鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
鬼門!N2リーグ
□ 地獄のN2リーグ

 カルチョビットは4つのカテゴリーに分かれています。


 フレッシュリーグ
 
 ステップリーグ

 N2リーグ

 N1リーグ



 フレッシュリーグとステップリーグはゲームのコツをつかみながらでも、順当に勝ち上がっていくことが
できるはずです。SPを探しながらプレイしても問題なし。FMユーザーならさらに磐石磐石。

 問題はN2リーグです。このリーグはとにかく日程が厳しい。



 日程がタイト
    ↓
 疲労たまる 
    ↓
 選手の動きを修正するSPがあまり使えない
    ↓
 負け続ける、もしくは納得いかない動きのまま試合が続く
    ↓
 ('A`)ツマンネ



 になりかねない。おそらくカルチョビット最初の壁であろうN2リーグをいかにして乗り切るか、を考えてみたいと思います。




□ なにはともあれバックアップを

 さきほど強調した日程の厳しさ。これを乗り切るためにはバックアップメンバーが欠かせません。
フレッシュ、ステップはスタメン固定で乗り切れるので、あまり重要性を感じないかもしれませんが、
前々からサブの選手を育てることをオススメします。

 また、このゲームは選手の衰えもあるので、いつかは新しい選手を育てねばなりません。
選手層の充実を図ることはスムーズな世代交代を実現することにもつながるので、やっておいて損はありません。


 しかしながら、私はスタメン固定で控えなにそれおいしいのプレーをしていたのでサブなんちゅーものは一切存在せず。どうしたかと言うと・・・



 新しく選手獲得
    ↓
 いきなりスタメン抜擢!
    ↓
 今までのスタメン選手をサブに降格


 なんつー強引な手段でサブメンバーを作り上げました。もちろんいきなりスタメンに抜擢するわけですから、
そこそこ能力のある選手、すなわち年俸が高い選手を獲得せざるをえなかったわけです。計画的にやっていれば
もうちょっと資金枠を考えて使えたのに・・・

 このとき獲得した高額選手がうちのエースになってくれたので、結果オーライなのですが、仕込みの段階でもう少しうまくやっていれば、と後悔したので、皆様は是非備えをしてください。




□ 特訓カードを温存しよう

 フレッシュリーグの2年目は、あまり深く考えずとも昇格できると思います。全勝優勝してやったぜ~なんてことも珍しくないはず。

 そこで主力の選手をSPでさらに鍛え上げるのもひとつの手ですが、あえて特訓カードを温存するのはどうでしょうか?


 実際に、その時温存したカードのおかげでN2リーグに入ってからサブの面々を毎週鍛え上げられたので、かなり助かりました。フレッシュリーグで優勝できるぐらいのチーム力ならば、ステップリーグでも十分優勝を狙えますし、カードの温存を試してみるのもいいかもしれません。




□ 戦術を変える
 
 N2リーグでは、対戦相手のフィジカルが非常に強力です。それまでフィジカルのごり押しで勝ち上がってきた場合、今までの攻撃パターンが通用しなくなる可能性があります。

 そこで、戦術を一度見直してみましょう。センターバックとサイドバックの間が開きすぎていないか?サイドの選手の位置が高すぎて孤立していないか?自チームのFWが相手チームDFと正面衝突していないか?守備時に常時、数的不利になっていないか?などなど・・・。

 相手によって戦術を微調整することが重要なんじゃないかと。





□ 最後に

 実体験を元につらつら書きましたが、N2リーグの2年目、最終節までもつれた優勝争いをギリギリ逃げ切った程度の人が書いてます。あんまり鵜呑みにしないでくだしあ。

 ちなみにその優勝争いは、27節の時点で勝ち点差2で首位。最終節の相手は8位のチームだったのですが、試合中は手に汗握ってしまいました。2-0で勝った瞬間は「ヤターカッターホラミロー」と某ツンデレサッカー解説者のように大喜び。

 カルチョビット、面白いです。

テーマ:カルチョビット - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ためになりました。            少し気が楽になりました。
2012/08/15(水) 15:50:25 | URL | #-[ 編集]
コメントありがとうございます
少しでもお役にたてたなら、幸いです!
2012/08/19(日) 22:30:35 | URL | 渡鬼 #JalddpaA[ 編集]
ありがとー
2013/11/24(日) 19:14:11 | URL | パープキャノン #-[ 編集]
コメントありがとうございます
いえいえ~。頑張ってください!
2013/11/25(月) 00:17:58 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2015/10/29(木) 17:32:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
