鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
Schalke日記 その1 「お金ください」
□ この日記の目標

タイトル通り、Schalkeを率いて初年度優勝を狙います。
Schalkeで初年度優勝とか簡単すぎだろ?と思った方。まずはこれを見てほしい

勝ち分け負け勝ち点得点失点1位との差(優勝チーム)
1回目 3位197864743919 (Dortmund)
2回目 12位10121242455041 (FC Bayern)
3回目 4位1591054443335 (Dortmund)
4回目 5位1771058534611 (Dortmund)
5回目 3位215868623310 (Dortmund)
平均16.489.657.255.640.223.2



この表は、無職スタートで1年間休暇を取り、ブンデスリーガの結果を5回ほど集めたものです。
ご覧の通り、CPU監督では一度も3位以上の成績を残すことはできませんでした。
それどころか、1位との勝ち点を一桁にすることすらできず。FM2013のSchalkeはトップ2強と差がある
2番手集団という評価のようです。

この表を作ってから、もう一度BayernとDortmundの選手の能力を見直してみました。
なんか、Schalkeと差がありすぎじゃない!?もうし初年度のデータがあるなら、皆さんも見てください。
Schalkeと2強の間には、高い壁がありませんことお姉さま?


うーんこれさぁ・・・

本当に初年度優勝なんてできるのかっ!?

心配だ・・・せめて見せ場ぐらいは作らないと企画倒れに・・・



□ 新規ゲーム概要

488.jpg

選手総数 59000  ゲーム速度 ★★☆☆☆


Schalkeのチーム情報

489.jpg

借金20.3Bもあるのかぁ。あまり移籍金はくれなさそうだ。




□ 4年振りの登場です

登場人物紹介

鬼・・・監督。楽天家。クラブの金庫にお金がたまっていくのを見るのが大好き。

アシ・・・参謀役として鬼監督を支えるアシスタントコーチ。監督を諌めるのが仕事。



鬼「よし、始めるぞ」

アシ「FM日記でブンデスリーガを選択するのは初めてですね」

鬼「登場一発目からメタ発言はよしなさい。ではさっそく今シーズンの目標を決めよう」


495.jpg


アシ「すでに選手の補強がされているからか、移籍金はほぼゼロですね。そして優勝争いをすることを求められています」

鬼「おいおい。さらに補強しなけりゃ優勝争いなんて夢のまた夢だぞ・・・」


496.jpg
収支に注目。5.3Bもあります


鬼「なんだ、金ならあるじゃないかゲヘヘ。53億円も溜め込んでやがるグヘヘ」

アシ「やっすい小悪党みたいになってますよ・・・」

鬼「ちょっとそこでジャンプしてみな(チャリンチャリン)お、金もってんじゃねーか!おとなしく出しNA!!(チンピラ風)」


497.jpg


アシ「一蹴されてしまいました。選手を売却して移籍資金を得るほかないようです」

鬼「マジかよ・・・」




□ 次なる一手は

鬼「現状の戦力では、4-1-2-2-1を採用することができない。よって不要な選手を放出する」

498.jpg
Afellay 年俸250M(残してもよかったかなぁ)

499.jpg
Raffael 年俸440M(高い!)


アシ「ではトップ下の選手は使いどころがないので、レンタルで獲得していた2人の選手を送り返します」

鬼「2人を送還したことにより、少し賃金予算に余裕が出た」

500.jpg

アシ「しかし、この予算ではSchslkeにふさわしい選手はなかなか獲れそうにありませんね」

鬼「どうにかして移籍資金を捻出しなくては・・・」



□ スタッフを獲得

アシ「なぜかフィジカルコーチが2人しかいなかったので、4人獲得して合計6名になりました」

鬼「少なすぎだろ常識的に考えなくても」

アシ「コーチも3人雇い入れ、トレーニングコーチングの質もあがりました」


503.jpg

鬼「Anselmo Sbragliaというコーチはすんごい能力だ」

504.jpg

アシ「体力・フィットネスどちらを任せても星5つの指導力です」

鬼「こんなコーチがフリーで転がっているなんて、儲け物だね。アシスタントマネージャーにしてもいいかも」

アシ「・・・。」

鬼「じょ、冗談だってHAHAHA」



次の日記へ

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
