鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
Schalke日記 その9 「うっちだ!うっちだ!」
□ ちょっとだけよ?

633.jpg

アシ「理事会が移籍金を270M増やしてくれました。」

鬼「遅いんだよおおおおおおお!!もっと早くくれたらPepeが、Pepeが獲れてたんだぞおおお」(魂の叫び)

アシ「冬にまたレンタルを打診してみればいいじゃないですか」






□ 11月の試合結果

632.jpg
11月は7試合。



11/3 Bundesliga第10節 Nurnberg(A) 1-0 ○ 1位→ MOM=マティプ(8.6)

 清武は見せ場なく評価5.9。決定機を3度外したフンテラールは5.0!


11/7 CLグループリーグ第4節 Celtic(A) 2-0 ○ 1位↑ MOM=シュスター(9.0)

 2人負傷退場したが、どちらも故障にはつながらず。ホントよかった。


11/10 Bundesliga第11節 HSV(H) 4-0 ○ 1位→ MOM=ファルファン(9.0)

 決定機1、ハーフチャンス11作って圧勝。内田はピッチを縦横無尽に駆け回り、評価点8.6。


11/17 Bundesliga第12節 Gladbach(A) 5-1 ○ 1位→ MOM=フンテラール(9.3)

 1-1でハームタイム。チームトーク「パフォーマンスに不満」で後半4ゴール!逆転勝利で6連勝。


11/20 CLグループリーグ第5節 AC Milan(A) 7-0 ○ グループリーグ突破 MOM=ヴォッセン(9.8)

 AwayでMilanに大勝。Homeでやったときのほうが強かった気がする。CL決勝トーナメント進出決定です


Milanの選手の試合中の態度

642.jpg

GKアッビアーティ「やけになっている」こんなのあったのね。文字色的にプラスに働いているのかな?
開き直っている感じ?





□ Bundesliga第12節 Frankfurt(H)

13位のFrankfurtは先日、Armin Veh監督が辞任したため、指揮官不在でこのゲームに臨むことになりました


Schalke 4-1-2-2-1

645.jpg

GK ヒルデブラント
DF 内田 フックス ヘーヴェデス パパ
MF ノイシュテッター イェンセン エクダル
FW ファルファン ドラクスラー フンテラール




Frankfurt 4-2-3-1

646.jpg


要注意人物

643.jpg

Frankfurtで確固たる地位を得た乾さん。テクニックの高さは「とんねるずのスポーツ王は俺だ!!」でも証明済み(笑)


DR セバスチャン・ユング

644.jpg

ドイツの各年代代表に選ばれてきただけあって、すごくよさげな能力値ですね。試合前、こいつに気をつけろ!ってニュースになりました



試合前トレーニングは「セットプレイ守備」

試合前の短評


647.jpg


鬼「下馬評では圧倒的に我々が有利なようだな」

アシ「11月は現時点で全勝ですし、ホームゲームですから当然ですよ。この試合勝てます!」

鬼「おっとここでアシマネ君、強引に負けフラグをたてにいったー!」




鬼「この試合は勝利のみを期待している。好調を続けて見せろ」

ヒルデブラント「やる気を出している」



1分、ロングパスを受けた乾が左サイドを突破し、ファーサイドへクロス。右ウイングのアイグナーが果敢に飛び込み頭で合わせる!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

開始早々、Frankfurtが先制です! 0-1


鬼「うおおおい!!先制されちまった!」

アシ「あわわわわ・・・」


35分、中盤でエクダルがパスカット。ドラクスラーへつなぐ。ドラクスラーは中へ切り込んで、エリア付近にいたエクダルへ戻す。

エクダル迷わず右足を振りぬいた!強烈なシュート!


ポストに当たって外側へ!




0-1で前半終了。ボールポゼッションはSchalke70% Frankfurt30%だが、Schalkeは決定機が一度もなかった。

鬼「どうした?少しはやる気をみせろ。勝ちたくないのか?」(積極的)

選手達「やる気を出している」



これはやべぇと後半からフルで観戦することに。特に悪いところは見当たらないんだがなぁ・・・。
普段どおりパスをつないでアタッキングサードまで侵入できているし。



52分、フンテラールがDFへのバックパスをカット。ドラクスラーへはたく。ドラクスラーは中央をドリブルであがっていき、ミドルシュート!

GKナイスセーブ!

今日はドラクスラーのドリブル突破がよく成功している。



55分、内田が左足でクロス。エリア内にいたイェンセンが競り負けるが、ルーズボールをエクダルが左足でボレー!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

エクダルの左足は「弱い」だが、美しいゴールが決まった! 1-1



57分、この位置からのFK。キッカーは乾

648.jpg

ゴール前へ蹴ったFKは、アイグナーの頭へピンポイントパス!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

Frankfurt、再びリードを奪いました!乾、今日2アシストの活躍です! 1-2


鬼「試合前のセットプレー守備の練習は、なんだったんだ・・・」



失点後、Schalkeボールで試合再開。左サイドのドラクスラーはパスを受け、ドリブルで中央へ進出。エリア外側から左足のミドルシュート!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

再開直後、Schalkeが間髪いれずに追いつきました! 2-2




63分、またもドラクスラーがチャンスを演出。今度は中に切り込むとみせかけて、左サイドを突破しクロス。
前線へ飛び出していたイェンセンがヘッド!

GK好セーブ!シュートをはじきました!


はじいたボールがイェンセンへ。これはイージーだ!

GKすばやく立ち上がりこれも防いだ!


クリアボールを拾ったノイシュテッター、右足でロングシュート!

GK横っ飛びで防ぐ!


鬼「なんでだああああああああ」




このプレイの後、Frankfurtはフォーメーションを4-2-1-2-1に。

649.jpg

守りに比重を置いてきた。

鬼「4-2-3-1に変更して攻めの枚数を足すべきか?」

アシ「いや、こちらの攻撃は機能しています。もう少し様子を見ましょう」



65分、ドラクスラーが中央で倒されFK。キッカーはフックス。

650.jpg

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

左足から放たれたボールがゴールに突き刺さった!Schalkeこの試合初めてリードを奪いました 3-2



またFrankfurtは戦術変更。今度は4-3-1-2に。

651.jpg

ころころ変えられると、対応するのが面倒!でもちゃんと対策をしないと負けちゃうんですよね~




69分、左サイドでテンポよくパスを回すSchalke。エクダルは右サイドを駆け上がってきた内田へサイドチェンジパス

652.jpg

ご覧の通り、非常に有効なサイドチェンジ。左サイドに相手選手を集めて、右サイドの
スペースを使おうとしている内田を生かした格好。エクダルの好判断と視野の広さ、落ち着きが発揮された場面だった。

内田はFrankfurtの左SBと1対1の勝負を挑む。

653.jpg



内田は右足で切り返し、見事にドリブルで相手をかわす。そのまま左足でシュートにいく!

654.jpg


GOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

なんというゴールだ!内田、すばらしい個人技を見せました! 4-2

鬼&アシ「( ゚∀゚)o彡°うっちだ!うっちだ!」



その後は「ディフェンラインから組み立てろ」「ボールをキープしろ」で時間を使って、試合終了!
Frankfurtが前線からプレスをかけてこなかったので使ってみましたが、これいまいちかも。


656.jpg

1得点1アシストの内田の評価点は8.1。しかし今日はなんといってもドラクスラーでしょう。
ドリブルでの突破を6回記録し、シュート3本中3本が枠内シュート。キレッキレでしたね。




試合データ

655.jpg



Youtubeにゴールハイライトをアップしてみました。



なぜか直接FMからYoutubeにアップロードができなかったので、一旦動画をエクスポートしてから
Youtubeにアップロードしたらごらんの通り低画質になっちまったい。もうやらない・・・。

まぁ雰囲気だけでも味わっていただければ。4点目の内田のゴールは必見ですよ!





11/28 Bundesliga第14節 Stuttgart(A) 2-1 ○ 1位→ MOM=ヘーヴェデス(9.0)

 前節に続き先制を許したが、ひっくり返して勝ち。ハーフタイムに叱らないと本気出せないのかおまいらは!




□ 11月時点の順位表

657.jpg

アシ「11月は7戦7勝と、最高の結果でした。もちろん首位をキープしています」

鬼「やたらと先制される試合が多かった印象だ。試合の入り方を少し考えるべきだろうか・・・まぁいい、11月最も活躍した選手を紹介しよう」



DR 内田 篤人

515.jpg


鬼「2得点3アシストをあげたドラクスラーもよかったが、今月は内田だ」




659.jpg

鬼「11月は1得点2アシストを記録。11/3のNurnberg戦こそ裏を取られていたから途中で下げたが、その後は評価点8点台を3回マークした。
 Frankburt戦のゴールはもちろんすばらしかったが、Stuttgart戦ではタックルを13回成功させ、守備でもチームに貢献できることを証明したね。
 攻撃の第一歩はDFからのビルドアップだが、内田はその点でも評価が高い。右サイドのファルファンに確実につなぐこともできるし、
 自分でドリブルして持ち上がっていくこともできる。すごい選手だ」


660.jpg


アシ「こちらは累計の成績です。14試合中12試合出場。1得点5アシスト。レートは7.57を叩き出しています。
 よくよく見て見れば、今季はまだ6点台になったことがないんですね。安定しています」


ここで言わせてもらいます。FM2013の内田は世界トップレベルのサイドバックだと!




□ ザック、ご乱心

637.jpg

日本代表は11/14にベトナムとの親善試合のメンバーを発表。その中に内田の名前はありませんでした。


638.jpg

内田はこの時点でリーグ戦10試合中8試合に先発出場。3アシストを記録。DRボカリの加入でレギュラーの立場が危うくなった
かに思われましたが、シーズンが始まってみればレギュラーの座を確保しています。

wataoni監督の信頼も厚く、ドイツメディアからの評価も上々でしたが、召集は見送られました。


アシ「どうして内田は外れたのでしょう?休養とのことでしたが、他のドイツにいる日本人選手はみんな召集されているのに・・・」

鬼「まぁいいじゃない。代表でケガでもされたら困るし?」




□ 解任第一号

11月、監督更迭のニュースが立て続けに入りました


634.jpg

11/3




635.jpg

11/4



636.jpg

11/7



鬼「サクサクとクビにしすぎだろ!もう少し我慢なさいよ」

アシ「結果が全てですから・・・また国外ではMilanのAllegri監督が解任されました」


640.jpg

アシ「AC Milanは現在6位です」


641.jpg

アシ「他にもInterが7位、Romaが13位、Napoliが14位と、セリエAは大混戦状態です」

鬼「戦国時代だね・・・」


今回Schakleでプレイしているわけですが、他にAC Milanも候補に入っていました。
ただ、5回ロケハンを行ったところ、安定して3位付近に入ってしまうためお蔵入りに。



次の日記へ

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
今回の企画、シャルケを名将の手で優勝に導くのが目的だと思っていましたが、
可愛いウッチーを堪能する為の企画だったんですね!(違

今作の発売直後(パッチも当たっていない状況)で、
テストプレイとしてインテルで1年だけプレイしたのですが、
守備的指示をしたはずなのに、本物以上のオーバーラップを繰り返す
長友&サネッティ(WRやらせてました)を思い出しました。
二人とも10G10A近くしてたなーw
2013/10/08(火) 23:28:41 | URL | ryoku #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>今回の企画、シャルケを名将の手で優勝に導くのが目的だと思っていましたが、
可愛いウッチーを堪能する為の企画だったんですね!(違

チガイマスヨーホントダヨー(棒)
日本人選手だから、ネタにしやすいこともありますけれども、
それを差し引いてもなお記事の主役に成りえるほどの大活躍っぷりでした。


ふむふむ、ノーパッチだとSB、WBのオーバーラップがすごかったんですか~
私は13.1verからなので知りませんでした。
長友やサネッティが10得点も取ったら・・・ある意味笑えますね
2013/10/09(水) 23:21:42 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
