鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201701<<12345678910111213141516171819202122232425262728>>201703
もう一度、カルチョビットをやろう!
カルチョビットをやらなくなって何ヶ月経つだろうか?
確か8年目ぐらいで、N1リーグの優勝争いをしていたような気がする・・・


そんなことを思ったのは、部屋の整理をしている時に、カルチョビットのパッケージが目に入ったからだ。
うっすらとかぶったホコリを払いながら、ちょっとやってみるかと思い立ち、3DSにカートリッジを差し込み電源を入れる。
久しぶりにやるカルチョビットは面白かったが、3試合も進めると飽きてしまった。


なぜ私はこのゲームに飽きてしまったのか。それはこれから選手をどう育てていけばいいのかわからず、行き詰まりを感じていたからだ。
練習カードを使えば能力は上がる。SPメニューをこなせばさらに能力は上がる。しかし、内部マスクデータの変動まではわからない。
この不可視のデータは選手の動きを決める重要なもので、選手のタイプ(例えばダイナモ、レジスタ等)を決定するデータだ。
これは表示されている能力値と並んで大切な──いや、それ以上に大事な数字かもしれない──数値を把握してこそ、プレイヤーの描く理想のサッカーを実現できるのだ。


だが、マスクデータがどう変動するかなんて、それこそゲーム内のプログラムでも解析しなければ得ることのできない情報ではなかろうか。
(私にはわからないが、他の方法があるのかもしれない)
思うように選手を育てることができなくなったその日から、カルチョビットとは疎遠になった。
色々試してデータを取っていくなんて、ヌルゲーマーにはできんとです。


転機が訪れたのは、ふとした気まぐれだった。「発売から1年も経つんだし、何か新しい攻略情報でもないものか」
ネットで検索をかける。ん?『裏パラメータについて』だって?

ポジショニング値一覧


ここには載っていた。バッチリ載っていた。特訓メニューによる裏パラメータの増減が!
やった!これで思うように選手が育成できる!いやっほぅ~!やろう、もう一度、カルチョビットをやろう!

そうだ、せっかく裏パラメータを調整するんだし、オールS軍団にしてやろうじゃないの!
さぁインターネットさん、オールSの作り方を教えてくださいな?


インターネットさん「20年ぐらいFリーグでカード貯めればできるよ!」



さーて、久しぶりにFE覚醒でもやるか。ルナティックはマゾすぎるからストーリーのおさらいもかねてハードクラシックでっと・・・。



テーマ:カルチョビット - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
