鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
スポンサーサイト
Sshalke日記 その5 「相性がいいんです?」
□ Bundesliga開幕戦 FC Bayern(H)

2012年8月25日、ブンデスリーガが開幕。

Schalkeの相手は、王者Bayern。wataoni監督にとってドイツでのリーグ戦初試合は、大事なビックマッチです。


なぜかはわからないけれど、私はBayernと相性がいい?

Newscaslteでやっていた時、CLで8回もあたっているのですが、一度も負けたことがないんですわ。

547.jpg

もちろん使用選手は違いますが、4-2-3-1に対して4-1-2-2-1の相性の良さが出ている気がするんです。
これはいけるっ!?


鬼「つらいわー名将すぎてつらいわー」

アシ「えっ?あの・・・」

鬼「負ける気せぇへん地元やし」

アシ「(フラグ立てすぎで)これはもうだめかもわからんね」



Schalke 4-1-2-2-1

548.jpg

GK ヒルデブラント
DF 内田 ヘーヴェデス パパ フックス
MF ノイシュテッター エクダル イェンセン
FW ファルファン ドラクスラー フンテラール



Bayern 4-2-3-1

549.jpg

鬼「Bayernの先発メンバー11人のうち、8人が知名度=ワールドワイドな件について」

アシ「Schalkeはフンテラールのみです・・・いや、知名度で試合するわけじゃないですし!」


要注意選手

553.jpg

加速力19ってなんだよ!マッチアップする内田は大丈夫か・・・?


鬼「今日はファンを元気付けてやれ!(情熱的)」

選手達(シーン) 特に変化なし

鬼「わたし とても かなしい」




□ 試合開始!

前半5分で、Schalkeのボール支配率は68%。だが、アタッキングサードまでボールを運んだ後の精度に欠ける。

Bayernはリベリーが切り込みまくってチャンスを演出。内田はコテンパンにされていた。
内田がダメなんじゃない。リベリーがすごすぎるんだ・・・。

14分、リベリーが右サイドから切り込んでミドルシュート!

ヒルデブラント横っ飛びではじく!

鬼「セフセフ」

アシ「危なかった・・・」



37分、Schalkeは自陣深くでパスをカットするが、ルーズボールをクロースにかっさらわれ、ゴールへ直進。
クロース、GKと1対1だ!

555.jpg

鬼「オワタ・・・」


しかしヒルデブラントが驚異的な反応でシュートにさわった!シュートはポスト直撃!

鬼「うわああああああっぶねええええ!!」

アシ「さわってなかったら入ってましたよ、今の!」


「Schalke、この苦境を切り抜けられるか!?」by実況



前半終了。

Schalke=ハーフチャンス2
Bayern=決定機1 ハーフチャンス2


鬼「あのパフォーマンスには不満を持っている(断定的)」

選手達「発奮している」



チームトークは成功。だが、試合の流れはそう簡単に変わってはくれない。

50分、俺を忘れてもらっちゃ困るぜ?とロッベンが左サイドから切り込んでシュート!

556.jpg

鬼「あっ・・・」


ヒルデブラント、驚くべきセービング!シュートをはじきました!


アシ「すごい、すごいですよ今日のヒルデブラントは!」



直後のコーナキック、ノイシュテッターがヘッドではじき返すと、前に残っていたファルファンにボールがつながる

557.jpg


ファルファンが独走!GKと1対1だー!

鬼&アシ「いけえええ!!」


ノイアーさわった!


鬼「NO!!いあー惜しかったね」

アシ「さりげなく寒いダジャレを混ぜないでください!」



56分、かなり神経質になっているMCイェンセンに変えて、シュスター投入。
このあたりから、少しずつBayernの攻撃が鈍くなってくる。リベリーは前半ほどのキレはない。
段々とSchalkeのパス回しが冴えて来た。



74分、BayernはDFへバックパス。しかしフンテラールこれを狙っていた!

558.jpg


画面下に見えるファルファンはこれを見てカットイン。フンテラールは冷静にファルファンへスルーパス。
またもファルファンGKと1対1だ!



GOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!!!!!!!!


ファルファンはGKもドリブルでかわしてゴール!Schalke先制! 1-0




75分、Bayernは攻勢を強め追いつくため、4-2-4に戦術変更

554.jpg

サイドからクロスを積極的に上げて得点を狙ってきた。しかし、SchalkeのDC+DMCは空中戦には強い。
クロスを的確に跳ね返す。

得点に結びついていないとはいえ、サイドで数的不利になっているのは心配。Bayernのサイドバックはこれでもかっ!ってぐらいに
オーバーラップしていくので、Schalkeのサイドバックは、ウイング2人を相手にしている感さえある。
これを解消するには、Schalkeのウイングに、BayernのSBをマンマークするように戦術変更してあげれば
いいのだが、それをやるとカウンターの切れ味がナマクラ刀になってしまう。

結局私はウイングの選手にマンマークを指示することはせずに、カウンターでトドメをさす方針にした。



80分、クロスをクリアして、クリアボールがフンテラールに渡り、Schalkeのカウンターチャンス

559.jpg


守備に回っていた両ウイングも前線へ一気に上がる。フンテラールは右のファルファンを選択

560.jpg


ここでファルファンは左サイドでドフリーになっているドラクスラーへ丁寧なラストパス

ドラクスラー、これ以上のチャンスはないぞ!右足でコントロールされたシュート!


ノイアー華麗なセービング!事も無げにシュートをはじきました


84分、右サイドの守備を固めたいので内田→ボカリ。イエローをもらっているのでフンテラール→ヴォッセン


この後サイドからクロスを入れるBayernの攻撃が不発に終わり、試合終了。
開幕戦を白星で飾ることができました。



鬼「いい勝ちだ。よくやった!(情熱的)」

選手達「大喜びしている」




□ 試合後の分析


スタッツ

561.jpg

書きませんでしたが、Shalkeもカウンター以外でチャンスを作ることはありました。
ただ、セットプレーだったり、相手のミス絡みだったりで、相手を崩したとはいえません。


選手評価

562.jpg

MOMはGKヒルデブラント。GKで9.2って初めて見た。
ノイアーなんていらんかったんや!ヒルデブラント最高や!


それと注目したいのは、DLのフックスがヘッド9回中9成功。DRの内田はヘッド1回。
右からのクロスをフックスが跳ね返すシーンを何度かみました。

ここから見えるのは、BayernはSchalkeの右サイドを狙ってきていたこと。FM2013では、AI監督が
左右どちらかのサイドを重点的に攻めてくることがあります。

563.jpg

上はBayernの平均ポジションのヒートマップ。少し左側が赤いのがわかるかと思います。
明らかに右からの攻撃を狙ってましたね。


反省点は、右から攻めてくるのになかなか気が付かず、守備力のあるDRボカリを入れるのが遅れてしまったこと。
もっと早く入れるべきでした・・・。





もう少し見て見ましょう。今度はシュートを放った位置について


Schalke

564.jpg


Bayern

565.jpg


シュート数こそBayernの方が上回っていますが、ペナルティエリアから放ったシュート数で言えば、Schalkeに軍配が上がります。
FM2013ではロングシュートが入らないので、ペナルティエリアからシュートを撃つことが重要です。
そういう意味では、Schalkeの攻めは悪くなかったと言える・・・かな?




鬼「ほら、勝っただろ?Bayernとは相性いいんだって言っただろ?」(震え声)

アシ「せやな」(白目)

疲れる試合でした。



次の日記へ
スポンサーサイト

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
開幕戦からいきなり王者バイエルン

これはどうなる事かと見ていたら、宣言通りの勝利とはおそれいりました。
これは明日の見出しは「シャルケVやねん」で決まりですね。w

しかし今作はCPUの監督で4-2-4使ってくる相手が増えた気がしますね~
使い方次第なのでしょうが、個人的には凄くやり易くて助かりますが。
2013/09/16(月) 22:57:24 | URL | ryoku #-[ 編集]
>これは明日の見出しは「シャルケVやねん」で決まりですね。w

それじゃ大失速間違いなし!じゃないですか(笑)

4-2-4、確かに多いですね。クリアボールが前線につながればカウンターのチャンスになりますから、私も4-2-4を使われるのは歓迎です。
たまにパワープレイで追いつかれたりもしますが・・・
2013/09/16(月) 23:31:29 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
