鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
お手軽日記 Man City
戦術実験をするために途中でほっぽりだしていたMan Cityの途中データで1シーズン終了したので、せっかくだし簡易日記を書いて見ます。

なお、今季の09/10シーズンの移籍データを反映したパッチを当てています。




さっそく順位から・・・


クリップボードb451


初年度からビック4を抑えて3位でフィニッシュ。自分としてはかなりの快挙だと思っています。残り3試合を残した状況ではわずかながらも優勝の可能性があったみたいで、コロちゃんが激を飛ばしていました。


こちらが順位変動


クリップボードb452


序盤こそ取りこぼしが相次ぎ、スタートダッシュとはなりませんでしたがチーム相互理解が深まるにつれ段々とポジションをUP。中盤はAston Villaと熾烈な5位争いをしていたと思ったらいつの間にかトップ4チームに追いついており、37節の結果で3位に。ブロードアピールばりの追い込みですね。


初年度からCL出場権をGETできましたが、即戦力の補強は一切なしです。


クリップボードb453


全員18歳以下の選手で、将来の自クラブ育成選手作成の意味合いが強いです。それでも27億円使っていますが(´Д`;)それというのも選手売却で大金が舞い込んできたからで・・・

(Mattock JoeはWatford日記で急成長していたので獲得しました。高いPAを持っている選手??)


クリップボードb454


画像の通り、76億円もの大金を選手移籍でがっぽり儲けました。全部評価額での放出なので、もう少し釣り上げればもっと多くの金が入ってきたかもしれません。


選手セレクションはこちら


クリップボードb455


テベスがリーグ戦20得点で1位タイ、アデバヨールがリーグ13得点で6位タイと2TOPのふたりでチーム総得点のほぼ半数の33得点を荒稼ぎ。

ではシーズンの感想などを。




□ サンタクルス師匠


まずはこれを見て欲しい。こいつをどう思う?


クリップボードb456


すごく・・・優秀なFWです・・・


ネタ第一弾はサンタクルス。フィジカルはもちろん、高いテクニックとファーストタッチに決定力まである優良FWです。アデバヨールがケガで出遅れたので、自然と彼に期待が集まったのですが・・・


 出場試合得点枠内シュート枠内シュート率枠内シュート決定率
テベス34(2)2066/15041%20/66=30%
アデバヨール19(3)1332/6844%13/32=40%
サンタクルス19(6)425/7230%4/25=16%



表はリーグ戦のみの結果。枠内シュート決定率というのは、枠内にとんだシュートが何%の確率でゴールになるかを表したものです。


まぁまぁ枠内シュート率が30%なのはいいとして、枠内シュート決定率が16%ってどういうこっちゃ。枠内シュート6~7本に1得点って効率悪すぎですよ。動き出しのよさ、ボールを引き出す動き、電柱としての働きなどはGOODなのに・・・


まさしくサンタクルスには師匠という言葉がふさわしいでしょう。リアルではどうなるんでしょうか・・・





□ 問題児


強大な資金力に物を言わせ、大補強で各地を賑わすMan City。その始まりはロビーニョからでした。


レアル・マドリーというビッククラブに在籍していながら、クラブが自身をクリスティアーノ・ロナウド獲得のための代替要員として扱ったことに拗ねてManCに移籍。クラブの合宿を無断離脱したりと素行の悪さには定評のある彼。


しかし、FMでは「このクラブに満足している」「クラブが好成績をあげていることを喜んでいる」とMan Cityの生活に不満はないようでした。私は最初、いつロビーニョがクラブの規律を破り、ドレッシングルームの雰囲気をぶち壊すのかと思っていましたが、べつにそんなことはなかったぜ!普通にいい奴じゃないか(´∀`)



そう思っていた1月・・・



ベンゲル「ロビーニョの獲得に全力を尽くす」



ベンゲルのゆさぶりこうげき!



ロビーニョ「移籍したい」「ビッククラブにいきたい」「移籍リストにのせてくれ」



こうかはばつぐんだ!




はん、てめぇなんか16億円も年俸もらっときながらアシストも得点も大したことねぇからどこへでもいけよ!15億円もらってるテベスなんかプレミア得点王だぞ!?自分の不出来を恥じろやぼけぇ!とっとどっかいって干されろばーかばーか!・゜・(ノ∀`)・゜・


50億円の移籍金でアーセナルに移籍が決まった後、ロビーニョは今までの低調な出来がウソのように活躍し始めるのだった・・・



みなさんもMan Cityで指揮する際には問題児ロビーニョにご注意を。


(冷静に考えれば16億円の年俸で1流選手を2人雇えること、また50億円の置き土産を考慮すればそう悪い取引ではなかったと思います。決してアンタッチャブルな選手ではないので。それでも練習を無断で欠席したときはイラっとしました(#゚Д゚)リアルでは問題起こしたりしないといいですね)




おしまい。
コメント
この記事へのコメント
そのパッチもらえないでしょうか?
2009/10/06(火) 16:57:21 | URL | アンスズ #-[ 編集]
ttp://sortitoutsi.net/2009/utilities/downloads/213/Chris22%20%28Update%2004/09/09%29

たしかこれだったと思います。
2009/10/07(水) 22:18:20 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
