鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201306<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201308
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
相手選手への対応を考える
みなさん、相手選手への対応ってちゃんと設定していますか?ちょっと取っ付きにくい、よくわからないから設定してない・・・。
はい、私もそうでした。恥ずかしながら、FM2013をやるまでは、相手への対応なんて一切設定してなかったのです(だって設定しなくても困らなかったんだもの・・・)


ところがFM2013になって、この設定の大切がわかりました。それから自分なりのやり方を模索してきたので、
この記事にて公開&解説していこうと思います。




相手への対応は、あまり難しく考える必要はないと思います。


自分のチームは前線からプレスをかけるのか、もしくは自陣深くからプレスをかけるのか

相手チームにサイドから攻撃させるように仕向けるのか、または中央から攻めさせるのか


シンプルイズベスト!をモットーに、3つのパターンを紹介します。




①前線からプレスをかける

465.jpg

GK&DF 「常にする」+逆足

その他 「特定の指示なし」+逆足(相手チームのウイングがフリーになるようなら、プレスをかける)



この設定だと、選手達は積極的にフォアチェックにいきます。
ブラジル代表や、DortmundのようなハイプレスサッカーをFMでやるならこの設定が欠かせません。

当然ですが、この積極的な守備方法は、自分のチームDFを押し上げておかないと、
前線の選手と後方の選手のスペースが広くなってしまいます。
そうなると、せっかくの前線のアタッカー達の献身的なプレスがただの無駄走りになってしまいます。気をつけましょう。


なお、この設定を逆にすると、自陣からプレスをかけることができます。




②中央から攻めさせる

相手の戦術は4-1-2-2-1

464.jpg


中央から攻めさせるために、こんな設定に。

463.jpg

GK DC DM →プレスは指示なし+逆足

他の相手選手→プレスは「常にする」+逆足


サイドの選手には必ずプレスをかけるようにします。
4-1-2-2-1において、FWとMCの橋渡しをするのは、WGの選手です。ここを抑えることによって、
FWの選手にボールが入る or MCの選手がバイタエルエリアに侵入するのを防ぎます。

自チームがMC2人+DM1人だと、この設定が有効です。
逆に、センターハーフを2人しか置かないような戦術だと、中央を破られて痛い目を見ます。



なお、この設定を逆にするとサイドから攻めさせることができます。




③コーチに任せる

52.jpg

慣れない内は、コーチに任せてしまうのもひとつの手です。
AIに任せるのはちょっと心配・・・と思われるかもしれませんが、大丈夫。こと相手への対応に関しては、割と優秀です。
Interのコーチ陣は優秀ですで書きましたが、アシマネに相手への対応を任せたら失点が減った経験があります。
それと、委任するときは、戦術知識が高いコーチに意見を求めるといいような気がします(守備指導力は関係あるのだろうか・・・?)

また、おかませにするとタックル「強い」を多用するスタッフもいますので、そこは随時手直ししてあげましょう。





□ 注意したいこと

相手選手への対応は、自チームの戦術と照らし合わせて使うものです。


たとえば、4-1-4-1で①前線からプレスをかけるをやろうとしても、うまくいかない可能性大です。
前線にはFWしかいないわけですから、FWの守備は徒労に終わること請け合いでしょう。
①をやるなら、FW・AMFの列に3人の選手は欲しいところです。


また、②中央から攻めさせるについても同様です。
MCを2枚しか置かない戦術で中央から攻めさせれば、相手チームに中央を破られてしまうのは目に見えています。
②をやるなら、MC2枚+DM1枚を置く戦術が良いでしょう。


このように、相手選手への対応は単体で機能するものではなく、自チームの守備方法をより鮮明にするものです。
どこから守るか、どこから攻めさせるか・・・これを明確にしてから、設定してあげるべきだと思います。
スポンサーサイト

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

ボールが見やすくなった!
某所で紹介されていたBall Modを入れてみました。

462.jpg

すんごい見やすい!ちょっとやりすぎじゃないってぐらい見える。紹介してくださった方に感謝。


http://thefmformation.com/topic/2435-brighter-ball-mod/

ダウンロードにはアカウント登録が必要です
Create Accountってところから登録して、メールが来たらUrlをクリックして認証してアカウント登録完了!
 ↓
Click here to download this flie→Downloadでダウンロードできます。Readmeにファイルを入れる場所が書いてあるのでその通りに。

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

リンク2件追加しました
リンクを2つ追加しましたので、ご紹介します。


( ´∀`)ノFM日記さん

FM日記を読むのが好きな方は、すでにチェックされているであろう有名所なブログです。
Romaでプレイされてます。youtubeにアップされているゴールハイライトを見ているだけでも楽しい。

日記のほかに、DDTファイルも公開されてます。(D・D・T!D・D・T!ってところをクリックです)




これからはじまる、フットボールマネージャー2013

週末ジレンマさんで紹介されていたブログです。私もそこで知りました。
どういう状況で、こう戦術を変えたら、こうなった。 という過程が書かれていて、面白いと思います。

Interでプレイされているので、なんとなくシンパシーを感じています(笑)



さて、SteamでFM2013が75%OFFで販売されていた影響(?)で、アクセス数がなんもしてないのに伸びてます。
ちょっと怖いぐらいに・・・。

Football Managerって始めたばかりだとなにをしたらいいのかわからんゲームだと思うので、
そういう方のために何か書けないかなぁと思案しています。どんなことを書いたらいいのか、少し考えて見ます。
海外サイトから戦術をダウンロードして使ってみた話。
最近、自分で作った戦術に飽きてしまったので、他のユーザーの方が作成した戦術を使って遊んでいます。




その中で、この戦術はすごい、と感じた戦術(海外のサイトからダウンロードした)をひとつ紹介します。

http://sortitoutsi.net/downloads/view/4611/4-3-3-a-portuguese-tiki-taka

ダウンロードするには、アカウント登録が必要です



簡単に、この戦術を紹介していきます。

441.jpg


この4-1-2-2-1で特徴的な設定は、サイドの選手への指示です。


ウイング
442.jpg

ドリブル「消極的」クロス「ときどき」

これを見たとき、こんなんで大丈夫なのか!?と思いましたが、ウイングの選手はパスを受けて他の選手へはたく
ゲームメーカー的な動きをします。これはこれでありなのです。



サイドバック
443.jpg

このサイドバックの設定が一番参考になりました。

一番の肝は、ドリブル「積極的」これによって攻撃の組み立てが非常に楽になります。どういうことかと言うと・・・



DFラインでボールを回してサイドバックにボールが渡った時、サイドバックは前にスペースがあればドリブルします。
 ↓
相手がチェックにきたら、ゲームメーカーチックに設定されたウイングへつなぐか、センターハーフにつなぐ。



こんな風に、守備的ミッドフィルダーを経由しなくてもボールを前に運ぶことができます。




公開日からするに、13.3verにUpdata前に作られた戦術っぽいですが、最新パッチでも少し設定をいじって
あげれば十分使える戦術だと思います。

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

香川なにしてんだああああ!!!
Newscaslteの3年目、CLで決勝まで勝ち進みました。

392.jpg

クジ運がよかったのが大きな要因。しかしBayernはともかく、Shakhtarにはかなり苦戦しました。

決勝の相手はMan Utd。過去の対戦成績は1勝5分1敗とまったくの五分五分。

Man Utdで注目したいのはやっぱり香川。

393.jpg

2014/2015シーズンは、彼にとって厳しいシーズンでした。
2014年7月3日、監督がBielsaに変わったため、基本フォーメーションが4-3-3に変更されたのです。

394.jpg

上の画像がMan Utdのスタメンです。右ウイングはNaniが不動のレギュラーで、
左ウイングはMarseilleから2.8Bで移籍してきたAyewがファーストチョイスです。

396.jpg

Rooneyですら出場機会に恵まれていないぐらい、激しいポジション争い。残念ながら香川の出番は限られたものになってしまいました。

397.jpg

398.jpg
先発出場はわずか3試合・・・。


しかし、香川は不満を漏らすことなく、虎視眈々と定位置確保のためトレーニングを積んできました。
そんな彼にCL決勝という舞台での出番が訪れます。

0-0の均衡状態で試合は進み、79分。状況打破のためBielsaは精彩を欠くNaniに代えて香川を投入!
いつアピールするの?今でしょ!

80分、右サイド(画面上)の香川がボールをもらい、ドリブルで切り込みながら仕掛ける!

399.jpg

しかしNewscaslteのDC Mbinaが冷静にボールを奪う。

400.jpg

奪われたボールを取り戻すため、香川がMbinaに猛プッシュ!いいぞ香川!気持ちが入ったプレイだ!

401.jpg

406.jpg

Mbinaは前のLamelaに落ち着いてパス。レイト気味に香川がMbinaに当たりに行ってMbina倒れる




402.jpg

えっ・・・?


403.jpg

えええええっ!?


404.jpg

405.jpg

えっ、ちょ、まっ・・・



香川真司 CL決勝に79分から出場。80分に一発レッド。退場。


香川なにしてんだああああ!!!





なお、試合は延長の末、勝ちました。

391.jpg

408.jpg


香川は来シーズンからTottenhamでプレイすることになりました(移籍金2.15B)
出場機会に恵まれなかったし、いい移籍になると思います。

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。