鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
200609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
FM2008 8.02ver攻略
・8.01verからの変更点

ドリブル弱体化

FWの裏への動き出し+裏へのパス施工回数の激減

ミドルシュート精度UP

セットプレーへの得点比率がより増大



・得点源はCK?

8.02verになってドリブルと裏パス戦法の4-3-3が戦術的に死亡\(^o^)/オワタ
自分なり試行錯誤してみましたが、8.01verのようにしっくりくる戦術ができませんでしたので
違うアプローチでいってみます

それが「CK」ですね。8.01verでは特に気にしていなかったCKですが、色々工夫してみると
結構点が取れることが判明。私の環境ではうまくいったのでよかったら試してみてください
そんな斬新なアイディアではないと思いますが_| ̄|○



・CK設定

まず、

1、ジャンプ力
2、勇敢さ
3、予測力+強靭さ(数字は優先順位)

がチームで1番高い選手(大体DCの片割れだと思います)を「GKに挑む」設定。
この選手が得点役です。(追記も参照のこと)


次に、↑の能力が2番目に高い選手を「ファーサイドに走る」設定に。
AIはDC2人に「背高選手をマーク」を指示していると思われます(ソースはなし・・・)

そこで、チーム2番目にエアバトルに強い選手をゴールから遠ざけることで相手の背高選手
をもゴールから遠ざけ、得点役の邪魔にならないようにしている・・・つもりです。。。



あとはそこそこ高さがあってそこそこスピードがある選手を「ニアに走る」(1人だけ)
この選手はたま~~~にゴールを決めることがあります

最後にカウンター対策に2名ぐらい残し、あとの選手全員「深い位置から攻撃参加」
で準備OK!これもGKに挑む味方選手の邪魔をしないようにしているだけです




・実際にやってみた

今回の得点役はインテルのブルディッソにしました。

クリップボド07


で、結果がこちら(4年目のシーズンです)

クリップボド08


あろうことかセリエAのストライカー達を押しのけて得点王になってしまいましたΣ(゚д゚lll)

さらには・・・

クリップボド09


ゴールデンブーツまでΣ(゚д゚lll)



評価点もおかしなことになってます

クリップボド10










追記 7/8

ニアポストに置く選手はいなくてもOKみたいです。むしろいないほうが得点役にボールが集まって
いいかも?とにかく基本は長身選手を邪魔しない!



追記 7/28

スピードに欠ける選手は得点しにくいようです。イングランド代表日記でJ・テリーはCKから
得点をあげることができず。逆に少し高さが足りないバルセロナのG・ミリートがCKから得点をあげていることから、スピードも重要なファクターだと思われます
コメント
この記事へのコメント
凄いですね
これは圧巻だ。。。
( ゚Д゚)

参考にさせて頂きますね♪
( ・ω・)∩
2008/07/07(月) 13:06:30 | URL | 暁 空也 #-[ 編集]
>凄いですね
ぜひぜひやってみてください。他の方の環境で通用するかはわかりませんが・・・(´Д`;)
2008/07/08(火) 06:21:22 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
はじめまして^^
はじめまして
カズッチーニと申します。
いろいろ参考にさせてもらってます。
これからも宜しくお願い致します。
2008/07/16(水) 12:37:04 | URL | カズッチーニ #-[ 編集]
>カズッチーニさん
こちらこそはじめまして。わざわざコメントいただきありがとうございます。何もないブログですが、見ていただければ幸いでございます(n'∀')η

カズッチーニさんのブログもみさせていただきますね~よろしくお願いします
2008/07/17(木) 20:36:27 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
はじめまして。
私はいまだにFM2007から抜け出せないんですが、
これは大変有益な情報を教えていただきました。

ちなみに07だと、ひたすらニアにヘッドの強い選手を置いて、
その選手に頑張ってもらってます(苦笑)

FM2008をやるには、まだまだ時間がかかりそうですが、
ぜひとも参考にさせていただきます!
2008/07/23(水) 00:29:02 | URL | どらぐら #OeRJ.efk[ 編集]
>はじめまして。
コメントありがとうございます~

07はマッチエンジンが08より好きなので、私もたまに引っ張り出してやってます。07はニアにヘッドが強い選手ですか、逆にこちらも参考にさせてもらいますね(笑)

08にお乗換えの際にはCK作戦、ぜひぜひお試しください~
2008/07/23(水) 22:07:32 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
