鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
200803<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200807
2年目突入+補強

2年目突入です。このゲームは8.01パッチを使用してますのでご注意を!



・欧州クラブランキングと富豪クラブランキング

欧州クラブランキングは、なんと66位UPの37位になりました!!
07/08シーズンだけのランキングなら34115ポイントで全体の3位ですよヽ(゚∀゚ )ノ


また、富豪クラブランキングも66位→46位へ。今シーズンは移籍資金を湯水のように
使う予定なので、下がるとは思いますが(゚∀。)


鬼「今季はCLにも出るし、エバートン旋風を巻き起こしてやるぞ(・∀・)」

アシ「CL予選を通過できたらの話ですけどね~(ーー;)」



・スタジアム拡張

どうやら9431席が4ヶ月後に増えるようです(50000席になる予定)
ビッククラブへの道を順調にたどってますね
10/23に完成予定!(ちなみに平均入場者は37279人でした)

2008ではスタジアム拡張が行われやすくなったとか?クラブを育てる楽しみも倍増です



・ファン年間最優秀選手

アルテタかヤクブ、ヨボあたりかなぁ~?と思ったのですがヤクブが選ばれました。

ふと見ると・・・

ヨボにバルセロナが興味(;゚ロ゚)!!
ヤクブにACミランが興味(;゚ロ゚)!!


とりあえず4Bの値札をかけておきました(笑)



また、ベストイレブンが発表。

クリップボ88

クリップボ91

FWにジョンソンがいないのですが・・・(;・∀・)これ、売ってもいいってことだよね・・・?




・シーズン目標

クリップボ89


すごく悩みました・・・というのも、最初は昨年と同じく「EUROカップの出場権を勝ち取る」
にしようとしたのですよ。でもそれじゃ日記としてつまらなくネ?という悪魔のささやきが(;゚ロ゚)


去年はリバプール・アーセナルの失速からあったため3位になれましたが、戦力的には
まだまだ足元にも及びません。が、ここは日記をおもしろくするためにも「大陸大会に出場する!」
に設定!4位までに入れば目標達成ですが・・・


アシ「か、監督・・・本当に大丈夫ですか・・・?」

鬼「クビになったら・・・そのときはそのときさ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \」



・チーム情報

クリップボ90


評価額が6B→13Bに倍増!EUROカップ準優勝のあとは18Bあったんですが
がくっと減ってしまいました(´Д`;)ナゼ?


アシ「他には知名度も”大陸”になりました」

鬼「ビック4にエバートンを加えたビック5になるのもそう遠くないかもな・・・(・∀・)HEHEHE」



・EURO2008

クリップボ92


スペインがフランスを破り優勝!FMだとなぜか強いスペイン代表・・・



・監督も契約更新

クリップボ93


2年の契約延長を承諾しました。

プレミア=最低EUROカップ出場権
CL=GLへ進出
FAカップ=6ラウンド
リーグカップ=準々決勝

が目標なようです。


オッズは17倍で4位予想。



・他チームの補強

チェルシーがダニエル・アウヴェスを7.6Bで獲得Σ(゚д゚lll)
ACミランがF・トーレスを7.3Bで獲得Σ(゚д゚lll)
ACミランがロッシを7.8Bで獲得Σ(゚д゚lll)
R・マドリードがシャビ・アロンソを6.7Bで獲得Σ(゚д゚lll)
インテルがコルルカを5.6Bで獲得Σ(゚д゚lll)



FM2007では考えられないような大きい移籍が立て続けに・・・



・補強


D LC  Brechet(ブレシュ)  ボスマン

クリップボ94


フランスのソショーからボスマン。昨季はDCのまともな控えがおらず、ヨボとレスコットの
負担がすさまじかったため獲得(´Д`;)DCだけでなくDLもこなす。
なんと03/04シーズン、インテルにいたこともありますよヽ(゚∀゚ )ノ

能力的にはレスコットを差し置いてレギュラーになってもおかしくないほど優秀!でもコーチは
「無難な選手」と言って譲らない・・・見返してやれ!(`д´)まずは英語を話せるようになろう



D/W/M RC  Gill(ジル)  ボスマン

クリップボ95


オランダのフィテッセからボスマン。DR、MC、MRと3つのポジションでプレー可能
運動量17、集中力18と最初から最後まで走れる選手。

エバートンではMCと守備固め時のMRを担当。即レギュラーというわけではないけれど、
こういう最後まで頑張れる選手は好きなので、ヒイキしてしまうかも( ゚∀゚)



M LC  Janssen(ヤンセン)  ボスマン

クリップボ96


ジルと同じく、オランダのフィテッセからボスマン。見てくださいこのスキル!
テク16、ドリブル16、パス19ですよ?そりゃホイホイ釣られて取っちゃいますよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

おそらくMC起用です。キープ力があるので組み立ての起点になってくれるでしょう。
なんとなく能力がロシツキーに似ている(言いすぎ?)まだ使ってないけどすでにお気に入り(笑)



DM  Makoun(マクン)  2.2Bで獲得

クリップボ97


フランスのリールから22億円もかけて取っちゃいました(ノ∀`)
ただ、メンタルほぼ完璧、スキルもある、フィジカルも弱いところがない・・・ビッククラブでも
充分通用する選手ですよ!22億円の価値を見せてやれ!!


鬼「マー君というニックネームをつけて可愛がろう(*´∀`)」

アシ「これはひどいネーミング・・・(楽天にそんな選手いたなぁ・・・)」



AM RLC  Foggia(フォッジャ)  875Mで獲得

クリップボ98


イタリアのラツィオから875Mで獲得。プレミアリーグのイタリア人は・・・ですが、
その呪いを打ち破れるか!?

利き足は右ですが、左足も「少し強い」なので左もOK!新システムを試す上で
必要な選手なので取りました。サポはマー君よりフォッジャの獲得のほうが嬉しいみたい。




AM R FC  Gyan(ギャン)  1.8Bで獲得

クリップボ99


この選手、FM2007の頃から取ってみたかったんですよ。1,8Bならいいか~と思い獲得
スピード18、加速力18、テク17、ドリブル19とウイングでもFWでも結果を出せそうです

しかも「スペースに飛び込む」をもっているので周りと呼吸があえばゴールラッシュも??
盾からミサイル出したりはしません(゚∀。)



総勢6名を加えたエバートン、CLとプレミア4位以内へ殴りこみじゃ~ヽ(`Д´)ノ



・放出

出会いがあれば別れもある・・・残念ながら放出した選手たちです(ノ∀`)

バレンテ→フリー
カーズリー→フリー

ジョンソン→1.5Bでブラックバーンへ

だってあなた・・・プレミアで3点しか入れられないんだもの・・・愛想が尽きたわ( ゚Д゚)
これでブラックバーンで15得点とかしたら笑うわ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \



・戦術

4-3-3  ダイレクトサッカー風味

クリップボ112


サイドのAMCが起点となり、ドリブルorスルーパスで得点を狙います 詳細はこちら




次へ

大一番+選手評価
・EUROカップ 決勝
5/14 Stade Rennais(N)

エバートンがクラブ創設130年の歴史で初となるEUROカップ優勝となるか?
はたまたレンヌも107年の歴史で初となる欧州のタイトル獲得なるか?


エバートンのスタメン  これ以上ないベストメンバー。ほとんどの選手が100%の調子!

クリップボ81


レンヌのスタメン  ヴィルトールとコンビを組むFWジミー・ブリアンが要注意人物。

クリップボ82


~試合前 London Emirates Stadium、ロッカールームにて~

アシ「いいか、いつも通り攻撃的にいけ!ミスを恐れるな!」

鬼(あれー?それ俺のセリフじゃないかぁ~?ま、いつものことだけど・・・)

アシ「監督からも一言お願いします」

鬼「(もう言うことねぇよ・・・)勝て!(`д´)」



2分、アルテタが中央をドリブル突破!ミドルを放つもファーストシュートは枠の上。

今日のエバートンは中盤にジャギエルカ、アルテタ、ピーナールとパスワークに優れる選手。
そこにケーヒル、ウォメ、P・ネビルがうまく絡んですばやいつなぎからチャンスを作れている。

21分、エバートンPA内で主審の笛Σ(゚д゚lll)PK・・・?と思ったらヴィルトールのシュミレーション
焦らせるなよ(ーー;)

レンヌは31分ジミーが抜け出してGKを1対1!これはゴール左に外れる。
こういうカウンターが怖い(;゚ロ゚)

34分、ネビルがシャツを引っ張るもカードはなし。たぶん大舞台だからカードでなく
対話でコントロールしようとしてるのかね?こういう審判は助かるわ、ホント(n'ω'`)


0-0で前半終了。シュート数10対8(レンヌ)と均衡している。


~ハーフタイム LondonのEmirates Stadium、ロッカールームにて~


アシ「よしいいぞ、ケーヒルはもう少しポジションをあげろ。それからDFラインはもう少し下げるんだ
  ボールを奪ったらすばやくFWに入れてカウンターを狙え!」

鬼(優秀なアシマネを持つと暇だな・・・ま、いつものことだけど)

アシ「監督からも一言お願いします」

鬼(いやだから言うことないよ・・・)勝て!(`д´)」


52分、右からのクロスはヴィクトールの頭上を越えファーで待つオリビエ・トメールへ!
ごおおおるううう・゜・(ノ∀`)・゜・  0-1


その後はチンタラ回し始めるレンヌ・・・ボールが奪えないエバートン・・・

が、後半ロスタイム、ヨボがCKを頭で決めて同点!!!!!
とおもったらファール!?嘘付け!ゴールだろ!ヽ(`Д´)ノ


無情にも主審のホイッスル。130年の歴史に名を刻むことはできませんでした


0-1  EUROカップ準優勝


悔しいので試合後、抗議したら警告もらっちゃいました(ノ∀`)
放映料として650MをGET。CLと比べると少ないっす


・シーズンを終えて


プレミア     3位
EUROカップ  準優勝
FAカップ    ベスト4
リーグカップ   ベスト8


まずまずの成績ではないでしょうか?エバートンは元々力のあるクラブですから
誇れるほどの実績ではないですが(ーー;)


では選手評価をしていきます



・選手評価


GK部門

GK  Howard(ハワード) 「心配症だけど図太いGK」

クリップボ22


59試合  37失点  34無失点  MOM=5回  平均評価7.12



試合前、監督が「勝てる」というと「自信ないんです・・・」と弱気な反応ばかりするハワード君。
しかしそれでパフォーマンスが落ちるかというとそうでもなく、好セーブを連発。

大舞台以外では出来る子です(n'∀')η



DF部門 (タックル=成功数/試行回数)


D RL、DM  Phil Nevolle(P・ネビル) 「ちょっと威厳のない主将」

クリップボ24


29(2)試合  1得点  2アシスト  MOM=1回  平均評価7.13  タックル84/100



スピード13のため、相手ウイングにキリキリマイ・・・な場面も見られましたが
全体的に無難なプレーっぷり。

31歳ですが、まだ衰えがないようなので来季もよろしくネ!



DR  Hibbet(ヒバット) 「突貫野郎」

クリップボ30


31(1)試合  0得点  0アシスト  MOM=0回  平均評価7.09  タックル98/124



守備では積極的にタックルにいき、攻撃では俊足を飛ばして前線へ走る・・・
まさに「突貫野郎」であります

P・ネビルより優先的に使ったのですが両者にそこまで差がなかった。
私の見立ては間違いだったようです(つД`)



DL  Wome(ウォメ) 「意外と守備の人」

クリップボ37


34試合  0得点  2アシスト  MOM=1回  平均評価7.15  タックル84/93




4-3-1-2だとサイドの守備が薄いため、SBにかかる負担は大きくなるのです(;゚ロ゚)
ちょっと心配でしたが、一生懸命守備に奔走してました。タックル成功率90%ですよ!

彼も、もう29歳。年齢的な衰えが懸念材料ですが、来季もDLのスタメンとして頑張れ!
ちなみに入団当初260Mだった評価額を775Mまで戻しました!



DL  Valente(バレンテ) 「FM2008の犠牲者」

クリップボ26


25試合  0得点  1アシスト  MOM=0回  平均評価7.12  タックル46/61




衰えが異常に早いFM2008では、彼の能力が維持できたのは半年が限界でした
今ではSSの能力-3ぐらいになってしまっています・゜・(ノ∀`)・゜・

来季はエバートンを離れますがベテランらしく落ち着いたプレーで貢献してくれました。ありがとう!



DL、ML  Baines(バインズ) 「腐らず待ち続けた男」

クリップボ32


12(27)試合  2得点  0アシスト  MOM=1回  平均評価6.87  タックル31/40



実に27回も途中出場した選手。守備固め用の4-1-4-1でMLをやったり、中盤が足りなければ
MCをやらされてみたり・・・

ウォメの獲得によって押し出された格好ですが、懸命に与えられた位置で奮闘。
来季は本職のDLに戻ると思います。1年間ひどい扱いしてごめんよ・゜・(ノ∀`)・゜・



D LC  Lescott(レスコット) 「評価急上昇」

クリップボ25


53試合  0得点  1アシスト  MOM=1回  平均評価7.28  タックル87/102



開幕前、ヨボは安泰だけどレスコットは大丈夫かな・・・と私は考えていました
が、そんな前評判もどこへやら。今では立派なキープレイヤーです。
なんと9人のチームメイトから「レスコットはいい選手」と賞賛されています!

3週間ケガで離脱したとき、急に失点が増えたのはこの人が不在が痛かったから。
来季も酷使してしまうかもしれないけれど、どうかケガなくプレーしてください



DC  Yobo(ヨボ) 「フィジカルモンスター」

yobo.jpg


51試合  2得点  2アシスト  MOM=2回  平均評価7.29  タックル118/145



マッチアップしたFWはほとんど全員が沈黙。相手としたらいやなDCです。
守備だけでなく、DFラインからFWへするどいパスを送るなど、意外な特技も持っています

少し裏をとられてもさっと追いついてカットしてしまう姿は圧巻ヽ(゚∀゚ )ノ







MF部門


D RC、DM  Jagielka(ジャギエルカ) 「弱点のない好選手」

クリップボ23


48(5)試合  5得点  3アシスト  MOM=1回  パス78%  平均評価7.06



守備的MCの位置で組み立ての起点となってくれました。パスを散らすスピードも申し分ない
攻撃的MCで起用したときも前線への積極的な飛び出しを見せ、どこでも自分の持ち味を出してくれる
好選手。

ただ、DCでは使っちゃいけません。高さがないため狙われます(笑)



DM  Carsley(カーズリー) 「精神的支柱」

クリップボ27


33(4)試合  0得点  1アシスト  MOM=0回  パス82%  平均評価6.92



スピード不足が目立ちますが、そこは抜群のポジショニングでカバー。
運動量も豊富でパス&ゴーを何度も繰り返し相手守備陣を混乱させていました

契約切れということでチームを離れますが、第3主将として立派なプレー。今までありがとう(つД`)



AM RC  Pienaar(ピーナール) 「根性系パサー」

クリップボ35


35(5)試合  4得点  5アシスト  MOM=0回  パス83%  平均評価7.10



判断力や創造性に優れるため、キーパスを連発。また勇敢さ16からかこぼれたボールに
突っ込んでいってゴール、なんて場面もありました。

400Mで買い取れるのですが、完全移籍させるかどうか迷ってます(´Д`;)



MC  Gravesen(グラヴェセン) 「ネタにならなかった男」

クリップボ28


22(8)試合  2得点  1アシスト  MOM=0回  パス83%  平均評価6.70



ミドルが強烈。MCの面々では一番入りそうなミドルを打っていました。
大きなミスもなく、ネタ化に失敗した監督は落胆してたとか( ´Д`)y──┛~

しかしパスを受けて立ち往生してしまう場面が多く、信頼を勝ち取るまではいかずにチームを離れます



AM RC  Osman(オスマン) 「サイドが好きなMC」

クリップボ34


32(7)試合  0得点  4アシスト  MOM=0回  パス84%  平均評価7.10



本職が右サイドハーフだからか、よくサイドへプレスをかけに行ってました。
「MRで使ってくれ!」という監督へのメッセージなのでしょうか・・・?⊂⌒~⊃。Д。)⊃

MC起用で力を発揮できないかと思ったけどそんなこともなし。ユース出身のため、重宝してます



WBL、DM  Silva(シルバ) 「必死なMC」

クリップボ33


24(8)試合  2得点  2アシスト  MOM=1回  パス87%  平均評価6.97



中盤でタメを作ろうと、相手をおびき寄せてAMCへパスを出そうとする姿をよく見ました。
が、すべてファールで潰される(;゚∀゚)アピールに必死なんだな・・・

見てるこっちがヒヤヒヤするからできないことはやらんでいいって(´Д`;)



AMC  Cahill(ケーヒル) 「常に病人」

cahill.jpg


7(6)試合  3得点  2アシスト  MOM=0回  パス78%  平均評価6.92



合計8ヶ月ケガで不在・・・約10ヶ月のシーズンで8ヶ月いないんですよ・・・( ゚Д゚)
少ない出番で実力は見せたが・・・来季、大奮起してもらわないと割に合わないですね

まぁ全部試合中のケガですし、しょうがないんですが。代表の試合で2~3ヶ月ケガしたときは
監督・アシマネ共に絶句+呆然。( ´Д`)y──┛~



AM RLC  Arteta(アルテタ) 「ゲームブレイカー」

arteta.jpg


48試合  12得点  14アシスト  MOM=9回  パス77%  平均評価7.00



エバートンの王様。シーズン当初は中央でのプレーにとまどい気味でしたが次第にフィット。
個人技でゲームを決定付ける「ゲームブレイカー」として存分に暴れてくれました

48試合出ているのは、リードを奪ったらアルテタを必ず交代させていたからです。
それほど毎試合使いたくなる選手でした。12得点はヤクブに次いでチーム2位!






FW部門(シュート=得点/シュート数)


ST  Yakubu(ヤクブ) 「神様仏様ヤクブ様」

クリップボ84


45試合  22得点  7アシスト  MOM=10回  シュート22/113  平均評価7.07



エバートンのエースストライカー。強靭な肉体でまとわりつくDFを弾き飛ばしゴールへ一直線!
またボールを足元に収めるのも上手で、クリアボールを拾ってカウンター・・・という場面でも活躍

調子の出ないジョンソンの分まで働いてくれました。実にエバートンの得点数の1/4はヤクブ(;゚ロ゚)



ST  Johnson(ジョンソン) 「大誤算」

johnson.jpg


36(1)試合  8得点  5アシスト  MOM=2回  シュート8/91  平均評価6.81



プレミアでは3得点しかできず、監督の期待を大きく裏切ってしまいました(ーー;)
強靭さがないので、抜け出してもDFに潰されてしまう・・・のが私が思う不調の原因です。

放出するかどうか悩む選手・・・どうしましょ(n'ω'`)?



ST  Vaughan(ヴォーギャン) 「ヤクブ-テクニック=ヴォーギャン」

クリップボ29


18(4)試合  8得点  3アシスト  MOM=1回  シュート8/72  平均評価



ヤクブからキープ力を引いたような選手。足元はちょっと弱いけれど、一瞬の動き出しは
一級品。アルテタもよくヴォーギャンへのスルーパスを通してました。

ケガがちなことさえ除けば、来季はさらなる飛躍の年・・・になるかも?



AMR FC  McFadden(マクファデン) 「頭脳派FW」

クリップボ36


16(24)試合  4得点  6アシスト  MOM=0回  シュート4/57  平均評価6.88



この選手はFWよりもMLで使ったほうがいいかもしれません。FWにボールが入った際に
フォローに入る意識が高く、4-1-4-1使用時、カウンターの場面で渋い動きをしてくれました

ゴールがないのをサポ・本人共に気にしていたようですが、「点取り屋」というタイプじゃないので
気にするな!


クリップボ86


クリップボ87





次へ
八百長?
2008年4月

クリップボ77


マクファデンにダメ出し入りましたっ!控えの立場にも腐らず頑張ってると思うけどなぁ・・・



・EUROカップ準々決勝 1st Leg
4/3 Toulouse(A)

フランスリーグ15位のToulouseと対戦。

13分、スローインを受けたヤクブのクロスにアルテタが反応してゴール! 1-0

34分、右からのクロスで失点 1-1


後半から4-1-4-1でカウンター狙いに。


60分、またも右からのクロスから失点 1-2

70分、CKをジャギエルカがニアであわせて同点! 2-2

83分、DFのバックパスをジョンソンがかっさらいゴール! 3-2


3-2 次節Home戦


鬼「準決勝に大きく前進したぞ!」

アシ「次節はホームですからね。先に1点とればほぼ勝ち抜けと見ていいでしょう」




・FAカップ準決勝
4/5 Man City(N)

中1日と、とんでもない日程。選手を壊す気かヽ(`Д´)ノ


「ファンのために勝つんだ!」

前半はアルテタがキレキレ。何度もFWが左右に開いてあいた中央のスペースをドリブル突破し
あわやゴールかというシーンを連発。が、無得点。

「あと1点が必要だ!」で後半へ

51分、アルテタが中央でキープ。その間にDF裏へ動き出したヴォーギャンにキラーパス!
ヴォーギャンは中に切れ込みながら・・・ごおおおるうう!!よくやった!! 1-0

が、57分、ヨボが一瞬前にポジションを移動したのを見逃さず、スルーパスを出され、失点 1-1

87分、ヨボがファール。イエローかな~と思っていたら一発レッドΣ(゚д゚lll)
まじかい・・・ジャギエルカをDCに入れ4-3-2に(つД`)


90分終了。「共感する」で4-4-1に変更。もう前掛りになったところをカウンターしかねぇ(`д´)
ヤクブout バインズin

97分、CKから失点。万事休す・・・ 1-2

FAカップ、準決勝で無念の敗退となりました_| ̄|○
MOMはManCのGK。


1-2  FAカップ準決勝敗退


鬼「これまでヨボは頑張ってくれてたし、責められない・・・」

アシ「来年、リベンジしましょう!」




・EUROカップ 準々決勝 2st Leg
4/10 Toulouse(H)

今日は最初から4-1-4-1を採用。ファンは退屈かもしれないけど、結果を残すためには
現実主義で行く必要もあるのさ!気分は岡ちゃん?

89分にオスマン倒されPKゲット。P・ネビルが決めて1-0
ジョンソン3~4ヶ月のケガ(;゚ロ゚)!

1-0(トータル4-2)  EUROカップ準決勝進出


~EUROカップトーナメント表~

クリップボ78


鬼「あれ?強豪が軒並み消えてるぞ・・・もしかしたら・・・?」

アシ「それは決勝に進んでから考えましょうよ(ーー;)大事なのは準決勝を勝ち上がることです」





・プレミア33節
4/13 Fulham(A)

40分、ヴォーギャン負傷退場。この選手、確実に負傷に弱いです(ーー;)

67分、PKゲット!なんかよくもらうなぁ・・・と思ったらジャキエルカがミス!Σ(゚д゚lll)

このまま引き分けかと思われた後半ロスタイム、アルテタのスルーに反応したヤクブが
強烈なシュート!フラムGKニエミがはじいたところにピーナール!!! 1-0

幸運な勝利でした。MOMはレート9でフラムGKのニエミ。
ヴォーギャン1週間のケガ


1-0  3位→


鬼「ふぅ、またGKにしてやられるかと思ったよ(´Д`;)」

アシ「チームの特徴=プロフェッショナルが最後まで諦めない姿勢を生んでいるんですかね?」





・プレミア34節
4/16 Blackburn(H)

残りはあと5試合。ホームの試合は確実に勝って3位の座をがっちり固めたいところ。

9分、マクファデンが倒されPK。3試合連続でPKもらってるんですがいいの?(´Д`;)
ヤクブが決め先制。 1-0

19分、ヤクブがゴールキックを競り、アルテタはそのボールをヘッドでDF裏へ流す
で、ヤクブがまんまと抜け出しゴール 2-0


2点とってからはピッチを広く使われていたので4-1-4-1に。チームトークは「嬉しい」

ブラックバーンはチームトークに成功したようで押されたものの、無失点に抑えて勝ち。


2-0  3位→


鬼「PKもらいすぎじゃない?まぁ悪いことじゃないんだけどさ」

アシ「戦術的にPKを誘いやすいんですかねぇ・・・?わかりません(´Д`;)」




・プレミア35節
4/19 Bolton(H)

アネルカのいない(ケガ)ボルトンなんて一蹴してやるぜ(・∀・)!

14分、左サイドから細かいパスで右サイドへ展開され、フリーのに強烈なシュートを決められる
すごいシュートだった(;゚ロ゚) 0-1


「このままじゃうちが一蹴されちまうぞ!野郎共もっと気張れや!!(情熱を失ったのか?)」


54分、4試合連続でPKゲットΣ(゚д゚lll)これバグとかじゃないよね・・・(´Д`;))))
ヤクブが決め同点。ボルトンのみんな、なんかごめん。  1-1

65分、アルテタが中央のマクファデンにする~。シュートをGKはじくもヤクブ詰めて
逆転!!これは正等なゴールでしたよ!(ゴールに正等も何もないですが) 2-1


2-1  3位→


鬼「ちょっといいのこれ?PKまみれじゃん(;゚ロ゚)八百長疑惑とか出ないの?大丈夫(´Д`;)?」

アシ「別に悪いことしてるわけじゃないのに罪悪感を感じてしまいますね(´Д`;)」

レスコット2~3週間のケガ



・EUROカップ準決勝 1st Leg
4/24 Anderlecht(H)

ベルギーの名門、Anderlechtと対戦。能力は意外と高く、エバートンと大差ない感じです。

45分、CKからシルバがゴール! 1-0

58分にもジャギエルカがCKをヘッド! 2-0


2-0  次節Away戦


鬼「あっさり勝てたね。5試合連続PKゲットはならずか・・・」

アシ「もうPKはいりませんよ・・・」




・プレミア36節
4/27 Birmingham(A)

5分、アルテタがバイタルエリアでボールを持つとGKが前に出ているのを見てロングシュート!
ごーる!30Mからのすばらしいシュートでしたヽ(゚∀゚ )ノ 1-0

8分、アルテタがまたもバイタルエリアでボールを受けると、ヴォーギャンにスルーパス。
ワンタッチでDFを置き去りにして・・・ヴォーギャンのゴール!! 2-0

10分、CKから失点。ま、まだ大丈夫さ! 2-1

32分、左サイドをえぐられ、クロスをあげられる。これをカポが華麗なボレー!GOOAL!
なんと同点・・・ 2-2

41分と71分にバーミンガムは退場者を出しながら引き分けに持ち込まれてしまいました(ノ∀`)
アルテタ4~6日のケガ

2-2  3位→


鬼「前半はオープンな打ち合いで、面白い試合だったね!勝てなかったのが残念だけど・・・」

アシ「ほぼ3位は確定ですから助かりました」




2008年5月

クリップボ79


長期目標は「トップチームと対等に戦うこと」です。プレミア3位が評価されつつあるみたい。




・EUROカップ 準決勝 2st Leg
5/1 Anderlecht(A)

この日はスタートから4-1-4-1で。「気楽にやれ」と選手を送り出したのですが・・・


ミス多発(;゚ロ゚)!攻撃もいいところなしと、チームトーク失敗??


なんとか0-0でロッカールームに戻ってきた選手達。「嬉しい」と声をかけて送り出したのですが・・・


押し込まれている(;゚ロ゚)!ヨボの奮闘でどうにか無失点に抑えられてます(´Д`;)


心臓に悪い90分間でした⊂⌒~⊃。Д。)⊃


0-0  トータル2-0でEUROカップ決勝進出


鬼「決勝はフランスのレンヌと。元浦和のエメルソンや元フランス代表のヴィルトールなんかがいるね」

アシ「リーグでも3位と好調みたいですし、強敵ですね!」




・プレミア37節
5/4 Man City(H)

A・マドリードから移籍のペトロフがすでに干されている・・・なんでAI監督はペトロフ嫌いなんだろう?
2007のときもすぐ干すし、評価されてないよなぁ~かなりいい選手なのに(n'ω'`)

ちょっとそれますが、Man Cityってビック4以外のプレミア勢の中ではやりやすいチームですよね。
ダン、コルルカ、リチャーズのDFラインはビッククラブに引けを取らないし、エラーノもいるしで。


4分、左からのクロスをDF裏で受けたエラーノのシュート!ずばっと決まって失点。 0-1

12分、コルルカがバックパスをミス!ヴォーギャンがカットしてごーーる! 1-1

16分、CKをバレンシアから移籍してきたエドゥ! 1-2

27分、ヒバットがボールを奪い、ヨボへ。ヨボはヤクブにロングスルー!
ヤクブGKと1対1!選択したのはループΣ(゚д゚lll)これが見事にゴールネットを揺らし同点!!
ヤクブーー!!そんな器用なこともできたのかーー!!  2-2


「ワクワクしている」と率直な感想を選手に伝え、後半スタート!


選手間の距離を詰め、中央を細かいパスワークで突破しFWへのスルーパスを狙うエバートンと
ピッチをワイドに使い、サイド、もしくは切れ味するどいカウンターで攻めるMan City

スコアこそ動かなかったものの、後半も両チームが持ち味を存分に発揮する好ゲームでした!
MOMはカット数23とすばらしい活躍を見せたヨボ!


2-2  3位→


アシ「監督・・・言いにくいんですが・・・”ワクワクしている”で選手困惑してましたよ(´Д`;)」

鬼「さわやかにまとめたのに・・・結局こうなるんかいヽ(`Д´)ノ」




・プレミア38節
5/11 Arsenal(A)


消化試合になってしまったので簡単に。チームトークはアシマネにお任せ。


ビゼンテの左からクロス性のスルーパス。ファンペルシーが得点 0-1

ビゼンテの右からのクロスをアデバヨーがヘッドで得点 0-2

CKのこぼれダマをM・ロドリゲスがミドル 0-3


0-3  3位



・プレミア全日程終了

クリップボ80


19勝13分6敗、勝ち点70で3位フィニッシュ。見ての通りリバプールが13位と沈んでくれたので
ラッキーな3位と言えるでしょう・・・。賞金は3.75B。多っ!

ホーム成績  12勝4分3敗 得点23 失点9 (リーグ3位)
アウェイ成績  7勝9分3敗  得点22 失点17 (リーグ4位)


得点はホーム・アウェイ関係なしに安定。守備はやはりというか、アウェイで分が悪い。


得点45でリーグ9位。内約は以下の通りです

スルーパス4+6=10点
クロス5+4=9点
ドリブル突破2+3=5点
セットプレー8+7=15点
裏へのロングパス2+0=2点
ミス0+1=1点
ミドル0+3=3点


得点源はセットプレー(´Д`;)来季は違う戦術にチャレンジしよう・・・
ミドルはアルテタとケーヒル。ミドルシュートの成功率は選手能力依存ですね。


失点26でリーグ3位。内約は以下の通りです

スルーパス2+2=4点
クロス3+5=8点
ドリブル突破0+0=0点
セットプレー4+5=9点
裏へのロングパス1+0=1点
ミス1+0=1点
ミドル0+3=3点


やはりサイドがすっからかんなので、マルダやビゼンテといった一流選手がいると・・・\(^o^)/
ただ、ビック4に8試合で総計10失点してますので、除くと30試合で16失点。悪くない。

強豪相手の時は守り方を変えなくてはいけないようです。


どう見ても4-3-1-2がうまくいった!という感じではないのですが・・・
一応完成版を公開しておきますね 4-3-1-2の完成版はこちら(工事中)



・プレミア各種タイトル

・年間最優秀チーム

  ヤクブとアルテタが選出!


・得点数

 5位  ヤクブ  19得点


・アシスト

 同率5位  アルテタ  9アシスト


・MOM回数

 1位  ヤクブ  10回


・タックル成功率

 3位  ヒバット  3.13



ヤクブとアルテタ、年間最優秀チーム選出おめでとうヽ(゚∀゚ )ノ



次回、EUROカップ決勝戦!




次へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
