鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
Schalke日記 その3 「選手紹介」
□ 選手紹介


GK ヒルデブラント

514.jpg

1対1=17 反応=17なので、ビックセーブが期待できそう。しかし、5回のロケハンでは平均評価6.8台なのが気がかり。
一定の長所に「安定度」があるのはいいのだが・・・。
私は、平均7点↑をマークできるGKはそのリーグで一流GKと言えると考えています。

個人的にはバレンシアにいたイメージが強いです。



DR 内田 篤人

515.jpg

前の記事に書いたとおり、併用予定。本当はスタメン固定したいんだけれども・・・(日記のネタ的に考えて)
滅多にケガをしないと報告されているので、右SBが全滅ってことはなさそう。




DL フックス

516.jpg

超攻撃的サイドバック。ウイングも熟達でこなすことができます。「速いロングスロー」を練習中。
滅多にケガをしない+一定の長所「安定度」は嬉しい。

鬼「クロス18が頼もしいな」

アシ「親善試合でクロスで2アシストを記録しました。彼にはクロスを上げることを許可してもいいと思います」





DC ヘーヴェデス

517.jpg

Schalke一筋の生え抜きセンターバック。一定の長所「安定度」SchalkeのDFは安定感があると評価されているようです。
予測力13と判断力10がちょっと気になる・・・。現在「シンプルな短いパスを出す」練習をさせています。

アシ「Schalkeのキャプテンを務めます」

鬼「高いプロ意識を持って練習に取り組んでいるし、いい主将だね」





DC パパドプーロス

518.jpg

182cm+ジャンプ15と高さはそれほどでもないが、タックル18、マーキング19などを見るに、1対1に強そうなDC。
一定の長所「重要な試合」なので、ヘーヴェデスとコンビを組むのはパパドプーロスで決まりかな?

鬼「名前がややこしいので、パパと呼ぶことにした」





DMC ノイシュテッター

519.jpg

自由移籍で今季からSchalkeに加わった選手(就任前から獲得が決まっていた)
予測力18は心強いが、足が遅い!ちゃんとカバーリングしてくれよ?

鬼「ノイシュテッターはプレイスタイルを5個も持っているな」

535.jpg

鬼「どれもアンカー向けの良プレスタだ」

アシ「あともう少しスピードがあれば完璧ですね。なお、DCとMCも熟達です」





MC エクダル 新加入

520.jpg

イタリアCagliariから525Mで獲得したMC。能力値のグラフを見てください

536.jpg

万能です。某動画で知った選手。




MC シュスター 新加入

521.jpg

ドイツのFleiburgから675Mで獲得したMC。DMも天性なのと、プレースキックが得意だったので獲得することに決めました。
中央の選手なのにクロス15もあるってことは、コーナーキックにかなり期待できそう。
また、190cmの長身&ジャンプ14ですから、中盤のハイボールの競り合いはお前に任せた!




AMR ファルファン

522.jpg

Schalkeの中心選手の1人。ウイングでドリブルさせれば活躍できるだろうけれども、
ドリブルをしないインサイドフォワードとしても輝けるだろうか?

アシ「大きな短所=頭脳的プレイなのがひじょーーーに心配です」

鬼「プレシーズンマッチでは5試合2得点評価7.08か。確かに不安だな」



AML ドラクスラー

523.jpg

FM2012のころから能力が高かったらしいワンダーボーイ。2011-2012シーズン、リーグ戦30試合に出場。
もう期待の若手ではなく、戦力の1人として数えられる存在でしょう。

アシ「彼の大きな長所は、両足共にとても強いことです」

537.jpg

鬼「最初に見た時、とても弱いの見間違えかと思って何度も見直してしまったよ・・・」




FW フンテラール

524.jpg

フンテラールの能力を最大に発揮できるのは、4-2-3-1のワントップでしょう。とにかくボールが収まるので
周りのサポートがあればゴールを量産してくれるはずです。
しかし、今回使うのは4-1-2-2-1。こちらの戦術は、ワントップに十分なサポートをしてあげられないケースも
ありますから、独力での突破も求められます。フンテラールにそれを求めるのはどうなのよ?って話です。

Schelkeの得点源となるか、それとも足を引っ張る存在になってしまうのか。彼のプレイには注目です。




□ 主な控え選手達

DR ボカリ 新加入

525.jpg

フランスのMontpelierより1Bで獲得。ポカリ(pokari)じゃないよボカリ(bokari)だよ。
Inter編でも獲得した選手。それだけ気に入っているということでもあり、他に右サイドバックが見つからなかったこともあり。

彼の獲得には非常に苦労しました。オファーの回答が「3Bだったら売ってあげるよ?^^^^」とかいう
到底呑めない要求だったので撤回したところ、ボカリは「他のクラブとの交渉を許されない」ことに不満。
そこでもう一度オファーを出すと、「1Bだったらいいです^^;;;」との返事が。さらに値切ろうとしたものの、
1Bは譲れないラインらしく、下げてくれない。仕方なく48分割払いを駆使してなんとか予算内で獲得成功。

非常にタフな交渉でした。




DC マティプ

526.jpg

でかい。ただそれだけだが、5回のロケハンでは平均評価7.2↑をマーク。FM2013はこういうセンターバックが
活躍しますよねー。



DC コラシナツ

527.jpg

鬼「親善試合でヘディングの空振りを2回もしてくれやがったので、お前はしばらく使わん!」

アシ「あれはひどかった。左サイドバックも熟達レベルでこなせますから、左サイドバックで様子を見ましょう」




DMC ジョーンズ

528.jpg

鬼「ボールゲッターとして素晴らしい能力を持っているが、ケガに弱いのが残念」

アシ「給与も高い&年齢30ですし、通常プレイならドナドナですが、単年プレイということで残りました」

ドイツ出身のアメリカ人らしく、英語は「基本会話」止まり。




MC イェンセン 新加入

531.jpg

ノルウェーのTromsoから250Mで獲得。チャンスがあれば前に出るプレイを練習中。
この選手も格安で使える選手のテンプレなのかな?



MC ヘーガー

529.jpg

アシ「内田と右サイドバックのポジション争いをしたこともある選手です(wikiより)」

鬼「就任当時、MCが天性の選手がこの選手しかいなかったんだが、どういうことなの・・・」





AMR バルネッタ

530.jpg

鬼「AMLが天性だが、チーム事情もありAMRに回ってもらう」

アシ「AMRも熟達ですから、左右のウイングをこなすことができますね。こういう選手はとても便利です」




AML バストス

532.jpg

アシ「ゲーム開始時からレンタルで来ていた3人のうち、唯一残った選手です」

鬼「いいウイングの選手は獲得できそうになかったので、残ってもらった。DLも熟達でこなすユーティリティさも売り」

Wiki情報より・・・2008-09シーズンは前半戦だけで直接フリーキックから4得点。A代表経験もある




FW ヴォッセン 新加入

533.jpg

ベルギーのGenkより450Mで獲得。
この選手は主要リーグでも得点王争いできるほどに伸びます。2019年時点の能力


フィジカルに特徴はないものの、シュート精度がとにかく高い。Newscaslteで控えFWとして獲得したのですが、
一時期先発組に割り込むほどの活躍を見せました。



FW ヘレニウス

538.jpg

デンマークのAaBから290Mで獲得。某所で見たのでとってみました

鬼「トップ下もできるから、4-2-3-1を使う時に起用することになるだろう」

アシ「3番手のFWです」



次の日記へ

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
