鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
Man City日記 その5
2008年5月

クリップボード0168

そろそろこの日記も終わりかぁ・・・





□ プレミア37節
5/3 Bolton(H)


試合前、リチャーズが激を飛ばす

クリップボード0169

そうだね・・・最後まで諦めないで戦おう!



14分、ニハトのゴーーール!  1-0

34分、ロビーキーンのゴーーール!  2-0

47分、リチャーズのゴーーール!  3-0

71分、アイルランドのゴーーール!  4-0


クリップボード0170


4-0で大勝!「素晴らしいサッカーだった!!」



クリップボード0171

アシ「チェルシー、ManU共に勝ったためManCの優勝はなくなりました。3位確定です」

鬼「みんなよく頑張ったよ。。。ありがとう(つД`)」






□ プレミア最終戦
5/11 Newcastle(A)


クリップボード0172


1-0で勝利。これでプレミア全試合終了!





□ 07/08プレミアリーグ順位表

クリップボード0173

37節まで首位だったチェルシーでしたが、最終節ボルトンにまさかの敗北。ManUが逆転優勝となりました。われらがManCは3位。



得点 76点(AI監督は同戦術で63得点)

目算だと84点!とか言っちゃってましたが-8点。リチャーズの得点が思ったより伸びなかった・・・(プレミア11得点)

でも、AI監督より↑でよかった・・・(;゚∀゚)まぁ、AI監督は補強ナシなわけですが(゚∀。)


セットプレー得点  4(PK)+11(CK)+6(間FK)+2(直FK)=23点


インプレー得点  76-23=53点



イングランド代表日記で嘆いていたセットプレーに傾いた得点傾向を打ち破ることができました。





失点 36点(AI監督は同戦術で38失点)

目算だと30点以内に抑えられるとか言っちゃってましたが6点上乗せ。これでもプレミア2位の成績なんですけどね(1位はチェルシーの34失点)



勝ち点79(AI監督は同戦術で勝ち点69)

たぶんチームトークの差。AIはチームトーク失敗をよくやらかします。




選手セレクション(リーグ戦のみ)

クリップボード0174


ロビーキーンのManCでの成績 12試合 7得点 4アシスト レート7.23



ニハトが28得点と大暴れ。エラーノも11得点22アシストと大車輪の活躍ヽ(゚∀゚ )ノ




□ プレミアリーグを振り返って

ビック4相手だと、なぜかオープンな打ち合いになってしまいます・・・日記のネタ的にはいいんですが勝ち越した5分後に同点にされたりすると監督のモチベがガタ落ちなわけで(´Д`;)


この企画を思いついて、いざやるぞ!となったときは「本当に優勝争いなんかできるのか?」と思ってましたが、補強さえお金を惜しまずすれば結構やれるもんですね。100億円近く移籍金を使い込めば当たり前かもしれませんけど(゚∀。)上位陣が団子状態なのと、チームの結束がない開幕戦を好スタートで乗り切れたのも助かった。もちろんリセットなしですよ?リセットありならお笑いDFで引き分けた4月のManU戦でリセットしたい!あそこで勝ってればなぁ・・・(ノ∀`)


戦術について。今回4-1-2-1-2を使いましたが、SBの足元の技術に注意。スルナのように攻撃センスに秀でている選手なら大丈夫なのですが、コルルカやオヌオハのようにちょ~っと足元が弱い選手をおくとすぐボールを奪われます。


補強についてですが、ManCの最大の補強ポイントはGKかもしれない。ハートもイサクソンもイマイチぱっとしないんですよ(;゚Д゚)リチャーズ、ダン、コルルカとビック4にも劣らない選手がいるのにぼかぼか点を取られる(戦術が悪いのか!?)FM2008で失点を少なくしたいならDFよりGKを補強しろってことなんですかねぇ。。。ただ、補強しようにもいいGKはManCのような中堅クラブに興味を示してくれないのがつらい。ここは年数かけてクラブ知名度を上げ、クラブの魅力UPにつとめないとどうにもならないですからね。


それと、1年限定プレイは後先考えずに進められるのでサクサク!気軽にFMをやりたいときなんかにいいんじゃないかと。




それでは、07/08最終戦 FAカップ決勝ManC vs ManU戦でお別れです。ご愛読ありがとうございました!










□ FAカップ 決勝
5/17 ManU(N)


ManCが最後にFAカップを制したのは1969年!49年ぶりのFAカップ制覇なるか!?

対してManU。FAカップは2004年に優勝しています。今回はゆずってくれよ( ゚Д゚)



ManC  ロビーキーンはカップ戦出場資格がありません。ペトロフとニハトの2トップ

クリップボード0175


ManU  テベスの1トップにC・ロナウドとルーニーの両翼。さすがにタレント揃い

クリップボード0176




「幸運を望む」



11分、エラーノが右サイドバックのコルルカにボールをふる。コルルカは右サイドからニハトの前方へスルーパス!ニハト反応して・・・

ごーーー・・・オフサイドっ

惜しいっ



17分、エラーノがセンターサークルでボールを受ける。ペトロフがDF裏をとったのを見逃さず浮き球のパス。ペトロフうまくトラップして前に出てきたGKを見てループ!

枠の上っ!

決まっていればすごいシュートだった・・・




43分、コルルカ負傷退場!オヌオハが入る。オヌオハ日記2度目の登場




前半はまったく互角の戦い。両者とも持ち味を発揮していていいサッカー!「あと1点が必要だ!」





47分、オヌオハが自陣深くでボールを失い、アンデルソンが中央からルーニーにスルーパス。ルーニー豪快に右足を振りぬいて・・・・

ごーーーーーーーるごるごるごーーーーーーーる('A`)

0-1



ManCは得意のFWがSBを抑え、AMCがDCにプレッシャーをかける守備がきいている。
きいているのだけれど、その相手DCが苦し紛れに出したボールをことごくManUの選手がキープして
しまうんです。これはManUはワイドな展開からの攻撃を採用していること関連してます。

ManCは展開が狭いので、自然とSBは中に絞り気味になる(それでなくてもFMのSBは内にいるのが大好き)ManUのウイングはライン際にいる。これでギャップができてしまっているのが原因。

これに気がついたのが後半も20分をすぎた60分あたり。
能力差があるからたまたまとれてないだけって思い込んでた!(゚∀。)


81分、DFのクリアボールを拾ってニハトが一気にゴールへ一直線!リオをかわしてシュート!
ファンデルサールがファンブル!ペトロフあとは無人のゴールに流し込むだけ!

ゴール右に外れるΣ(゚д゚lll)

決めてくれー_| ̄|○



後半ロスタイムに突入!




・・・



・・・





クリップボード0177

クリップボード0178




鬼「負けた・・・」

アシ「負けました・・・」



クリップボード0179


鬼「勝たなきゃ意味ないよ_| ̄|○」










□ 2人が07/08シーズンの総括をするようです


鬼「あぁもうちょっと全体的に丁寧なプレイをしていれば・・・プレミア35節なんて監督のミスで
  引き分けたようなもんだし・゜・(ノ∀`)・゜・」

アシ「理想は全試合フルで見て細かい戦術の変更をすることですよね(非現実的ですが)特にFM2008
  は難易度が上がってますから、うまくいかない時こそ試合をじっくり見るべきです」

鬼「心にグサグサ突き刺さる言葉をありがとう(ーー;)確かにシーズン途中、調子が悪い時の
  対応がなってなかったかも・・・」

アシ「だから最後の詰めが甘いんですよまったく・・・」

鬼「うぅ・・・ちょっと反省(´・∀・)ま、縦に早いプレミアでも4-1-2-1-2がそこそこ通用したって
  ことでいいじゃないか!」

アシ「反省の色が見られない・・・まぁいいです、では次回作の予告で〆ましょう!」

鬼「未定(゚∀。)」

アシ「だめだこりゃ(゚∀。)」


ちゃんちゃん♪




Man City編  初年度優勝をしよう!  完




選手セレクション

クリップボード0180

クリップボード0181

クリップボード0182
Man City日記 その4

2008年3月

クリップボード0135

ロビーキーンはここまで4試合4得点、3アシスト、スタッツ8.25と大暴れ。

クリップボード0136

またニハトが月間MVPを獲得したようです

クリップボード0137

リチャーズも若手月間MVPに。



もうここからは温情采配を捨てます。今までは、少し動きが悪くてもレート6で交代させると
選手のレートが下がってかわいそうだなぁ・・・とレート7になるまで変えなかったり、
FWで点を取っていない選手をあえてピッチに残してたりしてたんですが、ここから鬼になります(`д´)

動きが悪ければ即交代。交代枠をドシドシ使っていく方針で!


アシ「って、名前は”渡鬼”なのに選手には優しいという・・・」

鬼「そのギャップがいいんじゃないか!」

アシ「意味がわかりません・・・(ーー;)」








□ 3月の試合結果


3/1   プレミア29節 Wigan(A)  3-1  ○

3/8   FAカップ6ラウンド Norwich(A)  1-0  ○

3/12  プレミア30節 West Ham(H)  0-1  ●

3/15  プレミア31節 Reading(A)  5-2  ○

3/22  プレミア32節 Sunderland(H)  2-1  ○
 
3/29  プレミア33節 Aston Villa(A)  1-1  △

クリップボード0141



3/12West Ham戦のやるせなさは異常・・・

クリップボード0138

これで負けるんだからたまったもんじゃない( ´Д`)y──┛~勝つためには内容だけじゃなくて運も必要なのか・・・?_| ̄|○ って、初黒星の時に続いてまたグリーンにやられたのか。

やっぱり原因は不明だけどSunderlandには分が悪い。勝ったものの試合全体を通してやられっぱ。
リチャーズの得点でなんとか勝利。ロイキーン恐るべし!一度試合をフルで見ないとダメかも

クリップボード0139

FAカップ準決勝でまたSunderlandと当たるんだよなぁ・・・やだなぁ・・・・゜・(ノ∀`)・゜・


Aston Villa戦はニハトがロスタイムに劇的同点ゴール!主導権は握るも勝ちきれない試合が続く。



クリップボード0142


鬼「うへぇ、ManUと勝ち点差4の2位に落ちてしまった・゜・(ノ∀`)・゜・」

アシ「ManUは3月全勝みたいです・・・」



優勝するためには4/19のManUとの直接対決に勝ち、なおかつManUがこけてくれないとダメ。
得失点差から言って同じ勝ち点でもダメ・・・きびしい!






2008年4月

クリップボード0140

ここからは1試合ごとに試合レポートを書いていきます。





□ 4月の予定表

クリップボード0143

なんといってもManUとの直接対決!この試合までは負けられない(`д´)






□ FAカップ準決勝
4/5 Sunderland(H)


なぜかSunderlandに弱いManC。今日も苦戦するのかなぁと思いきや・・・


クリップボード0144 


勝利!FAカップ決勝進出!



鬼「よし!サブの調整試合としか思ってなくて早く負けちゃえと思ってたFAカップで決勝進出だ!」

アシ「本音ダダ漏れ(ーー;)えーと決勝の相手は・・・」

クリップボード0145

鬼「こっちでもManUかいっ!」








□ プレミア33節
4/9 Everton(H)

エバートン、アーセナル。ManUと強豪三連荘。どの試合も落とせない(´Д`;)


12分、ニハトが倒されPKゲット!蹴るのはロビーキーン。助走から・・・

ごーーーーーるううううううヽ(゚∀゚ )ノ

PK能力19はダテじゃない!  1-0



28分、DLガリドの前線へのフィードをニハトがヘッドでエラーノへ落とす。エラーノはワンタッチでシュートを打てる体勢にもっていき・・・

ごーーーーーるううううううヽ(゚∀゚ )ノ

プレミアっぽい得点!そんな指示はしてないけど得点したからOKOK!  2-0



30分、エラーノがバイタルエリアをドリブルしながら右方向へ。右サイドにいたニハトはその動きとスイッチしてカットイン。エラーノのスルーパスからニハト・・・

ごーーーーーるううううううヽ(゚∀゚ )ノ

すばらしい!わんだふぉ~!びゅ~てぃふぉ~!  3-0



81分にアルテタ→ヤクブで失点するも大勢変わらず勝利!!


3-1  2位→ 首位との差=2




鬼「第一関門突破!しかもManUが引き分けてくれた!」

アシ「第二関門はアーセナル戦です」





□ プレミア34節
4/13 Arsenal(A)


鬼「前節Everton戦はすばらしいサッカーだった。この調子でアーセナルも叩くぞ(`д´)」

アシ「押せ押せですね!」



ManC  コルルカとリチャーズのDCコンビはアーセナルのスピード対策

クリップボード0146

Arsenal  UEFAカップを3日前に戦っているので選手のコンディションが整ってない!チャンス!

クリップボード0147



「幸運を望む」



9分、縦一本で抜け出したムトゥが独走!シュート!

ハートセーブ!

ふぅ・・・



12分、トラオレの左からのクロス。ManCのM・ジョンソンがヘッドでクリア・・・と思ったらなぜかPA内のアデバヨーへのパスにΣ(゚д゚lll)これはイージー!

ごおおお・・・オフサイド!

おいおいうちの守備陣は大丈夫かいな・・・



18分、ファンペルシーに倒されスルナ負傷!オヌオハを入れる。さりげなく日記初登場のオヌオハ



前半終了。チームトークは「ファンのために勝つんだ!」




50分、フェルナンドがアデバヨーを倒してPK!ヽ(`Д´)ノキッカーはファンペルシー・・・

ごおおおおおるううう~~('A`)

今日はダメかな・・・  0-1



64分、動きに精彩のないペトロフを下げてロビーキーン投入!


うちの攻撃陣が沈黙しているのは、前線での収まり所がないから。いつもならエラーノなりグアナ
なりが少しタメを作ってくれるんだけど、アーセナル相手だとそうもいかない。

それどころか攻撃の組み立てに苦労している。パスとテンポをショートと遅いにベタ張りしてるのに前線へポンポン蹴っちゃうし_| ̄|○エラーノもボールを持つとすぐスルーパスを狙うし。

選手達はいつも通りのプレイができずに敗戦。これが優勝争いのプレッシャーってやつか・・・!?





鬼「こうなったらManUの負けを祈るのみだ・・・まけてくれぇぇぇぇまけろまけろまけろ~~」



チラッ


クリップボード0148



(゚∀゚)ktkr!



願いが通じた!!ヽ(゚∀゚ )ノリバポGJ!



0-1  2位→  首位との差=2



クリップボード0149

アーセナルは優勝争いから脱落か?ManU、ManC、Chelseaの三つ巴に!






□ プレミア35節
4/19 Man Utd(H)


鬼「さて、この日がやってきたわけだが・・・」

アシ「ここで勝てば首位に立ちます」

鬼「ManUの選手セレクション見たらとんでもないことが判明したぞ。これ見てくれ・・・」

クリップボード0150

アシ「ルーニーですね。これのどこが・・・ってええええ!?プレミア34得点・・・!?

クリップボード0151


鬼「試合したくない・・・ルーニー怖いよ(つД`)」





ManC  ルーニー対策?気合。

クリップボード0152


ManU  ルーニー様大人しくしててくださいね(´Д`;)ケガ人が多い様子

クリップボード0153




「ファンのために勝て!」



5分、リチャーズがルーニーに強烈なタックル!ルーニー軽傷!  GJ!!!!


その後もリチャーズがルーニーを削りまくる(;゚ロ゚)やられたらヽ(`Д´)ノってなりそうなぐらい・・・
何回も「ルーニーはケガをしたようです」と実況されてました。


前半終了時のルーニー

クリップボード0154


試合前は91%だったのに・・・ManCの選手達の勝利への執念を感じた。ただ単にダービーだから燃えてるだけか(n'ω'`)?



「なし」で後半へ



48分、エラーノがロビーキーンにクサビを入れる。そのままロビーキーンを追い越すようにPA内へ

クリップボード0155


ロビーキーンはDFを背負いながらキープし、前線へ走りこむエラーノへヒールパス

クリップボード0156


エラーノが抜け出す!シュート!ゴール!

クリップボード0157


華麗なワンツーパスで先制点!  1-0



63分、ルーニーはギグスと交代。FWテベス、AMCアンデルソンの4-4-1-1に変更


81分、キャリックを下げサハが入る。早くも4トップでパワープレー(;゚ロ゚)

ここで後ろに人数を割くよりか、カウンターで追加点を狙ったほうがいいと判断。だってうちの守備陣はぴりっとしないんだもの・・・システムはこのままでいくことに!


85分、ダンのクリアボールでGKと1対1になったニハトのシュート!ファンデルサールががっちりセーブ・・・


89分、DMフェルナンドが2枚のイエローカードをもらって退場Σ(゚д゚lll)YABEEEEE!!さすがに引きこもりを選択。もちろんパスもテンポもダイレクトと速いにします。





ロスタイム含めてあと4分なんだ・・・耐えてくれ・・・


クリップボード0158




クリップボード0159




クリップボード0160

!?!?




クリップボード0161

!?!?!?!?





クリップボード0162


えーと・・・OK落ち着こう。




93分12秒 GKハートがDLガリドへパス

クリップボード0158



93分14秒 DLガリドはGKハートへバックパス

クリップボード0159



93分17秒 サハがバックパスをかっさらう

クリップボード0160



93分18秒 同点ゴール

クリップボード0161



なんなんだよこの同点ゴールはヽ(`Д´)ノうわあああああああああああ



鬼「てか、今気がついたがSBのパスをダイレクトにするの忘れてた。監督のせいだ\(^o^)/」

アシ「はぁ!?なんですかその初歩的なミスは!本当に優勝する気あるんですか!?」

鬼「は、はひ・・・ごめんなさい(ーー;)」

アシ「ビックマッチでこんなミス・・・戦術の良し悪し以前の問題ですよ!!!」

鬼「う、う、うわぁぁぁん~・゜・(´Д`)・゜・」

アシ「ってこら!逃げるな( ゚Д゚)ゴルァ!!」

鬼「もう勘弁して~・゜・(ノ∀`)・゜・」

 

 

 





皆さんも戦術変更の際は確認を忘れずにネ!




クリップボード0163

首位と勝ち点差は2で変わらないものの、3位に後退・・・






□ プレミア36節
4/27 Fulham(A)


もうManCには自力優勝の可能性はない!残り全部勝ってManUが負けるのを待つのみ!
残り試合全部勝つぞヽ(`Д´)ノ





クリップボード0165


ま、負けた_| ̄|○





□ 4月終了時の順位表

クリップボード0166

クリップボード0167

鬼「終 戦」

アシ「ここまで来たのに・・・」

鬼「じゃあ、あれやっとくか。負けたとき恒例のあれを。」

アシ「そうですね。今日は特別出演のみなさんも呼んであります」

鬼「よし、じゃあいくぞ!みなさんご一緒に!」







鬼・アシ「せーの!」

 










spain_july12_beach420g.jpg

\(^o^)/オワタ




                                               特別出演 スパーズの皆様



Man City その5へ

Man City日記 その3
2008年1月

クリップボード0119

1年限定プレイだから財政はどうでもいいのだけれど・・・やっぱり赤字が出ると気になる(;゚Д゚)






□ 1月の試合結果


1/1   プレミア21節 Poetsmouth(A)  0-1  ●

1/6   FAカップ3ラウンド Gillingham(A)  4-0  ○

1/13  プレミア22節 Derby(H)  3-0  ○

1/20  プレミア23節 Birmingham(A)  2-0  ○

1/26  FAカップ4ラウンド Birmingham  3-0  ○



ポーツマスには不覚をとったものの、降格候補のダービーとバーミンガムから確実に勝利。おかげで士気もUP!気分よく1月最後の試合リバプール戦へ!





□ 補強と放出


1月25日、何が何でも優勝したいので大金はたいて補強!


FC  Robbie Keane(ロビー・キーン)  38、5億円で獲得

クリップボード0120

低迷するスパーズに嫌気がさしていたようなのでとっちゃいました!ペトロフは頑張っているけれど
ここまで5得点とちと得点力に不満が残る出来。そこでニハトに継ぐ点取り屋を!ということで獲得。



現実ではリバプールへ移籍しましたが、移籍金41億円・・・プレミアバブルすごすぎる。まぁ私もFM内でその恩恵を享受しているんですけど(゚∀。)


以下私見。リバポではトーレスと2TOP?この2人は合うの・・・!?4-4-2にするならカイト様はどこやるの?サブ降格?いやまて、もしかしたらキーンはトーレスの控えで4-2-3-1?てかウイング獲るんじゃなかったのか・・・?レトも労働許可証おりなくてオリンピアコスにレンタルされるみたいだし。ウイングでキーン使って4-2-3-1を継承?


トーレス1トップに置いておけばプレミアはスペースあるから勝手に点とってくれそうなのに・・・ジェラードだって4-2-3-1なら気兼ねなく前にいけるし、バイタルエリアで大暴れできそうだし。そもそも4-4-2でジェラードをどこに置くんだと。センターハーフだとバランス崩れるわシャビアロンソはベンチに追いやられるわ(アロンソは放出されるのかしら・・・?)右サイドはジェラードがあまり好きそうじゃない+中へ中へと切り込んでいくand自力で突破するタイプじゃないのでSBがサイド攻撃を補完せにゃならんけど、アルベロアにゃそんなこと期待できませんヽ(´-`)ノ

キーンは下がってパスもらうような選手には思えない。FM的にもそんな能力だしトーレスとあわなそう(´Д`;)それなら40億つかってサイドの選手を・・・あ~ベニテスの考えがさっぱりわからん\(^o^)/

好き勝手書いてみました。





放出  ヴァッセル  リザーブへ






□ プレミア24節
1/30 Livepool(H)


鬼「さぁロビーキーンの実力見せてもらおうか!」

アシ「デビュー戦がリバプール・・・リアルでリバプールに移籍しますしなんかあれですけど・・・」



ManC  ロビーキーンに期待

クリップボード0121


Livepool  前回反則的な活躍のジェラードさんは右サイド。よかった(;゚∀゚)

クリップボード0122



「サポーターのために勝て!」



3分、M・ジョンソンのFKをリチャーズがヘッド!

ごおおおおるううう~~~(n'∀')η

いつも先制点は取れるんだけどさぁ~・・・ 1-0



16分、右サイドでスローインを受けたジェラードのクロスをバベルのヘッド!

ごおおおおるううう~~~(゚∀。)

やっぱりこうなる( ´Д`)y──┛~  1-1



24分、エラーノのパスをDFを背にして受けたロビーキーンが反転してシュート!レイナかろうじて触るもニハトが反応して・・・

ごおおおおるううう~~~(n'∀')η

オフサイド疑惑があったけど、とりあえず勝ち越し!  2-1



27分、ボロニンが下がってボールを受ける。そのあいたスペースにトーレスが走りこんでパスを受け

ごおおおおるううう~~~(゚∀。)

はいはい同点同点( ´Д`)y──┛~  2-2




32分、スルナのクロスをアッガーがヘッド。そのボールがエラーノの足元へ。エラーノはニハトにスルーパスを出してニハトがGKと1対1!!ニハトはゴール右隅を狙って・・・

ごおおおおるううう~~~(n'∀')η

また同点にされるだろうけど、また勝ち越し  3-2



40分、ゴールまで25MのFK。ニハトが直接狙う!蹴ったボールは壁に当たって・・・

ごおおおおるううう~~~(n'∀')η

ニハトがハットトリック!SUGEEE  4-2




鬼「後半どうしよう(´Д`;)守りに入るかこのままか・・・」

アシ「と、とりあえず様子見でこのままいきましょう!」



「嬉しい」で後半へ



56分、ManCのカウンター。エラーノが中央でキープしてDF裏へ走るロビーキーンへ浮き球のパス
ロビーキーン抜け出して・・・

ごおおおおるううう~~~(n'∀')η

デビュー戦でゴール!  5-2



70分、リバプールはフォーメーションを4-5-1に。ジェラードがAMCだ・・・ミドルで失点しそう(ノ∀`)

しかし80分、ジェラード2枚目のイエローで退場!
ふぅ、これで勝てそうだぞ(´Д`;)


90分、エラーノのパスをサイドに流れながら受けたロビーキーンがエリア内のニハトへパス。
ニハトはDCのマークをうまく外してシュート!

ごおおおおるううう~~~(n'∀')η

今日ニハト4点目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  6-2



クリップボード0123




□ 1月終了時の順位表

クリップボード0124

クリップボード0125

鬼「なんだこの団子状態(´Д`;)いつもならManUかChelseaが独走し始めてるはずなのに・・・」

アシ「首位ですけど、居心地の悪い首位ですねぇ。すぐコロコロと転がり落ちそうで(n'ω'`)」








2008年2月

クリップボード0126

リバプール戦のニハトの勇姿には感動した!


クリップボード0127

当然月間MVPに選ばれるニハト。その調子で頑張ってくれぃ!!





□ 2月の試合結果


2/2   プレミア25節 Blackburn(A)  4-1  ○

2/9   プレミア26節 Tottenham(A)  3-1  ○

2/16  FAカップ5ラウンド Blackburn(A)  4-1  ○



ロビーキーンは25節、ブラックバーン戦で2ゴール。次の古巣相手にも1ゴールと冬からの移籍にも関わらず大活躍。彼につられるようにして攻撃陣の調子が上がってきた?

チームに馴染むまでの時間は、後ろの選手ほど時間が必要で、前目の選手ほど時間は短くてすむと思います。ニハトも開幕から得点を量産してたし。逆にスルナは開幕直後は周りとの呼吸が合わずパスミスを連発。最近は右でも左でも安定したプレーを見せてくれてますが。


守備はGKが悪いと思うことにしました。冬にGK獲ろうと思ったけれど、なかなかいい人がいなくて断念。フィオのフレイなんか来てくれたら最高なんですけどね。





□ プレミア27節
2/23 Chelsea(H)


鬼「現在チェルシーは首位から勝ち点差4で4位。ここで勝てば引導を渡すことができるぞ!」

アシ「あ、首位は我々ManCです。ホームですし最低でも引き分け、といきたいところです」



ManC  いつも通りのメンバー。

クリップボード0128

Chelsea  ドログバの1トップ。彼にボールを入れさせないことが勝利への道

クリップボード0129



「幸運を祈る」



前半は静かに終了。リチャーズのCKからのヘッドは余裕でチェフに止められまくり(´Д`;)



「ファンのために勝て!」



52分、A・コールのクロスがManCのDM、フェルナンドに当たる。跳ね返ったボールはドロブバの足元に!これをドログバが・・・

ごるごるごーーーーる('A`)

不運な失点・・・でも8.02verだとありがちな失点  0-1



58分、エラーノがドリブルで突っかけて中央から右サイドへ。つられたテリーを見てニハトにスルーパス!ニハトが落ち着いて・・・

チェフセーブ!Σ(゚д゚lll)

完全に1点だったなぁ・・・



で、試合終了。0-1で負けてしまいました(つД`)

クリップボード0130

枠内1本で負ける・・・サッカーって切ない・゜・(ノ∀`)・゜・



試合後、グラントがマスコミに向かって発言

クリップボード0131

「ManCを恐れている者は誰もいないよHAHAHA」だそうで・・・



鬼「前のAway戦で負けてるくせに・・・けっ!(`д´)」


久々に監督のコメントでイラっときたので言い返すヽ(`Д´)ノ

クリップボード0132


鬼「負けたのはチェルシーの幸運があったからさ。実力じゃないよ( ´Д`)y──┛~」


ふう、ちょっとすっきりした(´Д`) しょせん負け惜しみだけどさ!⊂⌒~⊃。Д。)⊃






□ 2月終了時の順位表

クリップボード0133

居心地の悪い首位の椅子。それでもなんとか必死にかじりついて2月を1位で終えました


クリップボード0134

鬼「1月と変わらず5チームが上位にひしめき合ってる」

アシ「このような状況だからこそ、中堅のManCが優勝争いに絡めているんですけどね(´Д`;)」




Man City日記 その4へ
Man City日記 その2
2007年10月

クリップボード096


理事会はグアナがお好きなようです



クリップボード097


ニハトが月間MVPを獲得!

クリップボード098


鬼監督が月間監督賞を獲得!ここがピークだった、なんてことのないように頑張ろう





□ 10月の試合結果


10/6   プレミア9節 Wigan(H)  1-0  ○

10/20  プレミア10節 West Ham(A)  0-1  ●

10/28  プレミア11節 Reading(H)  3-1  ○

10/31  カーリング4ラウンド Derby(A)  2-1  ○


クリップボード0102


WestHam戦で今季初黒星。GKグリーンが神化しおった(ーーメ)
守備は安定してきたのかな?と思いきや毎試合毎試合1点は覚悟しないといけないようで・・・

Reading戦ではペトロフが2得点。本職ではないFWでよく頑張ってくれています。
FM2007の頃からなぜかAI監督に干されたりレギュラーになれなかったりと不遇なイメージが
ありますが、うちではがっちりスタメンの座をキープしています


クリップボード0101

鬼「2位はチェルシーとアーセナルか・・・もうちょっとビック4で潰しあってくれないかね(;゚∀゚)」

アシ「チェルシーあたりがずっこけてくれないと優勝は厳しいですもんね(´Д`;)」

鬼「他力本願ってやつだな(´Д`;)しかし新城が5位とは。いつも2桁順位に沈んでるのに」

アシ「ブラジル代表FWのLoveを獲得したようです。ここまで6ゴールとチームを引っ張っていますね」

鬼「失点数からいって守備陣は・・・ま、新城らしいかな(´・∀・)」






□ 心配事


どうもセットプレーでのリチャーズの得点が少ない。30点は取れる!とか書いちゃったのに
11試合消化したところでわずか3得点 恥ずかしっ!(ノ∀`)


少しケガがちで1週間前後のケガを3回ほどやってしまい、順当に使えてないのもあるけれど
ちと少なすぎる。これじゃニハトの確変終わったらチームも\(^o^)/オワタになってしまう・・・

しかもこれまでリチャーズは2度PKを与えるなど守備のほうもなんだかなぁという感じ。
まだチームとしてまとまってないのか・・・?


にしても、欧州大会に出ないと日程の余裕があっていいですね。おかげであまり層の厚くない
中盤の選手のやりくりが助かってます。ゲームもサクサク進むし。







2007年11月

クリップボード0103

無茶な補強がたたって赤字続きですが、1年限定プレイなので(゚ε゚)キニシナイ!!

今月は3試合だけ。少なっ






□ 11月の試合結果


11/3   プレミア12節  Sunderland(A)  2-2  △

11/10  プレミア13節  Aston Villa(H)  2-0  ○

11/27  プレミア14節  Everton(A)  1-2  ●


クリップボード0107



12節はニハトの後半ロスタイムのFKで同点に追いつく劇的ドロー。しかし終始押されっぱなし
でした。いたってふつ~の4-4-2だと思うんだけど・・・原因は不明。ロイ・キーン恐るべし(;・∀・)

でもその後のChelsea戦では4-1でぼこぼこにされてました( ´Д`)y──┛~うちとやったときだけたまたまSunderlandの調子がよかったのかな・・・?


14節のエバートン戦ではA・ジョンソンに決勝ゴールを決められる・・・エバートン日記書いてたときはまったく活躍しなかったくせに(`д´)リアルではフラムに移籍が決まったとか?まぁ4-4-1-1を今季も使うなら居場所なさそうですもんねぇ。ヤクブはもちろん、若手のアニチェベとかヴォーギャンもいるし。

そのアニチェベ、先日の北京五輪、日本vsナイジェリアではベンチ入りしてて、「おおアニチェベがいる!頼む出場してくれ!」と1人で興奮してました(゚∀。)OA枠で出場していたFWがいなきゃなぁ・・・などと逆恨み(ノ∀`)いや、何の恨みもないんですが(;゚∀゚)

交代で出場してゴールを決めたときはアニチェベキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と大歓喜!非国民ですかね?(笑)他にも北京五輪ではFM内で有望な若手、ゴートジポワール代表のFWシセがいたり(アルゼンチン戦、ヘッドで得点!)FM2007で獲得したベルギー代表DFコンパニ(ブラジル戦で退場してました・・・)エバートン日記3年目で獲得したアルゼンチン代表のMFディマリア(日本との壮行試合でゴール!)イタリア代表MFモントリーボ(日記には書いてませんが、インテルでプレイ中獲得)が韓国戦でゴールをあげたり。


FMで出会った選手たちが実際プレイしているのを見るのは特別感慨深いものがあります。
こうやって現実世界の移籍1つとってもFMを通じて色々感じ取れるようになるのがFMのいいところですよね!より現実のサッカーが楽しく見れるヽ(゚∀゚ )ノ




話がそれました・・・


クリップボード0106


鬼「開幕から守ってきた首位から転げ落ちた・゜・(ノ∀`)・゜・」

アシ「守備がよくないです・・・」







□ 出だし好調?

クリップボード0104

15試合で12勝もしたのか!最近チーム状態が落ちてきているのでそんなに勝ってたっけ?状態





□ 伝染病

DLのレギュラーを張っていたボールがウィルス性の伝染病に感染(;゚ロ゚)!全治は・・・

クリップボード0105


全治6~7ヶ月だとさ・゜・(ノ∀`)・゜・もちろん今季中の復帰は絶望的。
しかもこれ、チームメイトに感染するおそれがあるらしいΣ(゚д゚lll)うつすなよ~・・・(ーー;)
って、これ何の病気だろ・・・?(;・ω・)





2007年12月

クリップボード0109

理事会はまだ満足してくれているようで、一安心



月間若手選手MVPにリチャーズが選出されました

クリップボード0108





□ プレミア15節
12/2 Arsenal(H)


鬼「正直、今日は勝てないと思う」

アシ「な、何を弱気な(;゚ロ゚)」

鬼「だってアデバヨーとエドゥアルドが9得点ずつと絶好調なんだよ?うち守備ヨワヨワだし・・・」

アシ「うっ・・・せめてどちらかケガでもしてくれてれば(´Д`;)」




ManC  スルナはサスペンションで出場停止

クリップボード0110


Arsenal  ムトゥがいます。アデバヨーへのクロスが脅威となりそうだ・・・

クリップボード0111



「重圧を感じる必要はない!」



15分、ペトロフのCKをリチャーズがギャラスに競り勝ってヘッド!

ごーーーーーーーーる!

おほっ、まさかの先制点! 1-0


5分後、ファンペルシーがリチャーズを削る(ーー;)やめてくれぇ~ケガしたらどーすんだ(`д´)



前半をつまらない展開ながら1-0で終える。「嬉しい」



58分、セスクのCKをアデバヨーがヘッドでごーーーーる。。。振り出しに戻った 1-1



83分、FKをダンが競り勝ちペトロフへ落とす。ペトロフはニハトへスルーパス。ニハト落ち着いて・・・

ごーーーーーーーーる!

やった!勝ち越した! 2-1


しかし87分、スローインからの展開でエドゥアルドがゴール・・・はぁ・・・(つД`)  2-2


結局勝てませんでした。2-2で引き分け

クリップボード0112


鬼「はかったように名前を出した2人が活躍したよヽ(`Д´)ノ」






□ プレミア16節
12/8 Man Utd(A)

鬼「ここで負けたら優勝が厳しくなるな~アーセナルにも引き分けたし、ここいらで勝たないと!」

アシ「強い相手ですが、頑張りましょう!最大のライバルクラブですし!」


ManC  少しチーム全体に疲れが見えます・・・選手入れ替えたほうが良かったかも?

クリップボード0113


ManU  オシェイがDR。ホント後ろならどこでもできるな(;゚∀゚)

クリップボード0114



「幸運を祈る」



2分、ペトロフのクロスをいったんキャリックがクリアするものの、ボールを拾ったG・フェルナンデスが思い切ってミドル!

GOOOOOOOAL!!

いや~すばらしい! 1-0



6分、またもペトロフが良質のクロス。エラーノが飛びこんでダイビングヘッド!

GOOOOOOOAL!!

2点目! 2-0



10分、スルナのクロスがはじかれる。ルーズボールをキープしたグアナが中央のエラーノへパス。
エラーノフリーだ!

GOOOOOOOAL!!

3点目キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  3-0



28分、ロングボールをダンが競る。ボールは後方へ転々と・・・ギグスがいち早く追いついてシュート

GOOOOOOOAL・・・('A`)

またか・・・またビック4に勝ちきれないのか・・・?  3-1



前半を3-1で終了「嬉しい」ここでフォメを4-1-4-1にして守備固めに入る

鬼「あぁ・・・後半見るのが怖いよ・゜・(ノ∀`)・゜・」




56分、クロスをクリアしたものの、C・ロナウドがミドル!

GOOOOOOOAL!!

もうやだこの展開(`д´)  3-2


ここで試合を見る気が失せたのでしばしネットの世界へ離脱・・・


さーどうなったかなぁ~?







クリップボード0115

鬼「金星キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」

アシ「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」


クリップボード0116


これで2位に浮上!!







12/2   カーリング準々決勝 Livepool(H)  1-1(PK3-4)  ●

12/15  プレミア17節 Fulham(H)  0-0  △

12/22  プレミア18節 Bolton(A)  1-0  ○

12/26  プレミア19節 Newcastle(H)  1-0  ○

12/29  プレミア20節 Middlesbrough(H)  1-1  △

クリップボード0117



カーリングカップはリバプールと当たってしまった・・・PK戦で負け。

17節はひどい試合。GKニエミが神化して19本(枠内11本)のシュート実らずドロー。1本もシュート打たれてないのにひどすぎる・゜・(ノ∀`)・゜・おまけにペトロフが2~3週間のケガと不運すぎた・・・

18節も83分にニハトがなんとかゴールをあげ勝利。頼みの攻撃陣の勢いが落ちたか!?
入れ違いに守備が安定してきたのかな?

ちょうどリーグ戦の半分となる19節を戦って勝ち点は43。単純計算なら勝ち点86になるはずですが果たしてどうなりますか・・・


クリップボード0118

鬼「首位返り咲き!しっかしすごい混戦だ(;゚ロ゚)」

アシ「6位のエバートンも勝ち点40ですから、6チームで優勝争いしてますよ(;゚ロ゚)」




Man City日記 その3へ
Man City日記 その1
2007年8月

07/08シーズンが開幕。不安と不安と不安で胸がいっぱい(´Д`;)



□ 8月の試合結果


8/11  プレミア1節 Middlesbrough(A)  3-1  ○

8/15  プレミア2節 Protsmouth(H)  2-1  ○

8/18  プレミア3節 Derby(A)  2-1  ○

8/25  プレミア4節 Birmingham(H)  3-0  ○

8/29  カーリング2ラウンド  Oldham(A)  3-0  ○ 

クリップボード082



開幕戦は3-1で圧勝!ボロボロにしてやりましたよ!ボロ相手だけに(゚∀。)サムー

2節は後半ロスタイムにアイルランドが劇的勝ち越しゴール!全体的に勝ってはいるものの、
相互理解が深まっていないので守備が不安定。ハートが前に出すぎてやらかしたり、スルナのバックパスが相手FWへの絶妙なパスになったり・・・思わず相手側のチャンスは目をそむけたくなるほど


しかし、それを補っているのが攻撃陣の奮闘。特にニハトは4試合で5得点と絶好調ヽ(゚∀゚ )ノ
エラーノも視野が広いし、自分でドリブルもできるしと前線の選手には言うことなし!


クリップボード083


鬼「ManCは普通に強いよなぁ~FM内だったらエバートンより強いと思うよ!」

アシ「現実のエバートンはモイーズの手腕が大きいですからねぇ。タレント力はこちらが上でしょう」






□ 敵は試合だけじゃない!


リチャーズが相変わらず他クラブの興味を引きまくっている。アーセナルにリヨンにバイエルンに
インテルにチェルシーにバルセロナ。

クリップボード084

マンチーニがリチャーズを賞賛。揺さぶりかけないでくれえええヽ(`Д´)ノ
てかあんたの所はブルディッソにサムエル、マテ兄貴、コルドバがいるだろうが!!( ゚Д゚)ゴルァ!!

クリップボード085

リチャーズは謝意を示すものの、やや淡白。よかったわぁ・・・



が、ダン、アイルランド、コルルカにも興味が(;゚ロ゚)!頼むから1年だけ見逃してくれー!
早く移籍マーケットしまってくれー!(つД`)






2007年9月

クリップボード087

グアナはプレミア3試合に出場して1ゴールレート7.33!でもニハトのほうが活躍した気がする(;゚∀゚)




鬼監督が月間監督賞を受賞

クリップボード086





□ プレミア5節
9/1 Livepool(A)


鬼「当然、優勝目指すならリバプール相手でも負けるわけにはいかんぞ!」

アシ「強気ですね・・・でも低迷することの多いリバプール相手ならチャンスはあるかもしれません」


ManC  ベストメンバーです。トーレスの早さ対策にリチャーズとコルルカのDCコンビを採用

クリップボード088

Livepool  あれ?カイトと倉内の2トップじゃん(;゚ロ゚)

クリップボード089



「重圧を感じる必要はない!」


13分、エラーノのパスを受けたニハトがヒッピアーのマークを外してシュート!

ごおおお~~~~るううう~~~ヽ(゚∀゚ )ノ

先制点!幸先良し(´∀`) 1-0



20分、エラーノが高い位置で横パスをカット!ペトロフとエラーノ、ニハトのコンビネーションから
最後はエラーノがニハトのスルーパスで抜け出して・・・

ごおおお~~~~るううう~~~ヽ(゚∀゚ )ノ

追加点!勝てる!勝てるぞおお~ 2-0



23分、DLボールのクロスをペトロフがボレー!レイナがはじいたところをニハトが押し込んで・・・

ごおおお~~~~るううう~~~ヽ(゚∀゚ )ノ

駄目押し!勝ったな( ´Д`)y──┛~ 3-0




鬼「だっはっはっは!笑いが止まらん(´・∀・)リバプール(笑)」

アシ「あまり調子に乗るのもどうかと思いますが、今日は勝てますよ!」



「嬉しい」で後半戦へ



51分、リチャーズがPA内でファール。ジェラードがPKを決めて1点返す  3-1

鬼「1点ぐらいくれてやるわぃ( ´Д`)y──┛~」

アシ「まだ2点差ありますしね~」



63分、ジェラードがとんでもないミドル!失点。。。  3-2

鬼「ジェラードのミドルは反則だろヽ(`Д´)ノ」

アシ「あれは防げません(´Д`;)これで1点差です・・・」



71分、ジェラードが30Mからロングシュート!ボールは右に変化しつつ・・・

ごおおお~~~~るううう~~~('A`)

まさかの同点・・・キャプテンジェラード反則すぎる(;・ω・)  3-3



しかし74分、ManCがPKゲット!蹴るのはスルナ。助走から・・・

ごおおお~~~~るううう~~~ヽ(゚∀゚ )ノ

勝ち越し!ふぅこれで今度こそ勝てるな・・・  4-3



だが84分、キューウェルのクロスをバベルがヘッド!ハート反応できずに・・・

ごおおお~~~~るううう~~~('A`)

鬼「止めろよ・・・_| ̄|○」  4-4



試合終了。4-4で引き分け。MOMは大活躍のジェラード(レート9)



鬼「だああぁぁぁ~~誰だよリバプール(笑)とか言ってたアホ監督は!!」

アシ「あなたですよ・・・まさにManCの監督m9(^Д^)プギャー状態です」





1151252373805s.jpg 

ヘボ監督m9(^Д^)プギャー



鬼「またそのネタかよ_| ̄|○」



クリップボード090


ニハト2~3週間のケガ






9/15  プレミア6節 Tottenham(H)  2-0  ○

9/23  プレミア7節 Blackburn(H)  3-1  ○

9/26  カーリング3ラウンド Sunderland(A) 2-1  ○ 



格下、もしくは同格のチームに勝てているのはやはり相手が引きこもらず前に出てきてくれるから。
前にスペースがあるとテンポ「遅い」でも選手の判断でスピードアップすることがある(前にスペースがあれば遅攻を選択しない)これがよく得点につながりいい感じ

それとセットプレーという飛び道具もあるのが大きい。守備も少しずつ安定してきた!
なんか微妙な判定に助けられてる部分もあるっぽいけど(´Д`;)


にしても、ダンがあまりよくない。目測を誤ることが多いしロングボールを競る一歩目も遅い。
キャプテンだし代わりはいないし我慢して使うしかないんですが。シーズンが進むにつれて
改善されることを祈るのみ(-人-)

スルナもDLで使ったらパスミス連発したので最近ではDR起用。利き足と同じサイドに
おかないと選手の能力は半減してしまうのかも。







□ プレミア8節
9/29 Chelsea(A)


鬼「優勝争いの最大のライバルがやってきたぞ!」

アシ「向こうはそんなことみじんも思ってないでしょうけど(´Д`;)」



ManC  GKにイサクソンを起用。ハートよりいいGKだと思うんだけれど、選手ステータスは補欠扱い

クリップボード091


Chelsea  モドリッチを獲得した模様。サイドをどう封じるかがポイントとなりそう

クリップボード092



「幸運を望む」


7分、エラーノが中央突破。テリーとアレックスを引き付けてペトロフへスルーパス!
ペトロフシュート!チェフがファンブル!そこにニハトが反応して・・・ごーーーる!!

強豪相手に先制点ヽ(゚∀゚ )ノ  1-0


チェルシーはドログバがキレキレ。コルルカに競り勝ってヘッド!スルーパスで抜け出してシュート!
もうなんでもあり(´Д`;)でもイサクソンのファインセーブもあってかなんとか前半を無失点で終える



鬼「なんとかリードして折り返したけど、”もっとやれるはずだ”でチェルシーが息を吹き返しそう」

アシ「さすがに相手のチームトークはどうにもできません(つД`)」




「嬉しい」で後半へ



48分、エラーノのCKをリチャーズのヘッド!!ぽすとっΣ(゚д゚lll)

50分、エラーノのCKをまたリチャーズがヘッド!!わずかに上・・・決めてくれー_| ̄|○


しかし、なぜかチェルシーの猛攻とはならず。65分にドログバがシェバと交代。ラッキー!


後半ロスタイム、エッシェンのミドル!ポスト直撃!!危ない危ない・・・


試合終了!今日のMVPはポストかな(;゚∀゚)



1-0  1位→



鬼「Awayでチェルシーに勝った!」

アシ「サポーターも大喜びです!」



クリップボード093





□ チームの原動力


この快進撃はこの男のおかげ

クリップボード080

ここまで7試合に出場9ゴール、2アシスト、スタッツ8.29(!)と驚異的な活躍を見せるニハト。
素晴らしいとしかいいようがないヽ(゚∀゚ )ノ





□ 9月終了時の順位表

クリップボード094

クリップボード095


鬼「チェルシーを叩いて首位キープだ!でも先は長い・・・」

アシ「まだ30試合ありますからね~ニハトの爆発が終わった時にどうなるか・・・?」





Man City日記 その2へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
