fc2ブログ
鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
AFC Telford 3年目
AFC Telford 3年目(Conference)




3年目、09/10シーズンへ。ここでも足の早いFWと、いいGKさえ確保できれば昇格争いをできるはず。カンファレス所属になったその日から検索開始。1億円近い貯金をしたはずなのだが、移籍金として渡されたのはなんと0円。0円である。1円はおろか1銭もないのである。唖然呆然・・・こんなクラブやめてやる!


もちろん、下部リーグは移籍金としておりてくるお金が少ないのは知識として、またFM2007の経験からも知っていたが、1億円貯蓄して0円だと思っていなかった。仕方がないので、年報予算から少し予算を引っ張ってお金を捻出。FM2008の新機能に助けられる(結局使わなかった。)





会長の独裁政治は続く。今度はお世話になったWolvesとの提携を止め、FC Aarauというスイスのクラブと勝手に提携しやがってくれました。スイスからイングランドへ来てくれる若手はいるのだろうか・・・?


思うように進まない補強に嫌気がさしてきた頃、優秀なFWを釣り上げる


クリップボード0196


すばらしいスピード。これで年俸825kっていうんだからもうたまらん。うちのトレーニング施設で能力が下がらないことを切に願う。また、ユース選手にカンファレスでも使えそうな選手がちらほら入団。少しずつやる気が出てくる。現金なもんだ。反応16、ハンドリング12のGKもゲット。





補強のやり方だが、とりあえずアシマネに興味を持ってくれそうな選手だけ表示してもらう。で、何か一つ能力値を設定して、評価額順の下から見ていく。すると、ユース契約が終了して無職で漂っている選手の中に結構優秀なのがいるのでトライアルで呼び、気に入れば獲得する・・・といった方法で進めてみた。おかげでチームの平均年齢は20歳。ベンゲルが泣いて喜びそうなチームに仕上がった。


そのベンゲルのお言葉。7~14歳で基礎技術を習得し、14~17歳から身体的特徴を持ち、18~19歳でどれだけ向上心を持てるか、がいい若手の条件だと言っていた。するとうちのチームは平均20歳なのだから、あとは経験だけである。ということは別に若すぎるなどとは一概には言えないんじゃないか?シーズン途中からの快進撃で昇格を勝ち取ることだって夢じゃない。むちゃくちゃな論理であるがこの際どうでもいい。妄信的な思い込みは時に奇跡を生むのだ。






さて、前置きが長くなったが09/10シーズンが開幕した。目標は「中位でシーズンを終える」に設定。戦術はカウンター狙いの4-1-3-2で、メディア予測は23位。1勝もできなかった親善試合の醜態を引きずるようにして開幕数試合は目も当てられない状態。ま、本当に見てなかったが。


現実から目をそむけて進めていくとあることに気がつく。このチームは弱い。なにせ開幕から15試合で勝ち点8しか稼ぐことができなかったのだから。選手はイギリス人らしく皮肉でも言っているのだろうか?「チームの状態?見ての通り最高だよ。勝ち点プレゼンターとしてね」とか。我ながらセンスのない皮肉に絶望した!


アシマネのレポートを見ると後ろの選手、特にDCの評価が低い


クリップボード0197


DLには本職はWBLながらなかなかの選手がいるからいいとして、DCの星が2個・・・下部リーグにおける補強の経験不足を露呈してしまった。しかし攻撃陣もアシマネ評価が高いとは言え、QBKあり宇宙開発あり枠内にボールがいかないわで非常に愉快なシーズンだった。あ~楽しいったらありゃしないよ!!




クリップボード0198


1~4月までアシマネに任せてみたら勝ち点を荒稼ぎされて降格圏内脱出。一時期は17位までジャンプアップしていて凹む。残留が確定したので残り3試合を自分で指揮を取ると、負け×負け×負けでさらに凹む。2008年の横浜ベイスターズ並の暗黒っぷり。無能監督はチームのために潔く辞任するべきなのだろうか?ねぇ大○監督?マシンガン継投とか謎すぎるよ・・・


来季はチームに自信を植え付け、最低でも中位でシーズンを終えることができるぐらいにはしないといけないが、その前に監督が自信喪失気味。どうしてくれるアシマネさんよ。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.