鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
戦術公開 3-2-2-1-2
□ はじめに

この3-2-2-1-2はFM2014の14.2ver対応です。

これから紹介する戦術の自己採点は60点、といったところです。私が戦術を公開する時はある程度手ごたえを掴んだ時なのですが、今回はちょっと不満が残る出来・・・。
決して、この戦術を使用した際の成績自体は悪くないのです。だけれども「これは戦術がいいから勝てた!」という感触がないわけでして・・・。

過度な期待はせず、使ってやってください。
また、この戦術を使ってSouthamptonで1年間のテストプレイをしました。その結果も日記として公開していきます。






□ コンセプト

14.2verでは、形はともあれセンターバックがポジションから釣り出され、その空いたスペースを使われて失点するケースが多く見受けられます。

そこで、3バックを採用することで、センターバックがポジションを離れてもまだセンターバックは2人残っている状況を作り出すことにより、守備の安定化を図っています。


また、攻撃の面縦に早いサッカーのほうが得点が多くなる気がします。

そのため、縦に早い攻撃&前述したセンターバックの空けたスペースを最大限活用すべく、2トップ&トップ下を使って中央突破を目指した作りになっています。





□ 配置とチーム設定

849.jpg

チームメンタリティ「攻撃的」

チームのメンタリティは「攻撃的」

縦に早いサッカーをする上で、「テンポの速いダイレクトな攻撃的パスでアタッキングサードのスペースを突く」攻撃的メンタリティは、
チームコンセプトにぴったり合致します。


「攻撃的」で起こりうる問題点は以下の2つ

1.チーム全体が前がかりになりすぎて、ビルドアップが上手くいかない

2.選手のメンタリティが攻撃に振れる→選手のポジションが前になる→DF裏のスペースを使われる

そういったときは「標準」に切り替えて、チームの重心を少し後ろにしてあげます。




流動性「非常に柔軟」

選手配置を見てわかるとおり、中央には選手がたくさんいますが、サイドにはWBしかいません。相手チームにサイドを攻撃されれば数的不利になるのは言うまでもないことです。
そこで中央の選手、特にFWの選手の守備意識を高めるために、「非常に柔軟」を選びました。それ以外の狙いはありません。





□ チームへの指示

850.jpg

「ショートパスを使え」

DFの選手が安易にロングボールを蹴らないよう、ショートパスを使うことを求めています。
「DFラインから組み立てろ」も同じ理由です。
ロングボールは、選手への指示で適時許可しています。


「スペースにパスを出せ」

おそらくスルーパスの頻度が上がる設定かと思います。指示しておいて損はない(?)


「低いクロスをあげろ」

あまりクロスには期待していませんが、低いクロスだとビューティフルゴールが生まれることがあるので指示しています。
ただ、流動性「非常に柔軟」だからか、選手があまり低いクロスをあげてくれない!(クロスの狙いも割と決まりを守ってくれない・・・。)


「中央を突破しろ」

2トップ+トップ下を置いたからには、中央からのスルーパスで得点してほしいものです。第一目標は中央突破。


「オーバーラップしろ」

WBの選手に攻撃参加を促します。どんどん攻めあがってもらって、ウイングの代わりをしてもらいましょう。


「展開の幅を広く」

実を言えば展開の幅は「普通」(つまり指示なし)にしたいのです。2人のFWの距離が離れてしまうと、2トップでの崩しが効果的でなくなります。
しかし、この3-2-2-1-2はボールを前に運ぶのが極めて難しいのです。サイドを経由してボールを前に運べれば話は早いのですが、
あいにくサイドアタッカーはいません。中央→サイド→中央の展開はほぼできません。

そこで、展開の幅を広げることにより3バックがワイドに開いてビルドアップの手助けをします。「展開の幅を広く」すると、
3バックの左右のセンターバックはサイドバックのように位置取り、GKも交えたパス回しで前へのパスコースを探すことが出来ます


853.jpg

イメージ図としてはこんな感じです。実際に使い比べて見ると、違いがわかると思います。


「もっと押し上げろ」

2トップを採用しているため、ラインはなるべく高く。
なぜ2トップ=ハイラインなのか?と言えば、FMでFWを守備に参加させるには、相手DFへプレスをかけさせる以外の手段がないからです。
現実のサッカーのように、ウイングの選手が中に切れ込んでできたスペースをFWが下がって埋める・・・なんてことは、FMではできません。

FWがDFラインへプレスをかける、前線からのハイプレスを行うからこそ、ラインを高く設定してあげる必要があります。


「ポジションを離れていい」

2トップのFWには中央突破のみならず、サイドに流れてボールを引き出す動きも必要です。ポジションは離れてもOK


「相手に付け」

「相手に付け」で、積極的にプレスに行く設定をさらに有効にしてあげるための指示です。ファールが多くなるので、イエローカードを
もらった選手には「タックルを弱めに」を指示する必要があることに注意してください。


「タイトにマークしろ」

頻度は低いですが、マンマークを使うことがあるのでオンにしています。常時オンにする必要はありません。私はいちいち切り替えるのが
面倒なので、常時オンです。

・・・この設定って、FM2013でいうところのタイトマーク「する」をデフォルトにする設定ですよね?間違ってる?


「テンポを速めに」

じっくりパスを回してチャンスを待つ戦術ではありません。前へ前へ。
なお、ポゼッションはHomeだと55%前後、Awayだと45%ぐらいです。





□ 選手への指示

GK スイーパーキーパー(守備)

854.jpg

ラインを押し上げる以上、DF裏にスペースができてしまうのは必然です。その空間は、GKにもカバーしてもらいましょう。
通常の戦術よりボールタッチの回数は多いです。テクニックの数値にも気を配ってください。



DC センターバック(守備)

855.jpg

左右のセンターバックがプレスにいくことで生まれるスペースをケアするのが仕事です。
カバーだと前のスペースもカバーしに行ってしまう印象を受けたので、1試合で見切ってしまいました。1試合しか見ていないので、当然再考の余地ありです。





DCR&DCL センターバック(守備)

856.jpg

2ラインを抜けてバイタルエリアに侵入してきた相手選手へプレスをかけてミスを誘うのが仕事です。

理想を言えば、パサー型センターバックにしたいところではあります。しかしいい繋ぎのパスが増える反面、ミスも増えます。
安全を取るならセンターバック、ビルドアップ能力に長けている選手がいるならパサー型、といった具合に使い分けをしたいポジションです。




WB オールラウンドウイングバック(攻撃) 

857.jpg

皆さん感じていることだとは思いますが、14.2verでは、サイドでパスを受けた選手のトラップが大きくなる傾向があります。
例えヘスス・ナバスのような名うてのウインガーでも、です。そこをかっさらうためにも「プレスをもっとかけろ」は必要でしょう。

「中央に絞れ」は、SBでもDF裏へ抜け出してゴールを狙うプレイが見られるようになるのでオススメ。ウイングバック(WB)にするとさらに効果的。
しかし、WBはドリブルで相手を抜くことしか考えない突貫野郎になってしまうので私の好みではない!「ドリブルを控えろ」と言うと
サイドで孤立してキープするドリブルを見せたあと、ボールを奪われるのがオチですし。

なお、WBのポジション適正は「やや難あり」程度で十分です。SBが天性であれば、割とWBもこなせるみたいですね。


MCR Box to Boxミッドフィルダー(サポート)

858.jpg

BBMを置く一番の理由は、BGに次いで守備の貢献が高いからです。ボールホルダーに対してしつこくプレスにいってくれます。BG(S)に攻撃参加も加えたようなタスクだと思っています。
攻撃ではあまり目立つことはありません。守備面重視です。「リスキーなパスを出せ」の効果でたま~~にアシストをする程度ですね。
「もっと前に出ろ」はいらないかもしれません。





MCL ボールゲッター(守備)

848.jpg

「ショートパスを使え」を加えると、あまりにも消極的なパスが目立ったため、取りやめました。
元々BG(D)は無茶なパスを出さないような設定になっているので、これでいいかな?

なお「シュートを控えろ」ですが、外したほうがいいかもですね。ミドルに期待しているのではなくて、ペナルティエリア付近でBGにボールが回ってきた時というのは、
手詰まりになって一回戻した・・・という状況がほとんど。無理につないでやり直すよりは、さっさとシュートで終わって次のチャンスを待つやり方のほうがいい。
BGにクリエイティブなパスを要求するのは酷です。同じように、BBMも「シュートをもっと控えろ」を外していいかもしれません。



AMC チャンスメイカー(サポート)

859.jpg

トップ下の役割は、FWとMCの橋渡し。「スペースに飛び出せ」は指示せず、バイタルエリアでのお仕事に徹してもらいます。

トップ下の役割はひじょ~~~に悩みました、いや今も悩んでいます。

チャンスメイカー(ChM)だと攻撃の組み立てに貢献してくれますが、アシスト数はそこまででもないし・・・
シャドーストライカー(SS)だと裏への抜け出しで点を取ることが多いのですが、当然下がってボールを受けるわけではないので、
そもそも前線へボールが入らなかったりするし・・・
エンガンチェ(EG)だと、組み立ても裏への抜け出しもそこそこにこなしますが、どっちつかずで試合から消えてることもあるし・・・

なので、使い分けが大事です。ビルドアップが上手くいっているならSS、そうでないならChM、様子見ならEG、といった風に。「エリア内に入る」を持っていると点にも絡めていいですね。


そもそも、2トップにはトップ下いらないんじゃない?と思っています。MCにチャンスメイカーを置いてもMCとFWの橋渡しって、できちゃうんですよね。
しかもトップ下を置かないことにより、2トップが下がってボールを受けるプレイの頻度と有効度が増す&MCが3枚になることにより、
守備も固くなる。トップ下を置く意味を主張するなら、シャドーストライカーを使うべきです。これはMCの選手にはできない役割ですからね。

1トップとトップ下の組み合わせならまた話は別だと思います。トップ下の選手は優秀なプレイヤーが多いので、できれば2トップ戦術でも使っていきたいのですが・・・。





STR フォルスナイン(サポート)

860.jpg

ここは説明不要ですね。創造性、パス能力が高い選手を配置しましょう。ドリブルが得意だとなおよし。

このF9は、かなり自由に動いてボールを引き出そうとしてくれます。そのためトップ下っていらないんじゃね?という発想につながっています。
バイタルエリアに選手を最初から配置しないことで、引いてボールを受けようとするF9の特性が存分に発揮されるわけですね。

しかし、トップ下の選手とF9のコンビネーションで相手DF陣をパスで崩す場面も見られるので、どちらがベストかは現時点では判断がつきません。




STL センターフォワード(攻撃)

861.jpg

このFWに求めることは、裏への抜け出しです。ポーチャーだとほとんどパスをせずゴールに向かって一直線!って感じなので、
サイドに流れたり、稀にスルーパスを出したりしてくれるCFを選びました。

特に「ポジションを離れてもいい」が重要です。サイドハーフを置かない戦術において問題なのは、中央を塞がれた場合、サイドに基点を求めることができないことです。
サイドの高い位置に選手をおいておけば、中央に比べてプレッシャーの少ないサイドハーフないしウイングにボールを入れることで、
すくなくともボールを前に運ぶことができるわけです。

それができないこの戦術では、FWがサイドに動いてボールをもらう動きで前線の基点を作ってもらうことも重要です。
要はたまにでいいからウイングの代わりをやってね?ってことです。




次の日記へ
スポンサーサイト

テーマ:PCゲーム - ジャンル:ゲーム

コメント
この記事へのコメント
自分は、3-3-2-0-2と4-4-2でやってます。
トップ下は活躍させるのが難しいので、諦めましたね。
トップ下を斜めに配置するとか、いくつかやり方はあるかもしれません。
守備に関しては、4バックだとサイドバックとセンターバックの間を抜かれてしまうことが多いでセンターバックは、スピード型がいいのかと試してます。
3バックは、安定して4バックの時の苦労は何だったのかと思うときはあります。
2014/02/02(日) 17:03:35 | URL | 1234 #-[ 編集]
初めまして!
14は本当に3バックが一番安定しますね、下手したら4バックより2バック+HB+WBでもいいぐらい。
4バックは失点が多くて・・・

鬼さんのブログは2008の時から参考にさせて頂いています。今更ですがまた更新してると分かったときはすごく嬉しかったです^^

次の更新楽しみに待っています!
2014/02/02(日) 18:59:57 | URL | オリンピコ #qx6UTKxA[ 編集]
コメントありがとうございます
>1234さん

トップ下、難しいですよね。でもAI監督率いるChelseaのMataが15得点とかしているので、なにかあるはずだと思っています。
斜めに配置は試しましたが、結局真ん中にポジションを取るので、あまり効果はありませんでした・・・。

DFはスピード型安定ですね。スピード&加速力が12ぐらいあればいい気がしています。



>オリンピコさん

今の所、3バック安定には同意です。4バックも使いたいんですけどねぇ~
4バック+HBはやりましたが、2バック+HB+WBはやったことがありませんでした。今度使ってみます!

FM2008の頃から見ていただいてありがとうございます!
あの頃のように日記をばんばんUPしていくのは厳しいですが、
ぼちぼち更新していければと思っていますので、よろしくお願いします。
2014/02/02(日) 19:55:11 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
戦術を借りたご報告
こんばんわ、お元気でしょうか。ずいぶん前に、FM2013のプレイ日記中にコメントをいただいた、ぶるべあです(・ω・)
僕もようやくFM2014をプレイしはじめまして、その際にwataoniさんのこの3-2-2-1-2の戦術をお借りしました
日記にも書きましたが、この戦術のおかげでスペイン2部を昇格できました。ありがとうございます(`・ω・´)
基本的に右も左も分からないサッカー音痴な僕にとって、とても参考になりました。この経験を糧にプレイを進めていきたいと思っています
僕のプレイだと、この戦術で非常に助かるのはウイングバックの動きでした。中に絞ることで、中盤とのビルドアップの連携がうまくいく感じです。ただ、角度の無いところからのウイングバックの明後日の方向へのシュートで攻撃が終わることが多い印象なので、シュートを控える指示を追加しようかなどと、自分なりのアレンジをこれから考えたいと思っています。僕は中盤にリンクマンを使っているので、彼にリスキーなパスを試させてもみたいです
日記では戦術の丸パクリ失礼いたしました。しかしこの攻略記事は本当にためになりました。ありがとうございました(`・ω・´)!
2014/07/03(木) 22:30:35 | URL | ぶるべあ(・ω・) #-[ 編集]
コメントありがとうございます
お返事遅れましてすみません。わざわざコメントを残していただいてありがとうございます。

日記のほうにもコメントさせていただきましたが、
戦術を使っていただいてありがとうございます。
自分の作った戦術を他の方に使ってもらって使用感などを聞けると
新たな発見があって楽しいですね。

放置されているブログですが、何かの役に立てれば幸いです。
2014/07/18(金) 23:59:14 | URL | wataoni #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
