鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
200609<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200701
スポンサーサイト
FM2014DEMO日記 その3「リンクマン」
私はリンクマンの守備タスクが好きです。


唐突な始まり方ですが、FM2014DEMO、少しずつ進めています。今、プレミア第2節、ChelseaとのAway戦まで
進めました。リアルでの結果は0-0のスコアレスドローでした。

現実世界でのChelase対Mau Utdの話を少ししましょうか。この試合で光ったのは、Man Utdの守備陣の奮闘でした。
Chelseaのチャンスは、アザールがバイタルエリアでボールを受けつつ反転して、スルーパスを出した場面ぐらいのもので、
危ない場面はほとんど見られませんでした。


守備が安定していた要因はいくつかありますが、センターハーフのクレバリーとキャリックのポジショニングがすばらしかったのです。


613.jpg


これは「お手本にしたい攻撃と守備」の記事内でも使用した画像です。赤丸で囲った2人のMCは、バイタルエリアのスペースを
消すことに成功しています。
この位置取りによって、ChelseaはDFとMFの間のスペースにボールを入れることができていませんでした。
(もちろん、Chelseaも開幕して間もない状態でしたから、攻撃のパターンなどがまだまだ固まっていないこともありましたが)


まず前線の選手がプレスをかけて、高い位置でボールを奪うことを目指す。そしてフォアチェックでボールを奪えなければ
中央を2人でガッチリ固めて、Chelseaの攻撃をサイドへサイドへと追いやる。そしてサイドでSB、MC、SHが囲んでボールを奪う。

この「前線からのプレス」と「自陣に引いてブロックを作る」という2つの守備の方法が私の中で強く印象付けられていました。
故に、4-2-3-1で守る時は、MCにこんな動きをさせればいいんじゃないか?と考えて、「お手本にしたい攻撃と守備」の記事を書きました。



さて、FM2014の話に戻ります。↑で述べたMCの動きに近いタスクが、FM2014にはあるのです。そう、それが・・・



リンクマン(旧名称レジスタ)の守備タスク!



なのです。このリンクマン(D)を割り当てると、「お前は現実のキャリックか!?」と見間違えるほど、リアルな動きをしてくれます。
つまり、4-2-3-1の2人のMCをリンクマンにしてやれば、現実のMan Utdのように守れるんじゃなかろうか!?とひらめきパラメータ1の私はひらめいたわけです。


で、実際に使用してみると、思ったとおりにバイタルエリアを埋めてくれます。「もっとプレスをかけろ」と指示すると、
クレバリーのように、サイドへプレスに行ってくれたりします。

というわけで、2枚のセンターハーフで守るなら、リンクマンのタスクが私はお気に入りです、というお話でした。
これならDMを置かなくても安定した守備ができるかも?とwktkしてます。


そうそう、攻撃に関してはさっぱりわかりません。トップ下のルーニーにボールが入ると何かが起きる気がしますが、
それ以外はてんでバラッバラ。こんなところまで現実を再現しなくてもいいんですよ・・・。最近のMan Utdの試合は見れていないのであれですけども。





リンクマンについて熱く語ったところで、ゲーム内の出来事についてちょろっと書きますね。


762_201311152300114a7.jpg


現在、エブラと不和状態にあります。理由はPSGとの交渉を許さなかったことです。

いや~~まさかPSGに移籍させろ!とゴネられるとは思いもよりませんでした。その後の個人面談でも


「チームと私への敬意がかけている」(断定的)

と突っぱねたところ、エブラは・・・


「もっと自分のことを尊重してほしかったです」

と納得いかない様子。おっかしいなぁFM2013だとこれで選手も引き下がってくれることが多かったんだけどなぁ。
Man Utdというビッククラブで年俸725Mも貰っているのに、ナニが不満なのよっ!?エブラのバカッ!


で、でもっ、あんたがこのクラブに残りたいっていうなら、残ってもいいけど?べ、別に(ry



そうそう、ゲーム開始時移籍金を50億円ほど用意してくれたので、大物選手を一人獲得したんですよ。

763.jpg

PSGに所属していた、パストーレさんです!ナニがケガで離脱しており、ヤングとバレンシアは典型的なウイングタイプの選手のため、
サイドで基点になる&中に切り込んでいける技巧派の選手を探していたところ、彼のことが思い浮かび獲得しました。

インサイドフォワードタスクで左ウイングに配置しているのですが、ドリブルでするすると相手をかわしてゴールを決めたり、
はたまた187cmの身長をいかして逆サイドからのクロスを頭で合わせたりと大活躍してくれています。
FM2013のインサイドフォワードと比べると、中に切り込む頻度は下がったように思います。



香川は右ウイングで使っています。ただ、チャンスメイカーのタスクを与えても思ったように
動いてくれないので、ちょっと困っています。本当はトップ下で使いたいんですけど、やっぱルーニーははずせませんしねぇ。困った。



DEMO版のタイムリミット半年間を遊んで、もっとやりたい!と思ったら、製品版を買おうと思っています。



次の日記へ
スポンサーサイト

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
