鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
Schalke日記 その14 「成長のお薬は試合での活躍」
□ CL決勝トーナメント1ラウンド2ndreg Barcelona(H)

Schalkeは1stregを1-3で落としています。次ラウンドに進出するためには2点差以上の勝利が必要です。




Schalke 4-1-2-2-1

720.jpg

GK ヒルデブラント
DF 内田 フックス ヘーヴェデス マティプ
MF ノイシュテッター イェンセン エクダル
FW ファルファン ドラクスラー フンテラール

アシ「今日のセンターバックはヘーヴェデスとマティプのコンビですね」

鬼「本来、マティプはパパを押しのけてまで積極的に使いたい選手ではない。セットプレーでは193cmの長身とジャンプ力19で
 Barcelonaの脅威となるだろうが、細かいところでの判断力に問題がある。しかし、パパは調子を落としてきているからな。
 ここ最近、軽率なミスが目立つ彼をこの大舞台で起用するのは怖さがある。ということで消極的な起用法だが、マティプを選択した」

アシ「パパはリーグ戦をほぼ休みなしで出場していますから、その影響もあるかもしれません」




Barcelona 4-1-2-2-1

721.jpg

アシ「一方、Barcelonaのセンターバックはブスケツとソングのコンビです。ピケは前節で退場したため、出場停止となっています」

鬼「ピケがいないから、BarcelonaのDFラインには高さがない。滞空クロスを上げさせることも視野に入れていこう」




鬼「私を感動させてみろ!」(情熱的)

選手2人「やる気を出している」




15分、タッチラインぎりぎりでドラクスラーとアウベスのマッチアップ。ドラクスラーは華麗なフェイントで
アウベスを置き去りにすると、
そのまま中へ進出してシュート!

バルデスがっちりセーブ!


アシ「今日はボールをよく回せていますね。Awayで手も足も出なかった時とは大違いです」

鬼「うん、今の所問題はないね。あとはいつ均衡を破るかだ」



0-0のスコアが動いたのは40分。アウベスのクロスをマティプがヘッドでクリア。マスチェラーノが猛ダッシュで
クリアボールを拾い、シュート!

725.jpg


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

マークについていたヘーヴェデス、マスチェラーノにスピードで振り切られてしまいました! 0-1


アシ「あああああああ」

鬼「やられたな。ボジションを捨てて前に出たマスチェラーノに誰がプレスをかけるのかはっきりしていなかったし
 何よりマスチェラーノの判断力がすばらしかった。あれはしょうがない」


45分、右サイドのファルファン→右よりに移動していたフンテラール→中央に進出していたドラクスラーへと流れるようなパス回し。

ドラクスラー、シュートコースを見つけた!右足を振りぬく!


ゴール右に外れました!

アシ「惜しいっ!」

鬼「・・・。」

アシ「監督、どうかしましたか?」

鬼「今日はいける。そんな気がするんだ」



前半終了。0-1でリードを許しているSchalkeは合計得点で1-4となっています。勝ち抜けにはあと4点が必要です。


鬼「後半は違ったところを見せろ」(積極的)

選手達「やる気を出している」 ファルファン「やる気を失っている」




後半開始早々、Schalkeが動きます。右ウイングのファルファンに代えてPepeを投入です(チームトークでやる気を失っていたので代えました)

54分、その交代で入ったPepe、右サイドから左へ45mのすばらしいサイドチェンジパス。ドラクスラーは綺麗に足元にトラップし、中央へドリブル。
対面したアウベスついていけません。ドラクスラー、決められるか!?


726.jpg


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

決まった!Schalke、1点返しました! 1-1




60分、内田の滞空クロス。ファーで待っていたフンテラール、打点の高いヘディングシュート!


クロスバー直撃!


アシ「おっしい!でも、後半入ってチャンス増えてますよ!」

鬼「そうだ、得点のなかった前半だって内容は良かった。このままいけ!」



Barcelonaは4-4-2に変更。中盤の圧力が減って、Schalkeのチャンスが増えるかと思ったがそうでもなかった。





80分、Schalkeのパス回し。右へ左へショートパスをつなぎ、チャンスをうかがう。ノイシュテッターがPepeへ
パスを出すと、チャンスと見たPepeが中へ切れ込みシュート!


727.jpg


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

Schalke、諦めません! 2-1


鬼「しゃあああ!!」

アシ「うまくフンテラールと重なってフリーの状態でシュートを放ったPepeの動きが素晴らしかったです!」




あと1点取れば延長戦へ。意気消沈していたSchalkeサポーターが、にわかに騒ぎ始める。
Barcelonaの選手達の焦り。Schalkeの選手達の決意に満ちた顔。
スタジアムに、逆転の雰囲気が漂い始める・・・。



81分、82分、83分・・・Schalkeに残された時間が過ぎていく。




728.jpg


729.jpg


730.jpg


一瞬静寂に包まれたスタジアムに、審判の笛が鳴る。

PKだ!


蹴るのはフンテラール・・・




GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!


Schalke、なんとなんと追いつきました! 3-1


鬼「おらっしゃああああああ」

アシ「やったあああああ」



90分終了。試合は延長戦へ突入です


722.jpg

↑は90分終了時の試合データ。明らかにSchalke有利。できればPKにはしたくない!
延長戦で勝負をつけろ!と選手を励まして送り出します。



延長戦キックオフ。Barcelonaは4-4-2のまま。ラインを上げてパスコースを消す守り方に変更。
後半のように、ショートパスをつないで守備のラインを崩していきたいが、うまくいかない。

どうもパスを出したあとの動き出しが減っています。選手達の疲労は限界か?追いついたことで気持ちが少し緩んだかもしれません。


鬼「スペースを見つけて出せ!細かくつながなくていい!フンテラールへ出せ!」

Awayの時に指示することが多い「ボールを前に出せ」「スペースへ出せ」を使用。足元でつなぐのは諦めます。


鬼「MCのイェンセンは限界だ。シュスターを準備させろ」

アシ「わかりました。MCのエクダルも15km以上走っており、限界です。交代させますか?」

鬼「残念だが、MCでこの舞台に立てる選手はもういない。エクダルにはもう少し頑張ってもらう」


104分、シュスターin  イェンセンout

これで交代枠は残り1。信頼できる控え選手がいれば、疲れが見えるエクダルを代えたいところですが・・・。




107分、フックスが右サイドへ大きなサイドチェンジ。Pepeはボールを受けると右サイドを独走!ライン際から低いクロス。

フンテラール、ボールの軌道を予測して走りこみ、ボレーシュートにいった!もはや結果は1つ!


731.jpg


ブスケツ体を張ってシュートをブロック!


観客が頭を抱えます。



110分、ドラクスラーが左サイドでためを作り、オーバラップしてきたフックスの前に出します。フックスは左サイドを駆け上がり、
低い弾道のクロスを入れると・・・



732.jpg



GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

ニアへ突っ込んだフンテラール、今度は押し込みました!Schalke、勝ち越し!勝ち越しです! 4-1



そして・・・



試合終了!Schalke、大逆転劇を見せてくれました!

724.jpg



試合後のチームトークの画像

723.jpg

前半と後半の選手スタッツの差がとんでもないことに。ハーフタイムのチームトークが当たったようで、主将のヘーヴェデスが試合後絶賛していました。

この試合で勝てたのは、ハーフタイムの「後半は違ったところを見せろ」があたったからでしょう。
前半も内容は良かったですが、3点奪って延長までもっていけるほどではなかったですから。


その他の結果は以下の通り

734.jpg

うん、順当ですね。ドイツ勢は3チーム共に勝ち残り。リアル同様に決勝でドイツ対決は見られるでしょうか?


そして、ベスト8に残ったチームの組み合わせは・・・

733.jpg

アシ「準々決勝はManUtdと対戦することになりました。強敵です」

鬼「ファンペルシーをどう抑えるかが鍵になりそう」






□ 3月の試合結果

719.jpg



3/2 Budesliga第24節 Freiburg(A) 3-1 ○ 1位→ MOM=パパ(8.6)

 バルネッタ 3ヶ月のケガ 今季絶望。お疲れちゃ~ん。Pepeレンタルしておいてよかった!


3/9 Budesliga第25節 Augsburg(H) 3-0 ○ 1位→ MOM=シュスター(9.2)

 シュスターのFKが2発炸裂。今季FKで4得点目。よく決めるなぁ


ヘーヴェデス 1週間の離脱 インフルエンザで自宅療養です。


3/15 Bundesliga第26節 Dortmund(A) 1-0 ○ 1位→

 フックスのロングスローをPepeが押し込んで決勝点。ロングスロー17もあると、よく点に繋がりますね


3/30 Bundesliga第27節 Nurnberg(H) 2-0 1位→ MOM=シュスター(7.9)

 次節はCL準々決勝が控えているので、主力を温存。ヒルデブラントは349分間、ゴールを許していない




3月終了時の順位表

735.jpg

アシ「2位のBayernとLeverkusenとの勝ち点差は12になりました。残り試合は7試合ですから、4勝1分2敗以上で自力優勝が決まります」

鬼「7試合で勝ち点13を稼げばいいと書くと、楽勝なんだか厳しいんだかよくわからん数字になるなぁ。なんにせよ、我々が有利な立場にいるのは
 間違いない。絶対とはいわないが、ほぼSchalkeの優勝で間違いないだろう」

アシ「あとはCLでどこまで勝ち進めるか、ですね」












□ 成長のお薬は試合での活躍

ここ最近、ドラクスラーの成長は目覚しいものがあります。月初めのトレーニングレポートでも「よく成長しています」
と報告されることがしばしば。



AML ドラクスラー

523.jpg

↑の画像がゲームスタート時の能力。↓がゲーム内時間2013年3月1日の能力


716.jpg


上昇値+2・・・強靭さ

上昇値+1・・・クロス テクニック ドリブル ロングシュート オフザボール ひらめき ポジショニング 集中力 創造性 判断力 冷静さ スピード スタミナ 敏捷性


めきめきと成長しています。ん?Newscaslteでプレイしてた時よりも能力高くないか?と疑問に思い、ゲーム内時間2019年2月21日の能力を見てみました

717.jpg

う~んさすがに全ての能力の総合点では負けていますが、25歳のドラクスラーよりテクニック、ドリブル辺りは上回ってますね。

今度はロケハン時のドラクスラーをチェック。

718.jpg


おぉ、今プレイ中のドラクスラーのほうが能力高いぞ!この違いはなにかと言えば、試合で活躍したか否かでしょうね。
現在ドラクスラーは総合で8得点11アシスト評価点7.65です。当然、ロケハン時よりも活躍度は高いです。この差が出ているんじゃなかろうか!?

というわけで、育成時には試合に出場させることはもちろん、活躍度合によっても伸びが違ってくるというのはこういうことか?なんてお話でした。



鬼「能力値見比べるためにドラクスラーの画像を切り替えてブログ編集時にドラクスラーって打ち込みまくってたら
 なんか訳わかめになってきてドラクスラーがゲシュタルト崩壊した。ドラクスラーのフェイスパックが脳裏から離れないんだが助けてくれ」

アシ「日本語でおk」




テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

Schalke日記 その13 「まだ終わっていない」
□ 2月の試合結果

697.jpg

アシ「2月は6試合で、CL決勝トーナメント第1戦もあります」

鬼「BarcelonaとCamp Nouで対戦だな。どうなることやら・・・」




2/2 Bundesliga第20節 Wolfsburg(A) 3-0 ○ 1位→ MOM=フンテラール(8.7)

 長谷部、43分に2枚目のイエローカードを受け退場。なにしてんのー!試合自体はシュートを1本も許さず完勝


2/10 Bundesliga第21節 Mainz(H) 2-0 ○ 1位→ MOM=シュスター(8.8)

 次節のBarcelona戦に向け、サブメンバーで4-2-3-1。シュスターの直接FKが2本決まりました






□ CL決勝トーナメント1ラウンド Barcelona(A)

アシ「今日はBarcelonaとHome&Awayで行われる決勝トーナメント初戦です。Barcelona対策は何か考えられていますか?」

鬼「うーんそうだね。一般的なのは、トップの選手がアンカーのブスケツをマークする方法だ」


700.jpg
赤がBacelona 青がSchalke



鬼「この形に対して、当然BarcelonaはDCがドリブルで持ち上がって中盤の選手をフリーにしようとする。だが、Schalkeは中盤でアンカーの選手が1人
 余っているから問題ない。この配置の狙いは中央のスペースを消すことだ。中央から攻めさせないことで、Barcelonaの攻撃をサイドへ追いやる
 非常に合理的な守備であり、私は割とスタンダードなBarcelona対策だと思っている。サイドを突破されても中央に空中戦に強いFWはいないから、あまり脅威にはならない」

アシ「では我々もこれを実行すると?」

鬼「いや、やらない」

アシ「その心は?」

鬼「DCにプレスをかけないのは、FM2013において自殺行為だからだ!っていうかそこまでFMのマッチエンジンは賢くない!(メメタァ)」

アシ「清々しいほどのメタ発言だー!」

鬼「DCにプレスをかけないと、自陣に押し込まれてしまう。この押し込まれる、というのは、DCがセンターサークル付近までポジションを上げている
 ことを指すと思って欲しい」

アシ「確かに、自陣に押し込まれるとまずいですね。波状攻撃を食らって失点する可能性が高いです」

鬼「だから、ボールを奪ったらきちんとつなぐ必要がある。ボールを前に運んでBarcelonaに自陣に引いてもらえば、DCのポジションも下がっていくのは当然だろう?
 その間にSchalkeの守備陣は一息つくことが出来る」

アシ「そうなると、失点を抑えるためにはいい攻撃をすることが大事になりますね」

鬼「そうだね。そういう意味で、このゲームの鍵を握るのはFWのフンテラールになるだろう。彼がどれだけボールを収めて時間を作れるか。
 それによってSchalkeの選手がポジションを上げられるかが決まる」

アシ「後方からのロングボールを蹴らざるを得ない場面もあるでしょうし、フンテラールには体を張ってボールをキープして欲しいものですが・・・
 うまくいくでしょうか?」

鬼「大丈夫だ。このページでも書いたが、Barcelona相手にAwayながら4-1で勝ったことがある。楽勝っすよ(^p^)うへへ」

アシ「それ、負傷退場が重なって8人相手にしたときの話ですよね・・・?」

鬼「(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい」

アシ「もういいです・・・」





Schalke 4-1-2-2-1

701.jpg

GK ヒルデブラント
DF ボカリ フックス ヘーヴェデス パパ
MF ノイシュテッター エクダル シュスター
FW ファルファン ドラクスラー フンテラール

アシ「右サイドバックは内田ではなく、守備能力の高いボカリを起用しました」

鬼「Awayだしな~」



Barcelona 4-1-2-2-1

702.jpg

アシ「プジョルが故障で欠場です。代役はブスケツのようですね」

鬼「マスチェラーノがDCに入ってくれれば、フンテラールにエアバトルを挑ませるんだがなぁ」

アシ「向こうもSchalke対策を考えてきたのでしょうか?」

鬼「それはないだろう。彼らはどんなチームが相手でも、自分たちのサッカーを貫く集団だ。だがしかし、サッカーは自分たちが
 やりたいことだけをやっていては勝てないってことを教えてやるぜ!?」

アシ「私たちがBarcelonaのサッカーのすばらしさを教えてもらうことにならなきゃいいですが」

鬼「試合前からそんな話は止めてくださいお願いします・・・」





試合前の戦術トレーニングは「守備時のポジショニング」

鬼「開始15分までは、ファルファンはアルバ、ドラクスラーはアウベスをマークしろ。早い時間帯で先制されると相手ペースになってしまう
 相手は強いが、我々だってドイツで首位に立っているんだ。気後れするな!」




Schalkeは高い守備意識で、Barcelonaの選手にプレスをかける。
だがボールを奪うまでには至らない。Barcelonaのパス回しがそれを上回っている。


10分、イニエスタが軽症。しかしそのままプレイを続けるようです。

15分経過。ボール支配率はBarcelona70%、シュート数2 Schalke30%シュート数0
撃たれたシュートはいずれもクロスから。

鬼「サイドからのクロスはあげられてもいい。だが中央からの攻撃は許すな!」

アシ「監督、思った以上にボールを奪えていません。逆にこちらのパスが相手のプレスの網にかかっています」

鬼「あぁ、甘く見ていた訳ではないが予想以上だ。だがこれが90分間続くわけがない。その時をじっと待とう」



25分、裏へ抜けかけたフンテラールをピケが倒してイエロー。



今日のその時がやってまいりましたのは32分、左サイドからのスローイン。フックスのロングスロー。

703.jpg

ピケに競り勝ったヘーヴェデスのベディングシュート!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

先制!劣勢だったSchalkeが先制です! 1-0

鬼「よっしゃあああ!」

アシ「リスタートから先制できました!」



34分、ロングボールをピケとフンテラールが競る。ピピッ!審判がピケを呼びます・・・

イエローカード!2枚目!退場です!

アシ「これで流れはSchalkeに傾きそうですね!」

鬼「あぁ。こちらもヘーヴェデスがイエローをすでに1枚もらっているから、帳尻に気をつけないとな・・・」


705.jpg

10人になったBarcelonaは3バックに変更。サイドのスペースを有効活用したい。



38分、さっそく空いたサイドのスペースを使うプレイが見られました

706.jpg

DFパパからクロスの角度で右サイドのファルファンへ。ファルファンがオフサイドポジションにいたため、
チャンスにはつながりませんでしたが非常にいいパスが出ました。シャウト「スペースへ出せ」が効いています。




40分、自陣からフックスが不用意なスローインをメッシがカット。メッシはドリブルで切り込んで正確なシュート!


707.jpg


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

追いつきました!Barcelona、同点です! 1-1


鬼「あれはしゃーないなーい。切り替えていく」

アシ「ヒルデブラントは一歩も動けませんでした・・・」




後半に入って、Barcelonaは3-4-2にシステムを変更

708.jpg

FWを2枚にしたことにより、Schalkeがボールを持てるかに思われたが、Barcelonaのパス回しはSchalkeのプレスを面白いように掻い潜っていく。
まるで、11人でプレイしているかのように・・・

鬼「なんなんだこいつらは・・・こっそり11人出てないか?」

アシ「そんなわけないでしょうに・・・」

鬼「まぁいい、2人交代させるぞ。フンテラール→ヴォッセン、ボカリ→内田だ」

58分に交代カードを2枚切ったSchalke。試合の流れは変わるでしょうか



76分、右SHのアウベスにフックスがスライディングタックル。しかし交わされた!アウベスはニアサイドへ低いクロス。待っているのはビジャだー!


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

1人少ないBarcelona、勝ち越しました! 1-2

鬼「くそっ、10人相手になんてざまだ。精彩を欠くファルファンを下げるぞ!バストスを左WGに入れてドラクスラーを右に回す!」


82分、右サイドに流れたビジャがクロス。SchalkeのDFの頭上を越えて、途中出場のペドロの下へ!


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

追加点です! 1-3

鬼&アシ「・・・。」(ポカーン)




89分、Schalkeのカウンター。左ウイングのバストスがクリアボールを拾い、ドラクスラーへスルーパス。

710.jpg


GKと1対1だ!これは外せない!


バルデス果敢な飛び出しでシュートをブロックした!

鬼「あ、あかん・・・これあかんやつやぁ・・・」



試合終了。Schalke、1-3で敗れました!


711.jpg


アシ「つまらない試合でした。Schalkeには大きなアドバンテージがあったはずなのに・・・」

鬼「いや、まだだ。まだ終わってない。Homeで必ず巻き返す!」


712.jpg



その他の1stregの結果です

713.jpg








2/17 Bundesliga第22節 Hannover(A) 1-1 △ 1位→

 今季初ドロー。最下位相手にこんな出来とは・・・連勝という「魔法」が切れてしまったか?


2/23 Bundesliga第23節 Hoffenheim(H) 1-0 ○ 1位→

 85分にPKもらってギリギリの勝利。ヤクが切れちまった模様。


2/27 DFBボカール 準々決勝 Kaiserslautern(H) 3-0 ○ 準決勝進出 MOM=マティプ(9.0)

 2部相手だったから楽に見ていられた。準決勝は4/17に行われます。



2月終了時の順位表

714.jpg

アシ「2位Bayernは1試合消化が少ないですが、勝ち点差は7です」

鬼「優勝争いはSchalkeかBayernに絞られた感じだな」

715.jpg


鬼「これはBayernの最近の試合結果だが、ここ5試合で2敗している。やはり2月にひとつの山が来るみたいだ」





□ ケガをするだけの簡単なお仕事です

選手一覧で紹介はしませんでしたが、SchalkeにはMoritzという選手が在籍しています。

759.jpg

予測力16はいいのですが、その他の能力がブンデスリーガで戦うには少し足りない。加えてゲーム開始時から
移籍が決まっていたこともあって、リザーブに落としていました。

んで、この選手「負傷しやすさ」が短所みたいなんですね。どのくらいケガをするかというと・・・


698.jpg


699.jpg

このくらい。

下の画像を見てください。よくよく見ていくと、ケガする→トレーニングに復帰→またケガする→復帰・・・のサイクルを
延々と繰り返しているんですよ。
呪われているんじゃないかってぐらいです。


でも、もしかしたら、この選手がケガをすることによって、他の選手がケガをする確率が減っているんじゃなかろうかと
思うぐらい、Schalkeの選手達はケガをしません(特に主力組)



Newscaslteでやっていた時にも感じたのですが、初年度ってケガの頻度が少ないですよね。
たぶん、蓄積疲労が0の状態からスタートしているんじゃないでしょうか?
2年目以降、「あれこんなにケガしたっけ?」と焦った記憶があります。


なので、現在はプレシーズン開始日はなるべく遅くしてあげています。W杯とかあると、選手はオフがない場合もありますからね。本当にプロサッカー選手の日程は過酷です・・・。



次の日記へ

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

Schalke日記 その12 「霧雨の中で」
□ 親善試合


689.jpg

コンディション調節のため、練習試合をしました。


ヘーガー 3週間のケガ  ケガする→復帰→ケガする→復帰・・・を繰り返している、まったくもう!






□ Bnndesliga 第18節 FC Bayern(A)

690.jpg

アシ「休み明け初戦は2位のBayernとのAwayゲームです」

鬼「引き分け以上にはしたいな。もし負けたりしたら、2位転落だ」



Schalke 4-1-2-2-1

691.jpg

GK ヒルデブラント
DF ボカリ フックス ヘーヴェデス パパ
MF ノイシュテッター エクダル イェンセン
FW ファルファン ドラクスラー フンテラール


DRにはボカリを起用。Pepeはベンチスタート。MCエクダルが負傷から復帰




Bayern 4-2-3-1

692.jpg


要注意人物

693.jpg

1トップを務めるゴメス。故障で出遅れたが、リーグ戦11試合で16得点のハイアベレージ。当然、得点ランキング1位です。




鬼「どうした?実力を見せてみろ」(慎重)

ドラクスラー「やる気を出している」



試合が始まってから気が付いたのですが、GKがノイアーじゃない!これは・・・ゴクリ

ピッチには霧雨が舞っています。


13分、ヘーヴェデスがエリア内へのパスを良い読みでカット。ヒルデブラントにバックパス。


GOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

マリオ・ゴメスが詰めていた!パスを奪ってそのまま決めたー! 0-1


鬼「!?」

アシ「!?」



17分、GKヒルデブラントのロングフィードをフンテラールが足元に収め、ドラクスラーへはたく。
ドラクスラーは中へ切り込み、左サイドを駆け上がってきたフックスにパス。フックスはドラクスラーへ戻す。

ドラクスラーはマイナスのグラウンダーパス。イェンセン走りこんできて強いミドルシュート!


ゴール左に外れました!

Schalkeの好連携!

アシ「試合前トレーニングでチームワークを重視した効果が出ています」




24分、ドラクスラーが中央へドリブルで進出しつつ、キープ。ゴールへ背を向け、意表をつくヒールパス!
フンテラールGKと1対1だ!


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

ドラクスラー、好調を維持します!すばらしいアシストでした! 1-1

鬼「オサレヒールパスきたー!」



Bayernはロッベンとリベリーをポジションチェンジさせてきた。今日のDRボカリはリベリーを完封しているから、
左右のウイングを入れ替えたのか!?だとしたらAI監督、賢すぎるだろ・・・



37分、Schalkeのカウンター。ファルファンはハビマルをぶち抜き右サイドを独走。あげたクロスはフンテラールにピンポイントクロスだー!


ゴール上に外れた!

鬼「おっしいいいい」

アシ「試合の流れは悪くないですよ!」



39分、イェンセンがシュバインシュタイガーへタックル。審判の笛が鳴る。PKだ!

鬼「えええええええええ」


キッカーはシュバインシュタイガー。決めることが出来るか・・・



GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

決めた!Bayernまたもリードを奪います! 1-2


前半終了。1-2でリードされています。

694.jpg

試合データ的には悪くない、むしろいいのですが、スコアには反映されていません。


鬼「なぜ今リードされているかわかるか?自分たちでミスをして、相手に点をやっているからだ。そんなに勝ちたくないのか?チャンピオンになりたくないのか?
 そうでないならピッチ上で示して来い!」(パフォーマンスに不満)

選手達「発奮している、やる気を出している」



60分、ノイアーがピッチへ。どうやらケガ明けでコンディションが整わなかったようです。


Schalkeは細かいパス回しからゴール前へボールを運べてはいるのだが、ゴールには結び付けられず。
攻撃の形はできているから、後一歩で追いつけそうなのだが・・・

Schalkeの監督、wataoniは霧雨で濡れたスーツの上着を脱ぎ捨て、テクニカルエリアから叫ぶ。ボールを前に出せ!攻撃に人数をかけろ!
もっと大胆に上がれ!スペースを探せ!

選手達の必死の形相。敵地Allianz Arenaに詰め掛けた少数のSchalkeサポーターは祈るような気持ちで選手達を見つめる。


だが、祈りも空しく、時間だけがただ過ぎていく・・・



鬼「ここまでか・・・」


鬼監督が空を仰ぐ。審判が時計を見て、笛を吹く。


試合終了。Bayernが重要な勝利を手にしました!





695.jpg



試合後の記者会見

記者「Schalkeは4節から守っていた首位から陥落しました。今のお気持ちは」

鬼「試合終了直後は気落ちした。だが今は次のFurth戦をどう戦うかを考えている。守備のいいチームだ。簡単な相手ではない」

記者「この結果を受けて、選手のラインナップに変更を加えることはありますか?」

鬼「考えていない。今日ピッチに立った11人は負けてしまったが、これまで18試合で勝ち点を45を得たのも彼らだ」

記者「敗戦の中で好材料を探すのは難しいことですが、今日のドラクスラーはすばらしいアシストを見せました」

鬼「今の彼は間違いなくチームの中心選手だ。彼がここにいてくれることを幸運に思う」

記者「ドラクスラーの代理人、Gunther Schmitt氏は最近のドラクスラーのパフォーマンスを背景に、契約更新を求めているとの噂もありますが」

鬼「さぁね。フットボールディレクターにでも聞いてくれ。私は監督だ」




1/27 Budesliga第19節 Furth(H) 3-0 1位↑ MOM=ヘーヴェデス(8.5)

 4-2-3-1を採用。pepeがデビュー戦でアシストを記録し、7.6となかなかの出来でした





□ 1月終了時の順位表

696.jpg

アシ「BayernがNurnbergとのAway戦で負けたため、首位返り咲きです」

鬼「ラッキーだけど、なんか釈然としないなぁ。あれだけ強かったBayernがコロっと負けるなんて・・・」

アシ「まぁ、いいじゃないですか。後々残るのは、Bayernが勝ち点3を失ったという事実だけです」


開幕戦、そして18節で戦ったBayernの強さは本物でした。
しっかし、直接対決で負けて順位が並んでさぁここからデットヒート!ってところで、あっさり格下相手に負けるBayernさん、日記の盛り上がりを考えてください!



次の日記へ

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

Schalke日記 その11 「獲得承認!」
□ 冬休みの過ごし方

アシ「12/19から1/19まで試合はありません。Budesligaは冬期休暇に入ります」

鬼「スタメン選手達には1週間の休暇をあげよう。その後、親善試合を2試合こなして試合勘を取り戻す」

アシ「わかりました、適当な相手を探しておきます」

鬼「んでは、ちょうど日程の半分を消化した現在の順位を見ていこう」



677.jpg



アシ「Schalkeは17試合終えた時点で首位です。ドイツでは、休暇前の首位チームを『ヘルプスト・マイスター』っていうらしいですよ」

鬼「肝心なのはここからだ。各チーム、陣容が固まってきて、戦術や相互理解が深まってきている。Schalkeはプレシーズンにそれらを
 重点的に強化し、他のチームに差をつけ、スタートダッシュに成功した。だがそのアドバンテージはもうない。ここからが本当の地獄だ・・・」

アシ「そうなると、今2位Bayernとの勝ち点差3というのは心許無い僅差・・・ということですね」

鬼「まったくその通り。ウインターブレイク明けにBayernとの首位攻防戦があるが、そこで負ければあっさり2位転落だ。
 それにしても、Bayern強すぎだろ!?こっちは2回しか負けてないのに僅差ってどういうこっちゃ~?
 想定では可優勝ラインは勝ち点80ぐらいと見積もっていた」(5回のロケハンの優勝チームの勝ち点平均が80だったので)

アシ「しかしこのままいけば、勝ち点80では足りないでしょうね。単純に2倍すると、Bayernの勝ち点は84に到達します。Schalkeが調子を落とせば・・・」

鬼「あぁ。Dortmundが勝ち点を伸ばせずに4位なのは我々にとって良いことだが、Bayernの成績は想定外だ。
 結局、他チームの躓きは期待できないってことか」(5回のロケハンでBayernは1回しか優勝していない)

アシ「そりゃそうですよ。後ろの方を走ってたら前のチームが全員転んで易々1位でゴール、なんてうまい話はありません」

鬼「昔、いつだったか五輪のショートトラックスピードスケートで、そんなことがあったな。それはさておき、チームデータも軽く見ておこう」


678.jpg


アシ「Schalkeは得点2位、失点1位タイと首位の座にふさわしい成績です」

鬼「弱い相手には滅法強いからな。弱いものイジメ大好き集団だぜへっへっへ」

アシ「すごくいやなチームです・・・続いて選手データも見てみましょう」


679.jpg


鬼「得点ランキングでフンテラール2位の13点、ドラクスラー5位タイの7点。アシストランキングでドラクスラー1位タイの9アシスト、内田、フックス、ファルファンが8位タイの5アシスト。
 どちらのランキングにも入っているドラクスラーの活躍が光るな」

アシ「13得点のフンテラールと並んで前半戦のMVPといえるでしょう。Schalkeの選手たちのデータもご覧ください」


680.jpg


鬼「これをみれば私の用兵術がわかってもらえると思う。カップ戦はサブに任せて、レギュラー組は可能な限りリーグ戦に出場させている」

アシ「それにしてもはっきり分かれています。もう少しサブの選手達も起用していかないと、チーム全体の活気が失われるのでは?」

鬼「もし私がBayernやDortmundを率いているなら、そうする。だが悲しいことにSchalkeは控えと先発の差が大きいんだ。調子が落ちているならともかく、
 今の状態でスターティングメンバーをいじろうという気にはならないな。それにサブ組の選手に、『こいつは先発でも使いたい!』と思わせる選手は・・・
 残念ながら、1人としていない」

アシ「となると、ケガが不安要素ですね」

鬼「そうだね。トレーニングは『軽い』負荷にして、疲労を蓄積させないように気をつけよう」



初年度優勝を狙う際、問題になってくるのは選手層です。能力が同じくらいの選手を2チーム分揃えてターンオーバー制を採用するのは非常に有効です。っていうか私もそうしたい。
しかし、そんな選手層を保有しているのは一握りの強豪クラブのみ。Schalkeのような「優勝に少し届かない」ぐらいのチームには、当然ありません。
そんなわけで、スタメン固定で戦わざるを得ないのです。

ケガが怖い・・・って書いてたらさっそくDMのジョーンズさんが9~12日の故障キターーー!



□ CL決勝トーナメント抽選

アシ「CLの抽選結果が出ました」

鬼「・・・。」(呆然)

アシ「か、監督しっかりしてください(ユサユサ)抽選会終わってからずっとそんな調子じゃないですか」

鬼「(カクカク)なんで・・・なんでBarcelonaと当たってしまったんだ・・・」



681.jpg

アシ「厳選なる抽選の結果です。受け入れてください」

鬼「だが断りたい」

アシ「我々の最重要目標は、マイスターシャーレを掲げることじゃないですか!」

鬼「ひそかにビックイヤーも狙ってた」(ボソッ)

アシ「!?」








□ ゴール分析

682.jpg

レポート→ゴールで見れるこの画面は、自チームのアシスト地点と被アシスト地点を表しています。
見ての通りSchalkeは満遍なく左右中央から攻めることができているようですね。

逆に被アシストは右サイドが少し多い。まぁ左が強い、とも言い換えられますけども。




□ 冬の移籍マーケット

アシ「監督、冬の移籍については何か考えていますか?」

鬼「左右どちらかのウイングを1人加えたいと思っている。候補も考えてある。まずはJuventus所属のPepe。夏にもレンタルオファーを出したが、
 予算が足りず破談になってしまった」


683.jpg


鬼「我々に残された資金は少ないが、今ならギリギリ予算内に収まる。選手と合意さえできれば、獲得できるだろう」


鬼「もう一人は、Sevillaのウイング、Diego Perottiだ。クラブから不要な選手と見なされており、レンタルオファーに応じてくれそうだ。
 彼は左右どちらでもこなせるウイングで、内に切り込むプレイを得意としている。ただし負傷が多いらしいから、やはり本命はpepeかな」

アシ「どちらかの選手を獲得できれば、ファルファン、ドラクスラーが故障した時も戦力を大きく落とさずにすみますね」



数日後

684.jpg


アシ「SevillaのPerottiはレンタル移籍するつもりはないようです。交渉は決裂しました」

鬼「ぐはっ・・・いや、まだだ!本命のPepeがいる!」


685.jpg


アシ「だめです!Pepe、獲得できません!」

鬼「あばばば」

アシ「選手の役割=バックアップでオファーしたからじゃないですか?控え扱いは彼のプライドが許さないのでしょう」

鬼「なら、役割=ローテーションで再オファーだ!ValenciaもPepeに興味を示している。急げ!」



686.jpg


アシ「PepeがSchalkeへのレンタル移籍に同意しました!」

鬼「よおおおし!Pepe獲得しょーにん!」




AMR Pepe レンタル

687.jpg
一度使って見たかったんですよねー


鬼「スキルよりムーブメントで勝負するタイプだ。『エリア内に入る』を持っているから、逆サイドからのクロスに飛び込んでくれそうでいいね。
 それに、タックルも13ある。守備での貢献も見込めるだろう」

アシ「監督は、やけにPepeを買っていますね。何か理由でも?」

鬼「別に個人的な入れ込みはない。だが、こういうタイプは活躍してくれると思うんだよな。自分の直感というか」

アシ「活躍しなかったら監督の直感は・・・」

鬼「試合に出る前からそんな話はやめて!」




□ 反抗期

688.jpg


鬼「ファルファンがトレーニングスケジュールに不満を持っていたから注意したところ、これだ」

アシ「うーん、まぁ何といいますか・・・ファルファンはメンタル面では一流と言い難いですね。試合中、慢心している様子が時折見受けられます」

鬼「困ったもんだ。あんまりにも目に余るようなら、干してくれるぞ?」

アシ「でも、こういう選手をうまくのせてあげられる監督こそ、名将と言えるのでは?」

鬼「(ピクッ)名将・・・?」

アシ「そうですそうです。人身掌握力に長ける人物こそ、名将足り得る人物といえるでしょう」

鬼「はっはっはそうかいそうかい。しょうがないな~ファルファンのこの一件については今回は不問としようじゃないかはっはっは」

アシ「・・・。(チョロい)」



次の日記へ

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

Schalke日記 その10 「12月の結果」
□ 12月の試合結果

658.jpg

アシ「12月は5試合が予定されています。12/19から1/19までウインターブレイクです」

鬼「この冬休みはどう使うべきかな?選手に1週間休養を与えるのがいいのか?よくわからん」

アシ「おいおい考えていきましょう」





12/1 Budesliga第15節 Werder Bremen(H) 4-0 ○ 1位→ MOM=ドラクスラー(9.0)

 フックスのロングスローから初得点!ロングスローって特にスローインの設定を変えなくても、勝手にやってくれるんですね。


12/5 CLグループリーグ最終節 Malaga(H) 1-0 ○ MOM=パパ(8.6)


アシ「CLグループリーグの結果を見ていきましょう。まずはA~D」

661.jpg

アシ「DortmundとBayernは問題なくグループリーグを突破しました。激戦区のグループDはJuventusが敗退しています」

鬼「イタリア勢唯一の希望が・・・そのほかにもPSGが決勝トーナメントに進めなかったり、小波乱が起きているね」

アシ「次はE~Hの結果です」

662.jpg

アシ「大体は順当な結果に終わりましたが、グループHでAC Milanが敗退してしまい、イタリア勢は全滅です」

鬼「おおもう・・・」

アシ「決勝トーナメントは2/12から始まります」




□ Bundesliga第16節 Leverkusen(A)

Schalke   1位 勝ち点42 得点39 失点8
Leverkusen 3位 勝ち点34 得点26 失点16


Leverksenはこの得失点差でよく34も勝ち点を取れているなぁ。


鬼「Schalkeはリーグ戦9連勝中だが、心配事がひとつだけある」

アシ「心配事、ですか?」

鬼「あぁ。フンテラールが約1ヶ月間、ゴールを決めていないことだ」


663.jpg


アシ「最後のゴールは11/17で、今日が12/9ですからそうですね、1ヶ月ノーゴールです」

鬼「得点がなくても評価点7点台なのは、チームが大差で勝っていたからだ。もし僅差の試合になっていたら、6点台の低評価は免れなかっただろう」

アシ「フンテラールはリーグ戦15試合出場で、9得点を記録しています。総合的に見れば悪くないですが、おっしゃる通りちょっと心配ですね。
 最近はシュートを撃つことすらままならなくなっています」

鬼「一方で、好材料もある。AMLのドラクスラーが絶好調だ」


664.jpg


鬼「ここ5試合で3得点4アシスト、平均評価点は8.56。ドリブルを積極的にすることを許可した途端、覚醒した」

アシ「最近のドラクスラーのプレイには目を見張るものがありますね。トレーニングの進捗もすばらしいとコーチから報告が上がってきています。
 フンテラールの不調はドラクスラーにカバーしてもらいましょう!」




Schalke 4-1-2-2-1

667.jpg

GK ヒルデブラント
DF 内田 フックス ヘーヴェデス パパ
MF ノイシュテッター イェンセン エクダル
FW ファルファン ドラクスラー フンテラール



Leverksen 4-4-2

668.jpg


要注意人物

FW キースリンク

665.jpg

決定力や冷静さが低いのに、なぜか点を決める印象があります。今季は11試合で3得点。
目覚めないでくれよー寝ててくれよー



FW シュールレ

666.jpg

リアルではChelseaに移籍したウイング。





試合前トレーニングは「守備時のポジショニング」


1分、シュールレがサイドに流れ、右サイドから低いクロス。なんてことはなさそうなボールだったが、キースリンクの頭にぴたりと合うっ!?

GK正面!ヒルデブラントキャッチしました

また先制されてしまうところだったぜ・・・



8分、センターサークル付近でエクダルがボールを持ち、出し手を捜す。ファルファンが中央へ移動してきたのを見て預ける。
ドリブルで突っ込み、ドラクスラーのカットインにあわせて絶妙なスルーパス

669.jpg

ラブリーパスがドラクスラーへわたり、GKとの1対1も冷静に・・・


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

飛び出したGKをかわしてゴール! 1-0


アシ「またドラクスラーがやってくれました!」

鬼「最近の彼は神懸かってるな・・・パスを出したファルファンも巧みだった」



これでSchalkeペースに。ショートパスをつないでLeverksenを圧倒。
追加点を奪うのは時間の問題かに思われた。



だが、27分にペナルティエリア内でパパがファールを犯し、PK!

蹴るのはキースリンク・・・


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

落ち着いてGKの逆を取りました。Leverksen同点! 1-1



この得点でLeverksenが息を吹き返します。38分、サイドで競り合ってこぼれたボールはエリア内のキースリンクの足元に!絶好のチャンスだ!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

逆転! 1-2




40分、ドラクスラーが中へ切れ込み右足のシュート!

GKはじいてコーナーに!


そのコーナーキックをヘーヴェデスがニアであわせる!

わずかに上!

鬼「ぐぬぬぬ・・・」




43分、右サイドバックからファルファンが高い位置でボールを奪い、クロス。
DFに当たったボールがドラクスラーの元へ!狙い済ましたシュート!

ポストにあたった!

アシ「ぐぎぎぎぎ・・・」



前半を1-2で終えたSchalke

670.jpg

鬼「効率よく失点してる・・・」

アシ「ミスを犯した内田は5.9、PKを与えたパパは5.4と、こちらのミスが全て失点につながっています」

鬼「ええいまた渇を入れんと本気が出せないのか、この子たちは!」



「後半はずっとよくなることを期待している」(積極的)

7人の選手「やる気を出している」




49分、エクダルが軽症。ヘーガーと交代。

53分、クロスをキースリンクとヘーヴェデスが競り合って、ヘーヴェデスが一瞬早くボールに触り、クリア。

ピピッー!PKです!

鬼「なにぃぃ!!」


蹴るのはキースリンク・・・

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

これでハットトリック! 1-3



58分、Ckからフンテラールがフリーでヘディングシュート!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

Schalke、1点返しました!1点差に迫ります! 2-3

アシ「まだ選手達は下を向いていません。ここからです!」



Schalkeが1点差に追いついた後は、中盤で潰しあい、両者得点機を作ることができない。

試合が動いたのは、70分。

671.jpg

この位置から、パパの中途半端なクリア。Leverksenの右SH、カストロがボールを拾う。
West Bromから350Mで移籍してきた放浪のストライカー、オデムウインギーへシンプルなパス。

厳しい角度だが、強引に狙ってきた!


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

決まってしまった!試合を決定付ける一撃! 2-4



試合終了!Schalke、自慢の守備陣が崩壊しました!連勝は9でストップです!


672.jpg


アシ「ひどい試合でした。ミスをしたパパは途中で代えるべきでしたね」

鬼「そうだな・・・こう、胃に来る負け方だ。2点取れば勝つチーム作りをしてきたつもりだったが、まだまだということか」


673.jpg

アシ「今日の選手データです。前線の選手はよくやっていましたが、後ろの選手達はボロボロでした」

鬼「アンカーのノイシュテッターは奮闘していたがなぁ・・・」

アシ「さらに悪いお知らせです。MCのエクダルは全治3~4週間の離脱となりました」


674.jpg


鬼「あと少しでウインターブレイクだ。不幸中の幸いだと前向きにとらえよう」




試合後、PKは不当だったと記者会見で言ってみた。

675.jpg

怒られちゃいました。そうだよなぁ。レフェリングはすばらしいって言われてたしなぁ。

無茶な抗議は一回ぐらいなら警告で済むみたい。次やったらベンチ入り禁止か!?




12/15 Bundesliga第17節 Duselorf(H) 4-0 ○ 1位→ MOM=フンテラール(9.7)

 大前が右SHで出場してました。フンテラールがハットトリック。被シュート数ゼロ!


12/19 DFBボカール3ラウンド Koln(A) 2-1 ○ 準々決勝進出 

 AwayとHomeの差はあれど、1部のDuselorfより2部のKolnのが強い・・・。




順位などは次の記事でまとめてお伝えします



次の日記へ

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
