鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
200609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
Schalke日記 その7 「事件です」
□ 9月の試合日程


588.jpg

アシ「CLの試合を含めて、9月は6試合です」

鬼「代表ウィークがあってこれだからな。15日からはほぼ3日に1試合ペースだ。きつい」

アシ「ローテーション制で、選手の体調を管理していきましょう」




□ 9月の試合結果

9/1 Bundesliga第2節 Furth(A) 2-0 ○ 6位 MOM=ボカリ 7.9

 MCエグダルと、FWフンテラールがシーズン初ゴール。開幕2連勝





□ Bundesliga第3節 Wolfsburg(H)

要注意人物

597.jpg

トラブルメイカーのジエゴさん。マガトがヴォルフスブルクを解任されてから復調してきたらしい。
スキルの高さは世界トップレベル。


598.jpg

日本代表キャプテンの長谷部さん。現実では便利屋扱いされているけど、こちらでは本職のMCでスタメンの座を
確保しています。



Schalke 4-1-2-2-1

599.jpg

GK ヒルデブラント
DF 内田 フックス ヘーヴェデス パパ
MF ノイシュテッター エクダル シュスター
FW ファルファン ドラクスラー フンテラール

内田をスタメン起用。だってほら、日本人対決で盛り上がるじゃん?


Wolfsburg 4-2-3-1

600.jpg



鬼「自分たちのプレイをすれば勝てる。みんなにはその力がある(冷静)」

選手達「リラックスしている」



前半、内田が目立ちまくり。右サイドを駆け上がって再三クロスをあげていた。前半だけで実に4本ものクロス。

サイドを広く使いながら中央を覗うSchalkeの良さが出た前半だった。


15分、シュスターのCKをパパがヘッドであわせる!GK体にあてるも・・・

GOOOOOOOOOOOOOOAL!!

試合を優位に進めるSchalkeが先制点を奪いました  1-0

気になる点が1つ。シュスターはCKはニアサイドを狙えって言ってるのに、指示を無視してペナルティエリアに
上げることが多い。でもまぁ、点につながったしいいかな~。


42分、AMLがドラクスラーがPA内で倒れる。しかしこれはシュミレーションの判定!ドラクスラーにイエローカード。
むむっ、ドラクスラーはダイバー特性持ちか。気をつけねば。



前半終了。1-0でリードしている。前半終了時のスタッツ

602.jpg

相手に一度も決定機を許していないのはいいが、こちらもチャンスが少ない。守りに入りすぎるとやられそう。




鬼「ここまでの展開に喜んでいる。このまま続けろ(断定的)」

選手達「大喜びしている」


Wolfsbrugは後半から4-3-1-2にフォーメーションを変更してくるようです。

601.jpg

ファルファンとドラクスラーには対面のSBをマンマークしろと指示を与えました。
また、AMRのファルファンはウイングタスクにしてドリブル「積極的」サイドが薄くなったのでそこをつきます。
どうもWolfsbrugはセットプレイの守備が怪しいので、コーナーからの得点にも期待。




60分、内田が右サイドで相手を引きつけ、ファルファンへパス。ニアへクロスをあげると、フンテラールが
飛び込んできた!

GK正面!

後半から指示したサイドアタックが機能した場面でした。



68分、内田がドリブルで中へ切り込む。マークに行った長谷部のタックルを受けた内田が倒れこむ。
内田はフィジコの治療が必要なようです。削って故障させるのはやめちくりー。


70分、疲れの見えるシュスターに代え、ケガから復帰したヘーガー投入。
78分、イエローをすでに1枚もらっているのにガンガンファールをしているパパに代えてコラシナツ。危なっかしいよ!


88分、ゴール正面25Mの位置からSchalkeのフリーキック。フックスは直接狙うかに思われたが、意表をついてエリア内へふわりとしたパス。
ヘーガーが落としてフンテラールへ。あとはさわるだけ!

GOOOOOOOOOOOOOOAL!!

これはうまいチームプレイ!セットプレイ攻撃のトレーニングは無駄じゃなかった!  2-0



セットプレイからの2得点でSchalkeが勝利。MOMは1得点のフンテラール(8.20)

鬼「いい勝ちだ。よくやった(慎重)」

選手達「大喜びしている」



試合データ

603.jpg

鬼「ハーフチャンスすら許さなかったのは、大いに評価したいな」

アシ「DF陣は昨季から顔ぶれが変わっていませんから、選手間の相互理解に問題はありません。終盤のパワープレーにも
 冷静に対処してくれました」




604.jpg

アシ「3試合消化した順位表です。全勝チームはSchalkeとLeverkusenの2チームのみとなりました」

鬼「Leverkusenはメディア予測順位で4位。うちとCL出場権を争うチームと評価されているね。細貝は頑張ってるかな?」

アシ「それが・・・」


606.jpg


アシ「ギリシャのOlympiakosへ250Mで移籍してしまいました」

鬼「なんだってー!う~~んまぁキープレイヤ契約だし、彼にとってはよかったのかもな?」





□ 9月の試合結果

9/19 CLグループリーグ1節 AC Milan(H) 1-0 ○ 1位↑ MOM=Zapata(8.9)

 前の試合から9人も入れ替えて、サブ主体だったのにも勝っちゃった(困惑している)


605.jpg

鬼「主審は時計をつけるのを忘れたのか?あの野郎ロスタイム7分近くも取りやがった!!」

アシ「まぁまぁ・・・」




9/22 Bundesliga第4節 Mainz(A) 2-1 ○ 1位↑ MOM=ドラクスラー(8.8)

 リーグ初失点。ドラクスラーの2得点で勝利。リーグ戦4連勝。


9/26 Bundesliga第5節 Hannover(H) 1-0 ○ 1位→ MOM=ヘーヴェデス(8.1)

 内田のクロスをフンテラールが決めて得た点を守りきった。PKをフンテラールがはずした時はどうしようかと。。。5連勝です。


9/29 Bundesliga第6節 Hoffenheim(A) 1-2 ● 1位→ 

 先制したがPKを献上し同点にされると、ロスタイムにFKを直接決められて逆転される。お粗末な試合でリーグ戦初黒星。




9月終了時の順位表

611.jpg


アシ「連勝は止まりましたが、首位にいます」

鬼「初年度で優勝を狙うにはスタートダッシュが肝心だ。他のチームの戦術&相互理解度が低いうちに叩いて
 差を作り、そのまま逃げ切るのがセオリー。そう考えると2位との勝ち点差2は物足りない」



鬼「とはいっても仕方がないから、9月、最も活躍した選手でも選ぼうか」

アシ「それなら・・・」


FW フンテラール

524.jpg


アシ「満場一致でフンテラールでしょう。出場5試合で4得点もしてくれました」


612.jpg


鬼「4-1-2-2-1には合わないかと思ったが、よくやってくれている。このペースでゴールを上げて得点王争いに加わって欲しいなー」





□ これって何スコアっていうの?

Bundesliga第4節、Dortmundが恐ろしいことをやっていました


607.jpg

10-0で勝利っ!?

何スコアって言ったらいいのか・・・。「10-0事件」とでも呼べばいいのかしら?
(ちょいと調べたら10-0はフェイエスコアなんて呼び名があるみたいです)





Dortmund評価点 チーム平均レート8.80

608.jpg

レバントフスキが10点満点!


Frankfurt評価点 チーム平均レート 4.84

609.jpg

悲惨すぎわろえない・・・




得点の内訳は

クロス 7点

バイタルで受けて中央をドリブル 1点

ミドル 1点

CK 1点



610.jpg

上の画像の辺りから上げるクロスって点に結びつきやすいですよね。



次の日記へ

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
ああ、嘗てフェイエノールトがPSV相手に食らったという10-0ですか……。しかも確かリーグ戦でしたよね、あれも。こちらもですが。
しかし自分の箱庭ではリーグ戦で10-0なんて見たことないなぁ……。
2013/09/27(金) 00:14:50 | URL | sh.ph #MQiLeHcs[ 編集]
シャルケは、目標である1年目でのリーグ優勝にむけ、順調なスタートですね。

しかしドルのリーグ戦10-0、しかも初年度でこの点差は凄いですね~。
リーグ戦成績をみても、6試合27得点、
この試合の分を除いても5試合17点と攻撃陣が爆発してますな。
シャルケ優勝の最大の障壁は、ライバルであるドルトムントになるのか?
今後も楽しみにしております。
2013/09/27(金) 23:32:11 | URL | ryoku #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>sh.phさん

7-0ぐらいだとまれに見ますが、10-0は私もはじめて見ましたね~
自分のチームだとせいぜい5-0が限度なんですけど、AI監督はどういう指示をしているんでしょうか?謎です。


>ryokuさん

今のところは順調です。フンテラールが安定して得点を重ねてくれているのが大きいですね。
ドルトムントの攻撃陣はタレント揃いで脅威ですから、直接対決が恐ろしいです。ダービーマッチで大敗したら何を言われるか・・・
2013/09/28(土) 07:59:32 | URL | wataoni #QAt7aVcw[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
