鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
Schalke日記 その13 「まだ終わっていない」
□ 2月の試合結果

697.jpg

アシ「2月は6試合で、CL決勝トーナメント第1戦もあります」

鬼「BarcelonaとCamp Nouで対戦だな。どうなることやら・・・」




2/2 Bundesliga第20節 Wolfsburg(A) 3-0 ○ 1位→ MOM=フンテラール(8.7)

 長谷部、43分に2枚目のイエローカードを受け退場。なにしてんのー!試合自体はシュートを1本も許さず完勝


2/10 Bundesliga第21節 Mainz(H) 2-0 ○ 1位→ MOM=シュスター(8.8)

 次節のBarcelona戦に向け、サブメンバーで4-2-3-1。シュスターの直接FKが2本決まりました






□ CL決勝トーナメント1ラウンド Barcelona(A)

アシ「今日はBarcelonaとHome&Awayで行われる決勝トーナメント初戦です。Barcelona対策は何か考えられていますか?」

鬼「うーんそうだね。一般的なのは、トップの選手がアンカーのブスケツをマークする方法だ」


700.jpg
赤がBacelona 青がSchalke



鬼「この形に対して、当然BarcelonaはDCがドリブルで持ち上がって中盤の選手をフリーにしようとする。だが、Schalkeは中盤でアンカーの選手が1人
 余っているから問題ない。この配置の狙いは中央のスペースを消すことだ。中央から攻めさせないことで、Barcelonaの攻撃をサイドへ追いやる
 非常に合理的な守備であり、私は割とスタンダードなBarcelona対策だと思っている。サイドを突破されても中央に空中戦に強いFWはいないから、あまり脅威にはならない」

アシ「では我々もこれを実行すると?」

鬼「いや、やらない」

アシ「その心は?」

鬼「DCにプレスをかけないのは、FM2013において自殺行為だからだ!っていうかそこまでFMのマッチエンジンは賢くない!(メメタァ)」

アシ「清々しいほどのメタ発言だー!」

鬼「DCにプレスをかけないと、自陣に押し込まれてしまう。この押し込まれる、というのは、DCがセンターサークル付近までポジションを上げている
 ことを指すと思って欲しい」

アシ「確かに、自陣に押し込まれるとまずいですね。波状攻撃を食らって失点する可能性が高いです」

鬼「だから、ボールを奪ったらきちんとつなぐ必要がある。ボールを前に運んでBarcelonaに自陣に引いてもらえば、DCのポジションも下がっていくのは当然だろう?
 その間にSchalkeの守備陣は一息つくことが出来る」

アシ「そうなると、失点を抑えるためにはいい攻撃をすることが大事になりますね」

鬼「そうだね。そういう意味で、このゲームの鍵を握るのはFWのフンテラールになるだろう。彼がどれだけボールを収めて時間を作れるか。
 それによってSchalkeの選手がポジションを上げられるかが決まる」

アシ「後方からのロングボールを蹴らざるを得ない場面もあるでしょうし、フンテラールには体を張ってボールをキープして欲しいものですが・・・
 うまくいくでしょうか?」

鬼「大丈夫だ。このページでも書いたが、Barcelona相手にAwayながら4-1で勝ったことがある。楽勝っすよ(^p^)うへへ」

アシ「それ、負傷退場が重なって8人相手にしたときの話ですよね・・・?」

鬼「(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい」

アシ「もういいです・・・」





Schalke 4-1-2-2-1

701.jpg

GK ヒルデブラント
DF ボカリ フックス ヘーヴェデス パパ
MF ノイシュテッター エクダル シュスター
FW ファルファン ドラクスラー フンテラール

アシ「右サイドバックは内田ではなく、守備能力の高いボカリを起用しました」

鬼「Awayだしな~」



Barcelona 4-1-2-2-1

702.jpg

アシ「プジョルが故障で欠場です。代役はブスケツのようですね」

鬼「マスチェラーノがDCに入ってくれれば、フンテラールにエアバトルを挑ませるんだがなぁ」

アシ「向こうもSchalke対策を考えてきたのでしょうか?」

鬼「それはないだろう。彼らはどんなチームが相手でも、自分たちのサッカーを貫く集団だ。だがしかし、サッカーは自分たちが
 やりたいことだけをやっていては勝てないってことを教えてやるぜ!?」

アシ「私たちがBarcelonaのサッカーのすばらしさを教えてもらうことにならなきゃいいですが」

鬼「試合前からそんな話は止めてくださいお願いします・・・」





試合前の戦術トレーニングは「守備時のポジショニング」

鬼「開始15分までは、ファルファンはアルバ、ドラクスラーはアウベスをマークしろ。早い時間帯で先制されると相手ペースになってしまう
 相手は強いが、我々だってドイツで首位に立っているんだ。気後れするな!」




Schalkeは高い守備意識で、Barcelonaの選手にプレスをかける。
だがボールを奪うまでには至らない。Barcelonaのパス回しがそれを上回っている。


10分、イニエスタが軽症。しかしそのままプレイを続けるようです。

15分経過。ボール支配率はBarcelona70%、シュート数2 Schalke30%シュート数0
撃たれたシュートはいずれもクロスから。

鬼「サイドからのクロスはあげられてもいい。だが中央からの攻撃は許すな!」

アシ「監督、思った以上にボールを奪えていません。逆にこちらのパスが相手のプレスの網にかかっています」

鬼「あぁ、甘く見ていた訳ではないが予想以上だ。だがこれが90分間続くわけがない。その時をじっと待とう」



25分、裏へ抜けかけたフンテラールをピケが倒してイエロー。



今日のその時がやってまいりましたのは32分、左サイドからのスローイン。フックスのロングスロー。

703.jpg

ピケに競り勝ったヘーヴェデスのベディングシュート!

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

先制!劣勢だったSchalkeが先制です! 1-0

鬼「よっしゃあああ!」

アシ「リスタートから先制できました!」



34分、ロングボールをピケとフンテラールが競る。ピピッ!審判がピケを呼びます・・・

イエローカード!2枚目!退場です!

アシ「これで流れはSchalkeに傾きそうですね!」

鬼「あぁ。こちらもヘーヴェデスがイエローをすでに1枚もらっているから、帳尻に気をつけないとな・・・」


705.jpg

10人になったBarcelonaは3バックに変更。サイドのスペースを有効活用したい。



38分、さっそく空いたサイドのスペースを使うプレイが見られました

706.jpg

DFパパからクロスの角度で右サイドのファルファンへ。ファルファンがオフサイドポジションにいたため、
チャンスにはつながりませんでしたが非常にいいパスが出ました。シャウト「スペースへ出せ」が効いています。




40分、自陣からフックスが不用意なスローインをメッシがカット。メッシはドリブルで切り込んで正確なシュート!


707.jpg


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

追いつきました!Barcelona、同点です! 1-1


鬼「あれはしゃーないなーい。切り替えていく」

アシ「ヒルデブラントは一歩も動けませんでした・・・」




後半に入って、Barcelonaは3-4-2にシステムを変更

708.jpg

FWを2枚にしたことにより、Schalkeがボールを持てるかに思われたが、Barcelonaのパス回しはSchalkeのプレスを面白いように掻い潜っていく。
まるで、11人でプレイしているかのように・・・

鬼「なんなんだこいつらは・・・こっそり11人出てないか?」

アシ「そんなわけないでしょうに・・・」

鬼「まぁいい、2人交代させるぞ。フンテラール→ヴォッセン、ボカリ→内田だ」

58分に交代カードを2枚切ったSchalke。試合の流れは変わるでしょうか



76分、右SHのアウベスにフックスがスライディングタックル。しかし交わされた!アウベスはニアサイドへ低いクロス。待っているのはビジャだー!


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

1人少ないBarcelona、勝ち越しました! 1-2

鬼「くそっ、10人相手になんてざまだ。精彩を欠くファルファンを下げるぞ!バストスを左WGに入れてドラクスラーを右に回す!」


82分、右サイドに流れたビジャがクロス。SchalkeのDFの頭上を越えて、途中出場のペドロの下へ!


GOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

追加点です! 1-3

鬼&アシ「・・・。」(ポカーン)




89分、Schalkeのカウンター。左ウイングのバストスがクリアボールを拾い、ドラクスラーへスルーパス。

710.jpg


GKと1対1だ!これは外せない!


バルデス果敢な飛び出しでシュートをブロックした!

鬼「あ、あかん・・・これあかんやつやぁ・・・」



試合終了。Schalke、1-3で敗れました!


711.jpg


アシ「つまらない試合でした。Schalkeには大きなアドバンテージがあったはずなのに・・・」

鬼「いや、まだだ。まだ終わってない。Homeで必ず巻き返す!」


712.jpg



その他の1stregの結果です

713.jpg








2/17 Bundesliga第22節 Hannover(A) 1-1 △ 1位→

 今季初ドロー。最下位相手にこんな出来とは・・・連勝という「魔法」が切れてしまったか?


2/23 Bundesliga第23節 Hoffenheim(H) 1-0 ○ 1位→

 85分にPKもらってギリギリの勝利。ヤクが切れちまった模様。


2/27 DFBボカール 準々決勝 Kaiserslautern(H) 3-0 ○ 準決勝進出 MOM=マティプ(9.0)

 2部相手だったから楽に見ていられた。準決勝は4/17に行われます。



2月終了時の順位表

714.jpg

アシ「2位Bayernは1試合消化が少ないですが、勝ち点差は7です」

鬼「優勝争いはSchalkeかBayernに絞られた感じだな」

715.jpg


鬼「これはBayernの最近の試合結果だが、ここ5試合で2敗している。やはり2月にひとつの山が来るみたいだ」





□ ケガをするだけの簡単なお仕事です

選手一覧で紹介はしませんでしたが、SchalkeにはMoritzという選手が在籍しています。

759.jpg

予測力16はいいのですが、その他の能力がブンデスリーガで戦うには少し足りない。加えてゲーム開始時から
移籍が決まっていたこともあって、リザーブに落としていました。

んで、この選手「負傷しやすさ」が短所みたいなんですね。どのくらいケガをするかというと・・・


698.jpg


699.jpg

このくらい。

下の画像を見てください。よくよく見ていくと、ケガする→トレーニングに復帰→またケガする→復帰・・・のサイクルを
延々と繰り返しているんですよ。
呪われているんじゃないかってぐらいです。


でも、もしかしたら、この選手がケガをすることによって、他の選手がケガをする確率が減っているんじゃなかろうかと
思うぐらい、Schalkeの選手達はケガをしません(特に主力組)



Newscaslteでやっていた時にも感じたのですが、初年度ってケガの頻度が少ないですよね。
たぶん、蓄積疲労が0の状態からスタートしているんじゃないでしょうか?
2年目以降、「あれこんなにケガしたっけ?」と焦った記憶があります。


なので、現在はプレシーズン開始日はなるべく遅くしてあげています。W杯とかあると、選手はオフがない場合もありますからね。本当にプロサッカー選手の日程は過酷です・・・。



次の日記へ

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく見させてもらってます!

自分も最近、FMを始めたのですが選手獲得、選手売却がなかなか進みません...

なにかコツみたいなものはあるのでしょうか?

2013/11/11(月) 19:27:42 | URL | あるてた #-[ 編集]
コメントありがとうございます
選手獲得&売却のコツですか。規模の大きいクラブでしかプレイしていないので、
あまり有用な情報を提供できそうにないのですが・・・


①獲得
移籍リストに載っている選手を狙うorレンタルで獲得する
もしくは移籍金48分割で獲得して、支出を少しでも抑える
マイナーなリーグの選手は安く買えることがあるので、そちらにも注目する


②放出
他クラブにオファーをしても売れない選手はどんどん値を下げる
それでも売れないならレンタルで放出して年俸を抑える


ぐらいでしょうか。あまり役にたたなさそうな回答ですみません・・・。
2013/11/12(火) 23:37:32 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
