鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
Man City日記 その5
2008年5月

クリップボード0168

そろそろこの日記も終わりかぁ・・・





□ プレミア37節
5/3 Bolton(H)


試合前、リチャーズが激を飛ばす

クリップボード0169

そうだね・・・最後まで諦めないで戦おう!



14分、ニハトのゴーーール!  1-0

34分、ロビーキーンのゴーーール!  2-0

47分、リチャーズのゴーーール!  3-0

71分、アイルランドのゴーーール!  4-0


クリップボード0170


4-0で大勝!「素晴らしいサッカーだった!!」



クリップボード0171

アシ「チェルシー、ManU共に勝ったためManCの優勝はなくなりました。3位確定です」

鬼「みんなよく頑張ったよ。。。ありがとう(つД`)」






□ プレミア最終戦
5/11 Newcastle(A)


クリップボード0172


1-0で勝利。これでプレミア全試合終了!





□ 07/08プレミアリーグ順位表

クリップボード0173

37節まで首位だったチェルシーでしたが、最終節ボルトンにまさかの敗北。ManUが逆転優勝となりました。われらがManCは3位。



得点 76点(AI監督は同戦術で63得点)

目算だと84点!とか言っちゃってましたが-8点。リチャーズの得点が思ったより伸びなかった・・・(プレミア11得点)

でも、AI監督より↑でよかった・・・(;゚∀゚)まぁ、AI監督は補強ナシなわけですが(゚∀。)


セットプレー得点  4(PK)+11(CK)+6(間FK)+2(直FK)=23点


インプレー得点  76-23=53点



イングランド代表日記で嘆いていたセットプレーに傾いた得点傾向を打ち破ることができました。





失点 36点(AI監督は同戦術で38失点)

目算だと30点以内に抑えられるとか言っちゃってましたが6点上乗せ。これでもプレミア2位の成績なんですけどね(1位はチェルシーの34失点)



勝ち点79(AI監督は同戦術で勝ち点69)

たぶんチームトークの差。AIはチームトーク失敗をよくやらかします。




選手セレクション(リーグ戦のみ)

クリップボード0174


ロビーキーンのManCでの成績 12試合 7得点 4アシスト レート7.23



ニハトが28得点と大暴れ。エラーノも11得点22アシストと大車輪の活躍ヽ(゚∀゚ )ノ




□ プレミアリーグを振り返って

ビック4相手だと、なぜかオープンな打ち合いになってしまいます・・・日記のネタ的にはいいんですが勝ち越した5分後に同点にされたりすると監督のモチベがガタ落ちなわけで(´Д`;)


この企画を思いついて、いざやるぞ!となったときは「本当に優勝争いなんかできるのか?」と思ってましたが、補強さえお金を惜しまずすれば結構やれるもんですね。100億円近く移籍金を使い込めば当たり前かもしれませんけど(゚∀。)上位陣が団子状態なのと、チームの結束がない開幕戦を好スタートで乗り切れたのも助かった。もちろんリセットなしですよ?リセットありならお笑いDFで引き分けた4月のManU戦でリセットしたい!あそこで勝ってればなぁ・・・(ノ∀`)


戦術について。今回4-1-2-1-2を使いましたが、SBの足元の技術に注意。スルナのように攻撃センスに秀でている選手なら大丈夫なのですが、コルルカやオヌオハのようにちょ~っと足元が弱い選手をおくとすぐボールを奪われます。


補強についてですが、ManCの最大の補強ポイントはGKかもしれない。ハートもイサクソンもイマイチぱっとしないんですよ(;゚Д゚)リチャーズ、ダン、コルルカとビック4にも劣らない選手がいるのにぼかぼか点を取られる(戦術が悪いのか!?)FM2008で失点を少なくしたいならDFよりGKを補強しろってことなんですかねぇ。。。ただ、補強しようにもいいGKはManCのような中堅クラブに興味を示してくれないのがつらい。ここは年数かけてクラブ知名度を上げ、クラブの魅力UPにつとめないとどうにもならないですからね。


それと、1年限定プレイは後先考えずに進められるのでサクサク!気軽にFMをやりたいときなんかにいいんじゃないかと。




それでは、07/08最終戦 FAカップ決勝ManC vs ManU戦でお別れです。ご愛読ありがとうございました!










□ FAカップ 決勝
5/17 ManU(N)


ManCが最後にFAカップを制したのは1969年!49年ぶりのFAカップ制覇なるか!?

対してManU。FAカップは2004年に優勝しています。今回はゆずってくれよ( ゚Д゚)



ManC  ロビーキーンはカップ戦出場資格がありません。ペトロフとニハトの2トップ

クリップボード0175


ManU  テベスの1トップにC・ロナウドとルーニーの両翼。さすがにタレント揃い

クリップボード0176




「幸運を望む」



11分、エラーノが右サイドバックのコルルカにボールをふる。コルルカは右サイドからニハトの前方へスルーパス!ニハト反応して・・・

ごーーー・・・オフサイドっ

惜しいっ



17分、エラーノがセンターサークルでボールを受ける。ペトロフがDF裏をとったのを見逃さず浮き球のパス。ペトロフうまくトラップして前に出てきたGKを見てループ!

枠の上っ!

決まっていればすごいシュートだった・・・




43分、コルルカ負傷退場!オヌオハが入る。オヌオハ日記2度目の登場




前半はまったく互角の戦い。両者とも持ち味を発揮していていいサッカー!「あと1点が必要だ!」





47分、オヌオハが自陣深くでボールを失い、アンデルソンが中央からルーニーにスルーパス。ルーニー豪快に右足を振りぬいて・・・・

ごーーーーーーーるごるごるごーーーーーーーる('A`)

0-1



ManCは得意のFWがSBを抑え、AMCがDCにプレッシャーをかける守備がきいている。
きいているのだけれど、その相手DCが苦し紛れに出したボールをことごくManUの選手がキープして
しまうんです。これはManUはワイドな展開からの攻撃を採用していること関連してます。

ManCは展開が狭いので、自然とSBは中に絞り気味になる(それでなくてもFMのSBは内にいるのが大好き)ManUのウイングはライン際にいる。これでギャップができてしまっているのが原因。

これに気がついたのが後半も20分をすぎた60分あたり。
能力差があるからたまたまとれてないだけって思い込んでた!(゚∀。)


81分、DFのクリアボールを拾ってニハトが一気にゴールへ一直線!リオをかわしてシュート!
ファンデルサールがファンブル!ペトロフあとは無人のゴールに流し込むだけ!

ゴール右に外れるΣ(゚д゚lll)

決めてくれー_| ̄|○



後半ロスタイムに突入!




・・・



・・・





クリップボード0177

クリップボード0178




鬼「負けた・・・」

アシ「負けました・・・」



クリップボード0179


鬼「勝たなきゃ意味ないよ_| ̄|○」










□ 2人が07/08シーズンの総括をするようです


鬼「あぁもうちょっと全体的に丁寧なプレイをしていれば・・・プレミア35節なんて監督のミスで
  引き分けたようなもんだし・゜・(ノ∀`)・゜・」

アシ「理想は全試合フルで見て細かい戦術の変更をすることですよね(非現実的ですが)特にFM2008
  は難易度が上がってますから、うまくいかない時こそ試合をじっくり見るべきです」

鬼「心にグサグサ突き刺さる言葉をありがとう(ーー;)確かにシーズン途中、調子が悪い時の
  対応がなってなかったかも・・・」

アシ「だから最後の詰めが甘いんですよまったく・・・」

鬼「うぅ・・・ちょっと反省(´・∀・)ま、縦に早いプレミアでも4-1-2-1-2がそこそこ通用したって
  ことでいいじゃないか!」

アシ「反省の色が見られない・・・まぁいいです、では次回作の予告で〆ましょう!」

鬼「未定(゚∀。)」

アシ「だめだこりゃ(゚∀。)」


ちゃんちゃん♪




Man City編  初年度優勝をしよう!  完




選手セレクション

クリップボード0180

クリップボード0181

クリップボード0182
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした!!
惜しくもタイトルは逃しましたが、大枠では想定・期待通りの結果では?あとちょっと運に恵まれればって感じでしょうし。
( ・ω・)

次回作もしくは今夏の移籍を反映したデータでは、もっと楽に優勝できるかもしれませんね。

いずれにせよ、1年間で優勝にはちょっと足りないかなってクラブで優勝を目指すって企画は面白かったです。私も今のが終わったら、シャルケでやってみようかなと思ったり。


2008/09/08(月) 11:15:20 | URL | 暁 空也 #-[ 編集]
>お疲れ様でした!!
次回作のManCはどうなっているんでしょうね。移籍金100億円とかいうレベルじゃない気がします(´Д`;)FMでも現実でも移籍市場が荒れそうで怖い。。。

ぜひシャルケで私の無念を晴らしてください(つД`)
2008/09/08(月) 22:30:48 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
惜しかったですね
優勝まであと一歩でしたね。中堅のクラブが1年でここまで躍進できるとは恐れ入りました。
後先考えず、お金使い放題ってのも見ていて気持ちがいいですね('∇')

ショートパススタイルだと相手にガッツリ引かれるとDFライン付近でのボール回しが増えてしまうのが、悩ましいですね。
相手にかっさらわれて失点というパターンを見るたびに、DFにも足元が要るってのを痛感いたしました(-_-;)
2008/09/09(火) 11:49:58 | URL | soーta #-[ 編集]
プレミアならではの熱い展開(・∀・)
ずっとコメントしようと思ってたんですが、今頃になってしまいましたm(_ _)m

最後まで熱い展開で一気に読んでしまいました。
戦術の考察についても合わせて読ませて頂き、とても参考になりました。
うちの日記でも使わせてもらおうかなw

個人的にニハトの活躍はうれしい限りです。
ラ・レアル時代のコバチェビッチとニハトの凸凹コンビには熱くさせられたものです。

これからもwataoniさんのサイトで勉強させてもらいます(´∀`)b
2008/09/09(火) 18:05:31 | URL | ヒロシュ #JalddpaA[ 編集]
返信が遅れてすみません
>so-taさん

ホントにあと一歩だったんですがねぇ~でも日記的に面白い終わり方ができて私としては大満足ですヽ(゚∀゚ )ノ

DFの足元は近年よく言われますよね。D・ミリートやマルケス、リオなんかはとてもフィ-ドが上手で攻撃面での貢献も大きいですし。FM2009ではもっとこの傾向が強まるかもしれません。。。



>ヒロシュさん

ここで言うのもなんですが、復帰おめでとうございますヽ(゚∀゚ )ノ私もヒロシュさんの所に復帰記念コメントをしようしようと思っていたのですが今頃になってしまいました(´Д`;)お許しを・・・

ニハトは想像以上の活躍でした。きっとこの戦術が合ってたんだと思います(゚∀゚)


あと、戦術はよろしければ使ってみてください。色々な方から意見を聞いてみたいので!
2008/09/11(木) 20:05:39 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
