鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
200609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
Schalke日記 その10 「12月の結果」
□ 12月の試合結果

658.jpg

アシ「12月は5試合が予定されています。12/19から1/19までウインターブレイクです」

鬼「この冬休みはどう使うべきかな?選手に1週間休養を与えるのがいいのか?よくわからん」

アシ「おいおい考えていきましょう」





12/1 Budesliga第15節 Werder Bremen(H) 4-0 ○ 1位→ MOM=ドラクスラー(9.0)

 フックスのロングスローから初得点!ロングスローって特にスローインの設定を変えなくても、勝手にやってくれるんですね。


12/5 CLグループリーグ最終節 Malaga(H) 1-0 ○ MOM=パパ(8.6)


アシ「CLグループリーグの結果を見ていきましょう。まずはA~D」

661.jpg

アシ「DortmundとBayernは問題なくグループリーグを突破しました。激戦区のグループDはJuventusが敗退しています」

鬼「イタリア勢唯一の希望が・・・そのほかにもPSGが決勝トーナメントに進めなかったり、小波乱が起きているね」

アシ「次はE~Hの結果です」

662.jpg

アシ「大体は順当な結果に終わりましたが、グループHでAC Milanが敗退してしまい、イタリア勢は全滅です」

鬼「おおもう・・・」

アシ「決勝トーナメントは2/12から始まります」




□ Bundesliga第16節 Leverkusen(A)

Schalke   1位 勝ち点42 得点39 失点8
Leverkusen 3位 勝ち点34 得点26 失点16


Leverksenはこの得失点差でよく34も勝ち点を取れているなぁ。


鬼「Schalkeはリーグ戦9連勝中だが、心配事がひとつだけある」

アシ「心配事、ですか?」

鬼「あぁ。フンテラールが約1ヶ月間、ゴールを決めていないことだ」


663.jpg


アシ「最後のゴールは11/17で、今日が12/9ですからそうですね、1ヶ月ノーゴールです」

鬼「得点がなくても評価点7点台なのは、チームが大差で勝っていたからだ。もし僅差の試合になっていたら、6点台の低評価は免れなかっただろう」

アシ「フンテラールはリーグ戦15試合出場で、9得点を記録しています。総合的に見れば悪くないですが、おっしゃる通りちょっと心配ですね。
 最近はシュートを撃つことすらままならなくなっています」

鬼「一方で、好材料もある。AMLのドラクスラーが絶好調だ」


664.jpg


鬼「ここ5試合で3得点4アシスト、平均評価点は8.56。ドリブルを積極的にすることを許可した途端、覚醒した」

アシ「最近のドラクスラーのプレイには目を見張るものがありますね。トレーニングの進捗もすばらしいとコーチから報告が上がってきています。
 フンテラールの不調はドラクスラーにカバーしてもらいましょう!」




Schalke 4-1-2-2-1

667.jpg

GK ヒルデブラント
DF 内田 フックス ヘーヴェデス パパ
MF ノイシュテッター イェンセン エクダル
FW ファルファン ドラクスラー フンテラール



Leverksen 4-4-2

668.jpg


要注意人物

FW キースリンク

665.jpg

決定力や冷静さが低いのに、なぜか点を決める印象があります。今季は11試合で3得点。
目覚めないでくれよー寝ててくれよー



FW シュールレ

666.jpg

リアルではChelseaに移籍したウイング。





試合前トレーニングは「守備時のポジショニング」


1分、シュールレがサイドに流れ、右サイドから低いクロス。なんてことはなさそうなボールだったが、キースリンクの頭にぴたりと合うっ!?

GK正面!ヒルデブラントキャッチしました

また先制されてしまうところだったぜ・・・



8分、センターサークル付近でエクダルがボールを持ち、出し手を捜す。ファルファンが中央へ移動してきたのを見て預ける。
ドリブルで突っ込み、ドラクスラーのカットインにあわせて絶妙なスルーパス

669.jpg

ラブリーパスがドラクスラーへわたり、GKとの1対1も冷静に・・・


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

飛び出したGKをかわしてゴール! 1-0


アシ「またドラクスラーがやってくれました!」

鬼「最近の彼は神懸かってるな・・・パスを出したファルファンも巧みだった」



これでSchalkeペースに。ショートパスをつないでLeverksenを圧倒。
追加点を奪うのは時間の問題かに思われた。



だが、27分にペナルティエリア内でパパがファールを犯し、PK!

蹴るのはキースリンク・・・


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

落ち着いてGKの逆を取りました。Leverksen同点! 1-1



この得点でLeverksenが息を吹き返します。38分、サイドで競り合ってこぼれたボールはエリア内のキースリンクの足元に!絶好のチャンスだ!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

逆転! 1-2




40分、ドラクスラーが中へ切れ込み右足のシュート!

GKはじいてコーナーに!


そのコーナーキックをヘーヴェデスがニアであわせる!

わずかに上!

鬼「ぐぬぬぬ・・・」




43分、右サイドバックからファルファンが高い位置でボールを奪い、クロス。
DFに当たったボールがドラクスラーの元へ!狙い済ましたシュート!

ポストにあたった!

アシ「ぐぎぎぎぎ・・・」



前半を1-2で終えたSchalke

670.jpg

鬼「効率よく失点してる・・・」

アシ「ミスを犯した内田は5.9、PKを与えたパパは5.4と、こちらのミスが全て失点につながっています」

鬼「ええいまた渇を入れんと本気が出せないのか、この子たちは!」



「後半はずっとよくなることを期待している」(積極的)

7人の選手「やる気を出している」




49分、エクダルが軽症。ヘーガーと交代。

53分、クロスをキースリンクとヘーヴェデスが競り合って、ヘーヴェデスが一瞬早くボールに触り、クリア。

ピピッー!PKです!

鬼「なにぃぃ!!」


蹴るのはキースリンク・・・

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

これでハットトリック! 1-3



58分、Ckからフンテラールがフリーでヘディングシュート!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

Schalke、1点返しました!1点差に迫ります! 2-3

アシ「まだ選手達は下を向いていません。ここからです!」



Schalkeが1点差に追いついた後は、中盤で潰しあい、両者得点機を作ることができない。

試合が動いたのは、70分。

671.jpg

この位置から、パパの中途半端なクリア。Leverksenの右SH、カストロがボールを拾う。
West Bromから350Mで移籍してきた放浪のストライカー、オデムウインギーへシンプルなパス。

厳しい角度だが、強引に狙ってきた!


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

決まってしまった!試合を決定付ける一撃! 2-4



試合終了!Schalke、自慢の守備陣が崩壊しました!連勝は9でストップです!


672.jpg


アシ「ひどい試合でした。ミスをしたパパは途中で代えるべきでしたね」

鬼「そうだな・・・こう、胃に来る負け方だ。2点取れば勝つチーム作りをしてきたつもりだったが、まだまだということか」


673.jpg

アシ「今日の選手データです。前線の選手はよくやっていましたが、後ろの選手達はボロボロでした」

鬼「アンカーのノイシュテッターは奮闘していたがなぁ・・・」

アシ「さらに悪いお知らせです。MCのエクダルは全治3~4週間の離脱となりました」


674.jpg


鬼「あと少しでウインターブレイクだ。不幸中の幸いだと前向きにとらえよう」




試合後、PKは不当だったと記者会見で言ってみた。

675.jpg

怒られちゃいました。そうだよなぁ。レフェリングはすばらしいって言われてたしなぁ。

無茶な抗議は一回ぐらいなら警告で済むみたい。次やったらベンチ入り禁止か!?




12/15 Bundesliga第17節 Duselorf(H) 4-0 ○ 1位→ MOM=フンテラール(9.7)

 大前が右SHで出場してました。フンテラールがハットトリック。被シュート数ゼロ!


12/19 DFBボカール3ラウンド Koln(A) 2-1 ○ 準々決勝進出 

 AwayとHomeの差はあれど、1部のDuselorfより2部のKolnのが強い・・・。




順位などは次の記事でまとめてお伝えします



次の日記へ

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
