鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201703<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201705
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Sunderland 2013/2014 その1
□ 補強


ボスマン移籍中心に補強をした結果、若手含めて総勢13名が加入。その中でも優秀な選手をピックアップ


Santiago Vergini DC

201303221.jpg


この選手はいい。なにがいいって年俸67.5Mでこの能力。これは拾い物だ。25才と若いし。
試合でも期待通り、いや期待以上の活躍っぷり。

アルゼンチンのNewellsというクラブに所属していたのを自由契約でげと。


Ademilson ST

201303222.jpg


サンパウロから675Mで獲得した将来有望株。きっちり育てれば10年はストライカーに困らないだろう。
性格は「バランス」どこまで伸びるかな?なお、リーグ戦9試合で4得点。すでに欠かせない戦力となっている。


Vladimir Weiss AMR

201303223.jpg


あまり期待していなかった選手なのだが、なんかすごい勢いで能力が上がっている。コーチからも
試合に出しているからよく成長してます、って報告が来ている。
経歴みてたらMan Cityに所属していたこともあるみたいだ。もしかしたらすごい選手になるのかも・・・?



James McCarthy MC

201303227.jpg

最後に、獲得は失敗だったと感じている選手を。彼はWigan所属だったところを750Mをつぎ込み獲得した。
テクニックの高さに惚れ込み、ゲームメイカーはお前に任せた!と多額の投資をした選手だ。
だがしかし、バランス10のせいなのか、プレッシャーをかけられるとボールを簡単に奪われる場面が多い。
ライン押し上げで2列目の選手にも相応のプレスがかかるのもひとつの原因だろうが、もう少しやってくれると
思っていただけに、ショックは大きい。

戦術を変えてからは低めの位置で無難な動きを見せてくれているが、750Mの価値はなかったといわざるを得ない。向こうは無能監督じゃ俺の能力が発揮できないぜやれやれとか思ってるかもしれないけれども。すまんな。





□ 勝てないSunderland

まずはこの順位表を見て欲しい。

201303224.jpg


現在9試合を消化して12位。悪くない結果のように見えるが、実はSunderland、2連勝中なのだ。

つまり、開幕から7試合、勝ちがなかったのである。

当然下位に低迷する訳だが、こんなイベントがあった(スクショとるの忘れた・・・)



Roy Keane The Stadium of nightの試合に姿を見せる

The Stadium of nightで行われた試合にRoy Keaneが姿を見せた

Sunderlandの監督職に興味を持っているRoy Keaneの観戦は、重圧のかかっているwata oni監督を
いらつかせただろう



みたいなニュースが入ってきたのだ。その時Sunderlandは18位で、上位半分に入ると目標を掲げた
wata oni監督に対して理事会も懐疑の目を向けていた時期だった。

こんなイベントあったのか!という発見できたうれしさと、おいおいこれシャレならんでしょ?という
焦りが半々。現在はステータス「安定」になっているから、笑い話で済むのだが・・・。


また、成績不振を理由に、3名の選手から個人面談を希望された。

201303225.jpg


3名共に「シーズン終了時にはふさわしい順位になっているだろう(キリッ)」と答えておいた。

「約束は守ってくださいよ」と言われたが、初年度6位になった監督の信用ってそんなものなの?
サッカー監督って大変なお仕事だ。




□ 初めて解任寸前まで追い込まれた

FMは2005からやっているが、ここまで追い詰められたのは始めてかもしれない。というわけで戦術とトレーニングを見直した。


まずトレーニング。戦術練習を増やして、「チームワーク」を重点事項に。またトレーニングは「チーム連携」を選手から不満が出ない程度に変更した。レギュラー格の選手のうち、新加入の選手が5人なので、まだチームにフィットしていないんじゃないか?という理由だ。


そして戦術。2年目は4-2-3-1をメインに戦っていくつもりだったが、これを取りやめた。そしてメイン戦術を
4-1-2-2-1に変更

201303226.jpg


いまだ仮組みの戦術だが、このスタイルにしてから2連勝。パッチあたってからウイングタスクは微妙な感が
あるので、両サイドアタッカーをインサイドフォワードにしてみた。そしてクロス頻度はときどき。

これが効いたのか、サイドアタッカーは相手SBをかわしてエリア内からクロスをあげるようになった。
この変更でクロスボールが得点に結びつくようになった・・・のかなぁ。よくわからん。

あと、ライン低めでDFのプレスをかなり弱めた。特に2トップ相手だと、バイタルエリアでボールを受けた
相手FWにDCがプレスをかけて、空いたスペース使われて失点。というケースをいやというほど見たからだ。

相手選手にバイタルエリアまで持ち込まれた際はDF陣のデュレイで時間を作り、3人のセンターミッドフィルダーの戻りを待つようにしてから、失点が減った・・・気がする。気がする。(自信ないので2回言いました)



FM2013難しいです・・・。


次の日記へ
スポンサーサイト

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。