鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
コーナーキックはファーサイドを狙え!
今回のテーマは「コーナーキックはファーサイドを狙え!」です。

別にニア狙いでもかまわないのですが(ニアを攻撃する選手にピタリとボールが合えば、得点になります)
ニア狙いにはなくて、ファー狙いにはあるものが存在するため、紹介していきます。



□ 性懲りもなく動画で解説



動画解説

ファーサイドに蹴ったボールはNewscaslteの選手に一度弾き返されますが、エリア内にいたフェルナンドがルーズボールを蹴りこみ得点になったシーン。


ファーを狙ったキックはクリアが不十分になることがあるので、エリア内にいる選手が押し込んでゴールするゴールパターンがあります。


これがファー狙いにあってニア狙いにないものです。





□ 実際の設定をどうするか

パターン1

821.jpg

とにかくこぼれだまを押し込むことを重視したのがこちら。感触は悪くはないがそこまでよくもない・・・。



パターン2

822.jpg

パターン1との違いはニア、ファーに選手を立たせたこと。ルーズボールを拾う選手はすくなくなるが、そのぶん
相手選手がニアとファーに立たせた選手のマークにいくため、エリア内の人口密度が減る。

上の動画はこちらのパターン2を採用。もう少しやりようがある気がするなぁ。





□ 裏話

このファーサイド狙いは、AI同士の試合を見ていたら発見できました。
Man Utdが6-0で勝利した試合をハイライト再生。すると6点中3点がCKから、それもファーへのキックから得点していたのです。
そこから「ファー狙い」を使い出しました。

AI同士の試合を見るのも勉強になるものですね。

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
コーナーキック参考になります。
ウィングの記事で書いてあった通り、角度が厳しいところの方がシュートは敵も味方も決まりやすい気がします。正面からのシュートはキーパーがいい反応してセーブするんですが、AIは、正面に強いのかな?
シュートの決まりやすさとクロスあげようとすると二人ついてくる現状では、内に切り込ませるのが正解な気がします。
敵にペナルティエリアの横で三角形作ってパスを回され、2人寄ってきてマークずれてからゴール前にパス通されて失点したことがありますが、
敵の出してる指示や戦術を使ってみたいと思うときは、ありますね。
2014/01/18(土) 14:50:46 | URL | 1234 #-[ 編集]
ファーサイドは標準的な高さの選手でもマークをはずして決めてくれますね。自分は現実のサッカー同様にアウトスイングのキッカーとの併用で採用しています。長身選手がいればインスイングのニア狙いでも問答無用に決めてくれますけどね。

あと今までの逆足のインサイドフォワードだけでなく、利き足サイドのウイングの件は私も同意件です。
2014/01/19(日) 14:35:51 | URL | あしかが #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>1234さん


>シュートの決まりやすさとクロスあげようとすると二人ついてくる現状では、内に切り込ませるのが正解な気がします。

インサイドフォワードは14.2verになってから試していませんが、やはりいいですか。
今度試して見ます。


>敵にペナルティエリアの横で三角形作ってパスを回され、2人寄ってきてマークずれてからゴール前にパス通されて失点

この形はたま~に見ますね。確かにAI監督の指示を覗きたくなる気持ち、わかります。
ウイングに「ドリブルを控えろ」を指示すると結構いいパスを出すようになる印象がありますが、ミスパスも増えて悩みます・・・。



>あしかがさん


>長身選手がいればインスイングのニア狙いでも問答無用に決めてくれますけどね。

そうですね、ニア狙いでもターゲットになる選手が優秀なら、バンバン決めてくれますね。


>自分は現実のサッカー同様にアウトスイングのキッカーとの併用で採用しています

アウトスイングのキッカーだとファーに飛び込む選手と相性いい感じですよね。




コメントありがとうございました。
2014/01/19(日) 23:59:13 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
