/3にも試合があったみたいで、
コンディションは断然エバートンがいいのですがはたして・・・


エバートン  前節と同じメンバーです

クリップボ256


バルセロナ  前回と違うのは、アビダルが復帰&イエニスタがケガで不在

クリップボ257


「幸運を望む」


なんかバルサが元気すぎる(;゚ロ゚)前節はなんだったんだ・・・?
ロナウジーニョもメッシもキレキレだし、苦戦しそう・・・

35分、マリアが左サイドをドリブル。スルスルとDFをかわしていき・・・シュート!
ごーーるうう!?すごいシュートだ(;゚∀゚) 1-0


「嬉しい」ギャンとマリアを前半だけで下げ温存( ´Д`)y──┛~


後半はバルサに押されたものの、きっちり無失点に抑え勝利!シュート14本ずつの熱戦でした
昨年に続きベスト4進出です!


1-0  トータル3-1で準決勝へ


鬼「ベスト4のうち3チームがイングランド勢(;゚ロ゚)」

アシ「うちだけちょっと浮いてますけどね(ーー;)そして次の相手は・・・」

クリップボ258



鬼「レアルか!って、4/17にチェルシーで4/20にレアル・・・どっちに力入れればいいんだ(´Д`;)」

アシ「悩みますねぇ・・・」





・プレミア32節
4/10 Aston Villa(A)

この辺からなぜか強くなるCPUチーム・・・FM七不思議の1つです(ーー;)


14分、CKをキャッチしようと飛び出したハワード。しかしボールはハワードの頭の上を
越えていく・・・ムーアがヘッド!ごーる・・・なにしてんだヽ(`Д´)ノ 0-1

16分、スローインを受けたマー君がアーリークロス。これがマリアにピンポイントで合い、
マリアがゴール!すばらしい!! 1-1

25分、CKからヴォーギャンがごー・・・と思ったらファール_| ̄|○

33分、ヴォーギャンが抜け出してごー・・・と思ったらオフサイド_| ̄|○

38分、クロスから失点・・・あーもうヽ(`Д´)ノ 1-2

45分ヤンセン軽傷→ジル


「もっとやれるはずだ!」


後半はチームトークで火がついたエバートンの猛攻!

シュート!枠外
シュート!枠外
シュート!GKキャッチ

・・・(´Д`;)


1-2  2位↓


鬼「はいはい負け負け」

アシ「次行きましょう(ーー;)」





・プレミア33節
4/13 Derby(A)

ここも苦戦するんだろうなぁ・・・トホホ・゜・(ノ∀`)・゜・

どしゃ降りの雨でピッチはズブズブ。うちの得意なドリブル攻撃がダメじゃないっすか(;゚ロ゚)

ドリブルがダメならと33分、マリアのCKをギャン!オッケーイ 1-0

39分、ギャンが大きく左サイドへパス。マリアがあげたクロスをヤクブ! 2-0


次節のチェルシー戦にむけてギャン・マリア・ヤクブを前半で下げる。ケガすんなよ~(´Д`;)


4-1-4-1で無失点に抑え、勝利。MOMは2アシストのマリアでした。


2-0  1位↑




・ここまでの順位表

クリップボ259


2位チェルシーとは勝ち点差2。次の直接対決ですべてが決まります


鬼「チェルシーが2連敗・・・天の恵みだヽ(゚∀゚ )ノ」





・プレミア34節
4/17 Chelsea(H)

ここで勝てば優勝にぐっと近づきますが、相手は化け物じみた強さのチェルシー。自信はありません


エバートン  ジルがやる気を出しているので使ってみました。

クリップボ260


チェルシー  ランパードはサスペンションで出場停止。

クリップボ261


「ファンのために勝て!」

3分、チェルシーFWパンデフが軽傷

15分、FKから混戦になったところをバンデフがシュート!ごーるうう・・・
軽傷でフラフラのくせにヽ(`Д´)ノ 0-1

24分、マー君がバイタルエリアまで進出。右サイドへパス→ギャンの低いクロス。
アルテタが飛び込んでゴールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 1-1

27分、自陣でクリアボールを拾ったギャンがドリブル開始。MF2人がチェックに来たが、
ギアを1段階上げるとMFはついてこれず。そのままドリブルで持って行き・・・ゴール!
60Mぐらいドリブルで独走しました(;゚ロ゚)ゴラッソ! 2-1


「励ます」


59分、マー君がクリアボールを拾うと、右サイドへ走るジルへロングパス。ジルは右サイドを
かけあがり、後ろから来たギャンへあずける。ギャンはワンタッチでヤクブにパス!
ヤクブ反転してシュート!チェフ止める!こぼれダマをヤクブ!追加点!!! 3-1

諦めないチェルシー。78分にCKをクリアしたボールをSWPがミドル!ごーる・・・ 3-2

87分、クリアボールを拾ったフェデリコ2号が強烈なミドル!前に出ていたチェフ取れない!
ごーーーーーるううう!!トドメの一撃! 4-2

最後までもつれた試合でした(;゚ロ゚)MOMはギャン。試合データ↓

クリップボ262


4-2  1位→


鬼「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

アシ「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」


クリップボ266


チェルシーとの勝ち点差が5に広がりました!




・CLベスト4 1st Leg
4/20 R.Madrid(H)

去年はベスト4止まりでした。今年こそ決勝の地へ!


エバートン  欲張りな私はCLも全力でいくことに(゚∀。)士気はみんな最高!

クリップボ263


レアル  4-4-2かぁ・・・どんなサッカーをしてくるんだろう?

クリップボ264


「ファンのために勝て!」


う・・・レアルは両サイドハーフのドリブルが主な攻撃。これ単純だけどなかなか
止められないんだよなぁ・・・

34分、右サイドからギャンが中央へスルーパス→ヤクブがゴール!
いつものパターンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 1-0


「嬉しい」消耗が激しいアルテタ→ジル。


しかしここからが悪夢の始まりでした・・・


53分、右サイドからのクロスをサビオラがDFより一歩抜け出してゴール 1-1

71分、ロッベンのクロスをロビーニョ!ハワードはじくもシャビアロンソに詰められて失点
オフサイド疑惑ありのゴールでした(´Д`;) 1-2

87分にもFKをサビオラがボレーで得点・・・ 1-3


MOMはサビオラ(スタッツ9)うーんこれが決定力の差ってやつか・・・(ーー;)

クリップボ265


1-3  次節Away戦


鬼「\(^o^)/オワタ」

アシ「\(^o^)/オワタ」






・プレミア35節
4/24 Man City(A)

CLとの掛け持ちでサブを使わざるをえない状況・・・。

DLのブレシュがボジノフにやられまくり(ノ∀`)それでもなんとか前半を0-0で終える

76分、ダレッサンドロのミドルをハワードはじく!キースリンク詰めている!ご-る・・・ 0-1


0-1  1位→


鬼「やばい・・・チェルシーとの差が2になった\(^o^)/」

アシ「エバートンは1試合多く残っていますが・・・厳しいです(ーー;)」





・CLベスト4 2st Leg
4/28 R.Madrid(A)

まだ諦めたわけじゃない!勝ちに行くぞ(`д´)


エバートン  レスコット以外は全員万全の状態!

クリップボ267


レアル  カシージャスの壁を破れるか?!

クリップボ268


「重圧を感じる必要はない!」


6分、ギャンのマイナスのクロスをオスマンボレー!DFに当たったボールをアルテタがシュート!
ごーーるう! 1-0

9分、オスマンがファールでPK・・・ロジーナ決めて同点 1-1

25分ロジーナ負傷退場。スナイデルin


「もっとやれるはずだ!」


エバートンの華麗なパス回しがさえる!いつもはドリブルに頼ってばかりだけど今日はなんか
一味違うぞ!

が、肝心のシュートが枠に飛ばない。カシージャスも暇そう( ´Д`)y──┛~

試合終了。準決勝敗退となりました_| ̄|○


1-1  トータル2-4で敗退


鬼「CLはダメだったかぁ・・・・゜・(ノ∀`)・゜・」




次へ
チェルシーを止めろ!
2010年1月

クリップボ235



月間最優秀監督賞は2位

2人の選手が賞を頂きました


クリップボ236


ヤクブが欧州年間最優秀ストライカーに選出!!

クリップボ237


マリアが月間最優秀選手に選ばれました!





・FAカップ3ラウンド
1/2 Reading(A)

6分、アルテタのスルーパスにヴォーギャン! 1-0

11分、フォッジャのクロスをヴォーギャン! 2-0

18分、ジャギエルカのクリアで裏に抜けたヴォーギャンがゴール! 3-0

74分、アルテタの直接FKが壁にあたりゴール! 4-0

ヴォーギャンがハット!(スタッツ9でMOM)


4-0  FAカップ4ラウンドへ


鬼「ヴォーギャン祭り」

アシ「ワショーイ」





・プレミア21節
1/9 Southampton(A)

開始20秒、いきなりクロスから失点Σ(゚д゚lll) 0-1

21分、中村俊輔に直接FKを決められる_| ̄|○ 0-2

26分、ヤンセンのCKをレスコットが叩き込んで1点返すヽ(`Д´)ノ 1-2

39分、PKゲット(゚∀゚)!ヤクブ助走から・・・ミス( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

48分、マリアのヘッドでのクリアをDFを背にしながらヤクブが受ける。そこから反転して
DFをかわし、GKと1対1!ヤクブ慎重に・・・ごーーる! 2-2

12本打ったシュートが全て枠内に飛んでました(;゚ロ゚)


2-2  1位→


鬼「これでチェルシーと勝ち点差2になってしまった。スンスケめ・・・(`д´)」

アシ「負けてくれるのを祈るしかありません(´Д`;)」





・プレミア22節
1/16 Blackburn(H)

24分、FKをサンタクルスがヘッド!ごーる('A`) 0-1

43分、マリアのFKをヨボがヘッド!ごーるヽ(゚∀゚ )ノ 1-1

80分、ギャンが倒されPK!アルテタごーるヽ(゚∀゚ )ノ 2-1


MOMはヨボでした。ヴォーギャン1ヶ月のケガ


2-1  1位→


鬼「先制点を取られすぎだ(´Д`;)」

アシ「負けはしないものの、いただけませんね(ーー;)」





・うわああああΣ(゚д゚lll)

アフリカカップ(アフリカ・ネーションズ)のこと忘れてたああ~・゜・(ノ∀`)・゜・
ギャン・ヨボ・ヤクブ・マー君(2週間のケガしてるのに連れていかれた!!)が離脱・・・

正直\(^o^)/オワタ






・FAカップ4ラウンド
1/23 Burnly(H)

45分にPKを与えた時はどうしようかと思いましたが、外してくれて助かった。。。


1-0  FAカップ5ラウンドへ


鬼「マー君コンディション75%なのに出しやがったヽ(`Д´)ノ」

アシ「代表戦で体調整わないのに出すのはやめてほしいです(´Д`;)」





・冬の移籍市場

放出


フォッジャ→4.5Bでバレンシアへ移籍


3.3Bでオファーが来たので即金で1.5B+24ヶ月で3Bに釣り上げ(・∀・)
これが通ってめでたく移籍となりました。

875Mで獲得→4,5Bで放出・・・ウマウマ(゚∀゚)



獲得


AM LC  Traore(トラオレ2号)

クリップボ238


レンタルで獲得。左サイドの控えとして。



AML FC  Federico(フェデリコ2号)

クリップボ239


レンタルで獲得。ヤクブが戻ってくるまでの控えとして。





・プレミア23節
1/27 West Ham(A)

さりげなく5位にいるWest Ham・・・


前半から両チームとも持ち味を発揮!激しい打ち合いとなる。が、点は入らず。
後半から合流したばかりのフェデリコ2号を試しに使ってみる。


こういうときはセットプレーの得点が欲しいところですが
75分、ウェストハムの自陣からぼ~んと蹴られたFKがフワフワとエバートンのPAへ(;゚ロ゚)
これをベラーミが神トラップ→ゴール・・・ヽ(`Д´)ノ 0-1

77分、アルテタのクロスをマリアのヘッド!GKはじく!フェデリコ2号押し込む!
ごーーーるうう!!同点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 1-1

88分、オスマンが奪い、DF裏への浮きダマのパス。マリアがダイレクトでシュート!
GKはじく!マリアもう一度シュート!ゴールキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 2-1


MOMはマリア。すごい試合でした(´Д`;)試合データ↓

クリップボ240


2-1  1位→


鬼「あ~ハラハラした・・・」

アシ「同点で御の字だったのに、マリアがやってくれましたね!」






・プレミア24節
1/31 Tottenham(H)

23分、アルテタのクロスをマリアのヘッド!ごーーる! 1-0

47分にもアルテタのクロスをマリア! 2-0


MOMはマリア(スタッツ9)


2-0  1位→


鬼「マリアは完全にフィットしてきたな~」

アシ「アフリカ勢がいない中、チームを引っ張ってくれています」




・順位表

クリップボ243


お願い・・・チェルシーなんとかして・゜・(ノ∀`)・゜・




2010年2月

クリップボ241


またまた監督賞は2位・・・マリアが月間若手最優秀選手に選ばれましたヽ(゚∀゚ )ノ

クリップボ242




・プレミア25節
2/6 Birmingam(A)

今日はフェデリコ2号をスタメン起用!

う~ん・・・ドン引きの相手にはセットプレーで点が取れないと厳しい(ーー;)
シュート15本打ったけど、ゴールならず。

MOMはレスコットでした。


0-0  1位→


鬼「これでチェルシーとの差は2・・・」

アシ「後ろが気になりますね・・・」





・FAカップ5ラウンド
2/13 Blackburn(A)

ギャンが戻ってきたヽ(゚∀゚ )ノ

23分、クロスがそのままゴールイン・゜・(ノ∀`)・゜・ 0-1

「情熱を失ったのか?」といいつつギャンとマリアを下げる・・・(゚∀。)

64分にもサンタクルスに抜け出されゴールを許す 0-2

MOMは相手GKでした。これでカップ戦\(^o^)/オワタ


0-2  FAカップ5ラウンド敗退


鬼「あっさり負けちゃった」

アシ「アニチェベなんてレート4ですよ(´Д`;)」




・CLベスト16 1st Leg
2/16 Lyon(A)


エバートン  ようやくアフリカ勢が全員戻ってきました。コンディションは95%ぐらいだけど・・・

クリップボ244


リヨン  フレッジとベンゼマの共存ができているようです(;゚ロ゚)

クリップボ245


「幸運を祈る」


開始わずか30秒、ベンゼマがヒバットをかる~くかわしてシュート!ごーる・・・ 0-1

17分、ヤクブが右サイドに大きく展開。ギャンが切れ込みシュート!同点! 1-1


2本しかシュートまでいけず前半終了・・・「ファンのために勝つんだ!」


56分、アーリークロスをフレッジがレスコットに競り勝ってヘッド!ゴール・・・ 1-2

58分、ギャンのクロスをヤクブ!ゴール・・・なんちゅう試合だ(´Д`;) 2-2

70分、ムトゥのクロスをまたフレッジがゴール! 2-3

84分、ギャンのクロスをアルテタがヘッドで落とし、ヤクブシュート!ゴール! 3-3


両チームともシュート10本で3得点と効率がよかった・・・MOMはヤクブ


3-3


鬼「この試合は第三者の立場で見たかった・・・」

アシ「見てて疲れましたね(´Д`;)」






・プレミア26節
2/21 Fulham(H)

22分、マリアのクロスをギャンが頭で先制! 1-0

48分、ギャンのクロスをヤクブ! 2-0

73分、FKを決められ失点。壁にあたらないと直接FKって入らない気がする 2-1

最後は押し込まれてちょっと焦ったけどなんとか勝利。MOMはギャン


2-1  1位→


鬼「ギャン・マリア・ヤクブの3人がいれば1点は取れるな~」

アシ「ですね。でも最近守備陣がぴりっとしません(ーー;)」






・プレミア27節
2/27 Man Utd(A)


エバートン  ケーヒル以外は全員100%の調子!

クリップボ246


ManU  ルーニーはケガ。テベスも充分怖い存在ですがね!

クリップボ247


「幸運を祈る」


2分、ナニのパスを受けたテベスがドリブルでレスコットを置き去り!ハワードもかわして
ゴール・・・開始直後の失点多いなぁ 0-1


「もっとやれるはずだ!」


55分、ヤクブが抜け出してループ!おしくもゴール右へ外れる・・・まずい(ーー;)

86分、ManUのクリアボールはヨボの頭を越えてバウンド。ハワードがクリアしようと
飛び出すも、サハが先に追いついてハワードの頭越しにロングループΣ(゚д゚lll)
なんという失点・・・ 0-2

後半ロスタイムにもドスサントスのクロスをサハが決めて0-3


MOMはサハでした・・・_| ̄|○


0-3  2位↓


鬼「ま た サ ハ か」

アシ「・・・(´Д`;)」




・順位表

クリップボ248


こんだけ勝ってるのに優勝できないんじゃ、私にはプレミア優勝は無理です('A`)


鬼「正直、3年目で優勝しました!で、この日記を綺麗に終えたかったんだ・・・」

アシ「そううまくはいかないってことですね( ´Д`)y──┛~」




次へ
グラント名将説?
2009年11月

クリップボ218


月間最優秀監督賞は2位。またしてもあと一歩およばず




・CL GL4節
11/3 Besiktas(H)

10分、フォッジャが軽傷。コンデ90%で出したのは間違いだったか・・・

私はどうでもいい試合はサブを使いたくてしょうがない人なので、結構無理させて
しまうことがあります。わかっていてもついやってしまう・゜・(ノ∀`)・゜・


85分、アルテタの大きなサイドチェンジを受けたマリアが切れ込んでシュート!
ゴール!エバートンでの初ゴールです(*´∀`) 1-0

これでGL突破を決めました。MOMは相手GK。


1-0  GL1位→


鬼「フォッジャは大丈夫みたいだ・・・よかった(;゚∀゚)」

アシ「もう無理させないでくださいね(ーー;)」





・プレミア13節
11/7 Derby(H)

マチュイこと松井がダービーにいましたΣ(゚д゚lll)中村に続いて日本人2人目だ~

50分、ギャンのクロスをヤクブがヘッド! 1-0

65分、ケーヒル軽傷。→ヤンセン

86分、ヒバット負傷退場(つД`)→フェデリコ


試合終了。松井はフル出場でレート6でした。頑張れ!MOMはヤクブ
ヒバット2週間のケガ


1-0  1位→


鬼「ヤクブは12試合出場で14得点(;゚ロ゚)」

アシ「もちろん今のところプレミア得点王です・・・すごい(´Д`;)」






・プレミア14節
11/21 Arsenal(A)

ビック4を直接叩かないことには優勝はない!


エバートン  ヤンセンはプレースキッカーとして期待!

クリップボ219


アーセナル  アンチェロッティらしいフォーメーションですね

クリップボ220


「幸運を祈る」


うーん左のビゼンテがどうにも抑えられない(´Д`;)クリシーが絡んでくるともうお手上げ\(^o^)/
M・ロドリゲスのほうは全然怖くないんだけど・・・

それと、中盤の枚数が3対3なので、選手の実力差がモロに出てます(;゚ロ゚)
どうしよう・・・とりあえずウイングにSBを見てもらおう(ーー;)


「ファンのために勝て!」で後半へ


50分、疲れの見えるヤンセン→ケーヒル

52分、久しぶりにエバートンのウイングにボールが入る。ギャンがドリブルで突破して
ニアへクロス。ニアへ動き出していたヤクブにぴったり合う!ヘッド!ごーーーるううう!!
すごいぞヤクブ&ギャンヽ(゚∀゚ )ノ 1-0

4-1-4-1にして耐えるエバートン。2ラインを厚くして必死の守り。

いけるか・・・?と思い始めた83分、CKをケーヒルがオウンゴール( ´Д`)y──┛~
思わずため息が・・・ 1-1


試合終了。MOMはハワードでした。
ケーヒル2ヶ月のケガ


1-1  1位→


鬼「ケーヒルのおバカ・゜・(ノ∀`)・゜・しかもケガしおったヽ(`Д´)ノ」

アシ「これで2位チェルシーとは勝ち点差2です・・・(;゚ロ゚)」





・CL GL5節
11/25 Barcelona(A)

すでに両チームとも勝ち抜けを決めていますが、AI監督はガチで来るでしょう(´Д`;)


エバートン  余裕のサブです( ´Д`)y──┛~

クリップボ221


バルセロナ  あれ?エトーとガウショを温存・・・(゚∀。)

クリップボ222


「幸運を祈る」


12分、クロスをボージャンに決められる 0-1

結局この1点が決勝点でした。シュート数13対12(エバートン)とそこそこやれてたし
満足満足ヽ(゚∀゚ )ノMOMはボージャン


0-1  GL1位


鬼「次勝って、1位通過しよう」

アシ「対戦相手が少しは楽な相手になりますし、次節は結構重要かもしれません」






・プレミア15節
11/29 Aston Villa(H)

Aston Villaはダイヤモンド型の4-4-2

8分、マリアのクロスをヤクブ! 1-0

19分、右サイドからジャギエルカ→ギャンと短くつないでギャンのクロス。
これをまたヤクブ! 2-0


シュート16本打ち余裕の勝利。MOMは2得点のヤクブ


2-0  1位→


鬼「うちはMCが2枚のシステムには大体強いよね」

アシ「えぇ。でも、格上にMC3枚並べられると苦しいです(´Д`;)」





・順位表

クリップボ223


だんだんチェルシーとの一騎打ちな雰囲気になってきました・・・
12月5日の直接対決が鍵を握るかも( ゚Д゚)



2009年12月

クリップボ224


ヤクブが月間最優秀選手で2位、マリアが月間最優秀若手選手で2位、
鬼監督が月間最優秀監督で2位、と2位尽くめでした(ノ∀`)





・リーグカップ準々決勝
12/2 Chelsea(H)

困ったことに、チェルシーと2連戦。ここはプレミアに重点を置いて、カップ戦はサブでいこう


エバートン  マリアとギャンは途中交代させて次節にそなえる予定

クリップボ225


チェルシー  ドログバ、ランパード、バラック、がケガで不在。天敵マルダがいる・・・

クリップボ226


「ファンのために勝て!」


15分、マルダが突破してクロスをシンクレア!これはゴール右に外れる。
マルダちょっと大人しくしててね(´Д`;)

願いが通じたのか16分ヒバットがマルダを削るΣ(゚д゚lll)GJ!

お返しとばかりに30分ヴォーギャンが軽傷(ノ∀`)アニチェベ投入!

34分、ジョーコールのスルーをパンデフがものすごいシュート!ごーる・・・
あれは取れない(´Д`;) 0-1


「もっとやれるはずだ!」


シンクレアってこんな能力高かったっけ・・・?スピード19に加速力20って⊂⌒~⊃。Д。)⊃
マルダのクロスに反応しまくりで怖いっす(;゚∀゚)

うちの数少ないチャンスもチェフが平然と止めるし・・・チェルシー強すぎる。。。

79分、マルダがジリジリとドリブルであがり、クロス。これをパンデフがレスコットとフェデリコの
間にうまく入りヘッド!ゴール・・・ 0-2


何も出来ないまま試合終了。MOMはパンデフ(スタッツ9)
ハワードとジルがレート5と、惨めな敗戦でした・゜・(ノ∀`)・゜・


0-2  リーグカップ準々決勝敗退


鬼「シュートも倍ぐらい打たれたし、まったくいいところなかったな(´Д`;)」

アシ「次のAway戦が思いやられます(´Д`;)」






・プレミア16節
12/5 Chelsea(A)

試合前の舌戦

グラント「エバートンに勝って首位にたってみせるよHAHAHA」

鬼「(調子にのりおって・・・)話すことは何もないよ」



「ファンのために勝て!」

前回の試合を何度か見てわかったことは・・・
チェルシーはラインを低く、展開の幅を広く設定して、サイドに配球→個人技でサイドを崩す、か
相手がラインをあげてきたらスピードのある2トップへフィード・・・みたいな戦術。

そこで、サイドの選手にボールを渡さなきゃ中盤は3枚vs2枚(チェルシー)じゃん!と思い
ウイングにSBを、SBにサイドハーフをそれぞれ徹底マンマークを指示!


この指示でサイド攻撃は緩和されたものの、やっぱりマークがいようがいまいがマルダは
エバートンDF陣をぶち抜いてくれます(;゚ロ゚)

それとSBが上がったときうちのウイングがついて行くので、カウンターはヤクブの個人技頼み。
まぁチェルシーに好き勝手攻めさせると1点は確実に取られそうなので仕方ないです(´Д`;)


前半を0-0で折り返し。


70分、パンデフが抜け出してシュート!ハワードはじく!
それを拾ってパンデフシュート!ハワードはじく!
またパンデフシュート!これはゴール右に外れる

前節スタッツ5のハワードが名誉挽回!


試合終了。MOMはハワードでした。試合データ↓

クリップボ227



0-0  1位→


鬼「正直チェルシーが取りこぼすとは思えないんだが・・・あの戦術強いよ・゜・(ノ∀`)・゜・」

アシ「グラント名将説・・・?」






・CL GL6節
12/8 Steaua(H)

36分、ジルバがバイタルエリアからスルーパス→ヴォーギャン得点 1-0

MOMはヴォーギャンでした。
ジル2週間のケガ


1-0  GL1位


クリップボ228


得失点差で1位通過




・プレミア17節
12/12 Man City(H)

8分、ジャギエルカのクリアを拾ったヤクブが独走!GKかわしてゴール! 1-0

13分、ManCのゴールキックがDF裏へとんでいく。ぼーぜんと見送るエバートンDC。

それをビアンキが猛然と追いかけてキープ!
GKと1対1(;゚ロ゚)ごーる・・・ 1-1

24分、ギャンのクロスをファーで待っていたオスマンがゴール! 2-1

MOMはオスマン。ジャギエルカ1週間のケガ


2-1  1位→


鬼「ちゃんとゴールキックぐらい競れよヽ(`Д´)ノ」

アシ「ヨボが目測を誤ったみたいです(´Д`;)」






・クラブ世界選手権

当然チェルシーが勝つのかなと思ったら・・・

クリップボ229


チェルシー準決勝で負けてるΣ(゚д゚lll)

優勝は南アフリカのKaizer chiefsでした。こんなことってあるのね(´Д`;)


鬼「グラント名将説終了(・∀・)」






・プレミア18節
12/19 Livepool(A)

14位と低迷しまくりなリバプール・・・でも強いんだろうなぁ(´Д`;)


エバートン  アルテタをMCで使ってみます

クリップボ231


リバプール  こんだけ揃っててなぜ勝てない(;゚ロ゚)

クリップボ232


「幸運を祈る」


23分、ジェラードに倒されマー君負傷退場・・・シルバ投入

35分、アルテタ→ヤクブ→ギャンとつなぎ、ギャンがファーへクロス。それをマリアがフリーで
ヘッド!ごおおおるううう!! 1-0


「ファンのために勝て!」


MCのアルテタはいい感じ。2ラインとDFラインの間でボールを持てば
決定的な仕事をしてくれそうな雰囲気。でもなぜかレート5(;゚∀゚)

56分、なんとなくヤクブとヴォーギャンを交代。

このあたりからチラホラ裏をとられてきたので、ドン引きの4-1-4-1で時間稼ぎ!

88分、エバートンのカウンター。オスマンのスルーからヴォーギャンが追加点! 2-0
これで勝負あり( ´Д`)y──┛~今日のレイナはおとなしいな(´Д`;)

MOMはマリアでした。マー君1~2ヶ月のケガΣ(゚д゚lll)


2-0  1位→


鬼「まずい・・・中盤の選手が足らない\(^o^)/」

アシ「ジルがケガから復帰しましたが、病み上がりですから無理させられません・・・」






・プレミア19節
12/26 Watford(H)

クリップボ233


今日は赤いボールで試合です。3年目ではじめてみたかも~

6分、アルテタのFKをヨボがヘッド!ごーる 1-0

16分、ヤクブがポストプレー。飛び込んできたトラオレにパス。トラオレはスピードで一気に
抜け出し・・・ゴール!いい動きだ(´∀`) 2-0

25分、マリアがドリブルで切り込んでシュート!GKファンブルしたところをヤクブがつめ得点 3-0

41分、オスマン軽傷→ヤンセン

76分、FKをちょんと出したボールをリタが弾丸シュートΣ(゚д゚lll) 3-1


快勝。MOMはヤクブでした。


3-1  1位→


鬼「今年はギャンがダメでもマリアがいる!」

アシ「2人とも、これまで2得点9アシストと大活躍です」




・プレミア20節
12/30 Bolton(H)

8分、スローインを受けたヤクブ→シルバ→オスマンとつないでオスマンがミドル!
ごーる! 1-0

33分、オスマンが蹴りを入れられるΣ(゚д゚lll)一発退場!ボルトンは10人で戦うことに。

42分、ヤンセンが右サイドを走るギャンに大きくフィード。ギャンのクロスをヤクブ! 2-0


MOMはヤクブでした


2-0  1位→





・CL組み合わせ

クリップボ230


うぇ~しょっぱなリヨンかい・・・






・順位表

クリップボ234


鬼「チェルシー強すぎ(´Д`;)」

アシ「普通ならエバートンが独走しているスコアなんですけどね(´Д`;)」




次へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
