鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
FM2014DEMO日記 その5「対策なんていらなかった」
□ こういうこと?

パッチがあたって、「クロスが弱体化された」と言われている意味がようやくわかりました。

774.jpg

白の守備側の選手が、サイドをドリブルする選手に対して2人がかりでプレスにいっています。

これによって、ライン際からのクロスの本数が激減したから、クロスが弱体化したってことね。


っていうか、ほぼライン際からのクロスは上がらないっすねこれは。もちろん、クロスをブロックして跳ね返ったボールが相手に渡って
大ピンチ!っていうこともありますから、「クロスは終わった!」と言うつもりはないですれども。





□ 大一番の時間ですよ

781.jpg

さて、クラシコの時間がやってきました。何を隠そう、開幕前から私はバルサ対策を温めていたのです!

それがこれ

782.jpg

バルサの攻撃パターンで一番まずいのはメッシが下がってボールを受けること。
前を向かれてドリブルされたらファウルでしか止められないし、ワンツーでDFラインを突破する技もある。

そこで3センターでバイタルエリアへのパスコースを消し、攻撃は前線の3人が何か起こしてくれるのを待つ。

・・・うん、ありきたりですね。リアルではペペをDMにおいてメッシをマークさせたりしてましたけど、そこまでやる必要はないかなと←フラグ

あと、試合前トレーニングは守備のポジショニング。セットプレイ守備でもよかったかしら。リスタートから失点すると厳しいし。
って、今見直したら、流動性「厳格」なのに「自分を出せ」って正反対の指示を出してしまっている!後で直そう。





試合開始。目論見通り、中央へのパスはモドリッチ、S・アロンソ、イジャラメンディが防いでくれている。
しかし、こちらも前線へボールを運べず、得点の匂いはまったくしない。

ひとつ気が付いたのですが、「カウンター」だとウイングも下がって守備するんですね(ビックマッチだから選手が頑張ってるだけとかないよね?)

775.jpg

赤丸は左ウイングのベイルです。ここまで下がって守備をしてくれます。「カウンター」なら引いて守備をしても
うまくいきそうかな?

なお、「標準」の場合、ウイングも守備をしますが、対面のSBがオーバーラップした際に「後追い」で下がるだけでした。
上の画像の用に、「下がって相手を待つ守備」はしてくれてなかったなぁ。



さてさて後半に入った55分、マドリードが動く。ボールを収められない最低のベンゼマに見切りをつけ、クリロナを1トップに据える。ベンゼマの代わりはディマリア。

バルサ相手にクリロナの1トップで対抗した監督を私は知っています。そう、元Man Utd監督のファーガソンです。
2008/2009シーズン、CL決勝でファーガソンがバルサ相手にとった戦法。それがクリロナ1トップだったのです!


え?そのCL決勝の結果?知らんなぁ・・・。(バルセロナがManUtdに2-0で勝ちました、その時書いたマッチレポはこれ



そして64分、試合が動く・・・。

776.jpg

右サイド深くまで侵入したカルバハルはクロスではなく矢印方向へマイナスのパス。


777.jpg

前線へ走りこんできたイジャラメンディ、ノートラップで左足でボレーシュートを狙う!



778.jpg

ジャストミートしたボールはゴール左へ突き刺さった!!GOOOOOOOOOOOOOOOAL!!


うおおおすごいゴールだ!R Madridでの初ゴールがこの大舞台とは。イジャラメンディ、持ってる男だね。



おまけに72分、バックパスをカットしたクリロナさんがドリブルで独走!しゅ~~と!

GOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!追加点!!

1トップにクリロナさんを置いた采配がズバリ。上手く行き過ぎて怖いんですけど・・・。



Awayながら、2-0で勝ってしまいました。へっへっへ。

779.jpg


試合データ

780.jpg



普段使っている4-2-3-1で戦ったらどうなるだろう?というわけで巻き戻ってもう一試合。

783.jpg

普通に勝てた!対策なんていらなかったじゃん!


オチ?がついたところで今回はこのへんで。



次の日記へ

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
