鬼のFM攻略日記
Football Manager(サッカーシミュレーションゲーム)の日記です
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
パワプロ2014の栄冠ナインの感想
パワプロ2014を買いました。栄冠ナインのためだけに。
vitaごと買いました。栄冠ナインのためだけに。


せっかくなので、パワプロ2014の栄冠ナインの感想などを書いていこうと思います。




□ 打高投低

まず、この画像をご覧ください。

e03

13-11の乱打戦の末、敗北。実はこれ、今作を象徴するかのような試合なのです。

そう、パワプロ2014の栄冠ナインはとにもかくにも、 「打高投低」 なんです。

もうひとつ、画像を。

e08

これは5年目か6年目に夏の甲子園で初優勝した時の戦績です。ご覧の通り、打ちまくりです。二桁得点が当たり前な世界。

もちろん、打ちまくるのはプレイヤーだけではありません。CPUも打ちまくりです。


上の画像の通り、甲子園で1試合平均5.5失点しているのは、投手がへっぽこだから?

いいえ、そうではありません。先発投手の能力は


球速 155km
総変化 10 3球種(第2ストレート含まず)
スタ B
コン B


という、田中マー君並のエースピッチャーを擁してなお、この結果なのです。
守備操作が回ってくると3連打は日常茶飯事、5連打されることも・・・。

もちろん、伝令を使っていないとか、投球指示をまめに変えていない・・・なんてミスはしていません。
これでも過去作は勝利数が999でカンストするぐらいにはやり込みましたから。

打って打たれてまた打って・・・な試合を毎回繰り返していると、ものすごく疲れます。
vitaを窓から放り投げてやろうかと思うぐらいに、疲れます(ゲームなのに・・・)

FMで言うとプレミアリーグのビック5と毎試合あたるような感覚でしょうか。




□ OB選手

今作では、OB選手が新入生として自分の高校に入学することがあります。

ミスターこと長島茂雄や、世界の王貞治など過去の名選手らを育成することができるのです。

プレイ前は「OB選手とか育てて何が楽しいの?生成選手を育てて強くするのがいいんじゃないか!」
と、このシステムに関して不満を持っていました。


しかし、実際にプレイしてからは、「OB選手早く来てくれー!間に合わなくなっても知らんぞー!」
ってな具合に心変わりしました。

理由はただひとつ。OB選手の手助けがないと勝つ(甲子園優勝)のがかな~~~り難しいからです。
特に投手のOB選手がいるのといないのでは、大きな差があると思います。

難易度を含めて考えると、このシステムは「有り」です。



□ その他

・ゲーム進行のテンポは悪化。テキストの切り替えに若干時間がかかることも。

・逆に試合が始まるまでのロード時間は気にならず。セーブやロード、起動も思ったより全然早い。

・アイテム購入画面はかなりよくなった

・勝手に投手を変えられてしまう現象は相変わらず。ただ、スタミナさえ切らさなければ、先発投手に代打が出ることはほぼない。

・信頼度ゲーなのは前作同様だが、今作では信頼度が低い状態でも指示カードに3~5が出やすくなった。

・守備操作が非常に難しい。要研究。

・攻撃指示に「流し打ち」「引っ張り」が追加された。どちらか数字の高いほうを選んでいれば放っておいても点は入る。

・盗塁ゲーではなくなった。犠牲フライ指示でホームランやヒットが出る確率は激減。

・総合戦力BとAの差が激しい。総合戦力Aの相手とあたってしまった場合、苦戦は必死。ぼこすか打たれる。

・格下相手に負けることはほぼないと言っていい。 例)自チームBランク 相手Eランクなら過去作のような波乱はなし。

・ミートA、パワーAの選手がなぜか打率1割台・・・という怪奇現象はなくなった。能力があればオートの打撃成績は安定している。




□ 総合評価

栄冠ナインをプレイしたいからパワプロ2014を買う!と意気込む人に、「面白いから絶対買ったほうが良いよ!」
と薦められる出来ではありませんでした。

偉大すぎる15、2009の栄冠ナインと比べてしまうと、中毒性や爽快感が薄れているのは間違いないです。




個人的には、久しぶりに骨のある(?)ゲームと出会ったので、なんとか常勝軍団を作り上げられるように
研究してみたいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
