鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
コレクター魂
2010年12月


クリップボード00298


今月はEUROカップ方面の収入がなかったため、大幅黒字とはなりませんでした






□ 財政優先?結果優先?


リナレスの10/11シーズンはEUROカップに出場したことで、莫大な利益が出ています


クリップボード00299


この表を見てもらえればわかるように、12月現在ですでに昨シーズンの損得収支を上回っています

これまである程度基盤ができているチームばかりを率いていたので、改めて欧州大会の経済面での効果を確認できました。


一応要因を書いておきますと、1部の1年目は総賃金が350Mと、そこらの中堅クラブと比べても10分の1しかないであろう低予算で戦ったこと。1部2年目の今年も賃金534Mと節制。

足りない戦力はレンタルで補ってます(´Д`)




そんな感じで銀行残高も20億円を突破。



変な話ですが、リナレスにとって現状の好景気を見るに・・・リーグで8位になるのも残留ぎりぎりの17位になるのも対して変わりはないんだなと。境界線は欧州大会に出場できるか否か。



1位
2位
 ・
 ・
 ・
7位


~超えられない壁~


8位
 ・
 ・
 ・
17位



むしろ8位の時より17位のほうが賃金予算を抑えられるならば、17位のほうがいい。なぜかといえば収支の黒字が伸びるから(ちょっと極端な話ですが)



今まで金!金!とわめきながら日記を書いてきたわけですが、クラブ基盤を大きくすること(=スタジアム増築)がそのまま戦力増強になるからです。収入が多ければ、賃金の高い優秀な選手を数多く揃えられますよね。スタジアムキャパと(健全な財務体制でいられる)年俸は比例しますから。

何が言いたいかというと、毎年地道に補強して賃金予算を増やしていくよりは、1部残留できるギリギリの戦力で数年戦った方が結果的にビッククラブへの近道になるよ~って話。成り上がりプレイで一番重要なのは、瞬間的な戦力増強より、持続的な財政重視がいいんでね?ってことです。決して目先の結果が全てではない。一番いいのは1年目からCLに出ちゃうことですけど・・・


しかしながら・・・この辺は個人のFMプレイスタイルに寄る所も大きいから、あまり大きな声では言えませんな(´Д`;)共感できないのなら、ふ~んぐらいに流し読みしてください。

早く自分のクラブを大きくしたいなら、こういうことも念頭に置かないと行き当たりばったりになってしまうよ~という話でした。








□ EUROカップGL 3節
12/2 Sparta Prague(H)


スパルタ・プラハはリナレスよりちょっと格上かな?なんせ去年Bチームの選手をレンタルで貸してもらったぐらいだし!




リナレス 4-3-3  ぐちゃぐちゃ4-3-3で~す\(^o^)/

クリップボード00300



プラハ  4-4-2  GKの名前に一瞬ビビッた・・・チェルシーのチェフとは別人です(´Д`;)

クリップボード00301




「サポーターのために戦え!」



21分、DLウォレスがファーサイドへ速いクロス。セウラールがヘッド!わずかに枠の上~・・・



42分、左FWのバルボサがサイドを突破し、マイナスの折り返し。グアレンテがフリーで受け、ゴール右に確実に流し込む!

GOOOOOOOOOOOOOOOAL

うちのMFはFWより得点能力高いな~  1-0




「嬉しい」




70分、バルボサが左サイドから切り込むとプラハのSBはついていけない!左45度から精密なシュート!

GOOOOOOOOOOOOOOOAL

すばらしい個人技だった!  2-0



2点差ついたのでFWセウラールを下げる。うちのFW陣の中では一番期待できるFWなので大事に使おう・・・



GL突破に向けて大きな勝利。「よく戦った」



2-0  1位↑



クリップボード00302


鬼「これでほぼ勝ち抜け決定だ!」

アシ「ボルドーとベンフィカが負けるとは考えにくいですし、いけるでしょう」








□ リーガ13節
12/5 Barcelona(A)


12月はビックマッチが多い!7位に低迷しているバルセロナとの一戦。



リナレス 4-1-4-1  久しぶりにこの戦術を使ってみる

クリップボード00303


バルセロナ 4-4-2ダイヤモンド  これ強いんですよねぇ(つД`)

クリップボード00304




「重圧を感じる必要はない」




24分、イニエスタの速いリスタートからミリートがミドル!

ごーーーーーーーる

0-1



エトーが裏を取り、メッシが右サイドを千切り、イニエスタがミドルを狙う・・・止めらんね\(^o^)/
前半終わって0-1だし、この試合は諦めよう・・・



「なし」



特に指示も出さずぼけ~っと見ていたら・・・

67分、自陣深くでボールを拾ったグアレンテがロングパス!ジェジリが抜け出す!カーブのかかった絶妙なシュート!

ゴーーーーーーーーーーーーーーーーール!!

まじか!  1-1



ちょっとやる気が出てきた鬼監督・・・しかし・・・


86分にグアレンテがメッシを倒してPK献上(;゚ロ゚)


猛烈に抗議する選手たち!鬼監督もピッチに入らんばかりの勢いで抗議!どうせダイブだろ!!


もちろん判定は覆らない。メッシが自分で決めて1-2・・・



1-2  15位↓




試合後の会見。「これがバルセロナの政治力ってやつかい?審判の視力検査を要求したいね( ´Д`)y──┛~」と不満をぶちまける。


サッカー協会の反応

クリップボード00305

怒られちゃいました。でもグアレンテは「本心を述べた監督は正しい」って言ってくれた(つД`)






12/9  EUROカップGL 4節  Bordeaux(A)  2-3  ●  3位↓

   ボルドーは強かった・・・負けたものの、GL突破決定






□ リーガ14節
12/12 Valencia(H)



リナレス 4-4-2  日替わり戦術

クリップボード00307


バレンシア 4-1-2-2-1  ホアキンとシルバにぶっちぎられそうだ(ノ∀`)

クリップボード00308



「サポーターのために勝て!」



5分、キャプテンBaのバックパスをビジャがカットしてGKと1対1!

ごおおおおおおおおる('A`)

不慣れなDRで出てるからしゃーない・・・  0-1



27分、ビジャの押さえの効いた低いミドル!

ごおおおおおおおおる('A`)

個人技だからしゃーない・・・  0-2



ぼっこぼこにされていたので「共感する」



47分、ジェジリがアーリークロスをヘッド!

ごおおおおおおおおる(゚∀゚)

さすがジャンプ力18+身長191cmだ!  1-2



少しだけ希望が見えてきたのですが・・・FKをシルバが直接狙う!

ごおおおおおおおおる('A`)

個人技だししゃーない・・・  1-3



67分、いつの間にかすーっと上がっていたDCのManganiがミドル!

ごおおおおおおおおる(゚∀゚)

やるじゃん!  2-3



さらにリナレスに追い風!バレンシアのDRアレックスが2枚目のイエローで退場!!



88分、サイドに流れたグアレンテのクロスはジェジリの頭にどんぴしゃ!

ごおおおおおおおおる(゚∀゚)

同点キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!  3-3




「とても良い試合でした!」by実況



3-3  15位→




クリップボード00309


アシ「ハーフタイムの『共感する』で選手達がリラックスしていたようです」

鬼「バレンシア相手にいい試合ができたね。これでチームも勢い付いてくれるといいな」






12/15  リーガ15節  Mallorca(A)  1-0  ○  14位↑

   セウラールのゴールでリーガ7試合ぶりの勝利



12/19  リーガ16節  Villarreal(A)  0-4  ●  14位→

   復調かと思いきや大敗





□ リーガ17節
12/22 Real Madrid(H)


首位のマドリーさん。連敗は避けたいけど、無理かな(゚∀。)



リナレス 4-4-2

クリップボード00310


レアル 4-2-3-1  ずいぶん前掛かりな陣形ですね

クリップボード00311



「重圧を感じる必要はない」



フォメ的にリナレスのMCはプレッシャーを受けないので、展開に困ることはなく。楔を入れたりサイドに散らしたりでリナレスペース!

でもゴールを守るのはカシージャス。そりゃ点は入りませんよ?



35分、カルベが危険な両足タックル!PK!蹴るのはガゴ・・・

ごーーーーーーーーる

0-1



一方的にやられていたわけではないので、「もっとやれるはずだ!」で選手を鼓舞



レアルで危険な選手はスナイデル。ガゴとサパテルからボールを引き出しパスを出す姿はまさに司令塔。スナイデルとテベスだけでチャンス作れちゃうもんなぁ~


で後ろに控えるのはカシージャス。この人ならシュートを止められても、「まぁそうなるよねぇ」と納得できてしまう(;゚ロ゚)


うちはタレント不足だ・・・!



0-1  14位→



アシ「MOMはMCモドレーゴでした。パス回数115本中106本成功、キーパス5本という成績です」

鬼「守備もしっかりしているし、拾いものだったかな?」





12/26  リーガ18節  Malaga(A)  2-1  ○  13位↑

   PK+スローインからの得点で辛勝。順位をひとつ上げました





クリップボード00313


鬼「いや~まいったね。まさかこんな苦戦するとは」

アシ「どうしましょうね(´Д`;)」







□ カードコレクター


DR  Calve(カルベ)

クリップボード00255


リナレスのDR、カルベのカードコレクター魂は異常


クリップボード00306


加入当初の試合で、ほぼ毎試合イエローカードを集めてます・・・28試合に出場して14枚のイエローカードを収集。



最近になってようやく落ち着いてきましたが環境適応能力が低いのか、元々粗暴なのか・・・見守る必要がありそうです。










2011年1月


クリップボード00314


1月はさらっと。






□ 1月の試合結果


1/5  スペインカップ4ラウンド2stLeg  Mallorca(A)  0-2  ●  4ラウンド敗退

   理事会の要求である5ラウンド進出はならず。



1/9   リーガ19節  Racing(H)  2-0  ○  12位↑

   今のリナレスが勝つには、先制点を取って相手を攻め急がせるしかない・・・



1/16  リーガ20節  Valladorid(A)  1-0  ○  11位↑

   アルムニアが神化。セウラールのFKから得た1点を守って2連勝!運が良かった



1/23  リーガ21節  R・Sociedad(H)  2-1  ○  9位↑

   MCグアレンテが1得点1アシスト。MF最高や!FWなんて最初からいらなかったんや!



1/30  リーガ22節  Sevilla(A)  1-3  ●  9位→

   開始20分でキャプテンBaが一発退場\(^o^)/





クリップボード00315


鬼「ぐいっと順位UP!」

アシ「日程に余裕があるので、主力ばかりを使えましたからね。ここから巻き返しましょう!」








□ EUROカップ トーナメント組み合わせ


予選をGL3位で勝ち抜けたリナレス。決勝トーナメントの組み合わせが発表されました。





クリップボード00312


(´゚ω゚):;*.ブッ



初戦からローマ・・・\(^o^)/オワタ






次の日記へ
停滞は続くよどこまでも
2010年10月


クリップボード00286


不安の声をあげられているDRのカルベ




DR  Calve(カルベ)

クリップボード00255



DFはチームに溶け込むのが遅いですね(戦術的に)能力は問題ない・・・よね?(;゚∀゚)







□ 10月の試合結果


10/2   リーガ6節  Almeria(A)  0-2  ●  20位↓

   再び最下位転落。。。






□ EUROカップ1ラウンド2stLeg
10/7 Vit Setubal(H)


1stLegは1-2で負けています。勝たないことには・・・!でもチームはどん底(ーー;)



リナレス  4-4-2

クリップボード00287


Vit Setubal  4-4-2フラット




「勝つことを期待している」




今のリナレスはAwayだと勝利は絶望的だけれど、Homeならいい試合ができる。


というのはAway用の戦術に四苦八苦しているから。4-1-4-1は得点力に欠けるため、1点でも取られたら敗戦濃厚・・・


Homeでは4-4-2がそこそこ機能しているので希望はあるんだけど・・・




と書いてたら0-0で前半終了。「情熱を失ったのか?」




73分、チームを救ったのはやはりこの男。CKからチャルネッキがごーーーる!!

1-0(トータル2-2)



Awayゴール差でリードを奪ったリナレス。その後は安全運転で逃げ切り、GL進出決定!




1-0  1ラウンド突破



~数日後~


EUROカップGL抽選会。ManUやらリバプールやらアーセナルやらローマがいるのはいかがなものか・・・お願いだから強豪と当たらないでくれよ~!リナレスは第4シード。



クリップボード00288



安牌が・・・ないΣ(゚д゚lll)







10/10  リーガ7節  Celta(A)  2-0  ○  14位↑

   ペレとジェジリのゴールで快勝。ジェジリは8時間ぶりのゴールらしいです(-_-)



10/13  スペインカップ3ラウンド  Salamanca(H)  2-1  ○  4ラウンド進出

   さすがに2部Bのチームには・・・ね。



10/24  リーガ8節  Zaragoza(A)  2-0  ○  12位↑

   Zaragozaに2人退場者。Tolozaのゴールなどでラッキーな勝ち星







□ EUROカップGL 1節
10/28 Benfica(H)


Benficaは第1シード。現実ではGetafeに所属しているUcheとかいます。

試合前オッズはリナレス2.50倍×2.63倍とやや優位。



リナレス  4-3-3  戦術迷走中です

クリップボード00289


ベンフィカ  4-4-2

クリップボード00290




「ファンのために勝つんだ」



2分、右→中央→右のパス回しに翻弄され、さっくり失点・・・ベンフィカ強いよ(つД`)

0-1



10分、師匠TolozaがDCの間を抜け出し、シュート!

ゴーーーーーーーール!!・・・ピッー!オフサイド!

ホームなんだしおまけしてよ(´・∀・)



24分、リナレスはCKのチャンス。ベンフィカが弾いたボールはManganiの足元に!Mangani思い切ってボレーで叩く!

ゴーーーーーーーーーール!!

1-1



互角っぽい展開だったので「今夜は勝てる!」



51分、スローインをフリーで受けたベンフィカFW、Cardozoが強烈なシュート!これはアルムニアの正面に飛ぶが・・・

ゴーーーーーーーーーール!!

森崎くんふっとんだー!みたいだった(´Д`;)  1-2



52分、個人技で左サイドを突破され、クロスがCardozoの頭にピタリと合う!

ゴーーーーーーーーーール!!

1-3



67分にもCKから失点・・・メタメタにされました(ノ∀`)

セウラールが終了直前に1点返したのが唯一の救いか・・・(得失点的に)


2-4  5位



クリップボード00291



鬼「ベンフィカ強すぎワロタ」

アシ「わら・・・えませんよ!」






10/31  リーガ9節  Deportivo(H)  0-0  △  12位→

   ラウルが移籍してました。しかも主将。試合は決定力不足で引き分け~




クリップボード00292


アシ「10月当初は最下位でしたが、なんとか建て直せたようですね」

鬼「調子が上がってきたね。だが思った以上に過密日程がきつい・・・」

アシ「ある程度捨て試合を作っていかないと選手が壊れそうです・・・」






2010年11月


クリップボード00293


EUROカップを2試合ホーム開催しただけで+278Mだと・・・!?

これからはEUROカップを中心にレポ







□ 11月の試合結果


11/3  リーガ10節  Murcia(A)  1-1  △  11位↑

   モドレーゴの華麗なミドルでドロー。テクニックが高い選手ってミドルが上手ですよね



11/7  リーガ11節  Recreativo(H)  2-2  △  12位↓

   モドレーゴがミドルで2得点!実はすごい選手だったのか・・・!?




DM  Modrego(モドレーゴ)

クリップボード00257






□ EUROカップGL 2節
11/11 Young Boys(A)


リナレスと「同格」なのはこのYoung Boys(スイス)だけ。しかしAwayなので油断は禁物



リナレス  4-3-3  設定いじりまくってぐちゃぐちゃな4-3-3・・・

クリップボード00294



ヤングボーイズ  4-4-2

クリップボード00295




「なし」



お互いにGL突破のためにはこの試合が重要。そんな思いからか、立ち上がりは静か~に過ぎる。



37分、CKをチャルネッキーーー!落とせない試合だけにこれは嬉しい先制点(´∀`)

1-0



直後に師匠Tolozaが削られ軽傷・・・ホントにスペ体質だな(ーー;)




「嬉しい」



前2試合で3得点と活躍しているモドレーゴ。この日も前線への飛び出し、中盤の選手では唯一可能性のあるミドル、パスを左右に配球・・・といい動き。あまり期待して獲得した選手でないので、嬉しさもひとしお。



68分、セウラールが中央でキープしてバルボサにパス。バルボサはDCを振り切って・・・

ゴーーーーーーーール!

すばらしい!  2-0



それからはリナレスのゴールショー。20分で3点を追加して圧勝!GL突破に大きく前進しました



5-0  2位↑




鬼「久々に気持ちのいい勝利だった(*´∀`)」

アシ「今日は言うことなしですね!」



クリップボード00296





11/14  リーガ12節  Betis(A)   1-1  △  14位↓

   リーグ戦4連続ドロー・・・勝ちきれない\(^o^)/



11/27  スペインカップ4ラウンド  Mallorca(H)  0-0  △

   勝て・・・ない・・・




クリップボード00297



アシ「10月に持ち直したと思ったら、11月は引き分け地獄でずるずると・・・」

鬼「ケチっていいFWをつれてこなかったから・・・(つД`)」






□ 得点力不足


リーグ12戦で11得点と、1試合に1点取れていない計算の攻撃陣。下から2番目です(ノ∀`) 


このままだと冬に動かざるを得ない状況。試合と平行してFWのリストアップを急ぎます





次の日記へ
ケチリズムの功罪
□ EUROカップ予選 2ラウンド1stLeg
8/19 Djurgarden(H)


スウェーデンのDjurgardenというクラブとHome&Away方式で戦います。クラブ規模はリナレスと同じくらいだけど、所属リーグの人気からいってリナレスのほうが格上かな?



リナレス  4-4-2  今年も4-4-2と4-1-4-1の併用

クリップボード00275


Djurgarden  4-4-2ダイヤモンド





「サポーターのために勝て!」



17分、リナレスのMoralesのCKはリナレスの選手のいないところへ行ってしまう。余裕でクリアされるかと思いきや・・・

GOOOOOOOOOOOOOAL

もう狙ったとしか思えないオウンゴールで先制(゚∀。)  1-0



37分、セウラールのパスからTolozaがDF裏をとってシュート!

ごー・・・オフサイド



前半終了。「励ます」



49分、レトが左サイドを突破してセウラールにあずける。セウラールはドリブルでDFを1人かわしてシュート!

枠の上~・・・



68分、選手交代をしようとしていたら・・・

GOOOOOOOOOOOOOAL

え!?見てなかった!(ノ∀`)レトのアシストでセウラールが決めたみたい。  2-0



80分、CKをチャルネッキがゴール。さすがDCなのに昨季チーム得点王・・・  3-0



「驚くべきパフォーマンスだった」



3-0  次節Away戦



鬼「よし!ほぼ勝ち抜け決定!」

アシ「次節はサブでいけそうですね。あとセウラールは2週間の負傷を負いました」



この試合で入場料収入の過去最大収入を記録しました


クリップボード00276


47.5Mとかおいしすぎる・・・EUROカップに主力を当てて、GL突破を狙おうかな?



ちなみに、これまでの収益グラフ。累積で+1.62Bほど銀行にあります


クリップボード00277


今年は移籍金使わなかったし、去年使ったお金は200Mだけ。ケチリズム万歳\(^o^)/





□ またもやレンタル


登録人数に2名足りなかったので、適当に数合わせ



AMR  Gerritsen


クリップボード00278



FC  Pino(ピノ)

クリップボード00279


名前がいいね。足が早そうで。




うーむ・・・チームの半数がレンタル選手って、どうなんすかね(´Д`;)ケチリズム炸裂!






□ リーガ開幕戦
8/29 Valladolid(H)


昇格組にプリメーラの洗礼を!1部の先輩の力見せてやれぃ(´-`)



リナレス  4-4-2  FWにケガ人が出たので、ピノとジェジリの凸凹2TOP


クリップボード00280


バジャドリッド  4-4-2  


クリップボード00281




「勝つことを期待している」



・・・押されているのは気のせい?(´Д`;)


なんか、モチベーションの有無がありありと。バジャドリッドの選手たちは積極的にプレイしているけれど、リナレスは無駄に余裕があるというか、覇気がないと言うか・・・

いや、シュートは打ててるんですよ?でも入る気がしないんですよね( ´Д`)y──┛~


38分にゴールネットを揺らされるが、これはオフサイド。低調な出来で帰ってくる選手たち。




鬼「ここはチームトークで解決だ!」

アシ「お~!」



「今夜は勝てる!」




53分、Manganiが負傷退場(つД`)パスセンスのあるグアレンテを投入!


59分、ピノが負傷退場(つД`)ちくしょうめ・・・MLのバルボサをFWにして、レトを入れる


ケガの功名というか、FWにはいったバルボサはいい動き!収穫だ


んで試合はリナレスが何度か決定機を外してドローでした



0-0  13位



鬼「こういうところで星を落としてるようでは、まだまだ下位の域を出ないね・・・」

アシ「今シーズンも得点力不足に悩むかもしれません」



ピノ     1週間のケガ
Mangani  1~2週間のケガ


ちくしょうめ・・・・゜・(ノ∀`)・゜・








2010年9月


クリップボード00282


EUROカップの経済効果がすごい(;゚∀゚)






□ トレーニング施設の改善


クリップボード00284


鬼「やるやる詐欺じゃなかったんだな・・・」

アシ「誠意ある理事会でしたね(´Д`;)」




平均的な~から優れた~にグレードアップ!







□ EUROカップ 抽選会


リナレスはシード。弱いクラブと当ててくれー!


クリップボード00283


ポルトガルのクラブだそうです。ちょっと見たところ、GKの反応は15・・・いけるか!?


一応説明しておきますと、1ラウンドを勝ち抜くとGLに進出できます。なのでVit Setubalに勝てばGLへ参加できる=入場料( ゚Д゚)ウマーができるってわけです。勝つぞ~!








□ 9月の試合結果


これからは短評みたいなのも入れていこうかと。



9/2   EUROカップ予選2ラウンド2stLeg  Djurgarden(A)  3-0  ○

   レトが初ゴール。FW陣はなにしとるか( ゚Д゚)EUROカップ本戦出場決定です



9/5   リーガ2節  R・Sociedad(A)  0-3  ●  17位↓

   セットプレーで3失点・・・\(^o^)/



9/18  リーガ3節  Sevilla(H)  0-2  ●  19位↓

   4-3-3に。動きは良かったが結果がついてこない・・・リーグ戦勝ち星なし\(^o^)/\(^o^)/



9/23  EUROカップ1ラウンド  Vit Setubal(A)  1-2  ●  次節Home戦

   また負けた・・・\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/



9/26  リーガ4節  A・Madrid(A)  0-1  ●  20位↓

   最下位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



9/29  リーガ5節  Espanyol(H)  3-0  ○  19位↑

   大勝。師匠Tolozaが決めてくれました(つД`)




クリップボード00285



鬼「この低迷の原因はなんだ!?」

アシ「まずその1、バックスの言語がバラバラで統制が取れてないこと」

アシ「その2、FW陣の不調(元から実力不足ですが)」

アシ「その3、チームトークでの確変が終了・・・こんなところですかね。」

鬼「問題山積み(ーー;)でも去年躍進したAlmeriaも最下位だし、なんか補正かかってんじゃねーの
   と疑いたくなるな(´・∀・)」

アシ「単純に実力不足ですよ・・・」





次の日記へ
4年目の準備
□ W杯結果


クリップボード00263


決勝はアルゼンチン×オランダでした


クリップボード00264


メッシ、テベス、イグアインのゴールでオランダを撃破!リアルではどんな結果になるんでしょうね~







□ リナレスと契約更新


クリップボード00254


鬼「相変わらず2年契約しかしてくれない・・・」

アシ「信用ないんですかね・・・」



リナレスの理事会は慎重で、無理な拡張はしない堅実派です。人事も例外ではない様子








□ 7月1日に合流した新選手


ボスで獲得した選手達を紹介



DR  Calve(カルベ)

クリップボード00255


本当はカルヴェと読むみたいですが、書きやすいのでカルベにします。私的に中堅クラブでは最高級のサイドバック。いい買い物だった(*´∀`)




DL/ML  Wallace(ウォレス)

クリップボード00256


サンダーランドから加入。給与32.5Mは安い!能力も充分レギュラーとしていけそうです。
DLもできますが、判断力10がネックなのでML起用が多くなると思います




DM  Modrego(モドレーゴ)

クリップボード00257


決め手は若さとスペイン育成選手扱い。もう少し能力が伸びてくれるといいのですが・・・




MC  Guarente(グアレンテ)

クリップボード00258


早さはありませんが、パスセンスに光るものが。フィジカルが強い選手が好きな私としては珍しい補強です。こういう選手ってあまり使わないから試してみようと思いまして(・ω・ )




AMR/ST  Ceulaer(セウラール)


クリップボード00259


右ウイングとFWができる選手。決定力10じゃなきゃエースとして君臨できそうだったのに(´Д`;)





これで給与総額が311Mから515Mに(;゚ロ゚)あとはレンタルで補強だな~・・・










□ 今シーズンの目標


クリップボード00260


年俸予算2.4B、移籍予算875Mを提示されました。無謀なクラブ規模拡大はOsasunaの二の舞になりかねないので、ちまちま使っていこうと思います


また、TV放映料は800Mだそうです。昨シーズンから100MほどUP!


クリップボード00262



今シーズンの個人的目標は去年の成績を上回ること。つまり6位以上を狙ってみます。

バルサ、レアル、バレンシア、セビージャあたりは格上でなかなか勝つのは難しいのですが、その他のクラブとはほぼ互角の試合ができるのでなんとかなるかなぁと。ならなかったら笑ってやってくださいm9(^Д^)








□ バグ?


師匠FW、Tolozaと契約更新しようとしたら・・・


クリップボード00261


年俸0円!?バグっぽいのでやりたくないが、契約が今シーズンで切れてしまうし・・・能力の割りに安価な選手なので確保しておきたいんですが、どうしましょ・・・


しばらく進めてたら直りました。しかし、要求額が120Mとか寝ぼけたことをぬかしやがるので契約更新はしません(´Д`)







□ レンタル補強


1部に上がって2年目。未だにレンタルを使わないと人数揃わない\(^o^)/




GK  Almunia(アルムニア)

クリップボード00272


なぜか貸してくれた(´Д`;)スペイン育成選手なのでありがたい・・・





DC/DM  Mangani

クリップボード00265


去年もお借りしたMangani君。DMもDCもDLもMCもできちゃう万能選手です。好きなクラブはリナレスで、期限付き移籍で必要とされたことを喜んでくれているみたい。




DM  Pele(ペレ)

クリップボード00266


DMとMCができます。ポルトはいい若手が多いっすね~




AM RL/ST  Djeziri(ジェジリ)

クリップボード00267


この選手も去年レンタルで借りた選手です。FWはなかなか優秀な選手がレンタル市場にいないので今年もお世話になります




AML  Leto(レト)

クリップボード00268


やっとフェイスパックがついてる選手をレンタルできた(つД`)リバプールの若手ウイングですね。リバプールとの契約が2011年で切れるので、ボスで獲得できたらいいなぁ




AML  Barbosa(バルボサ)

クリップボード00269


ポルトから。左サイドハーフはレンタル選手で埋めています(-_-)




ST  Malonga

クリップボード00270


FWの層が薄いので予備として獲得。





総勢12名を加えたリナレス。1部のクラブなのにシーズンごとにチームを作り直しているのは、まだまだ発展途上だから。チームの幹が固まって、クラブ規模が大きくなったとき、初めてプリメーラの頂点を目指すことが許されるのではないでしょうか。


・・・いつになるんだ(´Д`;)?







□ 売り切れ御免


7月18日、シーズンチケットの売り上げが発表


クリップボード00271


もう売り切れ寸前Σ(゚д゚lll)キャパが追いついてきてない・・・ねぇ?理事会の皆様(´・∀・)ヘヘヘ

数日後、チケットは完売いたしました。またのご来店をお待ちしております






□ ユーロヴェイス


7/24  G.Antepspor(A)  0-0


7/31  G.Antepspor(H)  1-0  予選突破



G.Antepsporというトルコのチームと対戦しました。このレベルなら余裕かなと思って下調べをまったくしなかったのですが、苦戦。どうにか突破できましたが、親善試合の代わり~とか余裕ぶっこきまくりはダメでしたね(n'ω'`)


これで20M獲得。この時点で理事会は満足しているようだけど、せっかくだし本戦出たい!




8/6 EUROカップ第2予選の抽選会。どこと当たるかな~?


クリップボード00273


スウェーデンのDjuegardenってクラブと当たりました。W杯の恨みをここで晴らしてやる(-_-メ)






□ タイトルオッズ

クリップボード00274


去年は2000倍でしたが、今年は50倍。





次の日記へ
南アフリカW杯緊急参戦
□ 南アフリカ緊急参戦!


前回、南アフリカから代表職のオファーが来ました


クリップボード00224



三流小説並の超急展開に、私自身驚いています。2部で奇跡の昇格など、日記のネタに事欠きません。ありがとうFMのプログラム!


では現在の状況を。


クリップボード00225


何を隠そう、すでにW杯は始まっています(;゚Д゚)GLを1試合終えたところで、1敗。もう負けられません。しょっぱなから背水の陣(-_-)


明日6/21にパラグアイ戦、6/25にスウェーデン戦があります。

南アフリカの選手でぱっと思い浮かぶのはエバートンのピーナールぐらい・・・こんな人が代表監督やっていいんでしょうか(;゚∀゚)


なぜか大会中なのに召集ができてしまいますが、面倒なのでこのメンバーでいいでしょう

ちなみに、W杯が終わったらどんな結果でも即辞任しようと思います。





□ 選手紹介


レギュラークラスだけ紹介



GK  Khune(クーン)

クリップボード00226


反応20!控えGKも実は反応20です。さすがアフリカだ(?)





DC  Morris(モリス)

クリップボード00228


ちょっぴり高さが足りないけれど、優秀なDCです。




DC  Gaxa(ガクサ)

クリップボード00229


足元が弱いのでパスミスしそう(´Д`)DRもできます




DL  Masillela(マシレラ)

クリップボード0230


非常にテクニックがあり、攻撃面のミスが少なそうです。




DR  Poggenpoel(ポッゲン)

クリップボード00231


読み方がのってない!なのでポッゲンと勝手に命名。大丈夫、向こうの人名前にこだわらないし!







DM  Mokoena(モコエナ)

クリップボード00227


確かFM2006か2005だかで安くて優秀な選手としてあげられてませんでしたっけ・・・?違う人?
現実ではブラックバーン所属です。あとキャプテン。




MC  Pienaar(ピーナール)

クリップボード00232


エバートン日記では根性系パサーとして記憶しています。個の力はチーム1,2を争う選手。
副キャプテンです




MC  Mabaso(マバソ)

クリップボード00233


この人ものってない!マバソと命名。パスが上手ですね




AMC  Tshabalala(シャバララ)

クリップボード00234


スキルが高いけれど、フィジカルはアフリカの選手にしては弱め。




FW  Tentani(ファンテニ)

クリップボード00235


一応エースということになるのかな?




FW  Chabangu(チャバング)

クリップボード00236


全てにおいてちょっと足りないけど、積極性でカバー!







□ 戦術 4-1-2-1-2


クリップボード00237


はい、おなじみの4-1-2-1-2です。なりふりかまわず勝ちにいってます







□ グループH 2節
6/21 パラグアイ


要注意選手


パラグアイだったらこの選手でしょう


Santa Cruz

クリップボード00238


イングランドの地で花開いたイケメン。


あとは元バイエルンのドスサントスとか、ドルトムントのValdezとか。




南アフリカ  4-1-2-1-2

クリップボード00237


パラグアイ  4-3-1-2  このシステムとは相性よさそう。勝てるぞ!

クリップボード00240


試合前オッズはパラグアイ2.25倍×南アフリカ2.75倍



「幸運を望む」



パラグアイはサイドがスカスカ。なので南アフリカの両SBがオーバーラップを積極的にしかけて、クロスあげ放題ヽ(゚∀゚ )ノ

でもこういうシステムじゃないんだけどな(´Д`;)


クロスを入れるのはいいのだけれど、精度が低いし合わせるFWも特別長身じゃないしで、CKを得る回数が増える。もうセットプレーでもいいから決めれーヽ(`Д´)ノ



ハイライトはほとんどCK。前半終了。「ワクワクしている」



後半は中央へのパスの意識が高まり、サイドに偏った攻撃ではなくなる。


が、さらなる問題が(;゚ロ゚)



シュートが枠に飛ばない!



65分まで、シュート10本に対し、枠内0本って・・・



どうしようもなく引き分けでしたとさ( ´Д`)y──┛~



クリップボード00241


試合後、キャプテンモコエナのコメント


クリップボード00242


前向きらしいです。「実力が伯仲しているチーム同士でもっとも起こりやすいのは引き分けだ」というか、うちが勝ちきれなかったって感じですけどね・・・



クリップボード00243

ファンも満足しているらしい・・・





2節終わっての順位表

クリップボード00244

スウェーデンがメキシコに勝ったため、かろうじてGL突破の可能性有り。勝たなきゃはじまらないけど!2点差つけて勝つのが理想的。








□ W杯 グループH
6/25 スウェーデン


勝つ!それ以外にない!

試合前のメディアの論調

クリップボード00245


全力でやれよ!ってことみたいです。





要注意人物

クリップボード00246



誰でも思い浮かぶズラタン様。さすがにラーションはいませんでした(笑)あとはローゼンベリとか。





南アフリカ

クリップボード00247


スウェーデン  同系フォメ対決

クリップボード00248



試合前オッズは南アフリカ5.00倍×スウェーデン1.57倍。



「ファンのために勝つんだ!」



8分、チャバングがDFの合間をぬってシュート!これはGKセーブ


23分、DRポッゲンのクロスをチャバングがヘッド!これもGKセーブ



うん、いい感じ・・・って30分にイブラにゴールΣ(゚д゚lll)アーリークロスをヘッドで押し込まれた_| ̄|○

0-1


FWがSBをマークして、AMCがじわじわとプレスをかける守備の網。選手たちは戦術の狙い通りに動けている。しかし戦術の成功を帳消しにするのが個の力。イブラさんトラップうますぎっす(;゚ロ゚)むちゃくちゃなロングボールをマイボにしないでくれヽ(`Д´)ノ


前半ロスタイム、イブラさんが右サイドをドリブルで独走してクロス→ローゼンベリがファーサイドにいてゴール・・・\(^o^)/オワタ

0-2



「もっとやれるはずだ!」




チームトーク効果なし( ´Д`)y──┛~ボコボコに攻められる南アフリカ・・・



61分、イブラさんがスローインをもらって2人かわしてシュート。ご~・・・・る(つД`)

0-3



70分にはイブラさんとローゼンベリを温存する余裕のスウェーデン。87分にチャバングがゴールを決めて意地を見せたが・・・




クリップボード00249



まいりました_| ̄|○








□ わずか2試合で終了


理事会「君には失望したよ。敏腕監督と聞いていたのだがね( ´Д`)y──┛~」

鬼「・・・。」

理事会「おかげでホスト国がGL敗退という前代未聞の事件がおきてしまったよ( ´Д`)y──┛~」

鬼「(選手の能力が足りないんだよ!)・・・。」

理事会「おかげで私への風当たりも強くなってしまうじゃないかグチグチグチ・・・」

鬼「(^ω^#)ビキビキ・・・やめてやるよこんな所!バカヤロー!」

理事会「ば、バカヤローとはなんだね!クビだクビー!」



バカヤロー解散ならぬ、バカヤロー辞任をしました(n'ω'`)パラグアイもスウェーデンも、予想以上に強かったです・・・。







クリップボード00250


5日間の代表監督生活に自ら終止符。キャリアに泥をぬる結果となってしまいました。現実ではこうならないことを祈ってます。頑張れ南アフリカ!


でも、今回使った選手は、ほとんどがリアルでも主力として代表に選ばれている選手たちなんですよね・・・





クリップボード00253


マンチーニじゃあるまいし、もうやらんっす( ´Д`)y──┛~

今度はもうちょっと強い所がいいな(´・∀・)




南アフリカ代表監督編 終了





次の日記へ
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
