FC2ブログ
鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201811<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201901
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中間が欲しい
今日はFMの戦術のお話を。


私はFM2009では4-4-2を愛用している・・・というか展開の幅を広くした4-4-2しか使っていないのですが、SHの選手の設定に悩んでいます。

というのは、ドリブルの頻度を「積極的」にするか「普通」にするかでいまいち踏ん切りがつかないんです。


まず「積極的」だとドリブルしか頭にない、ゴリ押しドリブルを選手は好みます。サイドを個人技で切り開く様はFM2009の特性を生かす攻略・・・とすれば機能的であり、組織サッカーに見られる美しさはないものの、ゲーム的な観点からすれば一番有用な設定だと私は考えます。しかし、やはり緩急をつけた綺麗なパス回しで相手を崩して、という魅力的なサッカーで勝つことを目指すのならば、ドリブル「積極的」は個人技頼みな感は否めません。




「普通」にした場合ですが、これはSHからFWへのパスが増えます。MCないしSHからFWにきっちり楔のパスが通れば中央突破のチャンス。狭いスペースをこじ開けて奪ったゴールは嬉しさもひとしおですよね?また外→内→外という展開もあるわけで、華麗なサッカーができるはず・・・な ん で す が


どうも見ているとドリブル「普通」の場合、バックパスの比率が多くなる気がします。特に引き気味のディフェンスラインをとられるとFWに全然ボールが入らない。またSHからFWへのパスは受け手のFWに高いバランス、テクニック、強靭さ、ファーストタッチ・・・またボールを引き出す動きのためにオフザボール、運動量などが必要になってくる・・・

結果として、45分間フルで試合を見たところでドリブル「普通」をあきらめました。展開の幅を「狭く」にするべきだったかなと今になって思いますが、それを差し引いても機能させるのは難しい・・・。


「普通」と「積極的」の中間、「やや積極的」が欲しいと思うヘタレプレイヤーの嘆きでした。どなたかパスサッカーで勝ててるよ、って方がいましたら情報をくださいorz
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ニューカッスルでは
4-4-2フラット、展開の幅は狭いの一歩手前、パスがショートの一歩手前で、テンポはゆっくりの一歩手前といった、私がどのシリーズでもベースにする戦術で2年目にリーグを制しました。両サイドハーフはドリブル積極的、チームも両サイドを使うようにしてましたが、選手の資質が合っていたのか、サイドを縦に抜けてはクロスという形から多くのゴールを挙げられました。

ドリブルの頻度の指示は、あくまで“奨励”であって、選手個々の積極性や攻撃性によって突破を図るか下げるかを選択しているような気もしますし、実験の際には能力の高い選手を多く抱えたチームで行なってみてはいかがでしょうか?
2009/09/21(月) 19:09:06 | URL | 暁 空也 #-[ 編集]
はじめまして。いつも見ています。

一般論としては今のサッカーはパスだけというのは制約というか限界があって、やはり4ー4ー2の両サイドのうち、せめて片側のサイドはドリブラーでないと数的優位を作りにくくて、なかなか厳しいですね。

早いサッカーか遅いサッカーにもよるでしょうが、そこをあえてパスだけで打開するのであれば、攻撃時になるべく両サイドが高い位置にポジショニングするように設定する(場合によってはAL、ARでもいいかも知れません)か、サイドバックに追い越してもらって、2対1の関係を作るようにするのが良いと思います。

ドリブル、パスのいずれにしても、『サイドで誰かがなるべく高い位置』を取れれば、FWに苦し紛れのボール(FW任せのようなボール)が入る頻度はある程度減らせると思います。高い位置を取れれば、ファーサイドにクロスというパターンもありますし、ゴロの横パス(時にはマイナス気味の横パス)をFWや中盤が受けてシュートというパターンなどができますね。
2009/09/21(月) 20:00:12 | URL | レフティ #AzmySJ4g[ 編集]
コメントありがとうございます~
>暁さん

私の戦術は間逆で、展開「広い」テンポ「早い」パス「ダイレクト寄りの混合」でした。これを機にスローテンポのサッカーも試してみます。っていうか、パスサッカーするならスローテンポのほうがいいですよね(´Д`;)どうも詰めが甘かったようです。

戦術の実験は今季の移籍データを反映したMan Cityでやっています。もうちょっと強豪のほうがいいのかなぁ・・・タメになる情報ありがとうございました!


>レフティさん

日々のご愛読ありがとうございます。更新頻度がのんびりになりつつある当ブログですが今後ともどうぞよろしくお願いします。

やはり一般論としてはパスのみで崩すのは難しいですよね。アタッキングサードからの仕掛けを考えると、パス一辺倒は無理があると私も思うのですが、理想を突き詰めた面白いサッカーをFMで再現したいなと思いまして・・・

起点となるサイドの選手の位置を押し上げるというのは、言われてみればなるほど~と納得できるのですが、なかなか気がつきにくい部分でした。4-4-2フラットのSHをWGの位置まであげるフォーメーションも試して見ます。これまた有用な情報ありがとうございました!
2009/09/21(月) 22:57:23 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
はじめて拝見させていただきました。
はじめまして。
読んでいてとても楽しかったです!

自分は、FM2008を懲りずにまだやりつつ、
FM2009日本語verの発売を期待し待ってるの
ですが、でそうにない・・(^^;)

ところで、プレイ日記をやろうか、
やらないかで迷ってるんですけど、
渡鬼さんは、書いてて楽しいですか~?

それと、アシマネってずっと
Gabiさんなんですか? (質問ばっかですいません(^^;))
2009/09/22(火) 16:13:02 | URL | ZOLA #-[ 編集]
>はじめて拝見させていただきました。
コメントありがとうございます~

FMは2008からは日本語版は出ないみたいですね・・・昔からはまっているゲームなので私も残念です。日本語版が発売されてJリーグが入っていれば言う事なしのなんですがね~・・・。


日記に関しては、楽しく書いています。ブログ開設は無料なので、まずは試してみてはいかがでしょうか?日記を書くことでまた新たな発見などもありますし、個人的には一度挑戦してみるのも悪くないかと思います。


アシマネは、ゲーム上では各日記ごとに違う人がやっていますが、日記上は同一人物です。そのへんの設定は適当です。いつも行き当たりばったりな日記なので(ノ∀`)

今後とも当ブログをよろしくおねがいします!
2009/09/24(木) 21:55:09 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。