鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
FM2014DEMO日記 その6「カシージャス頼みのなんちゃらさっかー」
□ カシージャス頼みのなんちゃらさっかー

前回の日記で、華麗に(?)バルセロナを撃破したR Madridですが、公式戦でついに初黒星。

785.jpg


CLグループリーグでAnderiechtに不覚をとりました。

784.jpg

26分でアルベロアが退場。おまけにセットプレーから2失点。こんなことをしていては勝てるわけがないですね。
しかし、私が懸念しているのは、「今季初めてGKをカシージャス以外を起用したら3失点した」ことです。

試合を見ていても、「あ、これ3失点目はカシージャスだったら防いでたな」という点の取られ方だったので、
リーグ戦10試合で1失点の堅守はカシージャスあっての、いや・・・全てカシージャスのおかげってことなのかっ!?と。
戦術がうまくはまったと思ったんですけど、そうでもなかったみたい。ちょっと残念。


Anderiechtとのホームで再戦した際も3-1で勝ったはいいが、また失点(GKはディエゴロペス)やっぱ神ージャスさんはすごいってことで!





話は変わりますが、前回負けているAnderiecht戦のチームトークで「前回やられている。借りを返せ!」みたいなチームトークが出てきたんですよ。
で、これを情熱的で選択したところ5人にプラスの効果。これ使えますね。

さて、チームトークつながりでもうひとつ。「自分達のプレイをすれば勝てる」というチームトークがまれに出てくるのですが、
FM2014ではあまり効果的でなくなっている様子。FM2013だと冷静にこのトークを選ぶと「リラックスしている」と選手のプレッシャーを和らげていてくれたのですがね~


さらにチームトークの新発見を。

789.jpg

アシマネのジダンが「前回勝ってるから今回もそんな感じで」と言うので選んで見たら選手達が奮起。ジダン有能。





□ こんなの・・・こんなのってありかよ!!

さて、PSGとのHomeでの一戦。これに勝てばグループリーグ突破が決定する大事な試合です。

この試合はとんでもないことになってしまいました。思わず笑ってしまうほどに。




前半戦。レアルマドリードは決定機1、ハーフチャンス2がありながら無得点。まぁここまでは普通ですよね?


悪夢の始まりは51分。DRのカルバハルが何を思ったがレイトタックル!一発退場!


793.jpg

左足のタックルをかわされたことに腹を立てたか右足をぶん回してラベッシにキック!
おいいいいい!見てて「あ、これレッドだわ」って誰もが思うひどいプレイだったぞ!


まぁ起こってしまったことはしゃーないない。切り替えていく。

1トップのベンゼマを下げたマドリーでしたが、その後も試合をコントロール。1人減ったとは思えないな。いいぞ~



71分、DCヴァレーヌが後ろから足を入れてイエローカード!2枚目!退場!



え・・・?



71分、DCヴァレーヌが後ろから足を入れてイエローカード!2枚目!退場!



ええええええちょっとちょっとリアルにやばいやつだこれー!

9対11になったことでPSGはラインを上げてきた。ふっふっふそれはちと危ないんじゃないか?


77分、ベイルはケディラとワンツーでDFライン裏に抜け出した!誰も追いつけない!

794.jpg



ベイル、ゴール右へ思いっきり蹴りこむ!

795.jpg
あちょーと聞こえてきそうなキック

GOOOOOOOOOOOOOOOOOOAL!!

9人のマドリー、先制しました!クリロナ&ベイルというスピードスターがカウンターを狙っているんだから、ライン上げすぎちゃいかんでしょ。

あとは耐えがたきに耐えるだけだ!みんな頑張れ!




後半ロスタイム、アルベロア2枚目のイエローで退場!



え・・・?




後半ロスタイム、アルベロア2枚目のイエローで退場!




791.jpg

この交代画面に切り替わった時、さすがに呆然としましたよ、えぇ。何回数えてもピッチに8人しかいない。
5分ぐらいリアルでフリーズしてたかもしれない(笑)


もうしょうがないのでベイル下げて右SB適正まったくなしのイジャラメンディを右サイドバックに。

これに対してPSGが取った戦術変更は・・・


792.jpg

鬼や!あんた鬼やで!!



結果は、勝ちました。


796.jpg

もうね試合終了した瞬間、感動しましたよ。ピッチに残った選手達には情熱的に「よくやった!」って褒めてあげました。

しっかし、激しく当たれとも言ってないし、タックル強くしたわけでもなし。何が起きたってんだ。。。





□ GKにプレスはかけるな!

FM2014の14.14verでは、「相手への対応でGKにプレスを常にする」必要はまったくありません。

画像と共に、その根拠を見ていきましょう。



786.jpg

上の画像は、左から右に攻めるレアルマドリードのDFが、GKにバックパスを出したところです。


787.jpg

GKにパスが渡りました。赤丸で囲った相手選手はバックステップで帰陣し、次の展開に備えているのですが、GKが取った次の行動は・・・


788.jpg

前線にロングボールを蹴りました。セーフティなアクションと言えますが、見す見す保持していたボールを五分五分のボールにしてしまった、ともいえます。

今作、このケースが非常に多いです。GKは臆病なほどに安全第一のプレイをしがち。具体的に言うと、プレッシャーがかかっていないのにロングボールを蹴りすぎ。

ちなみにこれは選手への指示を変えてもなおりません。「スイーパーキーパーの攻撃タスク+ショートパスを使え」にすると少しマシになりますが、
むやみやたらにロングボールを蹴るプレイがなくなるわけではありません。

なので、自発的にボールを手放してくれるGKにプレスをかける必要性はかなり低いといえます。何か特別な狙いがない限りは・・・。






□ 御初にお目にかかります

790.jpg

軽症のGKの代わりにゴールキックを蹴るDF。前作にはこんなのあったっけ?
スポンサーサイト

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
