鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
寄せ集めの選手達
□ 寄せ集めの選手達


大半の選手がフリー移籍で獲得した選手。今年のInterのレベルはどんなものか、選手を紹介するので見て欲しい


GK Fabianski 自由移籍
13.jpg
飛び出しがうまいことでおなじみのFabianski。Arsenalとの契約が切れていたのをゲット。
今期の戦術はラインを押し上げるので、ぴったりだろう。ぴったりであってくれ。




DC Ranocchia
14.jpg
元々Interに所属していた選手。昨年はファンが選ぶ最優秀選手に選出された、Inter最後の希望。
長身のうえにジャンプ力も尋常ではないので、エアバトルでは敵なし。副キャプテン。




DC Juan
15.jpg
コンビを組むRanocchiaとは対照的に、スピードに優れたセンターバック。昨季までは出場機会に恵まれなかった
がチーム改革に伴って、押し出されるようにレギュラーに。ヘマするなよ?元々Interにいた選手。




DR 長友
16.jpg
我等が長友先生。スタミナは18あってもいいだろ!運動量も16は少なすぎ!マーキング12っておい!
限がないのでこのへんにしときます。あとゴール決めてもおじぎしない。なんでや!




DL Pereira
17.jpg
就任前からいた選手。能力値の通り、攻守共に隙がない。キープレイヤの一人だろう。




DM Mudingayi 自由移籍
18.jpg
タックル19、ポジショニング17、運動量19、積極性18。ボール奪取ならピカイチ。
新加入ながらキャプテンを務める。32歳だけど1年なら持つはず。




MC Guarin
19.jpg
能力には疑問の余地はない。彼の最大の課題は故障だ。復帰して1~2週間のケガをして、復帰して・・・の繰り返し
昨季から在籍しているが、故障続きでどういう選手か実はよくわかってなかったりする。




MC Cica 250Mで獲得
20.jpg
スキルの高さが目に付くが、利き足が左のみなので過度な期待は禁物。予算調整までして獲得したが、
MCをこなせる選手が少ないからやむを得ず、という背景があった。




AML Escudero 自由移籍
21.jpg
Bocaとの契約が切れていた選手。可もなく不可もなく。契約期間が2018年までになっているのは、
代理人がどうしてもそこを譲らなかったからだ。行き過ぎた代理人制度なんてなくなっちまえ。




AMR Cangele 自由移籍
22.jpg
トルコのKayserisporから自由移籍してきた選手。重要な試合に強いらしい。
1年契約だが、能力の衰えがなければ契約更新しようと考えている。




FW Acquafresca レンタル移籍
23.jpg
Inter最大の弱点はFWだ。どうしても納得がいく選手が契約切れ選手の中におらず、妥協策としてレンタルで
お茶を濁した。彼も悪い選手じゃないと思うんだが・・・



これが今期Interのベストメンバーだ。皆さんはどんな感想を持っただろうか?

私は中堅クラブ程度の戦力と感じている。少なくとも過去のInterの面子を考えれば一抹の寂しさがある。
ビックネームがいないんだもの。

DFラインに新加入の選手がいないので、連携に不安がないのが好材料。
逆に攻撃陣はFWの出来次第。得点力の有無で今シーズンの行方は決まるだろう。



□ 戦術 4-1-2-2-1


25.jpg


ライン=押し上げ パス=ショート 展開=やや狭い


工夫した点

①GKをスイーパーキーパーのサポートにして、積極的に飛び出すようにした

 ラインを押し上げるので思い切って前に出るようにした。あまり飛び出しすぎるなら調整する。


②DCをスイーパーにして、前でボールを取るようにした

 タスク「守備」だと相手FWにプレスをかけず、ずるずる後退する場面が多いので、DCもプレスを強めて
パスカットを狙うようにした。

 今作はペナルティエリア前でボールを持たれてからの失点が非常に目立つため、その前に潰しちゃろうと。
あとゴールエリアでごちゃごちゃ→ルーズボールになる→詰められて失点。もよく見る光景なので、ラインは
上げる前提になっている。裏を綺麗に取られたらあきらめる。


③インサイドフォワードのドリブルを「ときどき」クロス「まれ」にした

 ドリブル一辺倒では得点に結びつかない。むしろペナルティエリアまで持っていってからパス、
という形のほうが得点に繋がっている。

クロスはいまだ調整中。「ときどき」のほうがいいかもしれない。「まれ」だと全然クロスしないし。



□ 親善試合の結果


12.jpg

勝ち負けは関係ないとはいえ、3連敗にはまいった。戦力不足を自覚しているだけに、今シーズンは
やはりだめなのか・・・と思ったが、気にしすぎてもいけないのでなかったことにした。

戦術も改善の余地有り。どうなる?インテル!?


次の日記へ

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
