鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
200808<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200810
プレーオフ確定
2008年3月


クリップボード0045


銀行残高ですが、現在+140Mです。リナレスはスタジアムを保有していないので、いつか自前のスタを作らんといかんのです。その日のために財政には特別気を張って監視しないといけません( ゚Д゚)







□ スペイン2部B4 27節
3/1 U.D Merida(A)


3位のU.D Meridaとの対戦。お、見覚えのある選手発見!


FW  Sabino

クリップボード0047


この選手、FM2007では年俸120M(!)と超がつく高給取りでした。↓FM2007の能力

クリップ26



Awayなので4-4-1-1を採用。「サポーターのために勝て!」



3分、リナレスのFWがフォアチェックでボールを奪い、サイドへドリドリしてクロス。中にはAMCとMC2枚の計3枚!AMCの選手がボレーで叩いて先制キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  1-0


17分、GKのMosoのフィードをうまくトラップして足元に収めたMRのSierra(Fm2007で干してた選手)がいったんMCに戻す。そしてMCは前に飛び出していくFWを見つけスルーパス!GKと一対一!

ごーーーーーーーーーーーるヽ(゚∀゚ )ノ

2-0



「嬉しい」



メンタリティを攻撃的にしてリナレス自陣に襲い掛かってくるU.D Meridaだが、うまく攻撃をいなされて逆にリナレスのカウンターが冴える展開!


しかしシュートが入らない・・・枠の上!宇宙開発!右左に外れる!狙いが自由すぎるぞヽ(`Д´)ノ


71分、CKから↑で紹介したSabinoにゴールを奪われる(つД`)  2-1


これはまずいと守備的メンタルに切り替え、時間稼ぎもたっぷりと指示。あとは点が入らないことを祈るのみ・・・。



クリップボード0048



勝ったヽ(゚∀゚ )ノ


2-1  2位→



鬼「4-4-1-1採用がピタリ!この試合は会心の出来だったヽ(゚∀゚ )ノ」

アシ「これで3位のU.D Meridaとは勝ち点差5になりました」









□ 3月の試合結果


3/9  スペイン2部B4  28節  Betis B(H)  3-0  ○  1位↑


3/16 スペイン2部B4  29節  Jaen(A)  1-2  ●  2位↓


3/23 スペイン2部B4  30節  Alcala(A)  2-2  △  2位→


3/30 スペイン2部B4  31節  Algeciras(H)  1-0  ○  2位→



クリップボード0049


アシ「1位のEcijaとの差は勝ち点4です。残り7試合で逆転できるでしょうか・・・?」

鬼「Ecijaは5連勝中みたいだし、ちと厳しいかな。でもプレーオフには出れるだろうね」

アシ「できれば優勝してクラブ知名度を上げておきたいところですね~」

鬼「知名度ないと選手が来てくれないもんな(ーー;)最後まで食らいついていこう!」









2008月4月


クリップボード0050


貯蓄は順調(*´∀`)








□ スペイン2部BにおけるFM2007とFM2008の財政比較Part2


こちらがFM2007でのリナレス財政(4月)

クリップ30


元からあった貯金90Mが1シーズンでなくなりかけてます(´Д`;)



で、こっちがFM2008

クリップボード0051


右肩上がりすぎる(;・∀・)









□ 4月の試合結果


4/5  スペイン2部B4  32節  Cartagena(A)  3-1  ○  2位→


4/12 スペイン2部B4  33節  Ceuta(H)  2-0  ○  2位→


4/19 スペイン2部B4  34節  Talavela(A)  1-1  △  2位→




鬼「この3試合、全て同じ選手で戦ったんだが・・・自前の選手が4人しか出てない/(^o^)\」

アシ「11人中7人がレンタル選手ですか・・・(´Д`;)」

鬼「こうして自前選手を不満にして、放出しやすくしているのだ!なんという高等技術!」

アシ「はいはいっと(ーー;)でもシーズン終了時のボスマンにむけて給与の整理は必要ですね」

鬼「うむ。キープレイヤ契約でも1.42Mしか出せないし、これじゃいい選手は取れんわな~」

アシ「2度目の一斉解雇が始まる予感・・・(;゚ロ゚)」










□ スペイン2部B4 35節
4/26 Lorca(H)


Lorcaは勝ち点63で3位。対してリナレスは勝ち点70で2位。ここで勝てばほぼ2位は確定します。
この日、出場した自前選手は6人。ベンチは5人中4人レンタル・・・ある意味すごいチームだ


ホームなので4-4-2で。チームトークは「なし」



前半は両チーム攻めあって点が取れず0-0で折り返し。「なし」



54分、リナレスのDFラインから裏を狙うボールが出る。これに反応したFW、Carrilが完全に抜け出す!ドリブルで持ち込んで・・・GK前に出てクリア~。ちょっとフェイントかければ抜けただろうが( ゚Д゚)


しかし74分、またもFWがCarrilが抜け出す!シュート!GKはじく!FWのHubertが詰めている!

ゴーーーーーーーーーーールヽ(゚∀゚ )ノ

自分で決めなくても誰かに決めてもらえばいいよね(゚∀。)  1-0


追加点を取るのは難しいと判断。残り交代枠2枚のカードを切ってイエローもらっている選手を代え、
4-4-1-1で引こう。


例によって85分~試合終了までずーっとLorcaの攻撃にさらされるも、リーグ失点数1位はダテじゃない!きっちりゴールに鍵をかけて勝利!


1-0  2位→



アシ「この勝利でプレーオフ進出が決定しました!」

鬼「あとは優勝を狙うのみ(`д´)!」






4月終了時の順位表


クリップボード0052


アシ「首位Ecijaとの勝ち点差は3です。3位以下は混戦ですね」

鬼「残り3試合、全部勝つぞ!」




次の日記へ
FM2007からの修正点
2008年1月


クリップボード0041


スペインカップ早期敗退が気に入らないのね。3ラウンドまでが目標で、1ラウンドで負けちゃ
文句も言いたくなるのかな(゚∀。)







□ ボスマン移籍


さぁボスで補強すっぞー!と思ったら賃金予算をオーバーしているので金を出してくれない(´Д`;)

予算32.26M中、36.97M使ってるし当然か(ーー;)



じゃあBチーム(リザーブ)の選手を切ろう!


クリップボード0039

                ↓

クリップボード0040


大量解雇。スペインはあまり相互契約解消に応じる選手が少ない(2人しか応じてくれなかった)チームが好調だから選手満足度が高いのかもしれない


そして賃金が28.38Mに。これならいけそうだ!




アシ「まさに外道・・・(´Д`;)」

鬼「人数多いとケガしやすいし・・・チームの発展のためさ!みんなごめんね(*ノノ)」

アシ「(*ノノ)とかつけても許されませんってヽ(`Д´)ノ」

鬼「てへ☆」

アシ「気持ち悪っ!もういいや・・・(;・∀・)」





DF中心に5人ほど唾つけておきました( ゜д゜) 、ペッペッ

あとは昇格決定してから探せば大丈夫・・・ってか結構取ったから昇格しないと(´Д`;)




あとはまたもレンタルで戦力補強


DL  Adrian Murciaからレンタル



これでレンタル戦士は9人。自前の選手は12人しかいません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \









□ 1月の試合結果


1/6  スペイン2部B4  19節  Mazarron(A)  1-1  △  3位↓


1/10 フェデレーションカップ2ラウンド1st  Telavera(H)  1-1  △


1/13 スペイン2部B4  20節  Melilla(H)  3-0  ○  1位↑


1/19 スペイン2部B4  21節  Portuense(A)  2-0  ○  1位→


1/24 フェデレーションカップ2ラウンド2st  Telavera(A)  0-2  ●  2ラウンド敗退


1/27 スペイン2部B4  22節  Granada C.F(H)  2-0  ○  1位→




鬼「カップ戦負けてしまった・・・2stLegでFWが開始10分で退場しおった(ーーメ)」

アシ「理事会の要求は準決勝まで進むことでしたから、大目玉ですよ(´Д`;)」

鬼「ま~たネチネチ攻撃か(´Д`;)戦術だが、全試合4-4-2を使ってみたよ」

アシ「1月は6試合で10得点ですか。今までを思えば上出来ですね」

鬼「ただやっぱ守備がなぁ・・・よし、恒例の月間鬼監督MVPを!」

アシ「ちなみに12月にやるのを忘れてました・・・(;゚ロ゚)」




MR  Jesus Sierra

クリップボード0042



鬼「スキルないのになぜか抜くドリブル、ボールのない時の動きがすばらしい・・・が選出理由」

アシ「ベテランの味ですね。負傷明けですからまだまだコンディションの上昇が見込めそうです」




1月終了時の順位表


クリップボード0043










2008年2月


クリップボード0044


あれ・・・満足してらっしゃるようです(n'ω'`)









□ 修正が入った?


2月頭の時点で、総収支は+124Mです。で、FM2007での2月頭の総収支は・・・-75M!!


どう見ても修正入ったね、こりゃ。FM2007の2部Bは財政面で地獄のリーグだったなぁ。


ついでに年俸も比べてみる


FM2008→28.38M

FM2007→136M



え・・・?100M近くカットされてるじゃないの!!(´Д`;)

というわけで2008ではスペイン2部B、優しくなりました。マゾな方には2007のスペイン2部Bの降格候補から成り上がりプレイを推奨します!!m9(`・ω・´)









□ スペイン2部B4 23節
2/2 Ecjia(A)


2位のEcjiaとAwayで激突!Ecjiaは失点が少なくて得点も少ないと我々リナレスと似ているチーム


戦術は4-4-1-1でちょいと守備的に。






「幸運を祈る」


Ecjiaがボールを支配して、リナレスは受身。でもDM2枚の壁が厚くなかなか安定した守備

このまま前半終わって後半勝負!と思ったら45分にガツンとミドルで失点ヽ(`Д´)ノ  0-1



0-1なので当然「もっとやれるはずだ!」戦術も4-4-2にして攻撃的メンタルで後半へ



50分・・・


60分・・・


70分・・・


ハイライトが来ない(;゚ロ゚)フルで見てみる。

ロングボール→弾かれる→ロングボール・・・って具合でした。じりじり前に進んでるけど・・・これじゃ点取れんわ\(^o^)/



0-1  1位→



鬼「パスをロング気味のダイレクトにしたのがまずかった・・・カウンター狙いが裏目\(^o^)/」

アシ「相手も強いですから、気にせず切り替えていきましょう!」












□ 2月の試合結果


2/10  スペイン2部B4  24節  Baza(H)  1-0  ○  1位→


2/16  スペイン2部B4  25節  Agulias(A)  0-1  ●  2位↓


2/24  スペイン2部B4  26節  Lucena(H)  4-0  ○  2位→




アシ「カップ戦が終わって日程がゆるゆるですね」

鬼「となればやることは一つ。来季に向けた人員整理だ。ダメな選手は徹底的に干していくぞ~」

アシ「またひどいことを・・・」

鬼「選手のためにクラブがあるのではない、クラブのために選手がいるのだ」

アシ「もっともらしいこと言って・・・(ーー;)」

鬼「この辺はFMならではだな~さて、2月の月間鬼監督が選ぶMVPの発表だ!」



該当者なし



アシ「まさかの該当者なしΣ(゚д゚lll)」

鬼「2月は4試合で2回も負けたし、目立った選手なし!」



2月終了時の順位表


クリップボード0046


アシ「2位に後退です」

鬼「チームは下降気味だけど、あと12試合あるしまた上向きになってくるよ。今は辛抱」

アシ「楽観的ですね~・・・」

鬼「必要以上にネガっても仕方ないさ!ポジティブポジティブ!」




次の日記へ
自作自演はやめましょう
2007年11月


クリップボード0030


あれ・・・スペイン2部Bの財政のやりくりが楽になりすぎてないか!?今度2007と比較してみよう








□ スペイン2部B4 12節
11/4 Algeciras(A)


この日も4-4-1-1です


クリップボード0031


守備のときにMCがDMまで下がるので、2トップにボールが入りにくい。

攻撃も、チームメンタリティを攻撃的にしてやれば結構攻められます(゚∀゚)



シュート1本に抑えたものの、リナレスは決定力を欠きスコアレスドロー


0-0  1位→


鬼「また試合中にMCがケガした\(^o^)/全治2週間~1ヶ月だそうだ」

アシ「スペイン2部Bは激しいです(´Д`;)出場可能選手は22人しかいませんし・・・」








□ 11月の試合結果


11/10  スペイン2部B4  13節   Cartagena(H)  0-1  ●  2位↓


11/15  フェデレーションカップ1stLeg  Mirandes(H)  2-0  ○


11/22  フェデレーションカップ2stLeg  Mirandes(A)  2-1  ○  予選突破


11/25  スペイン2部B4  14節  Ceuta(A)  1-0  ○  1位↑


11/29  フェデレーションカップ1ラウンド1st  Granada C.F(A)  2-0  ○





鬼「フェデレーションカップなんて大会あったっけ?(;゚∀゚)」

アシ「たしかFM2007の時はなかったような・・・あ、やっぱり2007では出場してませんね」

鬼「出場資格がなかったのかな?まぁいいや!今月の月間鬼監督MVPの発表だ!」



GK  Joaquin Moso


クリップボード0033


鬼「下部リーグのGKはやらかし系が多いが、この選手は非常に安定している。フィードもうまい」

アシ「11月の6試合中失点2に大きく貢献しましたね(スタッツ7-6-7-7-7-7)」






□ 15試合経過


11/15でリナレス就任後、15試合終了


クリップボード0032


鬼「9勝か~結構勝ってたのね」

アシ「無難な滑り出しです」








2007年12月


クリップボード0034


11月は4勝1分1敗だったのに、これでもダメなのかヽ(`Д´)ノ





□ 12月の試合結果


12/2  スペイン2部B4  15節  Telavera(H)  0-0  △  1位→


12/8  スペイン2部B4  16節  Lorca(A)  1-3  ●  4位↓


12/15 スペイン2部B4  17節  Marbella(H)  1-0  ○  4位→


12/20 フェデレーションカップ1ラウンド2st  Granada C.F(H)  3-0  ○  2ラウンド進出









□ スペイン2部B4  18節
12/23 Puretollano(H)


12月最後の試合です。対戦相手のPuretollanoは5位。出る杭は叩いておかないとね(・∀・)


今日はホームということで4-4-2を使います。


クリップボード0035


守備には目をつぶるべし(つД`)



「サポーターのために勝て!」


33分、FKをMRがヘッド!GKはじくもFWが押し込んでごーーーる!!  1-0


39分、DCがPA内で足を引っ掛けてPK・゜・(ノ∀`)・゜・  1-1


45分、さきほどPKを与えてしまったDCがCKから得点!自作自演乙です(゚∀。)  2-1



「嬉しい」 どのタイミングで4-4-1-1にして守りに入るか悩みどころ・・・



65分、「Puretollanoは攻撃的なスタイルでいくようです」by実況  うーんまだまだ・・・


80分、Puretollanoは4-2-4に。よし、もう守ろう!


85分からずーっとPuretollanoの攻撃ハイライトが流れっぱなし(´Д`;)ドキドキ・・・



クリップボード0036


耐え切ったヽ(゚∀゚ )ノ


2-1  2位↑



鬼「ふぅ、ハラハラさせてくれるねうちの選手達は(ーー;)」

アシ「DCの自作自演といい、決定機を外し続けるFWといい・・・」

鬼「結局セットプレー(;゚∀゚)ま、勝ったしいいさ!PK与えてCK決めたDCを紹介しとこう」



DC  Jonatan Neftail  フリーで獲得


クリップボード0037



鬼「高さとそこそこの早さを持っている選手だな。対面するFWのタイプ関係なしに起用できる」

アシ「ケガがちなのが欠点です」




クリップボード0038


鬼「得点少ないな~26得点でリーグで8位か」

アシ「その代わり失点は12でリーグ2位ですよ」

鬼「1月からは攻撃重視の4-4-2の比率を多くしてみるか!」

アシ「それが命取りになるのであった・・・」

鬼「そのフラグ何度目だよヽ(`Д´)ノ」




次の日記へ
故障者続出
□ スペイン2部B4 第1節
8/26 Granada C.F(A)


あ、このチームは2007だと5位だったな・・・熾烈な4位争いをした覚えがあるぞ( ゚Д゚)
ってことは今のチーム力を測るのにもってこいの試合じゃないですか!やるぞー!


20分、DRのアーリークロスを足元に収めたFWがせんせ~!  1-0

33分、クロスから失点~  1-1

43分、CKを弾かれるももう一度あげた所から2007の時に干してたMRが得点(´Д`;)  2-1


「励ます」


後半も五分五分の試合展開だったが、手堅く逃げ切って開幕戦勝利!強いじゃ~ん(´∀`)



2-1  3位



今日のMOMを獲得した選手を紹介



AMR  Sierra

クリップボード0016


FM2007の時はおもいっきり干してました。そりゃもうカピカピになるぐらい。でも2008になって微妙に能力UPしたので使ってます(・ω・)







□ 8月の試合結果

8/29  スペインカップ1ラウンド  Algeciras(H)  0-0(PK3-4)  ●


スペインカップは早々と敗退・・・べ、別に悔しくないぞ・゜・(ノ∀`)・゜・ってこれ、2007日記の時も書いたなぁ・・・

8月は2試合だけ。9月から本格的な開幕を迎えます。








2007年9月

クリップボード0018


怒られてしまいました。まだまだチームの結束が緩いし、勝負は後半戦よ!

クリップボード0019







□ スペイン2部B4 第2節
9/1 Melilla(A)


うーんこのチームは印象にないな・・・メディア予測は9位


15分、CKから失点_| ̄|○  0-1


シュートまで持っていけない選手達に「諦めんなよ!気持ちで負けんなよ!(もっとやれるはずだ)」と松○修造ばりの熱さで訴えかける


これに選手達は奮起!ミドル、抜け出してシュート、CKからヘッド・・・とMelillaゴールを脅かすも最後まで相手GKの牙城を崩すことが出来なかった・・・修造作戦失敗。


0-1  8位↓



鬼「まぁまぁこういう日もあるさね。次いこ次。」

アシ「まだ2試合ですからね。先は長いです」








□ 9月の試合結果


9/8  スペイン2部B4 第3節  Portuense(H)  2-0  ○  5位↑


9/15 スペイン2部B4 第4節  Ecija(H)  1-1  △   8位↓


9/19 スペイン2部B4 第5節  Baza(A)  1-1  △  9位↓


9/22 スペイン2部B4 第6節  Aguilla(H)  3-0  ○  6位↑


9/30 スペイン2部B4 第7節  Lucena(A)  2-0  ○  3位↑



クリップボード0020


鬼「3位か。まずまずの滑り出しかね~」

アシ「そうですね。ようやく相互理解も深まってきました」


クリップボード0021


鬼「12月には万全の状態になるかな?しかし下部リーグだとサイド攻撃がいい感じだなぁ」

アシ「上に上がるにつれてダメになっていく感じはしますけどね(´Д`;)」

鬼「それじゃ鬼監督が選ぶ9月の月間MVPでも発表するか」

アシ「なんですかそれ・・・」

鬼「選手紹介も兼ねてさ・・・9月の受賞者はこの選手だ!」



DM  Pelaez

クリップボード0022



鬼「Malagaからやってきた6人の内の1人。ミドルの精度がバツグンで2得点をマーク、が選出理由」

アシ「守備は普通ですが、攻撃センスは光るものがありますね」

鬼「んむ。では諸君、10月の月間鬼監督MVP目指して頑張ってくれたまえ!」









2007年10月


クリップボード0023


アシ「ちょ、監督!月間鬼監督賞に選ばれたPelaezの獲得にファンは納得してないですよ(;゚ロ゚)!!」

鬼「あるぇー(・3・)?」









□ スペイン2部B4 第8節
10/7 U.D Merida(H)


現在首位のU.D Meridaとの一戦。FM2007でも1年で2部へ昇格してました。2部では草刈場になってましたが・・・(;・∀・)


U.D Meridaのすごいストライカーを発見。Roberto Cuevasという選手


クリップボード0024


スピード17に加速力16・・・スピード違反で逮捕ものです(ーー;)



今日は4-4-1-1でいってみます。AFC Telfordで使ってたやつです。

クリップボード0025



「サポーターのために戦え!」


Homeなのにリナレスは自陣に釘付け(;゚ロ゚)26分に↑のSSで紹介したFWにさくっと先制点を奪われる・・・やっぱ君は2部Bの選手じゃないよ(ーー;)  0-1



格の違いを見せ付けられてとぼとぼと帰ってくる選手達。ここは一発喝を入れなくては!「もっとやれるはずだ!」

また、チームメンタリティを攻撃的+プレス積極的にすることで押し返すよう指示




すると48分、CKのこぼれダマを押し込んで同点!  1-1



その後も前半とは逆にリナレスが押し込む流れに。よしよし勝ち越しは目の前だぞ!

喝が入ってからの選手達は別人のよう。75分に右サイドからのクロスをFW、Hubertがヘッド!

ごーーーーーーーーるヽ(゚∀゚ )ノ  2-1

勝ち越しキタ!逃げ切れ!



クリップボード0026


見事逆転勝利(´∀`)


2-1  2位↑



逆転ゴールを決めたFWを紹介


FW  Alexandre Hubert

クリップボード0027


力強さと足元の技術を持つ好選手。









□ 10月の試合結果


10/14  スペイン2部B4  第9節  Alcala C.D(H)  2-0  ○  2位→


10/21  スペイン2部B4  第10節  Betis B(A)  3-0  ○  2位→


10/28  スペイン2部B4  第11節  Jean(H)  3-2  ○  1位↑


クリップボード0029



鬼「もう連携は大丈夫かな?」

アシ「あとちょっとですね」


クリップボード0028


鬼「ふむふむ。結束は今首位だし問題はないだろう・・・ただ別の問題が(´Д`;)」

アシ「ケガ人ですね(ーー;)どれもこれも試合中のケガばかりです・・・」


DC  1~3週間
DL  2~3ヶ月
MR  1ヶ月
ST  1~2ヶ月


鬼「これに加えて1週間前後のケガ人が3人・・・現在7人落ちで戦ってます(ーー;)」

アシ「ケガに弱い選手ばかり集めてしまったんでしょうか・・・日程が緩いのが救いです」

鬼「ま、暗い話は置いておいて・・・10月の月間鬼監督MVPの発表で~~す」

アシ「わーわー・・・」

鬼「今月はこの選手!」


FW  Alexandre Hubert

クリップボード0027



鬼「10月は3得点2アシストと大暴れ。文句なしの受賞!」

アシ「でも負傷で1週間離脱してま~す\(^o^)/」




次の日記へ
プロローグ
□ プロローグ


核沢「ManU×ManCの試合はManCが1点リード!ここで勝てばManCは首位に立ちます!
   決意の首位攻防戦!」

松気「ここ集中ですよ~ロスタイムに何が起こるかわかりませんからね、集中!」

核沢「はぁ~い・・・ああっと、ManCにミスが出た!」



鬼「う、う~ん・・・はっ!夢か・・・ManC就任当日から嫌な夢を見たなぁ~」









鬼「みたいな夢オチにして、もう一回ManCでやるのはどう?」

アシ「だ め で す(ーー;)大体FM2008の日記を見てくださいよ。全部イングランドじゃないですか」

鬼「え・・・?」



Everton日記

England代表日記

AFC Telford日記

Man City日記



鬼「ほ、ホントだ(;゚ロ゚)」

アシ「気がついてなかったんですか・・・さすがに今回はイングランド以外でいきましょう」

鬼「じゃあスペインでやろう。イタリアは外国人枠がよくわからんし(;゚∀゚)」

アシ「それならBetisなんてどうです?スタジアムは52500人収容、選手もなかなかいいですよ」

鬼「う~ん確かに、2年で優勝を目指す!っていう企画にしたら面白そう・・・」

アシ「決まりですね!さっそく・・・」

鬼「あーちょいまち!やっぱFM2007で打ち切り漫画的な終わり方をしたLinaresにしよう!」

アシ「えぇ!?下部リーグから始めてちゃんと続けれられますか!?」

鬼「大丈夫大丈夫。飽きたらまた打ち切り漫画にすればいいし( ´Д`)y──┛~」

アシ「で、またまたFM2009に持ち越しとなるんですね。わかります」




というわけでLinares日記Part2、はじまりはじまり~






□ この日記の最終目標


当面の目標は「3年で1部に昇格する」ことにします。まずはそこを目指して頑張ろう。

トップリーグでプレイすることが多いので、あまり有益な情報にならないかもしれませんが
私なりの下部リーグの戦い方、みたいなものも示していければいいなぁと思います








□ 初期設定


FMEパッチ  データサイズ中+DDTファイル 


選択リーグ

クリップボード0001

長く続けたいのでボロPCにしてはかなり強気の設定。待ち時間長そう(n'ω'`)

それとプレイ進行速度UPのため、選手の能力を隠していません。ご容赦を。


なんとなくスキンも変えてみました。







□ クラブ選択

前述の通り、選んだクラブはスペイン2部B4所属のC.D Linaresというクラブ

クリップボード0003

FM2007でLinaresをプリメーラまで昇格させたものの、リーガでの指揮を執ることなくFM2008へ浮気してしまったのでFM2008で再スタート。


お給料は9.1M。年収910万円とかいい仕事だわぁ(n'∀')ηでもFM2007の時は11Mだったのになぁ。
監督知名度の差かしら?


クリップボード0004

アシ「このクラブ情報画面がどれだけ成長していくかも楽しみの一つですよね」

鬼「Linaresは歴史が浅いから、クラブの歴史を自分で作る!って感じでいいな(´∀`)」

アシ「問題は監督が途中で飽きないかどうかです(´・∀・)」

鬼「ですよね~・・・」






□ 今シーズンの目標

クリップボード0002


「タイトルに挑戦」

「昇格する」

「優勝する」


アシ「上の三択の中から『昇格する』を選びました」

鬼「就任当初から賃金予算オーバー・・・下部リーグではあるある(;´∀`)」








□ 戦力確認

鬼「じゃ、まず戦力を確認・・・な、なんじゃこりゃーー!!」

アシ「ど、どうしました?(´Д`;)」

鬼「2007の時とメンツが全然ちがーーう!しかも当時干してた選手が軒並み能力UPしとるー!!」

アシ「なんだ、嬉しい悲鳴じゃないですか・・・」

鬼「このDFとか、2部Bにいていい選手じゃないぞ(;゚ロ゚)!」


クリップボード0005


アシ「2部でもいけそうです(;゚ロ゚)でも35歳ですよ?」

鬼「あぁそうか・・・じゃあ使えるのは半年だけだ(ーー;)あ、彼はどうかな?」


クリップボード0006


アシ「いいストライカーですね。イングランドカンファレスなら得点王間違いなしでしょう」

鬼「お、もう1人いいFWがいる」


クリップボード0008


アシ「上のCarrilとタイプが同じですが、勝利意欲と積極性16が売りですね。」

鬼「あまり必死こいて補強しなくて平気かも。メディア予測2位だしどっしり構えていこう(´∀`)」

アシ「それが命取りになるのであった・・・」

鬼「変なフラグ立てるなよ・・・(ーー;)」






□ スタッフのことならオ~人事


鬼「さて、さっそくスカウトを派遣するか・・・ってスカウトがいねぇぇぇ!!」


クリップボード0009


鬼「どんな弱小チームでも1人はいると思ってたよ・・・」

アシ「コーチとフィジコも1人しかいませんね(´Д`;)早急に整えないと・・・」

鬼「だな。ええっとコーチの上限は・・・6人!?

アシ「太っ腹なのかケチなのかよくわかりません(;゚ロ゚)」



コーチを4名+スカウト1名+フィジコ2名増員。賃金予算がさらにオーバー\(^o^)/


クリップボード0013







□ 補強。やりすぎた?


クリップボード0010


全部レンタル加入の選手です(;゚∀゚)親クラブのMalagaが気前よく貸してくれました



アシ「いくらなんでも借りすぎですよΣ(゚д゚lll)」

鬼「だってレンタルの上限ないんだもん・・・」




で、おっさん達を片っ端から移籍リストへ。選手を売った後に気がついたんですが・・・


クリップボード0011


移籍金に回ってくるのが5%!!なんという節制家・・・


人員整理で賃金35.8M→33.3Mに。よしフリーで選手獲得だ!ということで2名獲得→また予算over



鬼「どっしり構えるとか言っておいて、10人も入れ替えちゃった(ノ∀`)」

アシ「これが命取りになるのであった・・・」

鬼「だから変なフラグたてるなっちゅ~にヽ(`Д´)ノ」

アシ「チームが躓いたらネタになるかなと思って(´-`)あ、もちろんチームの結束なんてありませんよ?」


クリップボード0012







□ スペイン2部Bレギュレーション


38試合、上位4位は昇格プレーオフへ進む 。22人の選手登録が可能。控え5人、3人交代可能


特筆すべきは「少なくとも6人以上の23歳以下の選手を登録しなければならない」こと。




鬼「でもレンタル戦士達が若いからも~まんたい!」

アシ「23歳以下の選手が14人もいますね」



日程の特徴としては、ほぼ週一のペースで試合があること。なのでレギュラー固定でOK!







□ 親善試合


クリップボード0015




Sky Betのオッズ


クリップボード0014

1番人気です。





□ 戦術


クリップボード0017


なんの変哲もない4-4-2。素材で勝負できるからあまりこだわらなくていっかな~なんて(゚∀。)

チーム全体のメンタリティをいじることで攻撃的、守備的と使い分けられます。




次の日記へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
