鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
FM2009 デモデモ日記 4日目
□ プレミア4節
9/13 Everton(H)

代表ウィーク明けの試合なのですが、代表戦で・・・


エッシェン→2ヶ月のケガ

ランパード→2週間のケガ

アネルカ→1ヶ月のケガ



どんだけぇ~(-_-)FM2009はケガに弱い選手は活躍できませんね・・・9.20verだとどうなんでしょ?




今日のスタメン

クリップボード00020



エバートン  ピーナールがケガのため、バインズがMLに入っている模様。

クリップボード00021




「サポーターのために戦え!」




21分、エバートンのGKハワードのロングフィード。もちろんターゲットは現実同様ヤクブ。テリーとカルヴァーリョが競りにいくも、ヤクブは2人のマークを物ともせずボールをキープ!そのまま距離を残してシュート!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

どんだけぇ~・・・  0-1



悪いことは重なるもので・・・42分、フンテラールが軽傷(ノ∀`)故障が癒えたドログバを投入。


さらには55分、バラックまで軽傷!こうなりゃベレッチをアンカーにするしかない。まさかFMでこれをやるはめになるとは(´Д`;)


しかしそのペレッチ、64分に25Mのミドルを決めたー!( ゚Д゚)



クリップボード00022

MOM=ハワード 7.8



まさかのペレッチでドロー。エバートンの守備はやはり堅かった・・・






□ CL GL1節
9/17 CFR Cluj(A)


CLの組み合わせ

クリップボード00023

比較的楽な組み合わせです。



試合前、またもプレスカンファレス。チームでどこのポジションがStrongですか?(ルー語)と聞かれたのでMFと返答。するとジョビンコとランパードの士気UP。ちゃんと応えた甲斐があった・・・




クリップボード00024

MOM=イヴァノビッチ 8.1


2得点ともセットプレー。流れからの得点が少ないけど、ガチガチに引かれたし仕方ない!







□ プレミア5節
9/21 Tottenham(A)


ライバル対決ということで、またもや試合前にプレスカンファレス。テキトーに応えたらテリーとチェフの士気UP。

こちらの世界では3勝1分と好スタートのスパーズ。現実での低迷っぷりはどこへ・・・?




チェルシー  ドログバ先発。

クリップボード00025



トッテナム  選手たちが実力を発揮できれば強そう・・・

クリップボード00026




22分、J・コールの軽率なパスをカットしたモドリッチ。ベントにあずけて前線へ。ベント→バブリュチェンコ→モドリッチと全てワンタッチの華麗なパス回しでモドリッチがチェフと1対1!

GOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

きれいな崩しだった・・・ミスをしたJ・コールのレートが4.7に(;゚ロ゚)  0-1



36分、右サイドに流れたドログバはバラックにあずける。ドログバとポジションチェンジしていたJ・コールがフリーだ!バラックがJ・コールへシンプルにはたきJ・コールがシュート!

ゴメスセーブ!

決めればミスを帳消しにできたのですが・・・




前半終了。「言い訳無用。結果が必要」




チームトークで選手達の運動量が増え、一転してチェルシーペース。しかし立ちはだかるのは反応19のGKゴメス・・・


クリップボード00027

MOM=ゴメス 7.6


敗北・・・これで順位が11位になっちゃいました(´Д`;)








9/24 カーリングカップ 3ラウンド  Fulham(H)  2-0  ○  MOM=マルダ 7.9

   特に問題なく勝利。4ラウンドはManCと。


9/27 プレミア6節  Stoke(H)  2-0  ○  MOM=テリー 7.6  8位↑

   テリーがCKから、デコがFKからそれぞれ1得点。


9/30 CL2節  Sporting(H)  1-1  △  MOM=カルー 7.6

   シュート17本も実らず。試合後のプレスカンファレスで「カルーの動きはよかったよ」と答えた
   ところカルーは喜んでいるみたい。




と、ここでデモデモ日記、唐突に終了です。製品版の日記を近々公開予定ですのでそちらもよろしくお願いします
デモデモ日記 3日目
□ プレミア 2節
8/23 Blackbarn(A)


スタメンはこちら。ついでに矢印も公開


クリップボード00012


親善試合3試合+リーグ戦1試合でノーゴールのアネルカ。そろそろ得点して欲しいところですが・・・








クリップボード00011

MOM=テリー 7.8


アネルカ無得点。この先アネルカとドログバをローテして使おうと思っていたのですが、なんかアネルカはリアルと違ってダメそうな雰囲気・・・FW補強しよう(´Д`;)


ぱっと思いついたのがフンテラール。移籍マーケットが閉まるまであまり時間もないし、この選手に絞って交渉を進めていくことに。



クリップボード00013


移籍金36億ですか・・・年俸は950Mを要求されました。値切ろうかとも思ったのですが、まぁ半年のみのプレイだしいいや!と全部要望どおりに事を運ぶ。DEMOプレイじゃなきゃ絶対こんなことしないな(;゚∀゚)



クリップボード00014


交渉成立。能力はこんな感じ


クリップボード00015








□ プレミア3節
8/31 Aston Villa(H)


クリップボード00016


さっそくフンテラールを先発起用。どんなプレイを見せてくれるかな?ジョビンコとボジングワもデビュー戦です




「サポーターのために戦え!」




9分、DCのカルロス・クエジャルがレイトタックルで一発退場!!って誰だ?と思ったら今季から加入した選手みたいですね。スコットランドのレンジャーズにいたようです。


1人減ったことで攻撃の形はできているんですが、最後のシュートが・・・25分にジョビンコがクロスバー直撃のFKを蹴ったぐらいで枠に飛ばない(´Д`;)

しかし44分、アストンビラのDCナイトが空中戦でエッシェンを押したと判定されPK!ごっつあんです(*´∀`)



PKを蹴るのはバラック。助走から・・・




外した!!!\(^o^)/




まさか外すとは・・・。と気落ちしてたら前半ロスタイム、右サイドを突破したJ・コールのクロスをランパードがボレー!

GOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

やっと決まった(つД`)  1-0




「嬉しい」




相手は1人少ないし、気をつけるとしたらカウンターのみ。アグボンラホルは足早いですからねぇ


しかし注意すべきはそれだけではなかった!65分、アストンビラのCK。ニアにいたバリーが低い弾道のCKを頭ですらすとボールは無常にもそのままゴールへ・・・

これで1-1の同点。



もう一度攻撃的なシステムに変更し、なんとしても勝ち越しを狙う!ホームでの試合で取りこぼしは許されません


すると72分、バラックが右サイドでフリーのJ・コールへ浮き球のパスを通し、J・コールは一気にサイドをえぐる!あげたクロスをフンテラールがDFと競り合いながら・・・

ごおおおおおおおおおおおおおおおる!!

勝ち越し、しかもデビュー戦のフンテラールが決めたー!




クリップボード00017

MOM=J・コール 7.7



試合後、フンテラールは貴重な勝ち越しゴールを決めてチームに貢献しましたよね?とプレスカンファレスで聞かれたので同意しておきました。が、フンテラールは反応なし・゜・(ノ∀`)・゜・








8月終了時の順位表


クリップボード00018




3日目終了!







□ 五輪 その後


クリップボード00019


日本は3位決定戦でイタリアに負けて4位。なにこの黄金世代・・・




次の日記へ
デモデモ日記 2日目
いまさらDEMO日記でもいいじゃない 略してデモデモ日記、2日目です。

前回リバプールで開始したわけですが、うわさによるとFM2009では移籍市場が活発になり、選手が売りやすくなったとか。でもリバプールだと不要な選手が少ないので体感できず。

これを実際に試してみたくなったので違うチームでやってみたいと思います。戦力外が多くてお金も持っているクラブといったら・・・チェルシーかなと。


なのでチェルシーを選択して再スタート!





□ 移籍市場


ゲームスタート。移籍金60億円をポンと手渡される。さすがです。


で、選手に興味マークがちらほら。主なオファーをまとめてみると・・・



バラック←1.25B(1.75Bで再度オファーあり)

  DEMOプレイじゃなきゃ確実に売ると思います(年俸13億円だし年齢的に)

カルヴァーリョ←3.05B

  売れませんヽ(´-`)ノ

ドログバ←レアルマドリーが興味あり。オファーが来るかも?

  売ってもいいようなダメなような・・・



その他にも移籍リストに入っていたペレッチに興味(戦力として考えているので残留)、パウロフェレイラに買取オプション付きのローンオファー(年俸90%負担)、ピサロが775Mで移籍(08/09シーズン終了後移籍)と、売れる売れる。こりゃいい感じですよ。


放出はこんなところです。続いて補強。左ウイングが一人欲しかったのでユーベからジョビンコを1.77Bで獲得。あとはアネルカが現実同様に活躍してくれなかったらFWを獲得する予定です



移籍市場に関してはFM2008より格段によくなってます。






□ 親善試合


私は親善試合はアテにしない派なのでキーのみでどんどん飛ばしました。


クリップボード00010


マッチエンジンは今までのシリーズで言うとFM2008の8.01verに似ていますね。私は8.02verより8.01verのほうが好きだったのでこれは嬉しい。また半年間のプレイが終わったらマッチエンジンについても言及していこうかと思ってます。


戦術はリアルと同じく4-3-3です。特に手は加えていません









□ プレミア開幕戦
8/16 Man Utd(A)


いきなりManUとの開幕戦。試合前、プレスカンファレスが(´Д`;)自分のつたない英語力でえっちらおっちらと答えたところ、何人かの士気UP。変なことは言ってなかったみたいでよかった・・・



チェルシー  4-3-3


獲得したジョビンゴはオリンピックに参加中。とりあえずデコに左ウイングを任せてみる

クリップボード0008



ManU  4-4-2


ケガ人が多いのか、フレッチャーが右サイドに。でもフレッチャーってたまにすごいゴール決めるからなぁ


クリップボード0009




「サポーターのために勝て!」




試合開始直後、ManUの左から右への大きなサイドチェンジからルーニーがシュートチャンス!右足を振りぬいた!

チェフセーブ!



5分、ベルバトフがゴール前でポストプレイ。ペレッチとカルヴァーニョがプレスにいくが、ベルバトフは2人を引き付けてからギグスへスルーパス。ギグスGKと1対1だ!

チェフセーブ!



神降臨の予感・・・!



しかし16分、ギグスが左サイドを突破し、深いところからあげたクロスをファーサイドで待っていたルーニーが押し込む!

GOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

神などいなかった・・・  0-1



その後もまったくいいところがないチェルシー。ManU強いぞ(;゚ロ゚)

前半で9本のシュートを許すなど、完全にペースを握られている感じ。そこでウイングを1列下げ、4-1-4-1にシステムを変更。まず守備をしっかり。

あとは両SBに対面のSHをマークするように指示。ManUはSHがワイドに開いてそこからサイド突破・・・という場面が多かったので、簡単には入れさせないようにしないと。

それとデコを下げてMLにマルダ、軽傷のペレッチに変えてブリッジ。DRの控えがベンチにいないので・゜・(ノ∀`)・゜・



「もっとやれるはずだ!」



46分、ギグスが角度をつけてクロス。チェフがジャンプして処理しようとするが・・・

GOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

オウンゴール!これは\(^o^)/か?  0-2



Awayで2点差がつき、意気消沈・・・かと思いきや、チェルシーの選手たちはあきらめていない!必死にプレスをかけ奪ったら2ラインの選手が前線へ走り出す

加えて、2点差がついてManUがやや守備の意識を高めたのもありここからチェルシーの猛攻!特にマルダとA・コールの左サイドがいい動き。



78分、中央の3人が一斉にPAに走りこむ。これにフレッチャーがつられて左サイドでマルダがフリー!ボールを受けたマルダがあげたクロスをエッシェンが強烈なヘッド!

GOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

よしよし1点返したぞ  1-2



さらに87分、エッシェンが25Mの位置でボールをもらう。寄せが遅いとみたエッシェン、ミドルシュートだ!

GOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

同点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  2-2



試合終了。Awayで勝ち点1ゲット。MOMはエッシェンでした(レート8.7!)サポーターもこの試合にはおおむね満足していたようです。



試合後、ペレッチが2ヶ月の離脱が判明・・・FM2009はケガ多め?





よかった選手


マルダ・・・左サイドで仕掛けまくりチャンスを量産。FM2008のEverton日記(ver8.01)で何度この
      選手にやられたことか・・・FMだと頼りになります(゚∀。)

テリー・・・するどい読みでパスカットを連発。2点目の始まりはテリーのパスカットからでした

エッシェン・・・逆境に強いところを見せました




いまいちだった選手


デコ・・・FMだとウイング起用はダメみたいです

ペレッチ・・・マッチアップしたギグスにメタメタにされてました。

アネルカ・・・空気。




全然進んでないけど、2日目終了。





□ 五輪


クリップボード0007


日本が1位通過だと・・・!?灰色選手強し。




次の日記へ
いまさらDEMO日記でもいいじゃない
えーマジFM2009DEMO日記!?DEMO日記が許されるのは発売前までだよねキャハハー(AA略


そんな声が聞こえてきそうですが・・・ようやくFM2009DEMOに手をつけます。「いまさらDEMO日記でもいいじゃない」略してデモデモ日記です。


すでにFM2009をプレイされている方には、「いまさら何をはしゃいでるんだこいつは」状態になると思います。なので「こんな時期もあったなぁ」と寛容な気持ちで読んでください・・・_| ̄|○






クラブは・・・スペインはBチームが独立したチームになっているらしいですね。なんだかややこしそうなのでパスします。



しばらく考え、クラブ決定






リバプールにしました

クリップボード0001




さっそく決定ボタンをポチポチ押して進めてみる

クリップボード0002

インスーアにローンオファー。リアルだとレンタルはされてないけど、DLはドッセーナとアウレリオいるしレンタルさせてもいいかなぁ~


2日後、レンタル移籍成立。早っ




で、うわさのあれがやってきた!そう、プレスカンファレス!

なんか時期的にもむか~し受けたセンター試験を思い出します・・・今は英語のテストにリスニングもあるんですよね?大変そうだなぁ・・・


早く試合が見たいので全部ノーコメント(゚∀。)




数日後、お待ちかねの試合!だったのですが日本語化がうまくいってなかったらしく強制終了\(^o^)/


やり直した際、ためしにインスーアを逆ローンオファーしてみる。するとくるわくるわオファーの嵐。その内容を一応確認したところ・・・


レンタル後の買取オプションつけてきおった(;゚ロ゚)!


あと一部のチームは120Mつけるからウチにレンタルしてくれ!と費用もつけてくれました。さっそくFM2009の進化を感じてちょっと士気UP。FM2009をすでにプレイされている方からすれば「何をいまさら」な話ですが・・・




そしてお待ちかねの試合。とりあえず即席で作った4-4-1-1を使ってみます。


クリップボード0005


パス=ダイレクト  テンポ=すばやく  展開=普通  ライン=深め  プレス=普通


現実でも実際は4-4-1-1みたいな形ですし、これでいいかなと。ジェラードのプレスを弱めてバイタルエリアをうろうろしてもらって、トーレスは創造性を高くしてサイドに流れるように。リエラは積極的にドリブルで仕掛けてカイトはドリブルまれ。ただ、SBの攻撃参加は積極的にしてみました。相手が格下なのである程度ボールを持てるはずだし、ガンガンいっちゃれと。






クリップボード0003

3Dだ!おぉ~これだけでもちと感動。CM01/02の頃なんてコメントのみの試合だったからなぁ・・・



なんだか前にボールがつなげない・・・パスをショートにしてプレスを強め、ラインをあげてみます




するとFM2009初ゴールが!37分。カイトが右サイドでためてアルベロアが追い越す。カイトはアルベロアをシンプルに使ってアルベロアがクロス。トーレスフリーだ!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

初ゴールはトーレスが決めました(´∀`)



先制点の後、2D Classicに切り替えてみる

クリップボード0004


あ、なんか落ち着く(笑)戦術の良し悪しを見るならこっちのほうが慣れ親しんでいる分、2Dに軍配が上がりそうです。3Dはしばらくしたら見なくなりそう・・・(;゚∀゚)




前半終了。プレスを強めにしたからか、ジェラードのコンディションが57%まで低下Σ(゚д゚lll)戦術を4-4-2スタンダードに変更。

ここで選手の左下についている丸ぽちの意味を理解。これポジション適正を表示してるんですねぇ。FMってシリーズが進むごとにかゆいところに手が届く仕様になっていきますよね。

って、暁さんのブログ内記事の「やる夫がFM2009のデモ版についてやらない夫に聞くようです」を見たら↑のことがばっちり書いてあった(´Д`;)しかも自分もコメントしてる・・・なんというかダメな自分。




4-4-2にした後半。あれよあれよと2点を追加したリバプール。さっそく私の作った戦術がダメなことがわかりました_| ̄|○



クリップボード0006


FM2009初試合は3-0の勝利。しかしサポは不満顔だそうです・・・


とりあえず1日目はこれで終了!




次の日記へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
