fc2ブログ
鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
202402<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>202404
監督の本音
2009年3月


クリップボードb76


08/09シーズンで2度目となる月間最優秀監督賞を受賞


クリップボードb77


またキャプテンジェイも月間最優秀選手に選ばれました


クリップボードb78








□ 3月の試合結果


3/4 CH36節  Barnley(H)  2-0  ○  1位→  MOM=ジェイ 7.6

   2試合連続で主将のDCジェイがMOM。来季も残ってくれないかなぁ・・・残り10試合。


ランドール1週間~3週間のケガ



3/7 CH37節  Sheff Web(A)  3-1  ○  1位→  MOM=スミス 7.6

   5連勝達成!2位Readingとの差が8に広がりましたヽ(゚∀゚ )ノ



3/10 CH38節  Blackpool(H)  0-0  △  1位→

   ガチガチにリトリートしてきたBlackpoolに成す術なし。連勝は5でSTOP。



3/14 CH39節  Swansea(A)  2-0  ○  1位→  MOM=ドン 7.8

   22本もシュートをあびましたが、カウンター2発でSwanseaを撃破!運が良かった(;゚ロ゚)



3/21 CH40節  Norwich(H)  3-2  ○  1位→  MOM=ドン 8.4

   ドン2得点。3-0から2点返されて少しヒヤリとしたゲームでした




アシ「40節消化したところでプレーオフ確定です」

鬼「理事会からのノルマ達成!後は優勝するだけだ!」





3月終了時の順位表


クリップボードb80


アシ「残り6試合で2位との差は10。勝ち点9を上積みできれば自力優勝が決まります」

鬼「勝ち点+9で優勝というのは、2位のレディングが全勝したら・・・の話だから実際にはもっと
  楽観視できる状況だな~」

アシ「大勢は決したように思えますが、どうか先のことを考えすぎて足元を掬われないように・・・」

鬼「公の場では本音と建前は弁えるようにするよ。先の事といえば、ジェイの引きとめだ。。。」



クリップボードb15



アシ「優勝したと仮定して、それがどこまでジェイの心を動かすか、ですね」

鬼「もしそれで好きなクラブにWatfordが追加されれば、契約に応じてくれるかもしれない・・・」

アシ「はっきり言ってリーグ戦よりも、そちらのほうが今のWatfordにとって重要です(ノ∀`)」

鬼「それが我々の本音だな・・・」




~Wikiより抜粋~

ジェイ・デメリットは高校時代までサッカーだけでなく、陸上とバスケもやっていたそうです。アメリカでは珍しいことではありませんね。

大学でもサッカーを続けましたがプロチームからのオファーがなく、ジェイは2003年イングランドへ。そこで9部相当のクラブと契約します。転機となったのは2004年の7月。プレシーズンマッチに参加するため、デメリットは7部リーグ所属のクラブへ移籍。そこで当時Watfordの監督であったブースロイド監督に見出され、CH所属のワトフォードへ入団。05-06シーズン、ワトフォードはCHを3位で終えプレーオフへ進出します。そのプレーオフでジェイはリーズ相手に先制点をあげMOMに。昇格に大きく貢献しました。

2007年3月28日にはアメリカ代表として初キャップを記録し、さらに2007年のシーズン終了後、ワトフォードのシーズン最優秀選手に他2人と共にノミネートされるほどの中心選手となりました。




長いので3行でまとめると


・アメリカでプロになれず、イングランドへ渡る。9部相当のクラブと契約
・当時のワトフォードの監督に才能を見出される。ワトフォードのプレミア昇格に貢献
・今ではキャプテンを勤める中心選手


苦労人なんですねぇ・・・イングランドに来た時、手元には1800ドルしかなかったそうです(;゚ロ゚)まさに明日の行方もわからない状況(つД`)


そんな過去を持つ彼。自分の才能を開花させてくれたWatfordを見捨てるなんてことはしないはずです!たとえFMの世界であろうと!きっとそうだうんそうだそうに違いない。








□ 戦術変更


クリップボードb11

今シーズンは一貫してこのような4-2-3-1を採用してきましたが、少し問題点が。AMCの選手のレートがまったく伸びないのです(;゚ロ゚)



そこでこのように変更しました。


クリップボードb81


AMCのメンタリティを少し上げ、攻撃参加を積極的にすることで1.5列目から積極的な飛び出しが見られるように。レートは相変わらずあまり伸びませんが、得点に絡むことは多くなりました。代わりに攻撃参加「普通」のMCの守備意識をやや高めてます。



でも今度は攻撃参加を普通のMCの評価がガクっと落ちるようになってしまった(;・∀・)


ここでちょっとだけこの4-2-3-1の概要を説明。攻撃参加まれのMCが長短のパスでゲームを作り、攻撃参加普通のMCはクッションになったり、プレスで攻撃を遅らせたりとバランスを取る役目。

両ウイングは積極的にドリブルで仕掛けるように。AMCはほぼFWみたいな動きで、FWは裏へ飛び出すようにしてあります。SBの攻撃参加も許可しているので、厚みのある攻撃が展開できてます。



FM2009のマッチエンジンですが、かなり現実に近いものになった気が。私が思うに現実のチームの設定をそのままゲーム内に持ち込んでもうまく機能すると思います。対してFM2008ではどこか浮世離れしたサッカーをしている感覚が拭えませんでした。良くも悪くもゲーム的といいますか・・・(;゚∀゚)まぁサッカーは常に変化していきますから、そう思うのも当たり前なのかも。


試合もここまでハイライト「ノーマル」で見続けていますが飽きることもないし(まだFM2009を始めて日が浅いのが原因かもしれませんが)過去作で一番出来がいい・・・と勝手に認定(゚∀。)!


FM信者乙な感想でした


それと、そろそろ3Dでの試合観戦もしないと。これまではずっと慣れ親しんだ2Dばかり使ってるからなぁ・゜・(ノ∀`)・゜・せっかく3Dも追加されたし、もっと使わにゃ損々。


スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
Demeritといえば
Yeovil日記でお世話になったものです。安定感のある好DFですよね。

そして、あの頭髪を見れば、いかに苦労してきたかが一目瞭然です(おい

努力の末に掴んだ成功に乾杯!

最後に戦術を。

以前から何度か書いてますが、私の持論も「FMは現実世界のトレンドを取り入れている」です。08で3トップが機能しやすかったのも、その“恩恵”だと思っています。故に、09では4-2-3-1ないし4-3-2-1が流行すると見てます。
2009/02/28(土) 22:01:18 | URL | 暁 空也 #-[ 編集]
>Demeritといえば
なぜアメリカでプロ選手になれなかったのか、と思うほど、現在のジェイ・デメリットの能力は高いですよね。厳しい環境で才能が開花したのでしょうか?


もちろんトレンドもそうですが、2009は特に動きがリアルになった気がします。3Dが追加されたことよりもこちらのほうが私的には嬉しかったりします(´∀`)
2009/03/04(水) 22:28:10 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.