鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
200801<<1234567891011121314151617181920212223242526272829>>200803
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こいのぼり終了
選手名簿(別枠で開きます)

2007年11月

収支は+48.67Mでした。


・リーグ9節
11/3 Valladolid(A)

現実では頑張ってるValladolidと。メディア予測7位

13分、FKを直接どん!で失点。 0-1
25分、スローインをキャッチしようとしたGKがファンブル。Hansがゴチごーる 1-1

27分、GK、Samirの判断ミスから失点(ーー;) 1-2

前半だけで14本シュートを浴びた(´Д`;)

後半からGalloTrejoの2トップにして、ひたすら裏を狙う作戦に。

すると警戒したのか、ライン引き気味のValladolid。おかげで守備はどーにかなったけど
攻撃はさっぱり(゚∀。)

82分、ロングボールをなんとかキープしたTrejoGalloにスルーパス!このチャンスを
素敵なおっさんGalloが見事にゴール!ワンチャンスをよくものにした! 2-2

シュート3(枠内)vs16で圧倒されましたが引き分けにもちこみましたヽ(゚∀゚ )ノ

2-2  3位↓


鬼「逆にこんな試合されたらヽ(`Д´)ノってなるね」

アシ「ですね・・・」


・スペインカップ4ラウンド 2st Leg
11/7 R.Sociedad(A)

17分、カウンターをしかけられ、2対2。一度はクリアするものの、クリアボールを拾われて
そこから失点。 0-1

30分、SjorsがファールでPK 0-2

41分、ジェラードばりのミドルを食らってゲームセットっ! 0-3

「重圧を感じることはない」と言い残して鬼監督は熱いお茶を入れに旅立つ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

後半にも2点入れられてました。

0-5  スペインカップ4ラウンド敗退


鬼「1部の壁は厚い・・・でもいつかは!」


・トンマージ

アシ「監督!大変です!これ見てください!」

鬼「どれどれ・・・」

クリップ65


鬼「なぬっ!?トンマージが自由契約!?すぐさま契約交渉しに行って来てくれ!」

アシ「了解です!」



・リーグ10節
11/18 Castilla(H)

レアル2軍と。メディア予想情報なし(ーー;)
試合前、レアル2軍の選手を眺める。するとある有名な選手の名前を発見

Sergio Ramos

・・・Σ(゚д゚lll)

38分、DRのEmelinaの深い位置からのクロスをOlondoがヘッドで得点。 1-0

42分、LeviのFKをPA内でうまく足元でうけたHansがゴール 2-0

5試合ぶりの勝利。

2-0  2位↑  


鬼「セルヒオ・ラモスのユニもらっちゃった(*´∀`)握手もしてもらったよ!!」

アシ「またですか・・・」


・順位表

クリップ66


アシ「信じられない順位です」

鬼「あんまり躍進すると来季の要求が高くなってクビになる恐れが・・・(;゚ロ゚)」

アシ「弱気ですね・・・」


・リーグ11節
11/24 Murcia(A)

メディア予測6位のMurcia。天王山です。現実では1部で18位(2007年2月6日)

15分、DLのSjorsがボールを失ったところからFWとDCが1対1の場面を作られ
かわされ失点。やっぱ上位陣は強いなぁ 0-1

30分、Fafianiのドリブルがカットされる。右サイドに展開されクロス→失点。 0-2

後半からレアルで使っていた4-3-3に。

すると、前半とは別のチームに。サイドを何度も突破して4-4-2より機能している。
シュート数は最終的に13vs11と上回ってしまったΣ(゚д゚lll)

無理だと思っていたショートパス主体の戦術なのに・・・
ちょっと、リナレスの選手達の可能性をなめていたかもしれない(ーー;)

負けたけれど、収穫のある敗戦でした。

0-2  3位↓


鬼「中盤を厚くしてショートカウンター狙いってのもありかな?」

アシ「ありだとは思いますが、4-4-2も機能してないわけじゃないので様子を見ましょう」


・リーグ12節
11/28 Tenerife(H)

メディア予想10位のTenerifeとの試合。

41分、右からのスローイン→クロス→ヘッドで失点 0-1

そのまま試合終了。

0-1  6位↓


鬼「4-3-3にした後半はリナレスペースだったんだが・・・」

アシ「相手GKがMOMでしたしね。こういう日もあります」


Tarikが4日~2週間のケガ


2007年12月

収支は+70.56Mでした


・リーグ13節
12/2 Ciudad Murcia(A)

13節はメディア予測5位のMurciaと。

前半はリナレスのカウンターが冴え、Murciaのゴールを脅かす
しかし3回の決定機をGKのナイスセーブに阻まれ、後半へ。

59分、FWの華麗なドリブルからのシュートで失点。
DC2人が子供扱い(´Д`;) 0-1

0-1  10位↓


鬼「なんだろう、勝ってもおかしくない試合だったよね?」

アシ「やはりワンチャンスを逃さないのが強者ということでしょうか・・・」


・リーグ14節
12/8 Xerez(H)

メディア予測14位ながら現在首位を走るXerezとの一戦。

8分、CKをリナレスGK、Samirが目測を誤り、ゴールを奪われる 0-1

16分、Klompeのバックパスをかっさらわれ、失点。
試合前のマスコミ対応で「試合に燃えている」っていうから
出したのに・・・ 0-2

23分、Trejoが個人技でゴール。 1-2

後半からピッチを広く使い、ラインをあげショートカウンター狙いに。

49分、Ramosがクリアボールを拾い、Trejoにうまく短いパスを通す。
TrejoはPA内で反転してシュート!同点! 2-2

そのあとはリナレスペースも、ゴール奪えず引き分け。

2-2  11位↓


鬼「点を取れば守備が崩れ、守備がよければ点が取れない・・・」

アシ「最初が出来すぎだったのでしょう。首位相手にドローですから上々です」


・リーグ15節
12/12 Almeria(A)

メディア予測15位の相手。18億円も借金してるんですがΣ(゚д゚lll)
元R.MadridのIvan Campoがいました

4分、スローイン→クロス→Ramosにあたる→ボールは敵FWへΣ(゚д゚lll)
早々と失点・・・ 0-1

7分、リナレスのカウンター。Olondoが右サイドをドリブルで突破し、
中央のTrejoへ。これを決めて同点!Olondoのすばらしいプレーでした 1-1

9分、右サイドを突破されクロス→DFはじく→ボールは敵FWの足元へΣ(゚д゚lll)
なんだかなぁ~ 1-2

23分、CKからTrejoがヘッドでごる!またも同点 2-2

35分、左からの角度のあるクロスがそのままゴールイン・・・
なんなんじゃーヽ(`Д´)ノ 3-2

不甲斐ない守備は捨て、超攻撃型の布陣に。サイドバックは攻撃参加させまくり、MCも2枚とも前線へ飛びだす!もう何点でも取りやがれヽ(`Д´)ノ
チームトーク「今夜は勝てる!てか勝て!このままじゃ終われんぞ!」

59分、右に流れたOlondoLeviがうまく使う。OlondoはPA内のTrejoにパス!シュート!
ごおおおおっる!!よっしゃーヽ(`Д´)ノ 3-3

リナレス攻める!とにかく攻める!カウンター?なんとか抑えろ!

92分、ついにカウンターから失点 3-4
両軍合計32本のシュートが飛び交う乱戦を惜しくも落とす・・・
すばらしい試合でした!by実況

なんたるザマだおまえらーヽ(`Д´)ノ

3-4  13位↓


鬼「ヽ(`Д´)ノ」

アシ「ヽ(`Д´)ノ」


・リーグ15節
12/16 Recretivo(H)

メディア予測2位の強敵。「不可能に直面するリナレス」だそうです

3分、OlondoTrejoが息のあったコンビプレーでTrejoが抜け出し、ループでご~る! 1-0

前半のリナレスはシュート数7vs3とRecretivoを圧倒!
ハイライトもリナレスの攻撃ばっかりだ(*´∀`)

しかしなかなか追加点が取れない。何度もGKと1対1や、決定的なシーン
があったのだけれど・・・嫌な予感がよぎる(ーー;)

70分、予感的中。Canobbioが足を高くあげたとの判定でPK!
これを決められ同点に(ノ∀`) 1-1

15本で1点・・・とことん噛み合わないリナレスでした。

1-1  13位→ 


鬼「選手達は見違えるようなプレーを”魅せて”くれたんだけどなぁ・・・」

アシ「いい試合でした。次はやってくれますよ!」


・リーグ16節
12/19 Alaves(H)

メディア予測1位ながら18位に沈むAlavesと。

ホームのリナレスが主導権をにぎるも、決定力を欠きドロー。
MOMは相手のGK。

0-0  15位↓

Henryが3週間~1ヶ月のケガ


鬼「コメントすることもなくなってきた(;゚∀゚)」

アシ「・・・。」


・リーグ18節
12/22 Salamanca(A)

メディア予測17位のSalamancaと対戦。ここは勝てるぞ!

Trejoが2得点、Olondoが1得点!またGozziがミスした・・・(つД`)
3-1で勝ち。実に8試合ぶりの勝利ヽ(゚∀゚ )ノ

3-1  13位↑


鬼「長かった・・・」

アシ「えぇ・・・」


・順位表

クリップ68


現在13位と序盤の快進撃はどこへやら、といった状況です
まさに5月を過ぎた広島カープ状態(;゚∀゚)

得点はリーグ2位なのですが、失点は15位とやられちゃってます


・ボスマン移籍

強化ポイントはGK・DF・MC。やはりチームの幹となるセンターライン
が貧弱だとダメですね。

来年契約が切れチームを離れる選手の年俸総額は62Mなので、
そのあたりが一つの予算目安です

ちなみに、トンマージはボローニャに行ってしまいました・゜・(ノ∀`)・゜・


鬼「とにかくミスしないDFとGKをリストアップしてくれ!」

アシ「無茶言わないでください・・・これ、うちと契約してくれそうな有望選手のリストです」

鬼「どれどれ・・・って、500人も見るのか(--;」

アシ「それぐらいしないといい選手は見つかりませんよ!(`д´)」

鬼「ですよね~とりあえず10人にオファー出しといた!いやぁ~疲れた疲れた(´Д`;)」

アシ「でしたら契約更新関連のニュースが50通来てますので全て目を通しておいてくださいね」

鬼「・・・。」

スポンサーサイト
セルセ・コズミ
・保護者募集中

親クラブであったMalagaですが、よく見たら同じ2部のクラブじゃありませんかΣ(゚д゚lll)
そんな親クラブはいらねぇ!ってことで提携解消。新しい親を探すことにしました。

後日、理事会から返答が来た。

クリップ40


うひょー!バレンシアとビジャレアルとセビージャですって!3クラブとも知名度大陸だ(;゚ロ゚)
Malagaよりいい選手貸してくれそう

悩んだ結果、19Mをお小遣いとしてくれるバレンシアを推薦。いい選手待ってます(´∀`)
さっそく親善試合でお呼びすることに。推定収入40M!!どひゃー(;゚ロ゚)
(実際は20Mでした。でもデカイ!)


・親善試合

クリップ41


Belenesesは、ポルトガルの1部クラブです。申し込みがあったのでOKしました。
また、ビジャレアルからも申し込みが。もちろん客寄せとして来てもらいました

選手のコンディション作りというよりは、選手の見極め。
14人も新加入したため、吟味も大変。というか名前を覚えるのも大変(´Д`)

ビジャレアルに勝ってしまいました。攻撃陣は期待できそうです。
守備は新加入選手がなじむまでもう少しかかりそうで、ちと心配・・・

バレンシアとビジャレアルの試合は共に10000人のスタジアムが満員に。
シーズン中もそのくらい来てください・゜・(ノ∀`)・゜・


・チームデータ

クリップ58


移籍資金 7.61M   賃金予算 239M(現在222M)

理事会・サポーター共に「残留争いを勇敢に戦うことを期待」
オッズは80倍。意外と高いですね。


・選手紹介

選手名簿(別枠で開きます)

鬼「しかしオランダ選手ばかりだね。25人中11人オランダ人とは・・・やりすぎた?(´Д`;)」

アシ「スペイン選手が5人しかいませんね・・・でも選手達はうまく調和してるようです」

鬼「ならいいんだけど・・・注目選手はやっぱりMLのFafianiかな?」

アシ「彼は日記に名前が出てくることが多いでしょう。あとはSTのOlondoもですね」

鬼「Olondoは元所属チームでP/T契約だったのがF/T契約になったから、能力伸びまくりだものな!エース候補だ」


ちなみに新加入選手は12人がフリー契約。2人が合計1.4Mで獲得です。


・リーグ開幕戦
8/29 Atletico B(A)

メディア予測情報なしのAtletico Bとの開幕戦。

9分、太い眉毛がチャームポイントのRomeritoがパスミス(;゚ロ゚)そこからあっさり失点。 0-1

19分、GKのSamirからのロングキック。競るのはリナレスのエース候補、Olondo
ジャンプ18を生かしてバックヘッド。それに反応した19歳のTrejoが抜け出し、ゴール!
スペインらしくないけど、同点 1-1

56分、負傷したTrejoにかわって出場したGalloがMR、Hansのロングパスに反応してGKと1対1
これを落ち着いて決め、逆転 2-1

61分、FKの処理を誤ったキャプテンArreseがオウンゴールΣ(゚д゚lll) 2-2

69分、Galloが左サイドに流れ、Fafianiとスイッチ。抜け出したFafianiはゴール前にいた
エース候補、Olondoにパス→ゴール。半分Fafianiの得点でした 3-2

86分、中盤でボールを奪って左に流れたGalloにパス→クロス。そこをOlondo
勝負有り( ´Д`)y──┛~ 4-2

4-2  2位


アシ「たぶんこれが最高順位でしょうね」

鬼「そんな悲しいこと言うなよ・・・」


2007年9月

収支は+14.2Mでした

9/6にサブ組の調整場として親善試合をしました


・リーグ2節
9/15 Las Palmas(H)

メディア予測13位のLas Palmasと対戦。

8分、エースOlondoがヘッドで落としてTrejoがゴール!
スペインらしくないけど先制 1-0

12分、Trejoが倒されPK!ファールした選手はレッドで退場Σ(゚д゚lll)
これをFafianiが左隅に突き刺して追加点 2-0

31分、GozziがPA内でファール(;゚ロ゚)PK!で、確実に決められ失点 2-1

34分、またも、Gozziのクリアミスから失点。DRはうちの穴だ(ーー;) 2-2

37分、Olondoが右サイドをドリブル突破!折り返しをTrejoが決めて勝ち越し 3-2

3-2  1位↑


鬼「首位だぞ、首位」

アシ「まだ2試合しか終わってませんよ・・・Gozziはしばらく休ませましょうか(´Д`;)」

鬼「だな(ーー;)まだ21歳と若いし、チャンスはあるさ・・・」


・ちょっと笑ってしまったこと

スカウトには各方面へとんでもらっているのですが、選手推薦の報告で突っ込みたくなる
レポートが。

クリップ59


3失点”しか”って、何点とられたら”も”になるのかしら(n'ω'`)


アシ「ほんとどーでもいいですね」

鬼「だな(ーー;)」


・スペインカップ2ラウンド
9/19 Terrassa(A)

前節から先発メンバー10人を入れ替え。

WalterはFK・パスがうまい。プレスさぼらないし、いい選手
Kokが至近距離からのシュートをブロック×2。あとはコンビネーション。

シュート数12本ずつの熱戦はPKをもらったリナレスの勝利ヽ(゚∀゚ )ノ

1-0  3ラウンドへ


・リーグ3節
9/22 Terrassa(A)

Terrassaと2連戦。メディア予測は18位らしいです

シュート9本で0点じゃ、文句言えませんな(´Д`;)

0-0  1位→


鬼「首位キープだぞ!」

アシ「あんまり調子にのってると後で失速したとき失望が大きくなりますよ・・・」


・リーグ4節
9/26 Elche(H)

メディア予測8位のElcheと対戦。

22分、36歳のスイス人、Magninがクロス。MLのTarikが軽く落としてHenryがゴール! 1-0

25分、DLのSjorsのクリアボールをうけたHenryがドリブルで持ち込んでごーる! 2-0

また勝ってしまったΣ(゚д゚lll)

2-0  1位→

GK Samir1~3週間の離脱
DL Sjors3週間~1ヶ月の離脱


・リーグ5節
9/30 Ejido(A)

メディア予測16位のEjidoとの一戦。

29分、PKゲット!蹴るのはEmelina。助走から・・・ミス!(゚∀。)
73分、LeviのFKをOlondoがヘッド! 1-0

84分、DFラインの裏をとられ、クロス→ヘッドに競り負け、で失点 1-1

90分、キャプテンArreseが後ろからタックル!一発レッドヽ(`Д´)ノ

引き分け。18本打って1点じゃ、しっぺ返しを受けるのがサッカーってもんですな(ーー;)

1-1  1位→


鬼「おしかったな~あそこでPKが決まっていれば・・・」

アシ「”たられば”はキリないですよ(´Д`;)でも両チームとも攻守の切り替えが早くていい試合でしたね。」


2007年10月

収支は+53.59Mでした。


・スペインカップ3ラウンド
10/3 Lorca(H)

さすがに2部Bのチームには負けないだろう・・・と思ったら互角の戦い(;゚ロ゚)
なんとか逃げ切りました(´Д`;)

2-0  4ラウンドへ


Walter1~2ヶ月の離脱
Kok6日~2週間の離脱

この2人はケガ多い子ですね・・・


・リーグ6節
10/20 Gimnastic(H)

メディア予測4位のGimnasticと対戦。現在2位と好調のようです。

31分、MLのFafianiTrejoOlondoとつないでOlondoがゴール!先制~ 1-0

しかし36分、右からのクロスをヘッドで叩き込まれ同点(ノ∀`) 1-1

45分、LeviがFKを直接決めたΣ(゚д゚lll) 2-1

72分、Gozziのスローインを受けたFafianiがクロス→Olondoがボレーで追加点Σ(゚д゚lll) 3-1

86分に1点返されるも、3-2で勝利!

3-2  1位→


鬼「2位のチームに勝っちゃったな・・・ちょっと怖くなってきたよ(´Д`;)」

アシ「ですね(;´Д`)新聞にもこんなこと書かれてますよ。」

クリップ64


鬼「まぁ確かにチーム力に関しては半信半疑だよなねぇ(ーー;)」

チームが好調でもすっきりしない鬼監督であった・・・


・スペインカップ4ラウンド 1st Leg
10/24 R.Sociedad(H)

ついに1部のチームと当たってしまった。胸を借りるつもりでいきましょう(ーー;)

ホームだけど終始押されっぱなし。でもなぜかゴールは割られない・・・
70分・・・80分・・・と時間の流れが遅く感じるほどヒヤヒヤしっぱなし

結局守りきってスコアレスドロー

0-0


・リーグ7節
10/28 Malaga(H)

元親クラブのMalagaと。下克上じゃヽ(`Д´)ノ メディア予測は9位だそうです。

前半はMalagaの攻撃に押されていたけど、段々リナレスがペースをつかみ始める

後半はリナレスペース。が、シュートがポストにあたるなど運なく、ドロー

0-0  1位→

鬼「チームの勢いが落ちたかな?」

アシ「かもしれませんね。今後、試合を注意深く見ましょう・・・ただ、依然首位なのは驚きです」


・リーグ8節
10/31 Levante(A)

メディア予測3位のLevanteと。昨季1部から降格したみたいですね

25分、CKからさっくり失点 0-1

39分、ValmyのDFラインからのロングボールでHenryが抜け出してゴール! 1-1

55分、Henryがくさびのパスを受け、そのまま裏パス。Olondoがキレイに抜け出し勝ち越し!
激しくスペインっぽくない! 2-1

61分、Gozziのクリアミスから同点。チャレンジした失敗だったし、しょうがない! 2-2

81分、Fafianiのパスミスから前掛かりになっていたリナレスDFラインの裏を
見事につかれて失点。Fafianiも、横パスをミスしたわけじゃないし責められない 2-3

結局、初黒星。負けてしまいました。課題が見えてきた気がする

2-3  2位↓  


鬼「トンマージのユニフォームもらった(*´∀`)」

アシ「・・・。」


Olondo6日~2週間のケガ
2008をやってみた
バルサで1年プレーしてみました。
先日、処理が軽くなった!なんていいましたが試合数が増えるとやっぱそれなりに重い(´Д`;)
FM2009までにPC新調しないといけないかもしれません・・・


ク1


CL&リーガ優勝(´∀`) しかし点が入らない(;゚ロ゚)
豪華な攻撃陣を抱えながらリーガでは62得点しかできませんでした(n'ω'`)

逆に失点は13点。シュートを打たれる本数が少なかったですからね。

ク3



・SBの攻撃参加


あちらこちらで言われているようにSBの動きはだいぶ改善されました。
極端な攻撃的指示がなくてもサイドハーフの選手を追い越す動きをするようになって嬉しい限り。

これでサイドの数的優位を簡単に作れるようになって戦術に幅が出ましたね
サイドハーフにボールキープ設定をしてSBが追い越す、なんて戦術もいいかも?


・SBの対策


で、相手チームのSBの攻撃参加の対策ですが・・・
(基本的に相手チームのSBが攻撃的なのは自分の指揮するチームのAway戦です)

現実のモウリーニョがチェルシーで採用していた
「ウイングの選手がSBをマーク」がいいのではないでしょうか?
つまり、SBが上がったらウイングの選手がついていく、ってことですね

これで相手チームのSBが絡んだサイド攻撃を受けたとき数的優位を作られることはなくなります
副産物として、攻撃を組み立てられている時、SBへの早いチェックでボールを奪うシーンもあります

逆にスペインのビッククラブの某監督さんよろしくチームの戦術として
ウイングに守備のタスクを課さないとサイドからばりばり突破されます(´Д`;)

4-4-2だとまた勝手が違うとは思います。そのあたりは要検討・・・。
たぶんサイドハーフの選手の前線への矢印を消せば大丈夫だと思いますがはたして・・・?


・ビッククラブ有利?


ホームだろうがアウェイだろうが力量が上のクラブが主導権を握る試合が多かったです
ほとんどの試合でバルサは20本↑のシュートを打ち、被シュートは多くても7~10本

FM2007だとAway戦は本当にきつい試合が多かったです。
この辺から言って、ビッククラブでプレーする際の難易度が下がったのかもしれません

チーム状態が好調だとこんな試合まで(;゚ロ゚)

ク2


CL決勝でこんな一方的になるとは・・・
成り上がりプレーがよりいっそう面白くなりそうです


・パス成功率上昇


バルサのMC、DMで起用した選手のパス成功率をご覧ください

イニエスタ         90%
デコ・ヤヤ         89%
シャビ・グジョ・マルケス 88%

とんでもない成功率ですΣ(゚д゚lll)
で、このパスの通りやすさを活かして何をするかって話なわけで・・・

プラン1
ラインを押し上げて中盤でつなぎ、ウイングに高い位置でボールを配球
ウイングの仕掛けからチャンスメイク

プラン2
ラインを下げ、後ろで回す。じれてプレスに来たところを3枚のセンターハーフでかわし
裏をとる設定の3トップにキラーパス!で得点を狙う


どっちも得点力UPの決定的な解決策にはならず。プラン1のほうがバルサっぽいですが・・・
攻撃に関しては改善の余地ありまくりですね!


・シュートが入らない


3トップの中央を務めた2選手の成績

エトー 25試合    115/185 23得点  シュート8本につき1得点
アンリ 26(8)試合  85/155  23得点  シュート6,7本につき1得点

なんじゃこりゃー!打っても打っても入らない(´Д`;)
こればっかりはどうしようもない・・・チャンス多く作れ!っていう製作者のメッセージなんでしょうか


・サイドアタックが熱い!


今作はドリブルが強化された気がします。メッシがスピードに乗ってドリブルすると
もうメッシ無双(;゚ロ゚)ずんずん突破してくれます。

またエトーなんかもDC2人を置き去りにしてゴールを決めるなど
ドリブルは強化されていると思います。バリュエーションも増えたので、見てて面白いですね。

クロスも状況に応じてマイナスのクロスをあげるなどなど多彩な動き!
サイド攻撃が熱い!と感じました


・加速力


2007ではDCとFWがボールを追う場面でスピード数値3ぐらいの差ならFWが
追いつくことは稀でしたが、改善されていると思います

ラインを高く設定するときはDCの足の早さに今まで以上気を使わないといけません

それと加速力。これの有無でだいぶトップスピードにのるまでの時間が
目に見えて変わってきますね。確か8.01パッチで加速力の仕様変更がなされたと記憶してます

選手獲得の際には加速力にも気を配らないといけなくなりました


・タックル


今作はタックルにいったときカードをもらう確率がぐんとあがりました カッコ内はタックル能力値

シャビ(12) 66/85  イエロー14枚 レッド1 34試合
イエニスタ(12) 62/74 イエロー10枚 レッド0 30試合
デコ(14)  64/79  イエロー13枚 レッド0  29試合

ほんと、いつ退場するかとヒヤヒヤ(;゚ロ゚)なんか対策ないですかねぇ~
それともスペインだから地上戦が増えてタックルも増えているのか?!

イングランドあたりでまた検証してみたいところです



・どーでもいいこと

スペインカップは5ラウンドで敗退したのですが、7月になっても理事会から
「スペインカップの敗退は簡単には払拭できないだろう」とネチネチネチネチ・・・

うっとーしいわヽ(`Д´)ノ
ついに ねんがんの FM2008を てにいれたぞ!
発売から遅れること2ヶ月。買ってしまいましたFM2008。
パッチ8.02が出て評判を聞いてからにしようと思ったのに・゜・(ノ∀`)・゜・

2008は軽くなったのかな?うちのPCはPen4 3.2G メモリ1Gなんですが、結構サクサク進む(゚∀゚)


まだはじめたばかりなのですが、設定が色々細かくていいですね!
CL、リーグで別々に要求があったり、サポの選手に対する満足度などなど。

年俸予算に移籍資金を回せるのもいいですよね~2007から確実に進化している!
マッチエンジンに関してはこれから要検討っと(n'∀')η

現在書いているリナレス編の書き溜めてある分が終わったら2008日記に移りたいと
思います(*´∀`)
オフシーズンの苦悩
・そんなに甘くはない

プレーオフを運で勝ち抜いた翌日。
選手達は短い休暇へ。もちろん監督は休む間もなく選手獲得のため、検索リストを開く。

鬼「アシマネさん、うちに来てくれそうなスピード15・オフザボール15あるFWをリストアップしてくれぃ」

アシマネ(以下アシ)「いません」

鬼「え・・・じゃあオフザボールは13でいいや。それだとどう?」

アシ「4人いました。が、トップチーム起用されている選手ばかりで、移籍金が確実に足りません。」

鬼「・・・オファーだしまくって選手ほめて移籍したい病を発生させる手は成功しそうかな?」

アシ「全員クラブに満足しているようです」

鬼「・・・。」


・偵察

選手獲得が絶望的なので、気晴らしに2部チームへ挨拶周りもかねてお邪魔することに。
どれどれライバルたちはどんな選手抱えてるのかな~?

驚いたのが年俸。1人でリナレスの合計年俸を全部支払える選手ばっか。
なんじゃこりゃー\(^o^)/

能力もダンチだし・・・なんじゃこの2部と2部Bの差は(´Д`;)
我がリナレスは草刈場になること間違いなし?

とにかく優秀な選手獲得だ!


・指針

まず、2007-2008シーズンは絶対残留!
で、2年目を中位で終えて、3年目に昇格を目指そう。
クラブ知名度が国内にならないとまともにレンタル獲得もできないよ(n'ω'`)

財政の面では・・・去年の2部の集客数から考えて、おそらく平均集客数は3000人
ぐらいになると予想。去年が平均700人ぐらいで70M、
そーすると単純計算で300Mもらえる計算。ホームでの試合数が2試合増えるから
320M。年俸は230Mぐらいまでならセーフっぽい?(年俸予算は240M)

よし、まずはお金ためてトレーニング施設改善するぞー(`д´)
トレーニング施設が選手呼び込みのエサになることが多々ありますからね!
過去の実績がないリナレスには知名度とトレーニング施設しか強みはない( ・□・)


・補強

それでもシーズン開幕はやってくる。限られた中で手腕を発揮するのが本当の名監督だ!
というわけでかき集めてきました。

6月30日の全選手

クリップ35


11人しかいません。(1人トライアル契約してます)


さて、1日進めて7月1日の全選手

クリップ36


18人になりました。7人ほどボス移籍でGET!あと8月1日に1人合流します。
トライアル中の2人を加えて21人として、あと4人は必要だ

鬼「足りなくない?ねぇ?これじゃまずいんじゃない?」

アシ「知りませんよ・・・」

鬼「また検索ページとにらめっこ開始か・・・('A`)」

アシ「それがFMの醍醐味じゃないですか」


で、選手の国籍を見てたら、あることに気がつく。

鬼「うちってオランダのクラブだっけ・・・?」

クリップ37


スペイン国籍6人<オランダ国籍9人
コーチ兼任選手、Janのおかげでオランダのスカウト情報が充実していて、
なおかつ興味を示してくれるのがオランダ国籍選手ばかりなので
こうなりました⊂⌒~⊃。Д。)⊃


鬼「ねぇ、これってまずくない?チームの結束とか言語的に(;゚ロ゚)」

アシ「だから知りませんってば・・・」

確か、オランダの公用語はDutchとEnglishだったはず?
Dutchはラテン語の派生言語だったような(??)気がする
それならSpanishもすぐ覚えてくれそうだけどどーなるか(ーー;)

こういう時、もっと勉強しておけばよかったー!って思います(゚∀。)

  後日調べてみたら、オランダの公用語はオランダ語みたいです。
  ただ、国民のほとんどが英語+数ヶ国語を話せるんだとか。オランダ人スゴイ!
  言語学的にはオランダ語はドイツ語からの派生言語に属しています。
  (ほとんどの選手がドイツ語はBasicです)
  以上裏話でした。


ちなみに6月30日から7月1日に進むのにめっさ時間かかりました(´Д`;)
てっきりフリーズかと思ってヒヤヒヤしましたよ(ノ∀`)


・スペイン2部レギュレーション

22チームで42試合。ベンチ入りは7人、交代3人。
上位3チームが昇格、下位4チームが降格。プレーオフなどは一切なし。
25人の選手を登録可能。EU圏外の選手は2名までOK

EU圏外の選手が取れるようになったけど、うちに来たがる外国選手がいないので意味なし。


・さすがにセミプロじゃ格好つかないよね

アシ「ついにこの日が来ましたね・・・」

鬼「あぁ・・・我がリナレスにとって歴史的な日だよ!2007年7月10日は。」

クリップ38


リナレスは2007年7月10日をもってプロフェッショナルなクラブになりましたヽ(゚∀゚ )ノ
これは嬉しい(*´∀`)スカウトも大陸内なら出張させられるようになった!


・鬼の居ぬ間に

アシ「2部のTV放映料は290Mだそうですよ!理事長も大喜びですね」

鬼「そうだねぇ。・・・今のうちにコーチとフィジコ1人増やしちゃおうか(・∀・)」

アシ「え!?もうコーチもフィジコも上限人数ですが(ーー;」

鬼「大丈夫大丈夫、今なら何を言っても理事長はYesと答えるよHEHEHE・・・お、通った!」

アシ「・・・。」

鬼「これはいける!もう1人コーチを増員だ!おお、これも通った!よーしもう1人だ!」

理事長「やぁこれはこれは鬼監督じゃないか。こそこそ何をしてるんだね?ん?^^」

鬼「り、理事長ごきげんうるわしゅううう!い、急いでますのでさいならあああ!!」


・・・というわけでコーチ2人とフィジコ1人増員。


・補強が加速!?

鬼「じゃあさっそくプロクラブになったことだし、スピード・オフザボール15の選手探してくれぃ」

アシ「プロクラブになると興味を示す選手も増えますからね!5人ヒットしました!」

鬼「どれどれ。って、どの選手もイマイチじゃないか・・・_| ̄|○」

アシ「結局変わりませんでしたね・・・_| ̄|○」
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。