鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
プレイ方針
選択リーグ→イングランド(プレミアのみ) データサイズ小+DDTファイル



選んだクラブはManCity

クリップボード072

なんといっても元タイ首相のタクシン氏が去年買収したことが話題を呼びました
08/09シーズンは監督がエリクソン氏からマーク・ヒューズ氏に代わったようです(元Blackburn監督)

現実では、なにやらクラブ経営はいろんな意味でうまくいっているとは言いがたいようですけど(n'ω'`)
お金だけじゃどーにもならないこともあるんですねぇ。リアルでは9位に終わりました
雑誌にも、伏兵の快進撃!みたいな特集で紹介されたりしてて、おー外資系頑張ってるな~と思ってたら、CLとかリーグ戦の優勝争いに気をとられているうちに失速したみたいで・・・でも9位なら悪くないよ(n'ω'`)ManUに2回勝ってるし、06/07は14位だったし。ただ、エリクソン氏がManCを退団してすぐメキシコ代表監督に就任したのを見ると予定調和だったのかな?

08/09シーズンはブラジル人FWのジョー(FM内でも有望な若手)やら元チェルシーのベンハイムやらを獲得したようです。



FMでは、お金さえあればしがらみとかそういったものはないのでもーまんたいヽ(゚∀゚ )ノ
タクシンさん資金援助よろしくおねげぇしますぜ(´・∀・)ゲヘヘ


ちなみに前任者のエリクソン氏がメキシコ代表監督に就任したことは恥ずかしながら調べるまで知らなかった・゜・(ノ∀`)・゜・





アシ「しかし、エバートンに続いてまたプレミアですか」

鬼「プレミア好きなんだよ・・・各チームガンガン補強してくるしやりがいがある!」

アシ「はぁそうですか・・・それじゃ今季の目標を決めましょう。中位を狙うが最低目標みたいです」

クリップボード073

アシ「おお、”中位を狙う”でも75億円もくれますよ!」

鬼「・・・。お~っと、手が滑った!!」

アシ「!?」

クリップボード074

アシ「ちょ、ちょっと何してんですか監督Σ(゚д゚lll)ってかわざとでしょ!?」

鬼「理由は後述( ゚Д゚)」









□ プレイ日記再開の理由


アシ「というかなんでまた日記を・・・(ーー;)」

鬼「いやさ、この戦術をAI監督に使わせたら5位になっちゃったわけよ。で、俄然やる気出ちゃって」

アシ「なるほど、そりゃまた安易な・・・で、どんな方針で進めるんですか?」

鬼「初年度で優勝を狙おうと思ってる」

アシ「ゆ、優勝・・・!?そりゃ無理ですよ!リームーですよ!まじむりぃ~ですよ!」

鬼「落ち着け(´Д`;)大丈夫、目算はある」

アシ「本当ですかぁ?(;・ω・)」

鬼「だって移籍資金が124億円だで!?ガンガン選手集めれば大丈夫!」

アシ「大丈夫かなぁ・・・チームの結束が不足しているのに・・・」

クリップボード075




というわけで、この日記ではMan Cityで初年度優勝を狙います

期間は泣いても笑っても最初の1年のみ
FM2008の集大成として、どこまでやれるか?!
今までの経験を最大限に発揮して頑張りたいと思いますヽ(`Д´)ノヤルゾー







□ 目算通りにいくとは思わないけど、一応ね


これはAI監督にこの戦術を使ってもらったときの成績です

クリップボード062

得点63 失点38 得失点差+25



優勝するためには最低でも得失点差が+50ないとダメ。で、今度は選手セレクションをご覧ください

クリップボード063

ダンがCK得点役になってます(15得点)だけれど、リチャーズのほうが高さ、早さから言って適任なのでここを変更。リチャーズには2倍の30得点ぐらいを期待

そら無理だべさ、と言われそうですがイングランド代表日記では7試合で5得点をマーク。
単純計算で38試合27得点する計算。おまけで+3点。あくまで計算。

え?DFがそんなに点を取ったら現実味がないって?ゲームだししゃーない!(゚∀。)



それと、FWにも注目。ベンジャニがレギュラーとして使われてますが彼はちと力不足。というかセンターフォワード系なので戦術に合わない(つД`)
なのでここを補強して20得点ぐらいできるFWを連れて来る。計算では+6得点。あくまで計算。



これで得点は+21点。予想得点数84点。あくまで計算。




で、失点はどうするか。これはリチャーズをDC起用でかなり減るはず。また、サイド攻撃に対するSBのマーク変更もめんどくさがらず頑張る(ここが最大の難関)
それとAI監督のチームトーク失敗も加味して、30点以内にはなる。たぶん。きっと。なってくれ。


これで失点は-8点。予測失点数30点。あくまで計算。





よし!これで得失点差+54点になる予定だ!これで優勝も夢じゃないぞ!!わ~わ~!!




・・・ふざけてるみたいに見えますね(;・ω・)




マジメな話をしましょう。


ManCは実力的に中堅クラスです。メディア予想順位は14位。

相手から見たManCはどう見えるか?



ビック4→勝てる相手。取りこぼしたくない

中堅クラブ→五分五分

降格候補→あわよくば勝ちたい。絶対勝てないわけじゃない



こんな感じでしょうか。つまりどのチームと戦っても勝利を絶対視されるクラブではないと。
するとAI監督としては「自陣に引きこもり」はしないはずです。

もっと言えばAI監督はManCを同格、もしくは格下と見る。となると戦術は自然と攻撃的メンタリティになってくる、と私は予想します


そうなると、相手チームのDFラインの裏にスペースができる。ここを2トップ+ホールの選手がうまくつくことができれば、得点を量産できると踏んだのです。なので補強は早いFWがターゲットになります
トップ下にはエラーノという素晴らしい選手がいますしね!

ある意味ビッククラブを率いるより得点はしやすいのでは?問題は守備。相手が前掛かりになるということは相手選手がゴールに近いところでプレイする=当然失点しやすい


しかしManCにはリチャーズをはじめとしてダン、コルルカ、ボールなど中堅クラブならトップクラス、ビック4と比べても遜色ないほどのDFラインです。これなら押し込まれる展開でも守備の破綻はしないだろうと。



それと、ManUとChelseaが勝ち点90ぐらいで独走優勝することが多いので、この2チームが潰しあってくれて、なおかつManCも奇跡の大躍進を見せたときになんとか優勝争いできるかな?って所です(´Д`;)でも、可能性はゼロじゃない!






□ ひたすら補強!お金があるっていいね


お金はタクシンさんのおかげで124億円もある=湯水のように使える!来季のことは一切考えず補強補強。後先省みず補強するのってものすっご~~っく楽しい(*´∀`) きもてぃ~

ちなみに補強の仕方は、アシマネさんに契約の可能性のある選手だけをピックアップしてもらい、
私が知ってたり使ったことがあったりした選手を取ってきただけです。所要時間10分





D RL  Srna(スルナ)  Shakhtarから23億円で獲得

クリップボード077]

ウォメとどちらを獲ろうか迷ったのですが、ネーションズのことも考慮してスルナを。
ちょっとふっかけられ気味の移籍金でしたが、1年限定なのでそんなの関係ねぇ!
ManCではDLとDRで使う予定。





DM  Fernando(フェルナンド)  Bordeauxから15億円で獲得

クリップボード078

FM2008を購入して間もない時、アーセナルでプレイしていた際に獲得しました。アンカーに置くとなかなかのパスセンスを見せていたのでGET。この移籍も15億円積んで一発OK!







DM  Guana(グアナ)  Palermoから10億円で獲得

クリップボード079

まさか10億円程度でこの選手が取れるとは・・・売りはオフザボール16と運動量17。
質、量ともに備えた動きでボールを引き出し、前線へつなげます






FC  Nihat(ニハト)  Villarrealから26、5億円で獲得

クリップボード080

検索で一番上にいたので迷わず獲得。とにかく早い選手。ウディネーゼのギャンも候補に入ってたのですが、56億円よこせや( ゚Д゚)といわれてしまったので断念。





選手の能力を見て補強ポイントを決める 5分

戦力外の選手を移籍リストにいれてトップチームの人員整理 1分

補強 10分

コーチを1人雇って割り当てを変える 3分


ゲームを進めるまでの所要時間19分。トップリーグはお手軽に始められるから止められない・・・
あとはニュースを流し読みしながら進むをクリックするだけ。楽チン!






□ 戦術とレギュラー

4-1-2-1-2

クリップボード081

詳しい解説はこちらから


少し変更点があります

クリップボード099

パスとテンポを少しだけ右へ

クリップボード0100


DFラインも2メモリほど下げています



          ペトロフ        ニハト
        (カスティージョ)  (ヴァッセル・ベンジャニ)

                 エラーノ
                (アイルランド)

        G・フェルナンデス    M・ジョンソン
       (グアナ・ジオバンニ)   (アイルランド)

                フェルナンド
                (グアナ)

    スルナ     ダン      リチャーズ     コルルカ
 (ボール・ガリド) (コルルカ)   (コルルカ)   (スルナ・オヌオハ)

                 ハート
               (イサクソン) 





Man City日記 その1へ
コメント
この記事へのコメント
チャンレンジャーですね^^;
しかし、補強もできましたし、
戦術も強力ということで、優勝争いに絡む可能性もあり得ますな。
頑張ってください(`・ω・´)
2008/08/29(金) 23:34:09 | URL | どらぐら #OeRJ.efk[ 編集]
>どらぐらさん
たまにはこういう企画物もいいかなぁ~と思いまして(゚∀。)

選手の能力は申し分ない感じなので、あとは選手間の相互理解と監督の手腕かなぁ~と。後者が問題なわけですが!ManCの行方を生暖かく見守ってやってください(´Д`)
2008/08/31(日) 09:38:52 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
